2009年08月の千葉県市川市国府台での手作り天然生活
リンク
2009.08.31(月)
2009.08.30(日)
2009.08.29(土)
2009.08.28(金)
2009.08.27(木)息子はいつでも立ち上がる練習をしてる。
2009.08.26(水)友人はお土産を山ほど持ってきて遊びに来てくれた
2009.08.25(火)畑作業では大きなバッタと遭遇した
2009.08.24(月)防犯用の設備をセット
2009.08.23(日)
2009.08.22(土)うちでの息子の離乳食スタート
2009.08.21(金)長野旅行3日目
2009.08.20(木)長野旅行2日目
2009.08.19(水)長野旅行1日目
2009.08.18(火)今は物作りがただ楽しい
2009.08.17(月)ネットラジオ配信と旅行の計画
2009.08.16(日)DIYで重宝するツール「うま|を作った。
2009.08.15(土)帰路
2009.08.14(金)思い出のくるまやラーメン
2009.08.13(木)DIYの本を読みあさる
2009.08.12(水)実家へ帰省
2009.08.11(火)コルトンプラザと立派なゴーヤ
2009.08.10(月)
2009.08.09(日)果樹とDIYの勉強が楽しくて仕方ない
2009.08.08(土)息子が四つん這い開始&松戸で素敵なアンティークショップを見つける
2009.08.07(金)PDAの無線LAN認識に8時間…。
2009.08.06(木)江戸川で流木を広うのが日課になりそう
2009.08.05(水)時代遅れのPDA, 「GENIO 830e」が届い
2009.08.04(火)江戸川お散歩がマイ家族ブーム
★魔法亭あべっちの使えるデジモノグッズ紹介0002「Eye-Fi SD型ワイヤレスメモリカード2GB EYE-FI-2GB-J」使用レポート
2009.08.03(月)最近のインターネットの楽しみ方
2009.08.02(日)素敵な朝食と畑で収穫された収穫野菜。
2009.08.01(土)家族がちょっとだけ遊びに来た
.
2009年8月のまとめ
8月は評価が分かれた月になったと思う。例えば野菜やDIY関係で言えば満足レベル。DIYはソーガイドも手に入れたので今後の作品の幅も広がった。

長野の古民家を見に行けたのも良かった。嫁さんは最初から買おうと言ったのだけどその判断は早く,そして正しかった。オレもその10時間後に買うという結論になったのだけどこれでは遅すぎる。次回こそは手に入れるんだ。良い経験だ。

地域サイト本八幡で行こう的にはだめだめ。記事をこれだけ書かなかったことは無かった。書けないのは気持ちが田舎暮らしに行ってるからというのもあるし,外食や買い物を一切しなくなり,町歩きをしなくなったのが原因だろう。年間のサーバー代金だけでも8,000円はかかってるし。ここいらが2000年から続けてきた地域サイト本八幡で行こうの辞め時だ。寂しいけど。。。オレならまたきっと,生き甲斐を探せるだろう。

2009.08.31(月)
昨日、お昼に長居したコーナンに大親友が来ていたことが判明。
現地で発見してメールをくれてたみたいなのだけどオレは携帯を見ないし、嫁さんも気がつかずニアミスに終わった。家族でコーナンってのは良いなぁ。親子でいろいろ発見があるのだろうし勉強にもなるし。「お父さん、一緒に犬小屋作ろう」なんて提案をされたら…嬉しくてキャー!あっ、そうかうちも家族で来てるわけか。10年後が楽しみ。

紙のリサイクルはどうやったらいいのか調べてみる。
市川市|紙類
http://www.city.ichikawa.lg.jp/env04/1521000007.html

●出せるものとして記載されているもの
新聞、雑誌、段ボール、牛乳パック
●出せないものとして記載されているもの
表紙が厚手の百科辞典、
(写真用)アルバム
内側が銀色の紙パック(主に酒類)、ピザ・ケーキなどで汚れた紙製容器包装など

どちらにも分類されない「紙リサイクルマークの書かれたゴミ」は何処に出せばいいの?
それとも市川市では上記4点「新聞、雑誌、段ボール、牛乳パック」以外は燃えるゴミですか?
これは市川市に聞いてみないとな。

携帯(090-9954-2913,mahouchan@ezweb.ne.jp)を解約します。
auの「誰でも割」の2年縛りの更新月が2009年9月だったのでそれまでにどうするかを決めようと思っていた。オレに携帯電話は不要である。それが結論。何せこの半年で電話が来たことは多くて10回,有効なEメールが届いたのはせいぜい50回ってとこ。それ以外は家族の無料通話なので通話料なんてかかったことがない。この半年は持ち歩くことすらストレスで,土日ともなれば一度も開かなかった。メールは見ないし着信があっても返信せず。誰が見てもこれは不要だわ。

携帯を辞めての今後の展望
家に帰宅すれば家族兄弟間をプロバイダヤフーで揃えている関係で通話は無料だし,嫁さんの携帯でも家族間であれば無料なのでそこから電話出来るし。プライベートなんて浮気の発生源にしかならない。オレは自分で自分を縛ったるわ。浮いた携帯料金は小遣いとして頂いて,これで板を買って家の家具を作るんだ。というわけで,以後,嫁さんの携帯に連絡をください。よろしくお願いいたします。

1人麻雀をやった。
寂しくなった。1人だとこれほどまでにつまらないとは…。

夜は味噌ラーメンを作った。
嫁さんがやたらめったら寒がっていてラーメンを食べたいねなんて言うので作ることにした。市販のラーメンのスープではなく,自分でスープを作ればそこいらのラーメンやのよりは美味しくできるもの。麺も作れたら良いのだけどそこまでラーメンにこだわりは無い。今日の味噌スープメモ「にんにく,タマネギ,味噌,醤油,きび砂糖,ラー油,ラード)。ラー油をいれすぎたので次回は軽めに。

朝:パン(嫁作),ジャム(嫁作),梨(頂物)
昼:レバー炒め弁当(嫁作)
夜:味噌ラーメン(俺作)

2009.08.31(月)の写真2009.08.31(月)の写真2009.08.31(月)の写真2009.08.31(月)の写真2009.08.31(月)の写真2009.08.31(月)の写真2009.08.31(月)の写真

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪


★嫁がこの日に書いた日記 

2009年08月31日 ゆき坊の心地よい暮らし2: 2009/08/31
2009.08.30(日)
息子が離乳食を楽しんでる。
離乳食,まだ正式には3回くらいなのだけどもう楽しんでる感じ。市販の赤ちゃん用離乳食ではなく,嫁さんが芋を煮たりおかゆを手作りしたもの。この子が体に宿る前から「添加物,保存食の入ってるものは食べない」という信念を貫いてきたので健康な子に生まれるという確信があった。おそらくうちの子にアレルギーは出ない。今市販されている食べ物がどれだけ手抜きで汚染されているか,子供を持つお母さん達には気が付いて欲しい。面倒くさがられるので声に出したりはしないけど,この文章と読んで結果を見守った皆様には,この子の行く末が一つの参考資料にはなると思う。

朝一番で西船橋のてらおへ。
毎朝10時から朝市が開催されているとのことで駐車場はめちゃ混み状態。すごいね、てらおパワー。近隣住民の理解が必要なくらいの小さな社会現象になってる。そんな中、赤子を見守るという名目でオレは社内に残ってこうやってテキストを打ちこんでいる。いやー、爽快だぜ。キーボードを打っているときがストレス解消になるだなんて信じられないよね。嫁さんが両手に大きなビニール袋を抱えて帰ってきた。お疲れ様!

「このまま帰宅するのは勿体ないぜ」という阿保の一声でコーナンへ。
お昼はフードコートで食べればよいものの、混んでるからという理由でスーパーで買ったおにぎりをパン屋のイートインコーナーで食べて済ませ、結局何も買わずに帰宅になってしまった。しかも家に着くと16時前よ…。日曜日を無駄にしてしまった感じ…。まぁDIYショップを見ているだけで楽しいのだけど時間は大切にしなきゃ。

マルエツで牛乳パックとプラ容器のエコ活動開始
「燃えるゴミとプラゴミをはさみでカットしてから捨てる」という手間のかかる掟を作って以来、どうやったらゴミの量を減らせるかばかり考えてる。なにせ増えれば増えるほどカットするゴミの量が増える。こないだなんてハサミの使いすぎで手の皮がめくれてしまった位だし。その道の一つとしてどうして今までやってこなかったのかが不思議なのだけど「牛乳パックとプラ容器のリサイクルボックス」を活用してみることになり、この日初めて実行。いやー、カットしなくてもそのまま出せるんだもの、これは楽だ。

amazon.comで購入したソーガイドが届いた。
午前11時には届いていたらしい。スゴイねアマゾン。日本の小売店は特色を出していかないと必ず負ける。頑張れ、日本人!ソーガイドの方は「クランプ」が必須だったかも。。一緒に買っておけば、もしくは昨日コーナンで買っておけば良かった。今すぐに作りたいのはゴミ箱の蓋(子バエ対策)と購入した板類を収納しておける箱。仕事も始まってるので作業できるのはまた来週かな。

明日はもう月曜日なのでこの日曜日が今週のメインデー。やりたいことが山ほどあるので何が出来るかな?おっとチャイルドシートの赤子がなき始めたのでここまで。

★ごみはきり刻んで捨てよう。


自分のエコアクションを考えたときに何が一番の原動力になるか考えてみるとそれは名誉でもエゴでもなく、「節約になるから」だと思います。

どれだけ地球にやさしいことでも出費がかさむようなら自分には出来ません。エコアクションがいつでも節約とつながっているから頑張れているのだと思います。

そんな自分はたまにですが自分でエコアクションを思いつくことがあります。トイレの今回はその成功だったかな?と思えるものを紹介します。

朝:目玉焼きソーセージプレート(嫁作),味噌汁
昼:市販のパンとおにぎり
夜:たこ焼き(嫁作)

2009.08.30(日)の写真2009.08.30(日)の写真2009.08.30(日)の写真2009.08.30(日)の写真2009.08.30(日)の写真2009.08.30(日)の写真2009.08.30(日)の写真2009.08.30(日)の写真2009.08.30(日)の写真2009.08.30(日)の写真2009.08.30(日)の写真2009.08.30(日)の写真
2009.08.29(土)
昨日で生後5ヶ月の息子。朝から立ち上がろうと必死に頑張る。ほら見てみて,もう立ち上がりそうでしょ?本当,この子の頑張りには頭が下がる。たまに手のひらと足の裏の4点で立つ。この子にはハイハイなんて最初から眼中に無い。流石オレ達の子,驚かせてくれる。でも昨晩も寝る直前まで練習してたし,体力が心配。

夜はひょんなことからジャッキーチェンの酔拳の話になり,見入ってしまった。
これはしびれる!ジャッキーは本物だ。この人こそヒーローだ。格闘家で俳優の 「ベニーユキーデ」という人もすごい。映画 「スパルタンX」がどうしても見たくなった。

YouTube - ジャッキーチェン vs ベニーユキーデ スパルタンX
http://www.youtube.com/watch?v=kPd0pgaDFO8&feature=fvw

YouTube - 自作改造スパルタンXの完結編 (NATRAPS X FINAL)
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=PwdSlFMZoOg&translated=1


朝:シナモントースト(嫁作),カスピ海ヨーグルト(嫁作),バナナ,アイスコーヒー(俺作)
昼:ゴーヤのカレー(嫁作),生卵(頂物)
夜:ゴーヤのカレー(嫁作),紫蘇とシーチキンの餃子(嫁作),ポテトサラダ(嫁作)

★関連用語(google検索)ベニーユキーデ スパルタンX 
2009.08.29(土)の写真2009.08.29(土)の写真2009.08.29(土)の写真2009.08.29(土)の写真

★嫁がこの日に書いた日記 

2009年08月29日 ゆき坊の心地よい暮らし2: 2009/08/29
2009.08.28(金)
朝一でカーペットに粗相をする。
この頃は涼しくなってきたので朝いれる珈琲がホットになってる。アイスよりも味がよく分かるし,お腹にも良い感じ。一息ついてグリーンカーテンの裏側で朝一のネットでもやるかなと涼しげに移動していると,,,やっちまった。先日頂いた塩キャベツのタレを派手にカーペットにこぼしちまった。愛犬がおしっこしてしかり飛ばした場所のすぐ隣に。すぐに拭いたのだけどにんにくの強烈な匂いは家中に広がる。申し訳ない。。

キーボードでマウス操作ができるソフトKeyMouser
15歳の頃から16年間もパソコンを使っていると嫌でも上達してくるのだけど,その間に「キーボードでいろいろな操作をする」ようになった。更に時が経つとマウスを持つことを恥と思うようになる。でもまだまだマウス操作が必要なソフトはたくさんあってその度によっこらしょと手を移動させるのだ。

これまでいろんなアプリを探してきたのだけど,そんなイライラを解消するソフトを探そうとはしなかった。キーボードでマウスを操作しようなど一切考えなかった。調べてみるとwindowsXPには標準でその機能があるらしい。が,HHKBではそのキー(CAPS)は存在しないので使えないことが判明した。(…変更出来るようにしようよマイクロソフト…)。そこでフリーソフトから探してみるとこのKeyMouserが一番用途に合うことが判明。マウスモードへの切り替えは必要な物の,一度切り替えてしまえばあとは快適なマウス操作が可能になる。これは良いや。お気に入りソフトに追加しておこう。

大門通りの美容院スリークへ。
髪の毛は夫婦揃ってこちらのお店で切るようになってもう2年が経つ。妊娠前,妊娠中,そして出産後も。美容院と客という関係上,会うのは数ヶ月に一度になるので,会うたびに赤子の成長に驚いてくれる。大きくなったね,なんて言葉が嬉しいのは成長中だけだものね♪驚いたのはオレがカットしている間に,嫁さんが「フジマート」まで買い物に出ていたこと。ベビーカーを持っての移動にしては早すぎる!流石国体選手,どこか違う。そして息子はにこにこでしゃべり続け,今日も良い子だった。

ソーガイドをアマゾンで購入。
ソーガイドとはノコギリで板を真っ直ぐ切るためのツール。熟練した大工さんでもノコギリで完全に直角を出し続けるのは難しいというくらいなのでオレはそれが苦手中の苦手。今まで作ってきた物は棚や犬の踏み台とリスクが少ない物だったけど,これからは赤ちゃんの歩行器やおもちゃなども作ることを考えるとこのツールの重要性が生まれてくる。こういうツールは意外とDIYの達人が使っている。がっかりする事実なのだけど素のノコギリで裁断してる人なんて居ないのだ。

そんな考えもあり,購入に踏み切ることにした。将来は丸ノコを買うかも知れないけどそれでもオレは基本ノコギリで行きたい。

朝:ハムトースト(嫁作),カスピ海ヨーグルト(嫁作)
昼:7色弁当(嫁作)
夜:ゴーヤのカレーライス(嫁作)
おやつ:ビスコッティ(嫁作),パウンドケーキ(嫁作),梨(頂物)

2009.08.28(金)の写真2009.08.28(金)の写真2009.08.28(金)の写真2009.08.28(金)の写真

★嫁がこの日に書いた日記 

2009年08月28日 ゆき坊の心地よい暮らし2: 2009/08/28
2009.08.27(木)息子はいつでも立ち上がる練習をしてる。
朝,グリーンカーテンのフウセンカズラにミツバチが飛んでくる。小さい花に一生懸命頭を突っ込んで密を集めてる姿を見て嫁さんと同じ蜂かな?と話していたのだけど,今朝になって数が2匹になってた。なんだか楽しそう。だけどずっと近距離でこうして飛ばれてると羽音が耳に付くな。大きなハエと同じ音なんだもの(コラ)。。

帰宅後,ユニディに自転車ドライブ。
風を感じながら片道30分の心地よい道中なのだけど,運動不足だとこれも難儀。でも今,心地よい疲れがあって良い感じだ。買ったのは防犯用の窓ストッパーを追加で4つとお風呂用のステンレス釘。

帰宅後,風呂場の窓ガラスに柵を設置した。
ここにフックをつけて小物類をかければ可愛い感じになるし泥棒も入れなくなるし一石二鳥だ。フックをどういうのにするかがポイントになりそうだ。錆びたような大きな釘は無いものかのう。

息子はいつでも立ち上がる練習をしてる。
普通の赤ちゃんってみんなこうなんだろうか。いや,今まで10人くらいの赤子を見たことがあるけどこんなに練習している子を見たことがない。この子はどうしてこんなにしてまで頑張るんだろう。寝る時間以外はいつも練習してる。今日も近所のおばさんに声をかけて貰って可愛いね,大きいねって言って貰えたね。明日で5ヶ月。そのうち普通になるのかもしれないけど,今のこの子の頑張りは記録しておきたい。

一軒家に引っ越してから,近所づきあいが深くなった。
今までのアパート,マンション暮らしからは想像も出来なかったくらい,近所づきあいが生き生きしてる。先週はまた違うお隣さんに庭で採れたトマトを差し上げたり。防犯のライトをつければそれを褒めてくれたり。こっちに駆けつけるためにゴルフのドライバーを玄関に置いてくれたり。今日はお隣さんに梨をいっぱい貰ったり。

朝:スターブレッド(頂物),カスピ海ヨーグルト(嫁作),デラウェア
昼:ハンバーグ弁当(嫁作)
夜:鰯の塩焼き(嫁作),納豆,ゴーヤの炒め物(嫁作)

2009.08.27(木)息子はいつでも立ち上がる練習をしてる。の写真2009.08.27(木)息子はいつでも立ち上がる練習をしてる。の写真2009.08.27(木)息子はいつでも立ち上がる練習をしてる。の写真2009.08.27(木)息子はいつでも立ち上がる練習をしてる。の写真2009.08.27(木)息子はいつでも立ち上がる練習をしてる。の写真2009.08.27(木)息子はいつでも立ち上がる練習をしてる。の写真2009.08.27(木)息子はいつでも立ち上がる練習をしてる。の写真2009.08.27(木)息子はいつでも立ち上がる練習をしてる。の写真2009.08.27(木)息子はいつでも立ち上がる練習をしてる。の写真2009.08.27(木)息子はいつでも立ち上がる練習をしてる。の写真
2009.08.26(水)友人はお土産を山ほど持ってきて遊びに来てくれた
午前中,昨日,灰色と白で重ね塗りをしておいた板をアンティーク風になるように少し削る。本物のアンティークが欲しいっ,でも金でかき集めるのも嫌なのでこうなるのがオレの必然的な道理。その上から油性の透明ニスを塗る。耐水性がないのが心配だけど油性だから大丈夫か。耐水ニスを買ったら追加で塗ろう。

友人が遊びに来るのでと自転車でビールを買いに行った。
大切な友人へのもてなしの心は大切にしたい。久々の自転車は爽快だった。

友人と遊ぶ。
お土産を山ほど持ってきて遊びに来てくれた。頂いたのはクッキー,キャベツのソース,ソーセージにウインナーにパンチェッタに生ハム,スターブレッドにどら焼きにアンゼリカのクッキーにピーナツタフィーに塩キャベツのたれなどなど。…持てなすつもりがまたモテされちゃった。お昼は頂いた具材でピッツァを2枚。ビールを頂きながらもぐもぐと堪能した。

3時間の麻雀勝負は家夫婦の完敗。
重いジャンシートを持ってきて貰い,麻雀大会だ!結果はいやー,完敗完敗。楽しかったけど麻雀は頭が疲れる。運だけじゃ勝てないのも分かるのだけどこのメンバーだと1人だけ上手になってもつまらない感じがするから勉強なんてしたくない。というわけで教えて貰った麻雀アニメの動画をYOUTUBEで見てた。いろいろなアニメがあるのね。

まぁ、こんな日常の繰り返し。・・・かな? byそらももしんじゃ  友人宅にて
http://soramo2doudesyou.blog91.fc2.com/blog-entry-41.html


朝:卵雑炊(嫁作),梨,デラウェア,らっきょう
昼:手作りピッツァ
夜:焼き鮭(嫁作),茄子の味噌汁(嫁作),キャベツ,牛のたたき(頂物)
おやつ:フルーツパウンドケーキ(嫁作)

2009.08.26(水)友人はお土産を山ほど持ってきて遊びに来てくれたの写真2009.08.26(水)友人はお土産を山ほど持ってきて遊びに来てくれたの写真2009.08.26(水)友人はお土産を山ほど持ってきて遊びに来てくれたの写真2009.08.26(水)友人はお土産を山ほど持ってきて遊びに来てくれたの写真2009.08.26(水)友人はお土産を山ほど持ってきて遊びに来てくれたの写真2009.08.26(水)友人はお土産を山ほど持ってきて遊びに来てくれたの写真2009.08.26(水)友人はお土産を山ほど持ってきて遊びに来てくれたの写真2009.08.26(水)友人はお土産を山ほど持ってきて遊びに来てくれたの写真2009.08.26(水)友人はお土産を山ほど持ってきて遊びに来てくれたの写真
2009.08.25(火)畑作業では大きなバッタと遭遇した
お風呂場の防犯&お洒落のための板を作成。
長さ120cmにカットしてそれを更に半分にカット。削ってヤスリをかける。わざと不揃いにすることで格好良くなることを知ってる。ペンキは灰色を塗った3時間後に白を上塗りする。この後ヤスリをかけると良い感じになるんだ。

畑作業では大きなバッタと遭遇した。
残っていた育ちの悪い芋を収穫したのだけどだめだめだった。やはり芋の生長は葉っぱの成長に比例するんだ。その作業中,とても大きなバッタに遭遇したので嫁さんに見せるがてら,記念写真を撮り,その後は元の場所に戻しておいた。あれは畑の主だな。立派だなぁ。

朝:食パン(嫁作),梨,デラウェア,カスピ海ヨーグルト(嫁作)
昼:素麺(嫁作),紫蘇チーズ揚げ(嫁作)
夜:野菜炒め(嫁作),味噌汁(嫁作),納豆,他
おやつ:フルーツパウンドケーキ(嫁作)

2009.08.25(火)畑作業では大きなバッタと遭遇したの写真2009.08.25(火)畑作業では大きなバッタと遭遇したの写真2009.08.25(火)畑作業では大きなバッタと遭遇したの写真2009.08.25(火)畑作業では大きなバッタと遭遇したの写真2009.08.25(火)畑作業では大きなバッタと遭遇したの写真2009.08.25(火)畑作業では大きなバッタと遭遇したの写真2009.08.25(火)畑作業では大きなバッタと遭遇したの写真2009.08.25(火)畑作業では大きなバッタと遭遇したの写真
2009.08.24(月)防犯用の設備をセット
早朝,愛犬がカーペットの上に粗相(OSHIKKO)をしていた。
朝の一番搾りだったらしく濃いのが大量に下の畳にまでびっしょりと染みこんでいて掃除が大変だった。石鹸,重曹オールスターで磨いても黄色いシミは取れず。。赤ちゃんの相手ばかりしているからわざとしたのかな。オレは構ってるつもりだけどな。

本八幡ラジオの収録
いつも通りの月曜日。ただ違うのは本八幡ラジオの収録に失敗したこと。先日の旅行のときに音楽を録音機に詰めおいたせいで容量切れになってしまったんだ。失敗だ。。同じ事を話せない俺と嫁さんはとにかく同じ事が出来ないのでこうなると大変。時間も収録時間だけで50分,編集,アップロードで+30分。タイムイズ大切だ。

防犯用の設備をセット。
こんなことをしたくはないのだけど働こうとしない泥棒共のせいでこうなる。不景気で数は増えるし,逮捕されて実刑を受けても数年で出てくるのだから数は減らない。それが出来ないなら受刑者の国でも作って心ゆくまでお互いの物を盗み合って平和に暮らして欲しいわ。後は室内の方。これは動きを察知したらパソコンメールに転送するようにしよう。

朝:バジルソースの芋パスタ(嫁作)
昼:マルエツのパンと珈琲
夜:お好み焼き(嫁作)

2009.08.24(月)防犯用の設備をセットの写真2009.08.24(月)防犯用の設備をセットの写真2009.08.24(月)防犯用の設備をセットの写真

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

2009.08.23(日)
お風呂の水をバケツに汲んで畑の水やり。
この5日間くらいまともに降ってないものね。洗濯機のポンプが故障したのはもう1年も前のこと。それでお風呂の水をくみ取るポンプを買ったのにそれもすぐに故障してそれ以来お風呂の水は駄目にしてきた。なんとも勿体ない話だ。。。洗濯機はまだ使えるので買うべきなのはポンプ。高くても良いから壊れない業務用のポンプは無いものか。

午後から手話の映画「ゆずりは」を見る。
評価は★5つとなった。映画としてとても良い。こんな映画にはなかなか出会えない。ラスト5分では涙が止まらなかった。この映画をろうの人らが作って,収入と評価を得ている。これは「すごいこと」…いや,差別しないのであれば「良い映画」ということなのだけど。逆に働き口を見つけられず人の物を盗んで生活する耳の聞こえる人も居る。これからの世の中,誰が誰をサポートするべきなんだろう。

映画を見ている間,友人が赤子を見てくれていた。
おかげで5ヶ月ぶりに映画館(市川市市民会館だけど)で映画を見るという贅沢を堪能できた。快く引き受けてくれた友人に感謝。今回は3兄弟の居る2家族の皆様と一緒だったのだけど,子供達の成長に驚く一方,子供の頃と変わらない印象も受けた。その全ての能力は親から子へ引き継がれていったものなんだ。家の息子も,その孫も,もちろんオレも俺の親父も。人間としてオレは生まれ,人間として死ぬ。それがどれだけ幸せなことか今の時代ではとかく忘れやすい。

朝:手作りホットケーキ(嫁作)
昼:コルトンプラザのフードコードの牛丼
夜:目玉焼きハンバーグ(嫁作),味噌汁(嫁作)他

2009.08.23(日)の写真2009.08.23(日)の写真2009.08.23(日)の写真
2009.08.22(土)うちでの息子の離乳食スタート
朝は嫁さんが作ったゴーヤの肉詰めとおかゆ。
ゴーヤは冷蔵庫に2本,そしてまだ畑にも5本はあるのでどんどん使っていかないとね♪離乳食としておかゆの汁をちょっとだけ息子にあげたら変な顔をしながら飲んでた。

昼食は完熟トマトバジルソースのパスタ。
昼は完熟トマトを収穫しているうちに居ても立ってもら居られなくなり,ささっとオレが調理した。今回のポイントはケチャップは一切使わないこととオレガノを多めに入れたこと。次回はもう少し塩を多めに入れてみよう。ちなみにバジルソースも茄子もうち畑で獲れた野菜。松阪牛より北海道のカニより沖縄のマンゴーより,自分で作った野菜が一番贅沢だと思う。

夕方,ユニディに買い物に行くオレにみんなが付き合ってくれたので車で行くことになった。
DIY工具の電動サンダーを買おうと思ったのだけど騒音量が分からなかったので保留。確定的な情報を掴んでからにしよう。とりあえず木工ヤスリで頑張ろう。(早く思いっきり工具を使える広いスペースのある家に引っ越したい!)

その後,ユニディ周辺を愛犬とお散歩。
この頃愛犬ももっちはとてもわがままになった。散歩の時に自分のペースを守って絶対に前に来ようとせず,いちいち足が止まる。息子が生まれた頃からかなぁ。でもこんな時は待ってやるようにしてる。理由は簡単,散歩の時はこの子が主役だから。

朝:ゴーヤの肉詰め(嫁作),じゃこのふりかけ(嫁作),アイスコーヒー(俺作)
昼:完熟トマトのバジルソースのパスタ(俺作),バジルソースのパスタ(俺作),紫蘇ジュース(嫁作)
夜:焼き魚(嫁作),ゴーヤチャンプル(嫁作),豆腐と茄子の味噌汁(嫁作),納豆(嫁作),揚げしらすのふりかけ(嫁作)

2009.08.22(土)うちでの息子の離乳食スタートの写真2009.08.22(土)うちでの息子の離乳食スタートの写真2009.08.22(土)うちでの息子の離乳食スタートの写真2009.08.22(土)うちでの息子の離乳食スタートの写真
2009.08.21(金)長野旅行3日目
・お泊まりした八ヶ岳のペンション「セコイア」のメモ書き
ペンション内も実際には自由に歩かせることが出来ないのはともかく,犬の外の散歩がNGというのに驚いた。理由は周りのペンションも犬の散歩を快く思ってないから。八ヶ岳,ペットOKのアウトレットなどでイメージが付いてるけど現状はちょっと違うな。。

ここもホームページの内容では犬にとても優しそうな宿だったから決めたのだけど,実状はペットOKの宿とはちょっと言えないかな。オーナーさんは良い人で物件の話に耳を傾けてくれた。バリに移転するそうなのでしがらみから抜け出して頑張って欲しい。

ペンションを出た後,八ヶ岳アウトレットへ。
15分くらいで着いた。犬OKのお店多し。物欲が無くなったオレに嫁さんがTシャツを買ってくれた。とても好きな色のやつ。ありがとう,おじいちゃんになってもずっと着る。

13:30~16:30,帰路。
この3日間でどれだけ運転しただろう。280キロと150キロと200キロで合計600キロ以上は運転した。それも恐ろしいほどの山道と高速道路を。こんな運転したのは生まれてきてから初めてだ。次は北海道だ。でかい体だと軽自動車がちょっと小さくてそれが辛い。愛車を買い換えるかなぁ。

帰宅後は溜まっていたメールの返信と処理をしたのだけど眠くて良く覚えてない。

朝:ペンションセコイアの朝食
昼:おにぎり
夜:さいころステーキせっと(嫁作),味噌汁(嫁作),じゃこふりかけ(嫁作)

2009.08.21(金)長野旅行3日目の写真2009.08.21(金)長野旅行3日目の写真2009.08.21(金)長野旅行3日目の写真2009.08.21(金)長野旅行3日目の写真2009.08.21(金)長野旅行3日目の写真2009.08.21(金)長野旅行3日目の写真2009.08.21(金)長野旅行3日目の写真2009.08.21(金)長野旅行3日目の写真2009.08.21(金)長野旅行3日目の写真2009.08.21(金)長野旅行3日目の写真2009.08.21(金)長野旅行3日目の写真2009.08.21(金)長野旅行3日目の写真2009.08.21(金)長野旅行3日目の写真2009.08.21(金)長野旅行3日目の写真
2009.08.20(木)長野旅行2日目
・お泊まりしたペンション「ポエティカル」のメモ書き
◎貸し切りのお風呂がとにかく良い。ベビーベッドも用意してくれてて,しかも家族ごとに好きな時間に貸し切り出来る。夫婦で赤子を風呂に入れなければならないオレ達にとってはこれほど素晴らしいシステムはない。作り,雰囲気,効能,これまでで一番のお風呂だ。朝方に貸し切りで入った露天風呂の気持ちよさは忘れない。ベビーベッドもあるのだから。そして料理も頑張っていて外食気分を味わうことが出来た。接客もとても◎。また来たい宿だ。

×「持ち込んだ瓶,カン,ペットボトル,それに紙おむつまでお持ち帰りください」という張り紙には驚き,そしてそのゴミから漂う車中の匂いに買える直前まで悩まされた。汚物を持って帰るのってかなり大変でっせ。。でもおそらくこの町ではそういうものに高い税金をかけたりしてるのではないかと勝手に想像して理解した。

軽い気持ちで見に行った見に行った古民家の物件に一目惚れ。
それから20時間はずっとその物件の話。ペンションでもベッドの上でも夜中までいろんなことを話し合った。ただ,翌日,これが不動産屋がしくんだデッキレースだったということが分かった。そう,最初からオレらの負けは決まってたんだ。深夜まで話し合って声を荒げて頭が痛くなるまで話したのに。

あぁ悔しい。でも大丈夫。この結果がまた奇跡を呼び起こすと知ってるから。今のこの千葉県市川市国府台の物件を見つけたときと全く同じ状況だから。あのときも裏切りがあって一度はどん底に突き落とされたものね。その経験があるから,またかって感じだ。必ず又,素敵な物件に出会えることを知ってる。

なにせ末っ子のオレは貰う物もないけど縛りもないからね,全国どこでも,島根でも。

朝:ペンションポエティカルの朝食
昼:特になし
夜:ペンションセコイアのディナー

2009.08.20(木)長野旅行2日目の写真2009.08.20(木)長野旅行2日目の写真2009.08.20(木)長野旅行2日目の写真2009.08.20(木)長野旅行2日目の写真2009.08.20(木)長野旅行2日目の写真2009.08.20(木)長野旅行2日目の写真2009.08.20(木)長野旅行2日目の写真2009.08.20(木)長野旅行2日目の写真2009.08.20(木)長野旅行2日目の写真
2009.08.19(水)長野旅行1日目
千葉県市川市→長野県
朝9時に出発。途中の談合坂PAなどで休憩しながらゆっくりときた。なにせ5ヶ月前の赤子と愛犬が乗っている軽なので。ソニーのナビでは4時間半だったのだけど5時間半で到着。高速道路の速度はどのくらいで設定されてるんだろう?速度は平均80km以上は出て田と思うけど。今回はチャイルドシートを増設したことと,適切な温度管理をしたのでガソリンはを使ったと思うけど,赤ちゃんも愛犬も終始気持ちよさそうだった。

慣れない高速道路の運転は体には応えたらしく,気がつくと右肩を痛めていた。
なんじゃそら。野球選手かオレは。なので八ヶ岳からの山道の運転はきつかった。

宿ポエティカルに到着。
温泉が最高でその後に愛犬のお散歩がてらしたり買い食いが楽しくなった。何せお肌すべすべで快適そのものなんだもの。

あちこちに水の流れがあってその水がどれも飲めそうなくらいに澄んでる。お散歩の一歩一歩が生まれてきた喜びを感じさせてくれた。生まれ育った新潟にほど近い長野。田舎で自然な生活をするオレ達夫婦の終焉の地はここなのかな。運命の神様かまだしゃべれない息子, 教えて。

朝:嫁さんが買ってきた菓子パン1つ(ソルビン酸入り)
昼:談合坂PAで嫁さんが買ってきた辛いナンドッグとおにぎり
夜:ペンションポエティカルの素晴らしい料理

2009.08.19(水)長野旅行1日目の写真2009.08.19(水)長野旅行1日目の写真2009.08.19(水)長野旅行1日目の写真2009.08.19(水)長野旅行1日目の写真2009.08.19(水)長野旅行1日目の写真2009.08.19(水)長野旅行1日目の写真2009.08.19(水)長野旅行1日目の写真2009.08.19(水)長野旅行1日目の写真2009.08.19(水)長野旅行1日目の写真2009.08.19(水)長野旅行1日目の写真2009.08.19(水)長野旅行1日目の写真2009.08.19(水)長野旅行1日目の写真2009.08.19(水)長野旅行1日目の写真2009.08.19(水)長野旅行1日目の写真2009.08.19(水)長野旅行1日目の写真2009.08.19(水)長野旅行1日目の写真2009.08.19(水)長野旅行1日目の写真2009.08.19(水)長野旅行1日目の写真2009.08.19(水)長野旅行1日目の写真2009.08.19(水)長野旅行1日目の写真2009.08.19(水)長野旅行1日目の写真2009.08.19(水)長野旅行1日目の写真
2009.08.18(火)今は物作りがただ楽しい
先日作った「ウマ」で作業するDIYが楽しくて仕方なかった。
オレの生きる道,戸までは行かないけど将来的には買いたくなるようなレベルの物を作れたらいいなと思う。それには勉強なんて必要無く,とにかく数を作ることとチャレンジし続けることだ。思い描いた物を作れるようになりたい。

市川南口図書館まで嫁さんの借りた本を返しに行く。
再開発で変わっちまったこの町には興味も居場所もない。足早に目的を済ませて立ち去った。10年間,地域情報を届けてきた土地だけど,今オレが居れる空間は実際,ここには無い。早くノコギリで木を切って削って色をつけて組み立てたいだけなんだ。

朝:トマトパスタ(俺作),ゴーヤジュース(俺作),カフェオレ(俺作),カスピ海ヨーグルト(嫁作)
昼:ごまだれ冷やし中華(嫁作),おにぎり(嫁作)
夜:ピーマンの肉詰め(嫁作),大根の味噌汁(嫁作),茄子の揚げ浸し(嫁作),手作りトマトソース(俺作)

2009.08.18(火)今は物作りがただ楽しいの写真2009.08.18(火)今は物作りがただ楽しいの写真2009.08.18(火)今は物作りがただ楽しいの写真2009.08.18(火)今は物作りがただ楽しいの写真2009.08.18(火)今は物作りがただ楽しいの写真
2009.08.17(月)ネットラジオ配信と旅行の計画
月曜の朝は特に忙しい。
今日はまずお湯を沸かして豆を潰してアイス珈琲を大量に作る。はさみでカットできるゴミをカットしてから各部屋のゴミを20リットルのゴミ袋に詰め込んで出す。気になったので衛生用品を詰めている引き出しの整理。庭の畑からゴーヤジュースを収穫して生ジュースを作って瓶に詰める。これだけで1時間半かかった。そしてこれからネットラジオの収録だ。

昼間,嫁さんは長野の古民家をチェックしていた。
今までは理想だったものが,いよいよ動き出す。
一度だけの人生だもの,悔いの無いように行きたい。

第90回~106回の本八幡らじおの過去放送を聴けるように設定した。
聴いてみるとこの辺も結構面白い。こういうのも作品なんだよね。

20080220本八幡らじお090回「水:市だらトーク~お役所仕事に物申す!~」
http://motoiko.com/radio/00090.html

ネットラジオも全盛期を過ぎて個人がやっている数は以前の何分の一になったろう。
今は企業がやってるものが殆どになっちまった感がある。オレは市川に住んでいる限り続ける。継続は力なり。楽しみに聴いてくれてる人が居ることが喜び。

人生は予定通りには行かない。
年金、病気、寿命、運。いろんな要素が絡み合って現状や未来を作り出しているのだから予定通りに行く訳が無いんだ。将来について嫁さんと深夜まで語り合った。今も楽しいけど、更に理想に近づくために。

朝:ホットケーキ(嫁作),カスピ海ヨーグルト(嫁作)
昼:庭のトマトのパスタ(俺作)
夜:豚肉のショウガ焼き(嫁作),冬瓜のお吸い物(嫁作)

2009.08.17(月)ネットラジオ配信と旅行の計画の写真2009.08.17(月)ネットラジオ配信と旅行の計画の写真2009.08.17(月)ネットラジオ配信と旅行の計画の写真2009.08.17(月)ネットラジオ配信と旅行の計画の写真2009.08.17(月)ネットラジオ配信と旅行の計画の写真

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

2009.08.16(日)DIYで重宝するツール「うま|を作った。
最近のDIY事情について
市川の中央図書館でDIY関係の本を実家に帰省中に読み終えた。木工大工だけでも恐ろしいくらいの工具類があり,それらは更に機能の上下で細分化する。これはお金がいくらあっても足りない。その上,ルーターや丸ノコ,電動サンダーなどを買ったところで,今の家では作業部屋がない。

DIYで重宝するツール「うま|を作った。
これはのこぎりのカットで使用するツール。こういう道具をこれまでのオレだったら店で買ってたかもしれないけど、もう大丈夫。自分で作れば作りたいサイズで作れるしいろいろな機能も追加できる。これで作業が早くなる。

今回はこの一週間で読み進めてきたDIYの本から学んだ技術が大活躍。さしがねの使い方なんてぜんぜん知らなかったもの。{座繰り」も入れて完成度も上がった気がするし。作業が楽しみ。

うまだけで終わったら寂しいのでももっちの踏み台の設計をしたのだけどこれがなかなか難しい。これまでは釘やねじだけで作っていたけど動物や人が乗るとなると強度UPが必須になる。強度をつけるには更に技術が必要になる。

棚やいろんなものを手作りしているというとしてない人から「すごいね」などと言われることがあるが、それはやってないから。達人から見るとまだまだうんこレベルだ。プロになろうとは思わないけど自分のイメージ通りものがストレス無く作れるようになるまでは頑張りたい。そしてきっとその頃にはその出来栄えと括弧良さにお店で買うのが馬鹿らしくなってるはず。いやー、楽しみ!

夜から友人の家にゴーヤを届けに出かけた。
一緒にしその葉や庭のハーブを束ねたブーケも添えて。この辺の気遣いというかサプライズ具合がこの人が好かれる(好かれすぎる)理由なんじゃないかな。その後,ワイズマートやマルエツに寄って帰ったのだけどその買い物の間,オレは車内でテキストを打ってた。PDAとHHKBとそのケース。この3つのが組み合わさるとたかだか5分間の待ち時間でも結構打てるから嬉しい。

朝:焼きそば(俺作)
昼:つけ冷やしラーメン(嫁作)
夜:ゴーヤの肉炒め(嫁作),茄子の揚げ浸し(嫁作),すまし汁(嫁作),漬け物(嫁作)(頂物)

2009.08.16(日)DIYで重宝するツール「うま|を作った。の写真2009.08.16(日)DIYで重宝するツール「うま|を作った。の写真2009.08.16(日)DIYで重宝するツール「うま|を作った。の写真2009.08.16(日)DIYで重宝するツール「うま|を作った。の写真2009.08.16(日)DIYで重宝するツール「うま|を作った。の写真2009.08.16(日)DIYで重宝するツール「うま|を作った。の写真
2009.08.15(土)帰路
高速道路を使わずに2時間20分かけて帰宅。
今回は渋滞がなかったのでストレスは少なかった。でも2時間オーバーなのだなぁ。

豆から入れるアイスコーヒーを作ってみた。
インスタントじゃないので味は喫茶店こ珈琲。暑い夏には重宝しそうだ。

夕方前,友人がちらっと顔を見せてくれた。
大人になってからこういうのって少なくなったので嬉しかった。

夜,5分間くらいだけど自転車で辺りをぐるっとした。
冷たい風が気持ちよかった。息子にもこの素晴らしさが分かると良いけど。

この夏は小さなTODOが多いことに気がついたのでメモ。
DIY的には作りたい物が20個はあるので3つくらい作れたらいいな。
・DIYで作る物(のこぎり作業用のウマ,ももっちの登り台,ゴミの分別台)
・チャイルドシートを設置する
・長野に物件を見に行く

朝:混ぜご飯,茄子の揚げ浸し(嫁作),アサリの味噌汁,その他
昼:パン(頂物),混ぜご飯(頂物)
夜:赤飯(頂物),野菜炒め(嫁作)

2009.08.15(土)帰路の写真2009.08.15(土)帰路の写真2009.08.15(土)帰路の写真2009.08.15(土)帰路の写真
2009.08.14(金)思い出のくるまやラーメン
茂原のカインズホームへ。
田舎のDIYショップってのは半端じゃない規模だ。市川市原木のコーナンだって子供扱いの大きさ&品揃え。先日菅野のユニディで買った2*4の板もなんと100円安かった。素晴らしい。

思い出のくるまやラーメンへ。
お昼に親がラーメン屋「くるまやラーメン」に連れてってくれた。
このお店はうちの家族でよく食べに来てたお店。味噌ラーメンが絶品なのだけど,嫁さんも美味しいと喜んでくれて嬉しい。茂原にお寄りの際は食べに来てみてください。

夕方の白子海岸へ。
親が自分の庭で見事な流木アート(流木を器にした山野草など)を作っていてそれは近くの海岸で拾ったらしいと聞く。そんな話を聞いちゃうと是非行って拾いたくなったので今度はオレの愛車でGO。ここは高台に上らなくても360度の地平線を楽しめる場所だ。地球って贅沢過ぎる。息子は海初体験で目をきらきらさせてた。海岸には 「はまひるがお」という植物が咲いていて綺麗な華が咲く事,そしてこの落ちている黒いつぶつぶは全部種なんだということを母親が教えてくれた。すごいなぁ,自然って。

朝:焼き鮭,納豆,サラダ,ショウガ,他
昼:くるまやラーメンの味噌ラーメン
夜:ゴーヤチャンプル(俺作),茄子の揚げ浸し(嫁作),ゴーヤジュース(俺作),トマトスープ(俺作),ワイン,他
おやつ:バナナジュース

★関連用語(google検索)はまひるがお 
2009.08.14(金)思い出のくるまやラーメンの写真2009.08.14(金)思い出のくるまやラーメンの写真2009.08.14(金)思い出のくるまやラーメンの写真2009.08.14(金)思い出のくるまやラーメンの写真2009.08.14(金)思い出のくるまやラーメンの写真2009.08.14(金)思い出のくるまやラーメンの写真2009.08.14(金)思い出のくるまやラーメンの写真2009.08.14(金)思い出のくるまやラーメンの写真2009.08.14(金)思い出のくるまやラーメンの写真2009.08.14(金)思い出のくるまやラーメンの写真2009.08.14(金)思い出のくるまやラーメンの写真
2009.08.13(木)DIYの本を読みあさる
茂原の西松屋で息子の洋服を購入。
茂原のお肉屋さん池田屋さんで唐揚げを購入。
茂原のシューベルトでケーキを購入。

夜は出産祝いを頂いた母の友人達が息子の顔を見に遊びに来てくれた。
子供の頃に家族ぐるみでよくして貰った思い出がよみがえる。
本当,幸せな人生だったなぁ。生まれ変わってもオレは自分になりたい。

息子を寝かせていた布団に寝転がって夫婦で読書。
オレはDIYの本を必要な部分だけ読みあさる。
茂原は知る人ぞ知るDIYショップのメッカなんだ。
本で調べたグッズを明日お店に見に行くのが楽しみ。

朝:ハムエッグ,サラダ,パン,ジャム
昼:唐揚げ,冬瓜の漬け物,サラダ,冷や奴
夜:唐揚げ,赤飯,枝豆,味噌汁,その他
おやつ:西瓜,バナナジュース

2009.08.13(木)DIYの本を読みあさるの写真2009.08.13(木)DIYの本を読みあさるの写真2009.08.13(木)DIYの本を読みあさるの写真2009.08.13(木)DIYの本を読みあさるの写真2009.08.13(木)DIYの本を読みあさるの写真
2009.08.12(水)実家へ帰省
朝9時半に家を出て房総半島の実家へ出発。手元にはナビがあるので迷うことはないぜ!
途中「房の駅」なるものを見つけて寄り道。地産地消大好き!
渋滞に捕まって結局3時間20分位かけて到着。疲れた。。

朝:無し
昼:カレー,トマトサラダ,西瓜,枝豆
夜:焼肉

2009.08.12(水)実家へ帰省の写真2009.08.12(水)実家へ帰省の写真2009.08.12(水)実家へ帰省の写真2009.08.12(水)実家へ帰省の写真2009.08.12(水)実家へ帰省の写真2009.08.12(水)実家へ帰省の写真2009.08.12(水)実家へ帰省の写真
2009.08.11(火)コルトンプラザと立派なゴーヤ
朝食はオレがささっと作った。
男の料理は洗い物を少なくするのが基本。
そういう意味でもどんぶりは大好き。

ゴーヤを3本,大きめのを収穫した。
自然が作り出す造形美に感動する。

愛犬の爪切りカットがてら,コルトンプラザへ。
無印良品で麻のベッドシーツなどを購入。涼しいんだって。

夕食はオレが作ったゴーヤ丼。適当料理は得意だ。
亭主になってからも料理を作る機会が多い。
料理も洗い物も嫌いじゃないのだろう。

朝:レバーどんぶり(俺作)
昼:コルトンプラザで買ったパン
夜:ゴーヤどんぶり(俺作)

2009.08.11(火)コルトンプラザと立派なゴーヤの写真2009.08.11(火)コルトンプラザと立派なゴーヤの写真2009.08.11(火)コルトンプラザと立派なゴーヤの写真2009.08.11(火)コルトンプラザと立派なゴーヤの写真2009.08.11(火)コルトンプラザと立派なゴーヤの写真2009.08.11(火)コルトンプラザと立派なゴーヤの写真2009.08.11(火)コルトンプラザと立派なゴーヤの写真2009.08.11(火)コルトンプラザと立派なゴーヤの写真2009.08.11(火)コルトンプラザと立派なゴーヤの写真2009.08.11(火)コルトンプラザと立派なゴーヤの写真
2009.08.10(月)
朝食は冷蔵庫の余り物をフル活用してどんぶりと味噌汁を作った。
自慢じゃないけど余り物料理が得意だ。何せこの10年間,そんな料理ばかり作ってきたから。少なくてもこの3年間は「今日はこれを作るからこれとこれを買う」なんてことをしたことがない。いつでも冷蔵庫の余り物で料理をする。駄目になりそうな食べ物を少しでも減らして美味しく食べる,これがオレのポリシー。

息子のアニマルカーペット。
息子はごろごろと良く転がり,ついに先日四つん這いで縦方向にも進めるようになった。しかも意識して行きたい場所に行くようにもなった。成長するのは嬉しいけど,同時に危険も伴うようになる。こないだ買ってきたカーペットの柄はアニマル柄。うちの趣味ではこうキャラクターものは部屋に置きたくないのだけど,息子からするといろんな動物が居て楽しいかも知れないと思ったら愛しく思えてきて購入。以前にも増してごろごろと転がり回るようになった。あ,あと30秒位なら座れるようになった。自分でこの体勢になってくれるとどんどん楽しくなるよ。

続・DIYの本を読む。
北海道のお義父さんから頂いた古くさい「日曜大工大百科」と言う本を押し入れから引っ張り出して読んだ。発行は30年位前だろうか,時代を感じさせてくれる本なのだけど,今のオレにはありがたい。何せ今日は市川駅南口図書館の休館日で行くことができなかった。明日は行けるかな。DIYで知りたいことがいっぱいだ。

庭のズッキーニを抜く。
庭の畑のズッキーニは大失敗。茎は大きく成長した物の,雌花が出来るまえに葉が落ち始めてしまった。こうなっちゃってからの収穫は期待出来ないだろうということで根っこから抜いて刻んでコンポスト1へ。広い畑で作ってたズッキーニは小さい芽のうちにカラスに食われた。本当,腹が立つ。

夕方から少し偏頭痛がしてきたのでベッドで寝てた。
その間,嫁さんは丸パンに茄子の揚げ浸し,ピーマンの酢づけを作っていたらしい。赤ちゃんも泣いてたはずなのによく頑張りました。そんなこんなで夕食は最高に美味しい料理が並んだ。野菜と魚と大地と嫁さんに感謝。

夜,アイスコーヒーを飲みながらこの日記を書いてる。
素足に当たる畳の感触が冷たくて気持ち良い。オレの生まれた家は畳だった。これから死ぬまで出来るだけ畳で過ごした。


朝:オレどんぶり(俺作)
昼:無し
夜:茄子の揚げ浸し(嫁作),ぶりの大根煮(嫁作),ピーマンのピクルス,うちのトマト

2009.08.10(月)の写真2009.08.10(月)の写真2009.08.10(月)の写真2009.08.10(月)の写真2009.08.10(月)の写真2009.08.10(月)の写真2009.08.10(月)の写真2009.08.10(月)の写真2009.08.10(月)の写真2009.08.10(月)の写真2009.08.10(月)の写真

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

2009.08.09(日)果樹とDIYの勉強が楽しくて仕方ない
今日も収穫いっぱい。
…なのだけど。小さいピーマンが多いのが分かるだろうか。5つもピーマンが付いてる茎をカラスか猫か(多分カラス)にぼっきり折られていて引き抜かれていたのだ。しかも3本もよ!あぁ悔しい!盗むなら綺麗に食べろこの鳥野郎め。鳥なら食べ物を無駄にして良いのか?去年も思ったのだけど収穫の時期になると本気でカラスを懲らしめたくなる。これは農業をやってる人じゃないと分からない感情だと思う。

「果樹」について本格的に調べて勉強することにした。
まずは庭に植えてあるブルーベリー,キンカン,梅の勉強から始めよう。「畑のノート」に欄を作って鉛筆で書いていく。将来のビジョンも嫁さんとよく話すのだけどその中に果樹は良く出てくる。オレ達が豊かに暮らす為には果樹が必要なんだ。果物は大好きだし,ジャムもケーキもゼリーも自分たちで作れば100%無農薬でで美味しいじゃない。人生あと50年と考えると収穫もあと50回か。この少ない機会を大切にしたい。

午前中の間にコルトンプラザへ。
愛犬ももっちの爪をカットするのが目的なのだけど処理して貰っている間にコルトンプラザでお買い物。洋服を自分で買わない宣言を2年くらい前?にしたオレのために嫁さんがズボンを買ってくれた。嫌がるオレに試着をさせて強引極まりない。でも今,お洒落なズボンが目の前にあって,ありがとう。

ディッパーダンが「9の付く日はパフェの日」だったので食べてみた。
パフェ全品320円。そりゃ安い気がするわ。夏の熱い日はこういうある意味ハレンチなものを食べたくなる。いや,派手というべきか。

昨日買ってきたDIYの本が楽しくて仕方ない。
今まで我流でやってきた分,「これは合ってた」「これは初耳」などオレには価値がある情報ばかり。1600円は高かったけど元は取るぞーー。

そんな中,息子は「四つん這い状態からハイハイをする練習」を頑張る。
うまく出来なくてぐずりだしたので隣で本を読むことにした。そうすると泣き止むんだよね。本を手に掴んで食べようとするのだけど,目線はしっかりと本の絵の部分を見てる。そんな姿にきゅんと来た嫁さんがカメラで撮ってくれた写真。キュン~。可愛いなぁ。

朝:鳥ハムのフォー(嫁作),カスピ海ヨーグルト(嫁作),珈琲(嫁作)
昼:船橋のてらおの唐揚げ弁当(250円)
夜:茄子とピーマンの炒め物(嫁作),冬瓜のスープ(嫁作),焼き魚(嫁作)他

2009.08.09(日)果樹とDIYの勉強が楽しくて仕方ないの写真2009.08.09(日)果樹とDIYの勉強が楽しくて仕方ないの写真2009.08.09(日)果樹とDIYの勉強が楽しくて仕方ないの写真2009.08.09(日)果樹とDIYの勉強が楽しくて仕方ないの写真2009.08.09(日)果樹とDIYの勉強が楽しくて仕方ないの写真2009.08.09(日)果樹とDIYの勉強が楽しくて仕方ないの写真2009.08.09(日)果樹とDIYの勉強が楽しくて仕方ないの写真2009.08.09(日)果樹とDIYの勉強が楽しくて仕方ないの写真2009.08.09(日)果樹とDIYの勉強が楽しくて仕方ないの写真2009.08.09(日)果樹とDIYの勉強が楽しくて仕方ないの写真
2009.08.08(土)息子が四つん這い開始&松戸で素敵なアンティークショップを見つける
朝から江戸川沿いの1時間のロングお散歩コース。
むしむしする暑さに機嫌の良くない息子なのだけど川沿いってのはえてして現代社会の人間を癒してくれる。地球を愛してるなんてことを胸を張って言える。

そういえば家でのエコ活動もまた増えてきた。
もう毎日の日課になっていてあたりまえにやっているので、特筆してエコブログやここに書こうとも思わない。今は地球にやさしくすることを楽しませてもらってる。

今日は1日フリーなので畑の世話と、DIYと、エコブログの1つでも書く時間があるだろうか。と書いている間にも息子がベッドに挟まったり泣き出したりしてるわけであわただしい。

野菜収穫は絶好調。
毎食調理して食べないと余っちゃうくらいに毎日獲れる。

朝食は嫁さんのお手製「バジルソースのピザ」。
家で収穫した野菜達がピザ生地の上でこんがり。

昼食は嫁さん作の「梅じそ素麺」。
梅と紫蘇ってどうしてこんなに合う。紫蘇はもちろん畑で採れたやつ。もいでから数十時間経過した物をスーパーで買ったものとは香りが違うのさ。これを料理の際にささっと走って収穫に行く嫁さんがまた「粋」だと思う。料理は愛情,ってね。

食べていたらチョウチョが庭のひまわりに止まって蜜を吸ってたのでパチリ。嫁さんがここにひまわりの種を植えなかったら見られなかった光景なんだよな。


そして何がすごいかって!?
それはこの文章をPDA(GENIOE830)からWIFI接続でアクセスした共有フォルダの
日記テキストを編集&保存していること。こりゃ便利だ。意外に電池も持つし。ネットではgoogleの各種サービスとの連携が最高!マップにメールにドキュメント,全てwindowsMobile版が出ててさくさく動く。家中や庭を動き回ってるのでパソコンを立ち上げなくても好きな時に好きな場所からすぐにメールチェック出来るのは助かる。それで居てWIFI接続なのでパケット代は1円も払わない。素晴らしい。

そしてこれで来月から携帯を辞められることが嬉しい。
この日記を見て下さっている方の中で俺の携帯番号と携帯メールを登録されている方は削除してください。番号09099542913とmahouchan@ezweb.ne.jpがそれです。今後の連絡は全てta@chibamania.comで受け付けます。日本でもフリースポットが充実してきたらそのうちIP電話を利用したスカイプでの電話も受け付けます。これで月に2300円が浮く。10年間で25万円。何に使おうかな。

夕方は車で松戸方面にお買い物。
とても可愛い感じのアンティークグッズを売ってるお店を見つけてなんとなく雰囲気で入ってみたら…BINGO!!!「フレンチカントリー」というお店らしい。高くてどれも買えなかったのだけど商品を見て身もだえた。素敵だぁぁぁ。古い物って,手作りの物が,好きだ!

フレンチカントリー アンティークショップ Antiques Shop  * パディントン ホームデコレーション
http://www.paddington.gr.jp/

そして家では息子がついに四つん這いを開始した。
前から足は出来てたからあとは手だけだったのだけど,成功したかーー,やったね,頑張ったね!4ヶ月と10日でここまで行くとは驚き。この子はスポーツ選手になる才覚がある。選ぶのは子だけど親として何をやらせようか。やっぱりお金のかからないマラソンかな。


朝:バジルソースのピザ(嫁作),おにぎり(嫁作)
昼:梅じそ素麺(嫁作),味付け煮卵(嫁作),鳥ハム(嫁作)
夜:買ってきたやきとり,ビール,枝豆(頂物)

2009.08.08(土)息子が四つん這い開始&松戸で素敵なアンティークショップを見つけるの写真2009.08.08(土)息子が四つん這い開始&松戸で素敵なアンティークショップを見つけるの写真2009.08.08(土)息子が四つん這い開始&松戸で素敵なアンティークショップを見つけるの写真2009.08.08(土)息子が四つん這い開始&松戸で素敵なアンティークショップを見つけるの写真2009.08.08(土)息子が四つん這い開始&松戸で素敵なアンティークショップを見つけるの写真2009.08.08(土)息子が四つん這い開始&松戸で素敵なアンティークショップを見つけるの写真2009.08.08(土)息子が四つん這い開始&松戸で素敵なアンティークショップを見つけるの写真2009.08.08(土)息子が四つん這い開始&松戸で素敵なアンティークショップを見つけるの写真2009.08.08(土)息子が四つん這い開始&松戸で素敵なアンティークショップを見つけるの写真2009.08.08(土)息子が四つん這い開始&松戸で素敵なアンティークショップを見つけるの写真2009.08.08(土)息子が四つん這い開始&松戸で素敵なアンティークショップを見つけるの写真2009.08.08(土)息子が四つん這い開始&松戸で素敵なアンティークショップを見つけるの写真2009.08.08(土)息子が四つん這い開始&松戸で素敵なアンティークショップを見つけるの写真2009.08.08(土)息子が四つん這い開始&松戸で素敵なアンティークショップを見つけるの写真2009.08.08(土)息子が四つん這い開始&松戸で素敵なアンティークショップを見つけるの写真2009.08.08(土)息子が四つん這い開始&松戸で素敵なアンティークショップを見つけるの写真2009.08.08(土)息子が四つん這い開始&松戸で素敵なアンティークショップを見つけるの写真

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

2009.08.07(金)PDAの無線LAN認識に8時間…。
朝食は嫁さんが頑張って作っていた 「鶏ハム」のトーストだった。
チーズを乗せて食べるのが勿体ないくらいに柔らかく美味しく仕上がっていて◎。

夕方に食べたのは友人から頂いたキウイとキュウリのゼリーとやら。
大人の味でもちろん手作りなので添加物ゼロ。ジューシーだ。これはイケる。

夕方からずーーーーーーーーっと7時間半くらい,PDAにCFのWIFI認識させてネット接続する方法を模索していたのだけど,ルータの設定のどれを変えても効果無し。

いろいろ今度はPCからも無線LANからネットにアクセス出来なくなってさぁ大変。
有線LANだと接続出来るのに!?DHCPも設定出来てるのに!?悩んだあげく,ルータを初期化したらなんてことなく接続出来た。うーん。。

モバイルGoogleMapをお気に入りに追加しておいた。
これはもし外で使えたら最高だなぁ♪これで準備が整ったのでFONのルータを明日注文しよう♪

急な大雨が降ってきたのでバケツ3つとじょうろ2つをスタンバイ。
野菜達は雨水の方が育ちが良い気がする。

朝:鶏ハムチーズトースト(嫁作)
昼:煮卵野菜炒め弁当(嫁作)
夜:鮭,アスパラの炒め物(嫁作),かぼちゃの煮物(嫁作),味噌汁(嫁作)
おやつ:キウイとキュウリのゼリー(頂物)

★関連用語(google検索)鶏ハム 
2009.08.07(金)PDAの無線LAN認識に8時間…。の写真2009.08.07(金)PDAの無線LAN認識に8時間…。の写真2009.08.07(金)PDAの無線LAN認識に8時間…。の写真2009.08.07(金)PDAの無線LAN認識に8時間…。の写真2009.08.07(金)PDAの無線LAN認識に8時間…。の写真2009.08.07(金)PDAの無線LAN認識に8時間…。の写真

★嫁がこの日に書いた日記 

2009年08月07日 ゆき坊の心地よい暮らし2: 2009/08/07
2009.08.06(木)江戸川で流木を広うのが日課になりそう
帰宅中,サイクリングロード中の江戸川が気持ちよさそうだったので行ってみた。
江戸川に畑に使えそうな流木が落ちていたので拾ってみた。

あぜ道を自転車で突っ切ったら枝分かれした川の行き止まりがあった。
子供がここを見つけたら遊んじゃうだろうな。遊んでも死なない注意深くて強い子に育てなければ。

友人が遊びに来ててケンタッキーをおみやげに頂いた。
市川駅まで車で送るついでに菅野のマルエツとユニディに寄った。嫁さんはハーブの苗をいくつか買ってた。ちゃんと育つかなぁ。

夕食はオレがささっと調理した。
今の生活は何をやるにも時間がかかる。うちはやることが多いんだ。ほらあっという間に22時。。おやすみなさい。。

朝:お好み焼きの余り(嫁作),セロリのスープ(嫁作)
昼:おにぎり2つ
夜:ゴーヤチャンプル(俺作),納豆おろし(俺作),
おやつ:チョコチップクッキー(嫁作),パウンドケーキ

2009.08.06(木)江戸川で流木を広うのが日課になりそうの写真2009.08.06(木)江戸川で流木を広うのが日課になりそうの写真2009.08.06(木)江戸川で流木を広うのが日課になりそうの写真2009.08.06(木)江戸川で流木を広うのが日課になりそうの写真2009.08.06(木)江戸川で流木を広うのが日課になりそうの写真2009.08.06(木)江戸川で流木を広うのが日課になりそうの写真

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

2009.08.05(水)時代遅れのPDA, 「GENIO 830e」が届い
嫁さんがつけ置きしていた「鶏ハム」。ラーメン屋のより美味しい煮卵。
西部公民館で嫁さんが借りてきた本と買った本。
オレが居ない間によく息子に読んでくれてる。きっと想いは伝わってるよ。

ヤフオクで小遣い前借り購入した時代遅れのPDA, 「GENIO 830e」が届いた。
早速使ってみると,おお,なかなか良好。OSとしてwindowsMobileが入っているだけに
ソフト次第で何でも出来そうだ。(実はこれ欲しかったWzero3と同じOS)

画面回転系や電源管理系のソフトなどの環境ソフトをいくつか入れておいた。
これにて記事をガンガン書けるようになる…かな…ファミレスや喫茶店なんて余り行かないしな…。

夜から友人が遊びに来て一緒にお好み焼き。(オレのソース作ってみた!)
写真は手土産に頂いた 「塩キャラメルオムレツ」とやら。こんなのがあるのね。
息子はどこかハイテンションで。愛犬も嬉しそう。

朝:昨晩の焼きそば(俺作),パン(嫁作),カスピ海ヨーグルト(嫁作),ブルーベリーソース(嫁作)
昼:ゴーヤ煮卵日の丸弁当(嫁作)
夜:イカのお好み焼き(嫁作),セロリのスープ(嫁作),お好みソース(俺作)

★関連用語(google検索)GENIO 830e 塩キャラメルオムレツ 
2009.08.05(水)時代遅れのPDA, 「GENIO 830e」が届いの写真2009.08.05(水)時代遅れのPDA, 「GENIO 830e」が届いの写真2009.08.05(水)時代遅れのPDA, 「GENIO 830e」が届いの写真2009.08.05(水)時代遅れのPDA, 「GENIO 830e」が届いの写真2009.08.05(水)時代遅れのPDA, 「GENIO 830e」が届いの写真2009.08.05(水)時代遅れのPDA, 「GENIO 830e」が届いの写真2009.08.05(水)時代遅れのPDA, 「GENIO 830e」が届いの写真2009.08.05(水)時代遅れのPDA, 「GENIO 830e」が届いの写真2009.08.05(水)時代遅れのPDA, 「GENIO 830e」が届いの写真2009.08.05(水)時代遅れのPDA, 「GENIO 830e」が届いの写真2009.08.05(水)時代遅れのPDA, 「GENIO 830e」が届いの写真2009.08.05(水)時代遅れのPDA, 「GENIO 830e」が届いの写真
2009.08.04(火)江戸川お散歩がマイ家族ブーム
地域サイト本八幡で行こうで市川でグリーンカーテンを!うちでもやってます的な記事を書いたのだけど
うちのはまだまだ成長途中。グリーンカーテンの能力としては20点くらいかな。。
一番成長していた7月前半からちゃんと上に誘導してやれば良かったんだよなぁ。
ゲゲゲの鬼太郎が乗ってた「緑の丸い妖怪」みたいに絡んでたもの。。

先週金曜日にヤフオクで落としたGENIO830Eがまだ届かない。
そこはやはり素人同士のやりとりなんだよね。amazonのような早さは無いよね。

夕方前に家族みんなでお散歩タイム。今日はちょっと遠出をして散歩ルートを開拓した。
里見公園→江戸川沿い→住宅街→帰宅ってルート。
夕焼けの江戸川沿いはやっぱりどこよりも綺麗だ。特にこの国府台辺りは他のそれと比べて
圧倒的に人が少なくて道が広い。居心地が良いんだ。

「金品」や「瓶に詰められたSOSの手紙「が無いかとかそういうくだらない話から,
近い将来に作る果樹園で植える木や植え方などを具体的に話してた。
歩いてて目に入るのはやっぱり野菜や植物なんだよなぁ。
畑を見てあれなんだろう?かぼちゃ?キュウリ?なんて言ってたら 「冬瓜」だったり。

途中で犬連れの方が話しかけてきて犬のお産の感動秘話を聞いたりもした。
みなそれぞれの幸せがあってほんわか。

夕食はオレが準備した。庭で獲れた野菜と冷蔵庫の余り物だけを使って作るのが得意。
食べ物を駄目にするのだけは出来ないんだ。

朝:ノーマルパン(嫁作),ブルーベリーソースのカスピ海ヨーグルト(嫁作)
昼:肉春巻きとゆかりの弁当(嫁作)
夜:やけくそゴーヤチャンプル(俺作),焼きそば(俺作),味噌汁(嫁作)

★関連用語(google検索)冬瓜 
2009.08.04(火)江戸川お散歩がマイ家族ブームの写真2009.08.04(火)江戸川お散歩がマイ家族ブームの写真2009.08.04(火)江戸川お散歩がマイ家族ブームの写真2009.08.04(火)江戸川お散歩がマイ家族ブームの写真

★嫁がこの日に書いた日記 

2009年08月04日 ゆき坊の心地よい暮らし2: 2009/08/04
★魔法亭あべっちの使えるデジモノグッズ紹介0002「Eye-Fi SD型ワイヤレスメモリカード2GB EYE-FI-2GB-J」使用レポート

土曜日の夜に注文して,月曜昼にアマゾンから届いたSDWIFIカード(EYEFI)を試してみました。
パッケージはネットで調べた前評判通り,とっても可愛いです。
この色合いは今までのパソコン製品では無かったなぁ。

USBリーダーを差し込むと10秒後にソフトが起動する。これは楽ちんです。
インフォメーション通りに進めていく方式なので初心者でも間違いはないでしょう。

うちの環境ではDHCPを有効にしたり固定IPを外したりする必要がありましたが,
普通にDHCP,IP自動取得で動いている環境(何も設定してない状態)の場合はそのまま繋がるかもしれません。
設定を変える場合はお手持ちの無線ルーターの設定画面から変えてください。
5分で終わる作業です。

作業が終わったら動作のチェックです!
デジカメで撮影した写真がパソコンの指定のフォルダに移動するのか??
…来た~!!当然のように成功です!!

撮影した画像が数秒後にはパソコンのフォルダに入っている様はゾクゾクします。
技術の進歩に感動し,嫁さんに熱く語ってしまいました。素晴らしい!!

嬉しいのは指定フォルダの設定が細かいこと。自分の場合は20090803というフォルダを自動で生成して
そこに保存して欲しかったのだけど,ドンピシャでその機能がありました。いやー,ありがたい。

あと,乾電池駆動のデジカメだと動作しない可能性があると書いてありましたが,
自分の所有するcanonのPowerShotS5ISだと正常に動作することを確認しました。
良かったーーー。

あとはインターネットとの連携が熱いです。
撮影した画像をパソコンを介せずにWIFIからそのまま転送,と言うことが出来ます。
その転送先(画像共有サイト)を複数から選べるのも良いです。
これはデジカメ撮影&UPを日常としたブロガー達はもちろん,
最近の画像共有サイトは「指定した人にだけ見せると」いうサービスも充実しているので,
家族や親戚で共有したいと言う方にも使っていただきたい機能だと思います。

自分の場合は嫁さんと共有する写真を今まではLAN上のHDに保存してましたが,
インターネット上にUPするクセをつけておけばパソコンや場所が変わった際にも高画質な画像に
直接アクセス&ダウンロードが可能になるわけです。
縮小してSDカードに保存して持ち歩くなんてことも必要無くなるわけです。

8000円と高価ではあるけど,SDカードのデジカメを使用している方にはおすすめ!
ご両親のパソコンに設定してあげるとデジカメ使う機会が増えると思いますよ♪
動画を良く撮られる方は1つ上の動画対応バージョンをおすすめします。

2009.08.03(月)最近のインターネットの楽しみ方
Amazonから届いたSDのWIFIカード,EYEFIカードを試しまくった。
これはすごい。医療は進化してないけど,ITネットワーク業界はゆっくりと確実に進化してる。
あとはブルートゥース対応のHHKBが出てくれたらパソコン関連のオレの買い物は終わる。

この頃のインターネットの楽しみ方はYahooオクでウォッチリストを登録したり,
Amazonでグッズのレビューを見てお目当ての商品を探したり,
igoogleのRSSで古民家を探したり,デジモノグッズのレビューを見たりとそのくらい。
RSSのおかげで情報の方からこっちに来てくれる。良い時代になった。

朝:トーストワンプレート(嫁作),スパムとレタスのスープ(嫁作)
昼:おにぎり(嫁作)
夜:とんかつ(嫁作),揚げポテト(嫁作),キュウリとキャベツの千切り(嫁作),オレ流ソース(俺作),味噌汁(嫁作),納豆&大根おろし他
おやつ:チョコチップクッキー(嫁作),

2009.08.03(月)最近のインターネットの楽しみ方の写真2009.08.03(月)最近のインターネットの楽しみ方の写真2009.08.03(月)最近のインターネットの楽しみ方の写真2009.08.03(月)最近のインターネットの楽しみ方の写真2009.08.03(月)最近のインターネットの楽しみ方の写真2009.08.03(月)最近のインターネットの楽しみ方の写真2009.08.03(月)最近のインターネットの楽しみ方の写真

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

2009.08.02(日)素敵な朝食と畑で収穫された収穫野菜。
朝食,息子のしゃべる相手をしてると素敵な朝食が目の前に運ばれてきた。
昨日母親から貰ったパンに炒飯とバジルのオムレツ,自家製トマトに,自家製ヨーグルト&珈琲。
なんて素敵なんでしょう~♪喫茶店でもこんなの無いぜ~♪

昼食のラーメンはオレが作ってみた。
市販のスープやらは何を使っているで分からないという理由で嫌いなので,スープはお手製。
今回入れたのは味噌,醤油,白ごま,ごま油,七味唐辛子,ラー油。香ばしくなるまで炒めるのがポイント。麺が激安の変な物を使ったのでいまいちだったけど,スープは美味しかった。
これはちょっと納得いくまで追求してみようかな。

本日収穫のお野菜達。茄子は5本獲れ,お隣さんからバリケードが利いてるねと褒められた。
先月雨の中作った適当バリケードだけど,そうだ,やらないよりもやった方が良いんだ。

夕食は手作りで贅沢三昧。
自家製のトマトとキュウリを使ったアボガドのサラダ,同じく自家製の茄子の揚げ浸し,
嫁さんが得意なかぼちゃの煮物,ごぼうの炒め物,そして味噌汁に焼き魚に大根おろし。
至れり尽くせり。これぞ日本の食卓だ。一口ごとに,今ここに居る幸せを感じる。

夜は国府台の盆踊り大会に行った。詳しくは記事参照。
住民の子供達への優しさと愛情に触れた。ここをいつか引っ越すのが寂しくなった。

朝:手作りワンプレート,ブルーベリーソースのカスピ海ヨーグルト(嫁作),珈琲(俺作)
昼:手作り味噌ラーメン(俺作)
夜:アボガドのサラダ(嫁作),茄子の上げ美だし(嫁作),ごぼうの炒め物(嫁作),かぼちゃの煮物(嫁作),味噌汁(嫁作),焼き魚

2009.08.02(日)素敵な朝食と畑で収穫された収穫野菜。の写真2009.08.02(日)素敵な朝食と畑で収穫された収穫野菜。の写真2009.08.02(日)素敵な朝食と畑で収穫された収穫野菜。の写真2009.08.02(日)素敵な朝食と畑で収穫された収穫野菜。の写真2009.08.02(日)素敵な朝食と畑で収穫された収穫野菜。の写真2009.08.02(日)素敵な朝食と畑で収穫された収穫野菜。の写真2009.08.02(日)素敵な朝食と畑で収穫された収穫野菜。の写真2009.08.02(日)素敵な朝食と畑で収穫された収穫野菜。の写真2009.08.02(日)素敵な朝食と畑で収穫された収穫野菜。の写真2009.08.02(日)素敵な朝食と畑で収穫された収穫野菜。の写真2009.08.02(日)素敵な朝食と畑で収穫された収穫野菜。の写真2009.08.02(日)素敵な朝食と畑で収穫された収穫野菜。の写真2009.08.02(日)素敵な朝食と畑で収穫された収穫野菜。の写真

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪



2009.08.01(土)家族がちょっとだけ遊びに来た
外食もしないし,千葉県内しか移動しないし,豪華じゃないし変なこだわりが山ほどあるし。
でも,これはオレの生活の備忘録だから。時間もかけず淡々書く。それで良い。
そして365日の食生活や行動を全て記録していて,エコや料理や自然など,なんらかで面白い方の
ブログか日記を探している。もし見つけたらご一報下さい。ネットを初めて12年間,見たことがない。
朝6時前に喉が痛くて目が覚めた。珈琲を入れて飲んだら回復。体ってそんなもんだ。

庭に出て嫁さんとキュウリとゴーヤの数を一緒に数える。キュウリが5本,ゴーヤが13本。
嬉しいな。緑の葉っぱにかくれんぼしてるから探せばもっとありそう。
麻ひもで屋根裏にまで伸びたゴーヤの支柱を延長した。すごいね,君たちは。

フウセンカズラと朝顔で作ったグリーンカーテンは少しずつ麻ひもに絡んでくれてきた。
来年は必ず,最初から支柱に誘導するようにしよう。絡んだのを解く作業は大変すぎる。
もっと暑くなるまでに早く伸びて日差しを遮っておくれっ。

朝食はなんとまぁ可愛いワンプレート+カスピ海ヨーグルト。
梅しそ巻き,枝豆コーン炒飯,ジャガイモとイタパセのオムレツ。
庭で獲れた芋,イタパセ,トマト,紫蘇などの野菜達が大活躍。
今の段階で100点の食生活を送っていると思う。これが一番の幸せだ。

午前中は1時間だけ千葉の家族が遊びに来てくれた。
パンやスイカなど手土産もいっぱい頂いてご馳走様。
こうやってあと何回会えるというんだろう。感謝。

庭の木香薔薇が伸びまくっていたので木の枝を麻ひもで優しく誘導した。
本当はもっと強固な素材が良いのだろうけど,自然に返らない素材は使いたくない。
本人の対応力に期待する。

夕方の散歩では近所のお米やさんと肉屋さんで買い物。
お米やさんでは夫婦が店の外に出てきて息子&愛犬の可愛さを褒めてくれて,
肉屋さんでも店員さんの優しさに触れた。感謝。

夜,貰ったスイカを食べてみるととっても甘かった。


朝:豚紫蘇巻きの炒飯ワンプレート(嫁作),カスピ海ヨーグルト(嫁作)
昼:市販の手作りパン(頂物)
夜:ゴーヤ素麺チャンプル(嫁作),かぼちゃの煮物(嫁作),味噌汁(嫁作)
おやつ:チョコチップクッキー(嫁作),カシスのゼリー(嫁作),西瓜

2009.08.01(土)家族がちょっとだけ遊びに来たの写真2009.08.01(土)家族がちょっとだけ遊びに来たの写真2009.08.01(土)家族がちょっとだけ遊びに来たの写真2009.08.01(土)家族がちょっとだけ遊びに来たの写真2009.08.01(土)家族がちょっとだけ遊びに来たの写真2009.08.01(土)家族がちょっとだけ遊びに来たの写真2009.08.01(土)家族がちょっとだけ遊びに来たの写真2009.08.01(土)家族がちょっとだけ遊びに来たの写真2009.08.01(土)家族がちょっとだけ遊びに来たの写真2009.08.01(土)家族がちょっとだけ遊びに来たの写真2009.08.01(土)家族がちょっとだけ遊びに来たの写真
魔法亭あべっち