本八幡で行こう!トップニュース
菅野のユニディはロマンのある工具がいっぱいです!
菅野のユニディ(Unidy)
(菅野のユニディ)
元来、男は物作りを楽しむ生き物だ。

筆者が子供の頃のお父さん達は「工具箱」を持っていて、
その中には様々な形のネジやクギ、ドライバー、 トンカチ、ドリルにレンチなどなんでも入っていた。

土日になれば、お父さんは工具箱を開いて日曜大工に励み、
何かしらを手作りする光景を見かけた。
そういえば貰ってきた子犬が来たときの犬小屋も手作り。
木に塗ったくった白いペンキが可愛かった。

工具箱のグッズが足りなくなってきたら補充する。
まだ完全になくなる前に揃えておくのがこだわりだったのだろう。
近所のディスカウントストアに車で出かけ、買い物をした。

100円均一なんて無い時代、大切な工具は一生物で、
「壊れるまで使う」という当たり前のことを当たり前にしていた。
そんな姿から物を大切にすることの素晴らしさを学んだ。

しかし物造りの精神は、現代の男にはどうも足りない気がする。
それもそのはず、IKEAに行けば680円で照明が買える時代なのだ。
amazonでは送料無料で何でも買える。世の中無料無料のオンパレード。
安価なのに、見栄えの良い物が多くなってきたのだから仕方がない

それでも男達にはトンカチを持っていろんなものを造って欲しい。
自分で作ることの楽しさ、難しさを知って、教えて欲しい。

菅野のユニディ(Unidy)の木材売り場 菅野のユニディ(Unidy)の皮売り場
(写真左:可愛い鉢置きとスノコ板、 写真右:皮素材の量り売り)

そんなわけで菅野のホームセンター「ユニディ」には木材や
工具が多数揃えてある。工具ほど見ていて楽しい物は無い。
素材を見て、「これをこうしたらこうなるかも!?」なんて
アイデアが飛び出してきた貴方はもう、クリエイターだ。

菅野のユニディ(Unidy)プランターコーナー
(プランターコーナーも充実。お気に入りの緑を育てよう)

週末に家族で出かけていって、お父さんは息子と工具コーナーへ、
お母さんは娘と表の植物コーナーを見に行く。
ユニディの売り場を見ながら、そんな素敵な市川の家族を想像した。

Unidy ホームセンター 菅野店
http://unidy.info/info_shop/sugano.html

住 所
〒272-0824 千葉県市川市菅野6-7-1
電 話 047-320-0011
FAX 047-320-0012
営業時間 10:00~20:00
駐車台数 186台


拡大地図を表示
2007年10月07日 魔法使いwrite!