本八幡・市川ニュース!
おっちょこちょいの強い味方!これからの落とし物は「遺失物検索システム」で検索してね!
魔法亭あべっちです。
私,何を隠そうおっこちょこちょいです。
もう,おっちょこちょいをおっこちょちょいなんて言ってしまう程です。

砂糖や珈琲は的確に毎回こぼしますし,3日に一度は家の鍵を忘れます。
中学校まで「テトラポットをトテラポット」と覚えてましたし,
「エスカレーターとエレベーターを」明確に分けられるようになったのはつい5年ほど前最近のことです。
2年前に0合目からの富士山登山に行ったときには,甚平を着ていき,着替えを忘れてそのまま登りました。
「あ,今なら凍え死ねる」と思ったのはあのときが最初で最後です。(>_<)/イキテ!

この日,2008年05月20日も鍵を忘れてえらい目に合いました。。
千葉県市川市南八幡生活日記~市川市はこんな町~より
http://motoiko.yukiboulife.com/nikki/2008/20080520.html

…本当,情けなくなるほどおっこちょちょいなわけです。

そんな私は落とし物や忘れ物も数え切れないほどしてしまっているわけです。
とある日は親父からもらった大切な時計を池袋の雀荘に忘れました。
とある日はおばあちゃんが編んでくれた手編みの帽子を総武線に忘れました。
親が持たせてくれた段ボールを丸々電車の網棚に忘れた時もありました。

(JR本八幡駅南口の道路)
(JR本八幡駅南口の道路)

お金では買えないものを落としてしまったとき,本当に悲しくなりますよね。。
電話連絡しても相手も仕事中,なかなか見つかりません。
もっと合理的に検索できたらなぁ。。と思ったことがありました。

そして今回はそんな夢が形になりました!というニュースだったのです!IT万歳!
そう,ご紹介するのは千葉県警察の「落とし物を検索できる」ページです。
下のリンクをクリックしてご覧下さい。

落とし物コーナー「遺失物検索システム」
http://www.police.pref.chiba.jp/information/forget/


「遺失物検索システム」と名付けられたこのシステム,なかなか秀逸です。
いつ頃落としたのか,何を落としたのか,詳細な検索が可能です。
キーワードでも検索できるのも便利。

ちなみに「千葉県内で5月1日~本日14日までの2週間で警察に届けられた財布」の数は
513 件 だそうです。うーん,皆様,バシバシ落としてますねぇ。
自分だけじゃなかったのか,とちょっとほっとしました(笑)。

変な人たちがたくさんいて,問題になりやすいネットの世界ですが,
上手に付き合っていけば,捨てたもんじゃありませんね♪

2009.05.14 魔法亭あべっち さ ん write!
「落とし物」関連の過去のニュース♪
2009.05.14 おっちょこちょいの強い味方!これからの落とし物は「遺失物検索システム」で検索してね!