本八幡・市川ニュース!
頂いた株主優待乗車券を使って京成電車を楽しもう!
今日も笑顔でカラ元気,市川市民魔法亭あべっちです。
先日,本八幡らじおの市川市民ゲストとして出演いただいたおにごえさんから
おみやげとして「株主優待乗車証」を頂いておりました。

「京成線上であればどこからどこまででも乗車できるチケット4枚。」

うちは金目の品が無く、金庫も無い家での保存場所には苦労しました。
他言はしないように,ひっそりと,使うその瞬間を待ちました。

決行したその日は2009年5月31日。
チケットの有効期限の日でもあるこの日は日曜日でした。

当初の予定では京成成田駅まで行き、牧場でも見てこようと計画していたのですが、
私が前日に風邪気味の状態で「のこぎり山」に登ったりしたために体調が悪化し、
なんともぐったりした状態で朝を迎えてしまいました。

今日を過ぎるとこのチケットはただの紙になってしまいます。
この小ささではティッシューとして使うこともできませんし、これは行くしか!
というわけでとりあえず出かけました。

(2009年5月31日,江戸川沿い)
(2009年5月31日,江戸川沿い)

赤ちゃんをベビーカーに乗せて嫁さんと3人、歩いて京成国府台駅に向かいます。
歩いて20分の距離です。

(江戸川沿いで釣りにいそしむ方達)
(江戸川沿いで釣りにいそしむ方達)

ぽかぽか日よりなこの日,江戸川沿いでは釣りを楽しんでいる家族も居ました。
いいですねぇ、こういう風景。任天堂DSよりも断然健康的で楽しそうです。
気になるのは釣れるのは食べられる魚なのかということ。
私も釣りは今年の夏辺りからチャレンジしたいです♪

(国府台駅近くの可愛いサンドウィッチ屋さん)
(国府台駅近くの可愛いサンドウィッチ屋さん)

こちらは国府台駅前のサンドウィッチ屋さん(名前なんでしょう?)です。
いつもは売り切れ状態なのですが、この時間(11:40)ならまだ品ぞろえがっ!
サーモンにコロッケにカツサンド。美味しそうです~。

うれしくてたくさん買っちゃいました。
いまどきの手作りサンドイッチはとても150円~200円じゃ買えませんよ。
(コンビニのでも240円とかしますからね・・・)

(こちらがチケット。水戸黄門的気分。)
(こちらがチケット。水戸黄門的気分。)

サンドイッチを小脇に抱えて京成国府台駅の自動改札を抜けます。
いやー、本当にフリーパス、すんなりと通れました。

(京成国府台駅のホームに映えるサンドウィッチ)
(京成国府台駅のホームに映えるサンドウィッチ)

京成国府台駅は快速が止まらないので比較的待ち時間は長くなります。
お腹が空いてしまったのでサンドイッチを食べることにしました。
やったー。

(こちらはコロッケ。職人技を感じます。)
(こちらはコロッケ。職人技を感じます。)

お肉やさんのカツサンドがお肉で勝負なのに比べ,
サンドイッチ屋さんのサンドはなんといってもパンが決め手。
ちょうど良い厚さ,求めていたなつかしい味。こりゃ100点ですね。

(クリームのサンドイッチ)
(クリームのサンドイッチ)

こちらは嫁さんが買っていたデザート用のクリーム。
これまた昔懐かしい味がするんです。いやん,最高っ。

(快適な京成電車の車内)
(快適な京成電車の車内)

電車に乗って数分が経過したところで私の具合も絶好調に悪化してきました。
ふわーとする脳内には偏頭痛もこんにちわ,これは長くは持つまい…。
ここで成田の牧場はスパッと諦めて,「第2の企画」に移ることに決めました。

(下車したこの駅は!?)
(下車したこの駅は!?)

そして降りましたるはこちらの駅です。
どの駅で降りたかこの写真で分かるあなたは「テレビチャンピオン京成線ホーム当て大会」に出場してください。きっと準決勝辺りまでは勝ち進めるはずです。
(これは実力よりも運が左右されるよね的な勝負で敗れるので準決勝)

(話には聞いていましたが…この駅…)
(話には聞いていましたが…この駅…)

駅から出る際のエスカレーターorエレベーターがありません。
こ,これはきついッス。。30段はあるでしょうか。

そんなわけで正解は「船橋競馬場駅」でした。
なんとこちらの競馬場の駐車場で本日,フリーマーケットをやっているらしいんです。

船橋競馬場の駐車場前
船橋競馬場の駐車場前

住所 :船橋市若松1-2-1
開催時間:9時~15時

おー,ここだここだ,盛り上がってます。
ららぽーとのすぐ近くということで人通りも良く,フリマの定番らしいです。

嫁さんは息子に小さな帽子を買ってました。
照りつける日差しの中,息子は泣きじゃくって周りの注目を浴びてました。
2ヶ月だと泣き声もまだ新生児なので珍しいのかも。…うーん,まだ無理だったか。

そして日差しで弱っていたのは息子だけではありませんでした。
そう,31歳の私も脂汗まみれのグロッキー。
嫁さんに「ギブアップ」を伝え,会場を後にしました。

帰路の途中,どうしても見ておきたかったリサイクル屋さん「2ndストリート」に立ち寄り,
ザルと昭和チックな琺瑯のお鍋をゲット。これは良い買い物でした♪

よし,帰りますか。
家に着くまでが遠足だよ,という小学校の時の先生の言葉を思い出しました。
このときの自分の体力はおそらく,5,60歳の方並になっていたわけですが,
立ちはだかった壁に愕然としました。

そうです,「京成船橋競馬場駅の入り口階段エスカレーターが無かった」のです。
もちろん,エレベーターだってありません。

鍋なんて買わなきゃ良かった…と鍋職人の方を逆恨みしながら,
ベビーカーを持ち上げて30段の階段を上りました。

更に,改札からホームまでの下りも同様です。
ここも持ち上げて移動しました。油汗が出る出る…。

そして頭があほになっている為になんと間違ったホームに降りたことが判明,
改札階まで戻ってからまた持ち上げてホームへの階段を下りました。

京成電車内
京成電車内

もうくったくた,寒気もしてきたわけですがここで更に追い打ちが。
京成国府台駅を降りた頃には大雨が降り始めてました。
流石にベビーカーでこの雨の中を帰れば赤ちゃんが新型インフルエンザになるでしょう。

そんなもんで京成バスで帰ったわけですがこれがまた大変でして。
邪魔だわ降りられないわで…ベビーカーはバスに乗るモンじゃありませんね。

バス停から家までの帰り道も,嫁さんが赤ちゃんを抱え,
びしょびしょになって帰りました。
へっくしょぃ!!

そんなわけでいやー,終了です。
近場で終わってしまいましい,100%有効利用は出来ませんでしたが,
江戸川沿いのお散歩をし,美味しいサンドウィッチを食べ,
空いている京成線電車を満喫し,フリマをしっかり楽しんだ1日でした。
風邪が悪化しなかったらららぽーとも楽しみたかったので残念です。

また途中下車の旅をしてみても面白いかもしれません。
成田の牧場へは是非リベンジしたいです。

最後にチケットをくれた鬼越さん,ありがとうございました♪


京成電鉄
http://www.keisei.co.jp/




2009.06.06 魔法亭あべっち さ ん write!
「株主優待乗車券,京成線,京成国府台駅前のサンドイッチ屋さん」関連の過去のニュース♪
2009.06.06 頂いた株主優待乗車券を使って京成電車を楽しもう!
2009.06.06 頂いた株主優待乗車券を使って京成電車を楽しもう!
2009.06.01 20090601本八幡らじお175回「市川情報盛りだくさんでスミマセン」
2008.12.14 ご注意ください!ヘッドフォンの大音量で耳が難聴になります
2007.09.04 八幡5丁目のアトリエKAZUEはお洒落な雑貨屋さんです♪
2007.05.01 市川市平田1丁目5番地、踏切横でマヨネーズショック!
2004.10.01 京成線沿いのサンタフェは地域の皆様に愛されるまったり系喫茶店です!
2002.07.01 サンタフェはサービス満点の美味しいお店ですー!