本八幡で行こう!がウィキペディア(Wikipedia)に掲載されました!
我が「本八幡で行こう!」がフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に掲載されていた。嬉しいので小躍りしておこう。場所は下記のリンクより外部リンク→コミュニティの箇所。下のほうなんだけど見てみて欲しい。

ウィキペディアという名前にまだ聞き慣れない方もいらっしゃると思う。
これはネット上の百科事典で、みんなで情報を更新できるシステムだ。

今の時代、必要な情報はなんでもネットで調べられるようになってきている。ただ、情報量が増えるにしたがってそれらを全て閲覧し、正しい答えを探すのに時間がかかるようになってきてしまう。中には間違った情報が掲載されていたり、情報が嘘だったりすることもしばしば。

そういうわけでみんなで情報を集め、みんなで管理しようという考えが生まれてきた。その一つがこのウィキペディア百科事典なのだ。

「市川市」で言うならば市川市の歴史、面積、人口、市の木が「クロマツ」であることまで掲載されている。そしてそれらの説明の文言のなかにさらにリンクが付けられており、そこからその文言の詳細に飛べるのだ。辞典のページ通しは永久に繋がっていて、隙間を減らしている。うーん、あっぱれあっぱれである。

今後はこのようなシステムのホームページが増えていくことだろう。
えーと、とりあえず、載せていただいて光栄です、ってことで(笑)。


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の「市川」のページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%B7%9D%E5%B8%82
2005.11.02(水) 魔法使い