これが42階のマンションが建つ前の、八幡交差点の風景です
この写真の右側、京成方面は全てマンションの敷地になる。
42階。
向こうに見えるツインタワーが27階くらいだったと思うから、
そうとう高いマンションが建つんだ。

変わるんだね・・本八幡。
時代の流れは私たちの意向に関らずサラサラと流れて止まることはない。

私の1番古い記憶は、この交差点を母に手を引かれて渡った情景だ。
どんどん変わっていくけど、私たちの心の中ではいつまでもこの風景が残っていると思う。

-- ここから魔法使いコメント ----------------
魔法使いです。自分も現場に行って、撮影してみました。

手前左手のビルは8階建てです。正面のビルは27階建てだそうです。そして出来るビルは41階。「ありえない!」。現場で、思わず声を上げてしまいました。首が痛くなるようなものすごい高さであることは分かって貰えると思います。

自分はおそらく直接関係は無いので、反対、賛成などとは言いませんが(自分なんかが言っても変わらないだろうし)、日差しの問題は深刻だろうと思います。自分の住んでいるアパートも80mほど先に立っている20階建てのビルが日差しを遮り、10時~15時までの間、部屋に日光が届かないくらいですから。。

時代と共に町並みが変わっていくことは仕方のないこと。
まぁそれでも市がやるというのだから当然、良い結果になるのでしょうし。
とりあえず、見守っていきましょう。。
2005.12.16(金) リカ