本八幡ニュース!
2008年10月5日(日)3年に1度の葛飾八幡宮大祭(やわたまつり)レポート!

レポートが出遅れてしまいました。
先日10月5日(日)、3年に1度の葛飾八幡宮大祭(通称:やわたまつり)が行われました。
当日のレポートをご覧ください。

2008年10月5日(日)やわたまつり当日!

(会場である八幡神社こと葛飾八幡宮)
(会場である八幡神社こと葛飾八幡宮)

さて、いよいよやってきました、会場である葛飾八幡宮(かつしかはちまんぐう)前。
もうすでにお祭り好きな男達の熱気がむんむんしてます。
威勢の良い掛け声とまつりばやしが聞こえてきます。

(八幡神社の銀杏並木)
(八幡神社の銀杏並木)

(お神輿を取り囲む群衆、ワッショイワッショイ!)
(お神輿を取り囲む群衆、ワッショイワッショイ!)

充実した顔つきの男達の、ねじりはちまき、法被、そしてふんどし姿。
いやーー、粋です。カッコいいです。
いぇい!ケツが出せなきゃ男じゃねぇぜ!(私は出せません。。)

(お神輿のアップ。)
(お神輿のアップ。)

盛り上がる担ぎ手の上で踊るお神輿は自分の安物カメラでは捕らえきれません。

なのでぶれない動画をご覧ください。ワッショイワッショイ!!
(お菓子で作られた子供神輿)
(お菓子で作られた子供神輿)

いろんな位置からお神輿を見守る皆様。

(お神輿をこれ以上行かせないと守る人)
(お神輿をこれ以上行かせないと守る人)

(宮入り前の攻防戦!)
(宮入り前の攻防戦!)

通せんぼする間、お神輿は何度も行ったり来たりします。
お、終わらない。。担ぎ手はたいへんです。

(銀杏並木に並ぶ屋台)
(銀杏並木に並ぶ屋台)

次はお楽しみの屋台です。
子供達が楽しそうにあんず、射撃などを楽しんでました。
なぜかお祭りのときって財布の紐が緩むんですよね~。

(八幡神社の境内前)
(八幡神社の境内前)

せっかくだからということでお参りして帰ることにしました。
願うのは家族の健康、みんなの幸せ。
手を合わせて目を閉じていると日本人で良かったなと感じます。

(子供神輿)
(子供神輿)

(山車と子供神輿)
(山車と子供神輿)

境内にはお神輿が展示されてました。
子供神輿とはいえ、立派なもんです。

(やわたまつりは終わらない)
(やわたまつりは終わらない)

お、おお、、、まだやってます。
3年に1度の大祭です、気力が尽きるまで担げばいいんです。

熱気覚めやらないやわたまつり会場ですが、自分のレポートはこの辺で。
では、また3年後にここで会いましょう!

皆様から投稿していただいた写真!

日時: 2008/10/05 15:12
名前: ハムタイさん

丁度、神輿が見られました~
日時: 2008/10/05 20:30
名前: そらももしんじゃさん

今日は市川市内、イベントが盛り沢山でしたね~。
もうどこをどの順番で巡っていいのか訳が分からず
結局のところ都内へ出かけるという暴挙にでました。(裏切り者~!)

まあ実際のところ所用があって出かけたのですが、
用事を済ませてJR本八幡駅に着いたのが午後3時半。
するとものすごい絶妙なタイミング、南口のロータリーにお神輿がっ!!
急いでホームからロータリーへ駆け降りて、写真をバシバシ撮ってきました。
人出もすごい!法被姿の人達もいっぱいいて、そして何よりも熱気がすごかったですね~。
そのあと、八幡宮に行こうかな~と考えてたのですが
天気もあやしくなってきてたので、買物をして家路に着いたのです。
もし行っていたなら、あべっちさんとバッタリ遭遇でしたね。
フゥ~、危ない危ない。・・・ウソウソ、残念残念。
日時: 2008/10/06 11:31
名前: きらきらさん

あらー。
空ももさんと同じ時空におりました。
海苔巻きが観客にも振舞われてましたよ♪

そして、夕方、魔法使いさんと同じ時空におりました笑
今は携帯使わずにおうちに置いてるって言ってたから連絡しなかったの。
残念、あべっちもよく知ってる本八幡友人たちと一緒にいたのよー。

3年後はみんなで御神輿担ぎたいですねっ(o^∇^o)ノ
 
日時: 2008/10/06 22:06
名前: かおるひめさん

宮入りが長くかかって、おなかがすきました(^^;
 
日時: 2008/10/08 14:11
名前: にゃん太さん

私もお神輿を見ました!

ちょうど散歩中で、ロータリーにいる時と夕方の両方見ました

子供神輿が可愛らしく微笑ましかったです!

凄く盛り上がっていたのでビックリしました。