2009年05月の千葉県市川市国府台での天然生活
リンク
2009.05.31(日)
2009.05.30(土)千葉県鋸南町のこぎり山ハイキングへ
2009.05.29(金)松戸の西松屋とステーキ
2009.05.28(木)朝の珈琲週間と手巻き寿司
2009.05.27(水)友人からのプレゼント
2009.05.26(火)今日は初めてのベビーカー
2009.05.25(月)ビール飲みながら書いてたらみょうがと空豆のおつまみが出てきた
2009.05.24(日)1000本のバラを見ながら西瓜を食べる
2009.05.23(土)幸せのスイカ
2009.05.22(金)息子と初めてのお風呂
2009.05.21(木)豪華焼き肉の日
2009.05.20(水)この頃は息子がよくしゃべる
2009.05.19(火)出産祝いのお返しをようやく発送できた
2009.05.18(月)毎日のまったり家族お散歩
2009.05.17(日)苗を買い込む。土を作る。
2009.05.16(土)
2009.05.15(金)今がオレの人生の幸せマックスか!?
2009.05.14(木)4000円の紙不要ゴールドフィルター!
2009.05.13(水)「若いうちにしておけ」は本当だよ
2009.05.12(火)本八幡らじおという地域ラジオ番組
2009.05.11(月)朝,懲りずに1時間ほど家族に贈るDVD編集
2009.05.10(日)
2009.05.09(土)
2009.05.08(金)切ない初恋に終止符を打つ
2009.05.07(木)
2009.05.06(水)DVD2編集と松戸でDVD100枚購入
2009.05.05(火)1日4つのお菓子を作る嫁さん
2009.05.04(月)リニューアル後のコルトンプラザ,初体験!
2009.05.03(日)みみずコンポスト動作開始&うどんと餃子を作ってみる
2009.05.02(土)みみずコンポスト2,完成!
2009.05.01(金)みみずコンポスト2作成に明け暮れる
.
2009.05.31(日)
鬼越さんから頂いた4枚の「京成株主ご優待券」。」
今日はこれを地域サイト「本八幡で行こう!」の企画として使う日。
頭痛はするわ昨日の鋸山登山の疲れもあり,近年まれに見るバッドコンディションの中,
それでもこの企画は今日,遂行せねばならない。ビコーズ有効期限が今日までだから。

京成線国府台駅まで歩き,そこから京成船橋競馬場前で下車し,競馬場の駐車場で
やっているフリーマーケットを覗いた。残念だけど今回は掘り出し物はゼロだった。

京成船橋競馬場駅には噂通りエレベーターが無く,ベビーカーの移動には苦労した。
これまではそんな物要らないなんて思って居たけどこれはあったほうがいい。
少なくても前日に鋸山登山をし偏頭痛がし,風邪気味で薬を飲んでいる状態で,
2ndストリートで買った鍋を担いでのベビーカー担ぎは非常に大変だった。

意識朦朧とする中での帰路がまたなかなかヘビーなものだった。
国府台駅からの帰り道,聞いてなかった大雨が振り出し,仕方なくバスへ。
(昨日から続いた晴れ男パワーもここまでか…)

京成バスは狭くて混雑していてとても乗れる状態ではなかった。
折りたたんで望んだのだけどそれでも圧倒的に狭い。
うちのベビーカーでは出口を通過することも出来ないし,段差をベビーカーを抱えて降りるのも難しい。
現時点で京成バスにはベビーカーは乗らない方が良いな。
乗客の皆様ご迷惑をおかけしました。。

夜,EM菌によーーーーやく足を踏み入れる。
オレは2年前から,嫁さんはもう10年前からやってみたかったEM菌の世界。
今はもう一般的になっちゃった,,と思いきや,意外に周りに使ってる人が少ない。
農業でも使えるというし,まだやってみる価値はある。

作ったのは米のとぎ汁を利用した「米のとぎ汁EM発酵液」。
完成(発酵完了)まで一週間かかるらしい。楽しみだ。

朝:無し
昼:国府台駅前のサンドイッチ
夜:ラーメン(俺作)
おやつ:ビスコッティ,チーズケーキ

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

★関連用語(google検索)第3回 ローズいちかわ 
2009.05.31(日)の写真2009.05.31(日)の写真2009.05.31(日)の写真2009.05.31(日)の写真2009.05.31(日)の写真2009.05.31(日)の写真2009.05.31(日)の写真2009.05.31(日)の写真2009.05.31(日)の写真2009.05.31(日)の写真2009.05.31(日)の写真2009.05.31(日)の写真2009.05.31(日)の写真
2009.05.30(土)千葉県鋸南町のこぎり山ハイキングへ
長くなりそうなので手短に。
鋸南町(きょなんまち)の鋸山というところへハイキングへ。
mixi(ミクシィ)というサイトでハイキングの会を主催している友人が企画した
イベントだったのでこれはどうしても行きたかった。

千葉駅から内房線で片道1640円。5000円の小遣いのオレにはとんでもない豪勇だ。
小遣いの全てが消えることになるけどそれも良し。どうせ何も使わないしね。

朝8:12に家を出て京成バス→JR市川駅→JR千葉駅→JR浜金谷駅に到着したのは10:23。
電車の車内はトランプをやったりして盛り上がった。

朝の大雨が嘘のように,出発後は1滴の雨も降らなかった。流石,天下の晴れ男。
涼しくてハイキングにちょうど良い天気の中,苔むした階段や木々を楽しんだ。
雨が降ったばかりだからか,水音も心地よかった。

案内センターのおじさんが一生懸命にガイドしてくれたり,
そこで一緒に生活をしているツバメの親子は防犯カメラの上が住まいを構えてたり。
オレ達を的だと思ってキューキューとオスが威嚇していた。ふふ大丈夫,すぐに行くよ。

ちなみに登山道は「車力道コース」→「地獄のぞき」→「大仏」→「ロープウェイで下山」と
行ったルートを取った。運動不足でも思い通りに動く体に感心していたのだけど,
流石に頂上付近では疲れたみたいで足に疲労感があった。

帰路の内房船内でもトランプをやって盛り上がった。
トランプって最高に楽しい。そしてオレは大貧民が弱くなってた。

千葉の居酒屋「甘太郎」で乾杯してお疲れさん会とした。
大汗をかいたおかげでビールが体に染みた。

結果としてそのビールは染みすぎたようで偏頭痛になったので,仕方なくバスに乗って帰宅。
風邪薬を飲んで風呂入って寝た。
オレの帰宅を楽しみに待っててくれた嫁,子,犬が可愛かった。

朝:おにぎり(嫁作)
昼:4色おにぎり(嫁作)
夜:千葉市の居酒屋「甘太郎」
おやつ:ビスコッティ(嫁作)

2009.05.30(土)千葉県鋸南町のこぎり山ハイキングへの写真2009.05.30(土)千葉県鋸南町のこぎり山ハイキングへの写真2009.05.30(土)千葉県鋸南町のこぎり山ハイキングへの写真2009.05.30(土)千葉県鋸南町のこぎり山ハイキングへの写真2009.05.30(土)千葉県鋸南町のこぎり山ハイキングへの写真2009.05.30(土)千葉県鋸南町のこぎり山ハイキングへの写真2009.05.30(土)千葉県鋸南町のこぎり山ハイキングへの写真2009.05.30(土)千葉県鋸南町のこぎり山ハイキングへの写真2009.05.30(土)千葉県鋸南町のこぎり山ハイキングへの写真2009.05.30(土)千葉県鋸南町のこぎり山ハイキングへの写真2009.05.30(土)千葉県鋸南町のこぎり山ハイキングへの写真2009.05.30(土)千葉県鋸南町のこぎり山ハイキングへの写真2009.05.30(土)千葉県鋸南町のこぎり山ハイキングへの写真
2009.05.29(金)松戸の西松屋とステーキ
家族で松戸方面にドライブ。
外でのミルクやオムツ替えの練習の含めて,子供と外食してみることにしたのだ。

どうやったらこれだけ迷えるんだというだけ迷ってから西松屋へ。
時間半掛かった。

お腹が減って限界だったので大好きなお店「けん」へ。
ここ,是非市川市民の皆様にも味わって欲しい名店だと思う。
これで1300円は絶対にお値打ち。

風邪が悪化してきたので薬を飲んで早めに寝た。

朝:無し
昼:けんのステーキ
夜:おにぎり(嫁作)
おかし:チーズケーキ(嫁作)

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

2009.05.29(金)松戸の西松屋とステーキの写真2009.05.29(金)松戸の西松屋とステーキの写真2009.05.29(金)松戸の西松屋とステーキの写真2009.05.29(金)松戸の西松屋とステーキの写真
2009.05.28(木)朝の珈琲週間と手巻き寿司
体調不良で会社を休んだ。どうも風邪が抜けない。
月曜日から木を引き締めて頑張ろう。

朝,オレが豆をひいて珈琲をドリップするのが日課になった。
引く前の香りが好き。碾いているときの音が好き。

オレがベッドで息子と愛犬と寝ている間,
嫁さんはシフォンケーキにビスコッティ,そしてごまクッキーを焼き,
更にチーズケーキも作っていた。この人にだけは頭が下がる。

夜,手巻き寿司は最高に楽しかった。
豪華な具はないけど,月に一度は手巻きの日にしよう。
きっと子供も喜んでくれるはずだ。そんなうちの家族が大好き。

朝:シナモントースト(嫁作),珈琲
昼:パスタ2種類(俺作)
夜:手巻き寿司(俺嫁作)
おかし:パウンドケーキ,シフォンケーキ

2009.05.28(木)朝の珈琲週間と手巻き寿司の写真2009.05.28(木)朝の珈琲週間と手巻き寿司の写真2009.05.28(木)朝の珈琲週間と手巻き寿司の写真2009.05.28(木)朝の珈琲週間と手巻き寿司の写真2009.05.28(木)朝の珈琲週間と手巻き寿司の写真2009.05.28(木)朝の珈琲週間と手巻き寿司の写真2009.05.28(木)朝の珈琲週間と手巻き寿司の写真
2009.05.27(水)友人からのプレゼント
朝,嫁さんがこれが最後のジャムと言って瓶を開封した。
手作りのオレンジジャム。(オレンジは買ったバージョン)
その辺で売られているものとは全くべつもののおいしさだった。
うーん,残念だ。また是非作って欲しい。なんて手間を知らずに言うのが男。

売られている物だと農薬が掛かっているのでそれを取り除く作業が大変らしい。
かといって皮を入れないとなんとも寂しいジャムになるし。
地植えの柑橘類が早く育つことを願う。

帰宅すると友人が遊びに来ていて,豚の煮込みとピクルスを頂いた。
これをどんぶりにしたのだけどいやぁ,美味しい。ご馳走様でした。
手作りを進めていくと周りに手作り仲間が増えていくのが嬉しい。

更に息子へということで 「腕につける鈴のおもちゃ」を頂いた。
「ハンドメイドフエルトガラガラ」というフランスでは一般的なものらしい。

友人は羊毛で作ったとのこと。かなり可愛い。。。
これを売ったりしてないのが又すごい。

朝:トースト(嫁作),ジャム(嫁作),珈琲
昼:昔ながらのお弁当(嫁作),豚丼(頂物)
夜:塩ラーメン,みょうがの浅漬け(嫁作),かぼちゃ(嫁作),煮卵(嫁作)

★関連用語(google検索)腕につける鈴のおもちゃ 
2009.05.27(水)友人からのプレゼントの写真2009.05.27(水)友人からのプレゼントの写真2009.05.27(水)友人からのプレゼントの写真2009.05.27(水)友人からのプレゼントの写真2009.05.27(水)友人からのプレゼントの写真2009.05.27(水)友人からのプレゼントの写真2009.05.27(水)友人からのプレゼントの写真
2009.05.26(火)今日は初めてのベビーカー
抜いた雑草をため込んでいたコンポスト1に大量の子バエがたかっていた。
やはりフタは必要だ。その理由は虫が入るからというのもあるけど,一番は余計な水分を
入れないためだ。今回もこないだの雨が入ってこうなったわけだから。
早く作らないと。そのためには板を買わなきゃ。

そして今回の雑草の堆肥化はチャレンジだったのだけど,やはり雑草は難しい。
お隣の畑のプロも雑草のほとんどを燃えるゴミとして捨てている。
あれ(EM菌)でも使わない限り,時間の無駄だな。勉強がてらやってみるか。

職場でLINUXのインストールをしてみた。
インストールしたのは10年前のノートPC,VAIO.
それでもさくさく動くのだから驚き。そしてこれが無料。
ウン万円もしてあほのように遅く,退化に余念のないwindowsとは次元が違う。
これは家の余っているノートPCにも入れてみよう。
テキストエディタ専用機として使い物になるかどうか,楽しみだ。

帰宅途中,ベビーカーに乗った息子とうきうき気分の愛犬,そして嫁さんが迎えに来て,
そのまま里見公園をお散歩。今日は初めてのベビーカー。ちょっとドキドキ。
夜はお風呂にみんなで入った。

今日は嫁さんがパウンドケーキの新作を焼いてみたい。
なんと豆腐屋さんで買った●●●入りなんだって。美味しい&アイデアの勝利。


朝:お好み焼きの余り,珈琲
昼:卵肉そぼろ弁当(嫁作)
夜:レバニラ炒め(俺作),味噌汁(俺作),大根おろし納豆(俺作)
おやつ:パウンドケーキ(嫁作),グレープフルーツ

2009.05.26(火)今日は初めてのベビーカーの写真2009.05.26(火)今日は初めてのベビーカーの写真2009.05.26(火)今日は初めてのベビーカーの写真2009.05.26(火)今日は初めてのベビーカーの写真2009.05.26(火)今日は初めてのベビーカーの写真2009.05.26(火)今日は初めてのベビーカーの写真2009.05.26(火)今日は初めてのベビーカーの写真2009.05.26(火)今日は初めてのベビーカーの写真
2009.05.25(月)ビール飲みながら書いてたらみょうがと空豆のおつまみが出てきた
息子が言葉らしき物をいよいよ意識的に発するようになった。
オレと嫁さんの子なので基本的に頭は悪いと思うけど,
柔軟性と発想力,そして瞬発力と運動性はピカイチだろう。

この子はやっぱり嫁の影響で将来バスケをやるのだろうか。
それともオレの影響で屁ばかりするのだろうか。

帰宅後,近くの畑に追肥をしにいく。
肥料はコーナンで買った有機肥料だし,贅沢に使ってもOKだろう。
野菜は手をかけただけ美味しくなる。肝に銘じよう。

なんてことをビール飲みながら書いてたらみょうがと空豆のおつまみが出てきた。
贅沢だなぁ,うちは。


朝:食パン(嫁作),バナナ,オレンジ,アイスコーヒー
昼:鶏卵弁当(嫁作)
夜:お好み焼き(嫁作)

2009.05.25(月)ビール飲みながら書いてたらみょうがと空豆のおつまみが出てきたの写真2009.05.25(月)ビール飲みながら書いてたらみょうがと空豆のおつまみが出てきたの写真2009.05.25(月)ビール飲みながら書いてたらみょうがと空豆のおつまみが出てきたの写真2009.05.25(月)ビール飲みながら書いてたらみょうがと空豆のおつまみが出てきたの写真2009.05.25(月)ビール飲みながら書いてたらみょうがと空豆のおつまみが出てきたの写真2009.05.25(月)ビール飲みながら書いてたらみょうがと空豆のおつまみが出てきたの写真
2009.05.24(日)1000本のバラを見ながら西瓜を食べる
愛犬を連れてコルトン病院にリベンジ。
院は昨日お休みだった&日曜日ということでかなりの混雑ぶり。
40分は待ったかな。でも狂犬病の注射が出来て良かった。

里見公園でみんなでお散歩にも行った。
スイカ持ってって薔薇園で食べた。贅沢な時間。

昼:雑炊(嫁作)
夜:生トマトパスタ(俺作)
おやつ:スイカ

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪


★関連動画(youtube検索):エコブログ 
2009.05.24(日)1000本のバラを見ながら西瓜を食べるの写真2009.05.24(日)1000本のバラを見ながら西瓜を食べるの写真2009.05.24(日)1000本のバラを見ながら西瓜を食べるの写真2009.05.24(日)1000本のバラを見ながら西瓜を食べるの写真
2009.05.23(土)幸せのスイカ
ザ・ブルーハーツの曲が染みる。その詩の,言葉の1つ1つがすごい。
一度に全てを望んでマッハ50で駆け抜ける
心ない優しさは敗北に似てる
いつまで経っても変わらない,そんなものあるだろうか
涙はそこからやってくる,心のずっと奥の方

嫁にそのすごさを身振りで力説。
そして今思った。そういえばオレはいつでもブルーハーツの曲を聴いてきた。
高校生の時も冒険の時も辛いとき楽しいときも。
あぁそういうことか。この人達の音楽がきっとオレの人生で一番輝く
告別式の時にでもかけてくれ。

子供は寝返りの練習に夢中。
体は270度回転,首も真下に近い。だけど地面に付いた肩だけが抜けない。
辛そうなのに練習を続けてる。そうこれはリハビリと同じだものね。
生後50日で寝返りが打てたらすごいもんだ。
いつでも体を動かしてる。それでこそうちの家族の一員だ。

来週30日,来週の土曜日にハイキングに行くことに決めた。
手話の友人が主催するmixiのコミュニティでのイベントになる。
場所は千葉の鋸山(のこぎりやま)。山登りは富士登山以来2回目。
激しく運動不足なのでこの一週間で体をならしておこう。

[mixi] 関東のんびりハイキング | 鋸山ハイキング♪
http://mixi.jp/view_event.pl?id=42708473&comment_count=18&comm_id=2558464

車で原木のコーナン,船橋のてらおでお買い物をした。
コンポスト1では「抜いた雑草も全て土に戻す」ことを目標にしているので,
雑草などを細かくカットする枝ばさみは必須だった。2000円の出費も
地球に対するエコのためと堆肥を作って美味しい野菜を食べるため,だ。
みんなが得で誰も損はしないことが大好き。みんなで笑うんだ。

てらおでは友人夫婦にばったり。いろいろ良くして貰ったおしどり夫婦。
赤ちゃんの顔もももっちも見て貰えて良かった。

一番の目的だった愛犬ももっちのフィラリアの注射は,コルトン病院が
お休みだったので断念。くぅーこれだけが予定外だぅ。…また明日か。

嫁がてらおでスイカを買ってくれてた。
身に染みるくらいに美味しい。
1人月12500円の食費の中でよくやってくれてるよ。

朝:生卵,ご飯,お総菜各種(嫁作)
昼:挽肉海苔そうめん(俺&嫁作),ゆかりのおにぎり(嫁作)
夜:鰹のお刺身,味噌汁(嫁作),トマト
おやつ:カントリーマァム風のクッキー(頂物),スイカ

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

2009.05.23(土)幸せのスイカの写真2009.05.23(土)幸せのスイカの写真2009.05.23(土)幸せのスイカの写真2009.05.23(土)幸せのスイカの写真2009.05.23(土)幸せのスイカの写真2009.05.23(土)幸せのスイカの写真2009.05.23(土)幸せのスイカの写真2009.05.23(土)幸せのスイカの写真
2009.05.22(金)息子と初めてのお風呂
昨晩、食べ過ぎたようで胃のあたりが気持ち悪い。
朝、コンポスト2に野菜の切りくずなどをほ織り込んだ。

昼休みに勇気を出して何気なく鼻毛を抜いてみたら白銀だった。
白竜として奉るか、ゴミ箱に捨てるか迷うところだ。
そういえばうちの風呂場にはこの1年半の間、ドラゴンという名の鼻毛があった。
嫁さんの目の前で冗談で抜いた鼻毛がもうCGと疑われる様なサイズ、長さだったため、
急きょ風呂場の壁に飾ることにしたのが発端だった。

帰宅すると手話の友人が手作りお菓子を手土産に遊びに来てくれてた。
一緒にうちのご飯を食べて週末の夜を過ごした。

今日は新しい湯なので息子と嫁と3人でお風呂に入る。
この子,度胸があるかもしれない。

朝:珈琲,失敗パン(嫁作),バナナ,ジャム(頂物)
昼:煮卵野菜炒め海苔弁当(嫁作)
夜:生卵(嫁作),野菜炒め(嫁作),味噌汁(嫁作)
おやつ:コージーコーナーのケーキ(頂物),焼き芋(嫁作)

2009.05.22(金)息子と初めてのお風呂の写真2009.05.22(金)息子と初めてのお風呂の写真2009.05.22(金)息子と初めてのお風呂の写真2009.05.22(金)息子と初めてのお風呂の写真2009.05.22(金)息子と初めてのお風呂の写真2009.05.22(金)息子と初めてのお風呂の写真2009.05.22(金)息子と初めてのお風呂の写真2009.05.22(金)息子と初めてのお風呂の写真
2009.05.21(木)豪華焼き肉の日
夢の中でなんだかいろいろあったのだけど,嫁がオレの目の前で他の男とキスし出した。
「男俺嫁」という並びだったのでおいおい何をしているんだという感じ。

辞めさそうとしても離れない。どれだけ力を入れても離れない。
男の鼻の穴に指をぶっさして切れる勢いで引っ張っても離れない。
男の方はニヤけた表情。…新手のスタンド使いかっ!?

うなされて目が冷めた。ただいま明け方4:30。なんて最低な夢。
夢の中で力んだ疲れは現実でも存在する。
起こしちゃ悪いと思ったけど嫁にKISS。子供かオレは。

そしたら息子も変なポーズで「うぁ・・・うぁ」とうなされてた。
彼はオムツがいっぱいだったみたいだけど。

帰り道,いつものようにお出迎えしてくれた家族と一緒に近所の肉屋「肉のこばやし」でお買い物。
今月の5000円の小遣いも1円も使ってないしんじゃ焼き肉にしようってことで,
豚肩ロースや細切れ肉などを1800円分購入。外食したら1人4800円ってとこ。
ここのお肉は目の前でミンチしてくれるから美味しいんだ。
新鮮だし,スーパーで売られているものとは味自体が違う。プロの技だ。

わいわい美味しい美味しいと騒ぎながらの焼き肉。毎月1回は焼き肉の日にするんだ♪

オレ達夫婦は運命共同体。明確な仕事分担はなくて出来る人がやる。
夕食は野菜とスープはオレが準備して,その間に嫁さんがお肉をカットする。
食べた後の洗い物はオレの仕事で,嫁さんが子供をお風呂に入れて,ミルクをあげる。
抜群の連携。夕食の後にデザートが出てきたのはサプライズ。

溜まっていた日記を書いてアップした。
もう10年も前から書いている日記で,アップするのに手間は掛からないシステムを作ってある。
でもそれでも,アップするのが面倒になってきたのはきっと,ストレスがないからだろう。

朝:パン(嫁作),ジャム(嫁作)
昼:可愛いお弁当(嫁作)
夜:焼き肉,辛いスープ(俺作)
おやつ:きなこバニラ(嫁作)

2009.05.21(木)豪華焼き肉の日の写真2009.05.21(木)豪華焼き肉の日の写真2009.05.21(木)豪華焼き肉の日の写真2009.05.21(木)豪華焼き肉の日の写真2009.05.21(木)豪華焼き肉の日の写真
2009.05.20(水)この頃は息子がよくしゃべる
ハワイのあきさんから手紙が届いた。
宛名が「Takeshi "Mahou" Abe」だって。なんとしゃれの利いた。
中身はなんとあの市川を代表するアーチスト 「さえきけんぞう」さんが
あきさんに当てて書いた直筆のお手紙。

そしてそのなかに,「本八幡で行こうの若者」という言葉が書いてあった。
うーん,すごい。 「パール兄弟」に認知されるとはっ。
…またテレビ買おうかな。

さて,夕食後の洗い物はオレ担当。なるべく洗剤は使わない。
いやここまでくると「なるべく」じゃなくて「極力」かな。
それでも男の握力だと結構キレイになるよ。

夜,息子と嫁さんと3人で初めての一緒のお風呂。
にこにこと笑って気持ちよさげ。

この頃は息子がよくしゃべる。
話しかけると50%の確率で「あぅー」とか言う。
それでにこにこ笑うのだからもう可愛くて仕方がない。

母との電話で秋に新潟に行くかもしれないことが分かった。
久しぶりの家族全員集合(といっても年に一度は集まるけど)に加えて
新潟の親戚も出来るだけ集まれたらすごいな。

夜,初めての一緒のお風呂。
狭い風呂に3人一緒に入った。楽しそうだね♪オレらも楽しいね♪
愛犬はお風呂入り口のところで丸くなって待ってる。

写真は嫁の北海道の爆笑友人から頂いたプレゼント。
オーガニックコットンだそうで。お気遣いありがとうございます。

朝:チーズフランス,スープ(嫁作)
昼:お総菜100点弁当(嫁作)
夜:鯖の焼き魚,味噌汁(嫁作),空豆(嫁作),ひじき(嫁作),おから(嫁作),キュウリ他
おやつ:パウンドケーキ(嫁作)他

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

★関連用語(google検索)さえきけんぞう パール兄弟 
2009.05.20(水)この頃は息子がよくしゃべるの写真2009.05.20(水)この頃は息子がよくしゃべるの写真2009.05.20(水)この頃は息子がよくしゃべるの写真2009.05.20(水)この頃は息子がよくしゃべるの写真2009.05.20(水)この頃は息子がよくしゃべるの写真
2009.05.19(火)出産祝いのお返しをようやく発送できた
出産祝いのお返しをようやく発送できた。
これは大変な作業なんだね。。
DVD2枚を作成,珈琲は元市川のカズ珈琲からお取り寄せ。


★今回のDVD「家族(2002~2005)」の説明


これは自分のパソコンで保管している2002年~2005年までの
写真と動画を映像にまとめたものです。
自分が所有している写真ということで,自分が撮影したものが殆どです。
お時間のあるときに見てみて下さい。

今回は2005年までの情報でしたが,2006年~2008年も作成中です。
ではでは,またです。

朝:パン(嫁作),スープ(嫁作)
昼:鮭弁当(嫁作)
夜:ハンバーグワンプレート(嫁作),
おやつ:ロイズのチョコ(頂物),クッキー(嫁作),パウンドケーキ

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

2009.05.19(火)出産祝いのお返しをようやく発送できたの写真2009.05.19(火)出産祝いのお返しをようやく発送できたの写真2009.05.19(火)出産祝いのお返しをようやく発送できたの写真2009.05.19(火)出産祝いのお返しをようやく発送できたの写真2009.05.19(火)出産祝いのお返しをようやく発送できたの写真2009.05.19(火)出産祝いのお返しをようやく発送できたの写真
2009.05.18(月)毎日のまったり家族お散歩
あっという間の1日。
早朝,本八幡らじおの173回を収録。
時間が無くてアップまでは出来なかった。うん,仕事が大事だもの。
職場には毎日遅刻する人が居るのだけど,だからといってオレは違う。
1回でもしたくない。

帰宅後にみんなで近所の里見公園を散歩。
咲き乱れた薔薇の花がとてもキレイだった。その贅沢さといったら咲きすぎで嫌みなくらい。
歩いていると今日も声をかけられた。人気者だね,君は。

嫁さんの作ってくれた手作り満載の夕ご飯が美味しかった。
大豆は乾燥状態から,ひじきは乾燥ひじきから煮て作ったひじき,豆腐屋で買ったおからで作ったおから,
お隣さんから貰った近所のふきで作った煮物,かぼちゃの煮付け。
北海道からの頂物の鮭と具だくさんの味噌汁はオレが調理した。
この頃は1日3度のご飯が一番楽しいね,って話してた。

夕食の洗い物は出来るだけオレがする。
子供の沐浴は嫁さん担当。(そのうち変わると思う)

朝:コンソメスープ
昼:ごまとゆかりの煮卵弁当(嫁作)
夜:ひじき(嫁作),かぼちゃの煮付け(嫁作),おから(嫁作),ふきの煮物(嫁作),焼き鮭(俺作),味噌汁(俺作)

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

2009.05.18(月)毎日のまったり家族お散歩の写真2009.05.18(月)毎日のまったり家族お散歩の写真2009.05.18(月)毎日のまったり家族お散歩の写真2009.05.18(月)毎日のまったり家族お散歩の写真2009.05.18(月)毎日のまったり家族お散歩の写真2009.05.18(月)毎日のまったり家族お散歩の写真
2009.05.17(日)苗を買い込む。土を作る。
昼ご飯はホットケーキ。今回は牛乳入りのレシピらしい。
うん,これも美味しい。でもメープルシロップが上物だから牛乳は要らないな。

ユニディでトマト,茄子などの苗を買いこむ。
こういうときに嫁さんは買いまくるのでドキドキする。
あの,草取りしたり土を作ったりするのはオレなんですけど。

船橋のてらおへお買い物。車で30分かかる場所なんだけどここはやっぱり安い。
来れば来るほど食費が安く済む上,ここの肉魚は新鮮で美味しいから好き。
駐車場の車の中で定番の唐揚げ弁当を食べてこれが夕食となる。
(保存料のソルビン酸入の弁当なのでご飯と唐揚げ以外は捨てるのが勿体ない…)

夕方,暗くなる前に庭の畑に久土石灰を蒔いてクワで耕しておいた。
面倒くさいがこの今日の作業が生きてくる。

朝:オレがつくったかのようなにんにくの芽どんぶり(嫁作)
昼:手作りホットケーキ(嫁作)
夜:てらおの250円唐揚げ弁当
おやつ:パウンドケーキ(嫁作),ささだんご(頂物)

2009.05.17(日)苗を買い込む。土を作る。の写真2009.05.17(日)苗を買い込む。土を作る。の写真2009.05.17(日)苗を買い込む。土を作る。の写真2009.05.17(日)苗を買い込む。土を作る。の写真2009.05.17(日)苗を買い込む。土を作る。の写真
2009.05.16(土)
残業であっとういう間に夕方。はぁーー。
夜ご飯を食べると猛烈に眠くなって風呂入って次の日は6時半に起きる。

その繰り返しだけど,悔いはない。
毎日の中に幸せが詰まっているから。
この感覚は「必死の時」には分からない。でも分かる人には分かるはず。

夜:ハンバーグプレート

2009.05.16(土)の写真2009.05.16(土)の写真
2009.05.15(金)今がオレの人生の幸せマックスか!?
本日も可愛い3人(嫁さんと愛犬と子供)に見送られて出勤。
玄関を出ると心地よい日差しと風。
まず見えるのはモッコウバラの木,手作りのコンポスト。
青や白の花,根付いてきた木々。
うん,庭の自転車までの数メートルの道のりだって誇らしい。
そう,大好きなんだ,この家が。

そして大好きなDAHONの自転車から見える景色は大好きな街の風景。
大好きな八百屋さん,大好きな公園,大好きな木…!
朝から最高!
今がオレの人生の幸せマックスか!?生まれてきて良かった!

人生は一寸先は闇。何が起こるかなんて誰にも分からない。
大地震が起きたり,裏切られたり,事故にあったりするかもしれないけど,
これから何が起きても。今のこの幸せがあるからオレは笑って生きられる。

この2週間,帰宅時に嫁さんと子供と愛犬が歩いて迎えに来てくれる。
オレを発見すると愛犬は大はしゃぎ。31歳だけども胸キュンしちゃう。

帰宅後,スーツ姿のままで畑仕事。
出がけに「空豆取っておいて」と嫁さんにお願いした作業が完了していたことを受けて
それならこの夕方に全て引き抜くことにした。
早く抜けば土の養分が守られるし,早く砕いて早くコンポストに入れれば早く堆肥になる。
それでなくても草を堆肥にするのはひどく時間がかかるから,この1日が大事なんだ。
さて今度はEM菌でもやってみようかしら。

朝:ビーフシチュー(嫁作),トースト(嫁作)
昼:鶏鮭弁当(嫁作)
夜:おからハンバーグ(嫁作),煮卵(嫁作),味噌汁(嫁作),空豆(嫁作)
おかし:パウンドケーキ(嫁作)

2009.05.15(金)今がオレの人生の幸せマックスか!?の写真2009.05.15(金)今がオレの人生の幸せマックスか!?の写真2009.05.15(金)今がオレの人生の幸せマックスか!?の写真2009.05.15(金)今がオレの人生の幸せマックスか!?の写真2009.05.15(金)今がオレの人生の幸せマックスか!?の写真2009.05.15(金)今がオレの人生の幸せマックスか!?の写真2009.05.15(金)今がオレの人生の幸せマックスか!?の写真2009.05.15(金)今がオレの人生の幸せマックスか!?の写真
2009.05.14(木)4000円の紙不要ゴールドフィルター!
エコブログ,本八幡で行こう!の記事,手話でいこうのレポート,そして日記。
書かなければならない文章が数十個ほどたまっている。
この他にも仕上げなければいけないプログラミング,編集したい家族写真DVDなど,やること多数。
肩こりと風邪気味ってのも相まってちょっちストレスたまり醤油。

唯一のストレス解消である「YOUTUBEでの動画鑑賞」も子供に泣かれてたんじゃ嫁さんに悪いと気を遣うし。
動画鑑賞(YOUTUBE)って履歴書に書いてみよう。面接官によって反応は分かれると思う。

もといこの記事を1つUPした。
落とし物の記事。こんな記事でも40分かかる。
でも楽しんでくれてる人が居るから,その贅沢な事実でオレは動ける。

帰宅すると嫁さんがまたしても「手作りお菓子の4冠」を達成していた。
瓶に詰まったアーモンドのビスコッティ!バナナのパウンドケーキが2つ!
そして新ネタのレーズンクッキー!

そしてネットで注文していたカズコーヒー(元は市川国府台にあった店,現在松戸に移動)の
コーヒーが届いた。出産祝いのお返しの為なのだけど自分たちも楽しまなきゃってことで,
嫁さんが注文していたらしい。出来た嫁じゃのう。

開封したと同時に広がる優しくて自然なコーヒーの香り。店主のこだわりが分かる。
お気に入りのコーヒーミルを回して豆をひく。ガリガリガリ。この面倒が贅沢だ。

豆をセットするのはペーパーフリーのゴールドフィルター。
これは4000円もした一品のだけど今後,紙がゴミにならないのは爽快。

飲んでみると…おおーー,お店の味がするーーー。

一口飲んでから贅沢にパウンドケーキを口に運ぶ。
うーーーん,贅沢至極!どこかの国王かオレはっ。

朝:トースト(嫁作),コンソメスープ(嫁作),ジャム,リンゴ
昼:ゆかりとごまの色合い弁当
夜:野菜炒め(嫁作),ビーフシチュー(嫁作)
おかし:ビスコッティ(嫁作),手作りクッキー(嫁作),パウンドケーキ(嫁作)

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

2009.05.14(木)4000円の紙不要ゴールドフィルター!の写真2009.05.14(木)4000円の紙不要ゴールドフィルター!の写真2009.05.14(木)4000円の紙不要ゴールドフィルター!の写真2009.05.14(木)4000円の紙不要ゴールドフィルター!の写真2009.05.14(木)4000円の紙不要ゴールドフィルター!の写真2009.05.14(木)4000円の紙不要ゴールドフィルター!の写真
2009.05.13(水)「若いうちにしておけ」は本当だよ
こないだ動画編集した関係で,昔の画像や動画をいろいろ見つけた。
そうだよ,毎年「冒険」とかやってたんだよなぁ。もう10年も前の事みたいだ。

今あれができるかというと,出来ないと答えるしかない。
いくらやる気があっても,いろんな理由があってしないのなら,それは出来ないってことだ。
「若いうちにしておけ」って良く聞くでしょ?あれは本当のことなんだよ。ね,若い人たち。

エコブログ,本八幡で行こう!の記事,手話でいこうのレポート,そして日記。
書かなければならない文章が数十個ほどたまっている。
この他にも仕上げなければいけないプログラミング,編集したい家族写真DVDなど,やること多数。
肩こりと風邪気味ってのも相まってちょっちストレスたまり醤油。

唯一のストレス解消である「YOUTUBEでの動画鑑賞」も子供に泣かれてたんじゃ嫁さんに悪いと気を遣うし。
動画鑑賞(YOUTUBE)って履歴書に書いてみよう。面接官によって反応は分かれると思う。

朝:おにぎり(嫁作),味噌汁(嫁作),焼き卵
昼:色合い綺麗な7食弁当(嫁作)
夜:ぶりの焼き鮭,味噌汁(嫁作),大根おろし,かぼちゃの煮付け(嫁作)

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪


2009.05.13(水)「若いうちにしておけ」は本当だよの写真2009.05.13(水)「若いうちにしておけ」は本当だよの写真2009.05.13(水)「若いうちにしておけ」は本当だよの写真
2009.05.12(火)本八幡らじおという地域ラジオ番組
40日が経過した辺りから息子の顔にしっかりした表情が出始めた。
外に出したときは好奇心旺盛にいろいろなものを見るようになった。
ご機嫌の時にっこりんと笑い,みるみる夜泣きが減ってきた。

今のこの幸せは当たり前なことなんかじゃない。
明日誰が病気や事故になるか分からない。今日も今日を大切に生きよう。

夜,地域情報番組 「本八幡らじお」を収録した。
取り始めると楽しいのだけどね,それまでの腰が重い。
毎週月曜日UPなのに,またもや遅れてしまった。
こんな番組でも多くの人が楽しみにしてくれてるんだ,しっかりしなきゃ。

岐阜県郡上市八幡
岐阜県郡上市のフリースポットは29か所()
http://www.gujo-tv.ne.jp/~freespot/freespotmap.html

朝:トースト(嫁作),卵焼き(嫁作),コンソメスープ(嫁作)
昼:肉もやし炒めの海苔弁当(嫁作)
夜:焼き鮭,味噌汁(嫁作),冷や奴,かぼちゃの煮付け(嫁作),生卵

★関連用語(google検索)本八幡らじお 
2009.05.12(火)本八幡らじおという地域ラジオ番組の写真2009.05.12(火)本八幡らじおという地域ラジオ番組の写真2009.05.12(火)本八幡らじおという地域ラジオ番組の写真2009.05.12(火)本八幡らじおという地域ラジオ番組の写真2009.05.12(火)本八幡らじおという地域ラジオ番組の写真
2009.05.11(月)朝,懲りずに1時間ほど家族に贈るDVD編集
朝,懲りずに1時間ほど家族に贈るDVD編集。
今日中には完成しそうだ。

DVDに焼くのに必要だった時間はなんと2時間10分。
インテルのコア2DUOもたいしたこたぁないな。
そりゃそうだ,重いwindowsOSを動かす為のCPUだものね。。

誰かに喜んで貰えると確信するとオレのサービス精神が止まらない。
これでいつも期待しすぎて撃沈する。

朝:食パン(嫁作),コンソメスープ(嫁作),ジャム
昼:日の丸弁当(嫁作)
夜:薄いカレーライス(嫁作)

2009.05.11(月)朝,懲りずに1時間ほど家族に贈るDVD編集の写真2009.05.11(月)朝,懲りずに1時間ほど家族に贈るDVD編集の写真2009.05.11(月)朝,懲りずに1時間ほど家族に贈るDVD編集の写真2009.05.11(月)朝,懲りずに1時間ほど家族に贈るDVD編集の写真2009.05.11(月)朝,懲りずに1時間ほど家族に贈るDVD編集の写真
2009.05.10(日)
9:00から1時間,親に贈るDVD編集。
10:00から2時間,裏の畑で土作り作業。
苦土石灰は苗を植える2週間前,化成肥料(有機)は1週間前に土になじませておく。
美味しくて安全な野菜を作るのは手間がかかるものなんだ。オレは今年,本気で農業してみようと想う。

昼過ぎから手話同好会 「手話で行こう」へ。
うちの子も連れて行ってみんなに顔を見て貰った。
ほらね,世の中には魅力的な人がたくさんいるものなのだよ。
シュークリームを手作りして持って来ちゃおうような人もね。

嫁さん,薔薇の1輪もらっちゃった。
ありがとうございますーーー。

夕方からみんなでお散歩。
日が長くなったから良い感じ。
江戸川沿いの夕日

朝:パン(嫁作),コンソメスープ(嫁作)
夜:カレーライス(嫁作)
おやつ:手作りシュークリーム,あんみつ

★関連用語(google検索)手話で行こう 
2009.05.10(日)の写真2009.05.10(日)の写真2009.05.10(日)の写真2009.05.10(日)の写真2009.05.10(日)の写真2009.05.10(日)の写真2009.05.10(日)の写真2009.05.10(日)の写真
2009.05.09(土)
お昼は嫁さんが大門通りのおにぎり屋さんで買ってきたおにぎりと
同じく大門通で買ってきた肉の山崎のコロッケ。

鬼高のコルトンプラザへ。
その後,船橋のてらお,そこからさらに原木のコーナン。
ガソリンを消費しまくったけど買い物もしまくった。


朝:ジャム(嫁作),パン(嫁作),スープ(嫁作),りんご
昼:大門通りのおにぎりとコロッケ
夜:てらおの250円弁当

2009.05.09(土)の写真2009.05.09(土)の写真2009.05.09(土)の写真2009.05.09(土)の写真2009.05.09(土)の写真2009.05.09(土)の写真
2009.05.08(金)切ない初恋に終止符を打つ
朝5時半に起床。肩こりで目が覚めるなんてなぁ。
肩こりはこの3年間取れないのう。
授乳の寝不足で疲れ切っているであろう嫁さんにすまない気持ちでマッサージしてもらう。
この人のマッサージは格別だ。介護の仕事などもやってきた人だし元スポーツ選手で握力もある。
いやー,気持ち良い…すくわれる。。

元彼女からメールが来た。元彼女といってもなんと17年前,中学生の頃の彼女だ。
当時自分が通っていたのは千葉県茂原のひどく田舎な中学校だったので,
男女交際なんてものは一部の不良しかやってなかった。

当然中坊だった自分はうぶで,女性との付き合い方が全く分からなかった。
デートはもちろん,キスや手をつないだりも一切出来ず,誰かと話している声を聞いてるだけで
幸せだったし,目を見るだけで恥ずかしかった。
その子から貰ったバレンタインのチョコは2年間かけてゆっくり食べたもの。

だけども心の中でどれだけ想っても伝わるわけはなく,
学校での会話も,電話もデートも一切しないのだから,嫌われてると思うのは当然で,
その子とは結局,1年で「別れよう」と手紙がきて終わった。
泣いて後悔したなぁ,あのときは。

その10年後の同窓回で再会し,中学生時代のときのことを謝罪した。
まぁ詳しくはこの日の日記を見て下さいな。

千葉の田舎に帰省、同窓会 千葉県市川市南八幡生活日記〜市川市はこんな町〜
http://motoiko.yukiboulife.com/nikki/2006/20061028.html
…ってこれ,何も書いてねぇ!!

まぁそんな初恋人から1年以上ぶりに「元気?今度食事しない?」とメールが届いた。
一昔前のトレンディドラマのような展開だったのだけど,
これにオレは「結婚して子供も出来たから会えないよ」と返した。
それに対する返事は帰ってこなかった。

予想通り。でも,そう,それで良いんだ。
これがお互いの大正解。
さよなら,すてきな初恋をありがとう。

そして本当,韓国をもてはやすのもほどほどにしないと。
YouTube - 朝日 - 竹島と教科書 「笑っているのは誰か」
http://www.youtube.com/watch?v=Jmr6-R3_xLc&feature=related
YouTube - 竹島問題 韓国の猛抗議(2008-08-04)
http://www.youtube.com/watch?v=uyhhcZx4g74&feature=related
YouTube - 韓国のパクリ文化 Copy culture of Korea!!
http://www.youtube.com/watch?v=NobvX1adX8M&feature=related

★関連用語(google検索)笑っているのは誰か 
2009.05.08(金)切ない初恋に終止符を打つの写真2009.05.08(金)切ない初恋に終止符を打つの写真2009.05.08(金)切ない初恋に終止符を打つの写真2009.05.08(金)切ない初恋に終止符を打つの写真
2009.05.07(木)
出勤まであと2時間以上もあるのに5時半過ぎに起床。
朝の空気が好きだ。夜よりも集中できる。変わったなオレ。

仕事は急な新型インフルエンザ対応もあり,とても忙しかった。
オレしかできないことがきっとある。それを貫く。

遅刻しないってのもその1つ。
30過ぎた社会人としてはごく当然だけど,それが出来てない人間が居るものだから驚く。
オレはこの「仕事に対する姿勢」を持てて良かったと思う。

帰宅後は愛犬と子供と嫁と4人でお散歩。
近所のお肉屋さんと八百屋さんでお得で美味しい買い物をする。
肉屋さんでは今度,3000円くらい肉を買い込んでみたい。
外食の半分くらいの出費でその2倍のおいしさのお肉を4倍の量,食べられる。
美味しくお得に地産地消をしたい。

親達がこのGWに故郷に帰省していたのだけどその際に,手作り石けんグッズを持って行き,
従兄弟と作ったという話を聞いて,言い表せないくらいに嬉しかった。
兄弟にとって「石けん作り」が他の人に伝えたくなるくらい楽しいものになってるわけだ。
これって何よりも幸せな事じゃないか。嫁さんと小躍りもどきをして祝った。

夕食のお魚,かぼちゃは美味しくてご飯をおかわりしてしまった。
いつもご馳走様。

朝:パン(嫁作),スープ(嫁作),オレンジジャム(嫁作),豆乳のバナナジュース(嫁作)
昼:ハンバーグ日の丸弁当(嫁作)
夜:鯖塩焼き,かぼちゃの煮付け(嫁作),手作り空豆のから焼き(嫁作),味噌汁(嫁作)
おやつ:チョコチップクッキー(嫁作),パウンドケーキ(嫁作)

2009.05.07(木)の写真2009.05.07(木)の写真2009.05.07(木)の写真2009.05.07(木)の写真2009.05.07(木)の写真
2009.05.06(水)DVD2編集と松戸でDVD100枚購入
少し寝坊して8時起き。
7時を過ぎると愛犬がそわそわしてくるのが可愛いのでそれ以上の寝坊は出来ない。

嫁さんが鉄のフライパンでジュージューと調理する音が聞こえてくる。
足下で丸くなる愛犬の体温を感じながら,昨日作ったDVD2の修正。
このDVDも喜んでくれるといいな。

あとは,自分たちの私的なDVDも作りたいな。この宝物の毎日を詰め込みたい。

愛犬に留守番をお願いして家族で松戸方面へ。
大好きな中華やさん雄園へ。
子供が居るので心配だったけど外にいると今ところ泣かない。

PCデポでDVD-Rを100枚まとめ買い。
国産のものでも1枚32円程度。更に安くなったなぁ。
これで写真でも文章でも,動画でも映画でも4.7GBは納められる。
これで今まで作った自分の映画やラジオ番組などを配りたいな。

庭では2つのコンポストが稼働中だけど新たに作ったコンポスト2の実力は未だ不明。
やっぱりミミズをネットで買わないと無理かな。。
1の方は網を取っ払い,何でも入れるようにしてる。地面の土は強い。

朝:炒飯(嫁作)
昼:雄園の中華
夜:手作りうどんと焼き餃子(俺作)
おやつ:チョコチップクッキー,チョコパウンドケーキ,シフォンケーキ,ビスコッティ

2009.05.06(水)DVD2編集と松戸でDVD100枚購入の写真2009.05.06(水)DVD2編集と松戸でDVD100枚購入の写真2009.05.06(水)DVD2編集と松戸でDVD100枚購入の写真2009.05.06(水)DVD2編集と松戸でDVD100枚購入の写真2009.05.06(水)DVD2編集と松戸でDVD100枚購入の写真2009.05.06(水)DVD2編集と松戸でDVD100枚購入の写真2009.05.06(水)DVD2編集と松戸でDVD100枚購入の写真2009.05.06(水)DVD2編集と松戸でDVD100枚購入の写真
2009.05.05(火)1日4つのお菓子を作る嫁さん
朝ご飯は手作りのホットケーキ。
ホットケーキミックスのあの余計な甘さが無くてすっきり美味しい。
バターとメープルシロップがこれまた良く合う。贅沢じゃのう。

息子は日増しに表情豊かに。にこにこって笑うの。可愛いやつだ。
でも夜に泣き出して何やっても泣き止まないときのうるささは半端じゃない。
もう熱湯にアシをつけてやろうと思うくらい(思うかあほ),イライラする。

それでも夫婦+1匹で楽しく乗り切るんだ。

テーブル席で本八幡で行こうの記事を1つ書いた。
この1時間で嫁さんがチョコチップクッキーを焼き終えた。
オレは何をやってるんだろう(笑)。

いやー,嫁さん。
クッキーに加えてチョコパウンドケーキ,シフォンケーキ,更にビスコッティまで作ってた。
1日に4スィーツ!!息子が3時間おきに泣き出すこの環境でなんたる手際の良さ。
一口ずつ食べてみるのだけど,やっぱり美味しい。
もう市販品で買うのはせんべいとか飴ちゃんくらいだ。

夕方から子供のDVD2を作り始めた。
今日はあいにくの雨ということでそれでDVD作成なんて,良い趣味じゃない。
前回失敗した箇所は今回はうまくいく。それが手作りの良ささね。
メニュー部分の音楽もとても可愛い。ハリウッドのDVDより良い。

テスト版を1度焼いてみてそれを見て気になった箇所を修正する。
前回作ったDVDは嫁と自分の親をひどく感動させたとのこと。

「こんなことが出来てスゴイね」なんて言うけど,今は結構誰でも出来るよ。
ただ,貧乏なオレが人を喜ばせられるのはこういうところだから,
情熱と時間と知恵と技術。オレにはこれしかないから,ベストを尽くしてる。

朝:手作りホットケーキ(嫁作)
昼:スイーツ各種(嫁作)
夜:おからハンバーグ(嫁作),ゆで卵(嫁作),ポテトサラダ(嫁作),味噌汁(嫁作)
おやつ:チョコチップクッキー,チョコパウンドケーキ,シフォンケーキ,ビスコッティ

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

2009.05.05(火)1日4つのお菓子を作る嫁さんの写真2009.05.05(火)1日4つのお菓子を作る嫁さんの写真2009.05.05(火)1日4つのお菓子を作る嫁さんの写真2009.05.05(火)1日4つのお菓子を作る嫁さんの写真2009.05.05(火)1日4つのお菓子を作る嫁さんの写真2009.05.05(火)1日4つのお菓子を作る嫁さんの写真2009.05.05(火)1日4つのお菓子を作る嫁さんの写真2009.05.05(火)1日4つのお菓子を作る嫁さんの写真2009.05.05(火)1日4つのお菓子を作る嫁さんの写真2009.05.05(火)1日4つのお菓子を作る嫁さんの写真2009.05.05(火)1日4つのお菓子を作る嫁さんの写真2009.05.05(火)1日4つのお菓子を作る嫁さんの写真
2009.05.04(月)リニューアル後のコルトンプラザ,初体験!
コルトンプラザへ。息子も一緒なのでちょっとドキドキ。
長期のリニューアルの甲斐あって,結構変わったなぁ。

ルピシアでお祝いのお返しを購入。
既製のセットはなるべく買いたくなかったので嫁さんと知恵を出し合って,
あぁだこぅだ言いながらオリジナルのセットを作った。

赤ちゃんのお世話は嫁に任せる代わりに,(俺作)は飯炊きと洗い物を頑張る。
いやー,奥さんって大変なのだなぁ。

コルトンプラザへのドキドキ感を早く音声に撮りたくて本八幡ラジオを収録&アップ。
この番組は今回で171回目を数える。掲示板があって,みんなの書き込みがお便りになる。
いくら探してみてもこんな地域情報番組はどこにもない。オンリーワンだ♪

書き込んでくれるみんなの優しさ&気持ちに感謝。
このネット上なのだけどどこか暖かい,妙な繋がりに感謝。

朝:卵うどん(俺作)
昼:コルトンプラザのパン屋と珈琲
夜:おからハンバーグ(俺作),焼きそば(俺作),適当スープ(俺作)

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

2009.05.04(月)リニューアル後のコルトンプラザ,初体験!の写真2009.05.04(月)リニューアル後のコルトンプラザ,初体験!の写真2009.05.04(月)リニューアル後のコルトンプラザ,初体験!の写真2009.05.04(月)リニューアル後のコルトンプラザ,初体験!の写真
2009.05.03(日)みみずコンポスト動作開始&うどんと餃子を作ってみる
昨日完成したミミズコンポストの土を補給した。
下から堆肥を掻き取ることを考えると土の厚さは40cmは必要になる。
これで準備は整った。みみず1000匹,買いますかな。

クリーニングを受け取りに家族で散歩の旅へ。
自転車ならあっという間の道のりでも犬と赤ちゃんが居ると遠い遠い。

ここんとこ,料理はしていたけど,粉料理を作ってなかった。
フライパン料理なら誰でも出来るのでオレは粉料理を練習したい。

そんなこんなで17時から21時まで,うどんと餃子を作ってた。
今日はうどんを違う本のレシピで作ってみたのだけど,いつものよりも
こっちのほうが美味しい気がした。あと,打ち方も上手になってるかも。

餃子の方は水切りを徹底しなかったので皮がくっついてしまった。
次回こそは。

親から新潟銘菓の笹団子が届いた。30個なんて多いっつーの!と思ったのだけどそのおいしさに唖然。
今までは冷凍室で凍らせてから食べていたのだけど,これ,生の方が断然美味しい。
嫁さんと美味しい美味しいと3つたいらげた。太るわ-。

アマゾンで購入した珈琲フィルタが届いた。4000円もする代物なのだけど,レギュラーを飲むときに
使い捨てのペーパーが要らず,味も美味しいとくればエコリストとしては買うしかないでしょう。
結果は…大正解!珈琲ってこんなに美味しかったんだ。感動した。


朝:野菜炒め(嫁作),味噌汁(嫁作),おから(嫁作)
昼:メープルシロップパン(嫁作)
夜:水餃子うどん(俺作)
おやつ:笹団子

2009.05.03(日)みみずコンポスト動作開始&うどんと餃子を作ってみるの写真2009.05.03(日)みみずコンポスト動作開始&うどんと餃子を作ってみるの写真2009.05.03(日)みみずコンポスト動作開始&うどんと餃子を作ってみるの写真2009.05.03(日)みみずコンポスト動作開始&うどんと餃子を作ってみるの写真2009.05.03(日)みみずコンポスト動作開始&うどんと餃子を作ってみるの写真2009.05.03(日)みみずコンポスト動作開始&うどんと餃子を作ってみるの写真
2009.05.02(土)みみずコンポスト2,完成!
昨日出来なかった残作業を済まして念願だったフロースルー型コンポストを完成させた。
土はまだ足りないので買ってきたいのだけどどの土が良いのだろうか。
その辺の山で拾ってきた方が良いのか。

昼前に,愛犬と子供を連れて家族全員で矢切マルエツまでお散歩。
日差しは強かったのだけど風邪が心地よい。
「国府台緑地」の木漏れ日の山道は幼い頃のハイキングを思い出させてくれた。

矢切の無人の八百屋さんに珍しく夫婦がいらっしゃり,嫁さんが話してた。
50円の大根をお取り置きしてくれたりと,本当にいい人達。愛される人たちだ。
お客さんのおばさんが話しかけてきて,「あらイケメンね!」「見てよイケメンよ」と
更に見知らぬ人にまでうちの息子の美男子をアピール。あの~,超,恥ずかしいです。
まぁ子供の頃にかっこいいやつは思春期に落ちるっていうしね。

昼食は嫁さんが自分のお小遣いでマルエツで買ってきてくれたパンやら。
イーストフードが入っているのかもしれないけど,たまになら,ね♪

夕食はオレが余り物で鍋を作ったのだけどこれが大失敗。
「かつおのアラ」と「ぶりのアラ」の鍋だったのだけど味噌を入れようが酒を入れようが
その生臭さは最後まで消えなかった。そうだよな,鰹と言えば血なまぐさい魚の代表だった。
安いからって買ってきてたら痛い目を見ることになる。今回は買った時点で失敗だ。
もっと頭を使わなきゃ。

朝:余り物どんぶり(俺作)
昼:嫁さんのアラカルトパン
夜:鰹とぶりのアラ汁鍋(俺作)
おやつ:オレンジとチョコのパウンドケーキ(嫁作),チョコチップクッキー(嫁作),ビスコッティ(嫁作)

★関連用語(google検索)国府台緑地 
2009.05.02(土)みみずコンポスト2,完成!の写真2009.05.02(土)みみずコンポスト2,完成!の写真2009.05.02(土)みみずコンポスト2,完成!の写真2009.05.02(土)みみずコンポスト2,完成!の写真2009.05.02(土)みみずコンポスト2,完成!の写真2009.05.02(土)みみずコンポスト2,完成!の写真2009.05.02(土)みみずコンポスト2,完成!の写真2009.05.02(土)みみずコンポスト2,完成!の写真2009.05.02(土)みみずコンポスト2,完成!の写真
2009.05.01(金)みみずコンポスト2作成に明け暮れる
「みみずコンポスト」その2の作成を進めた。
以前作った1は土に据え置くタイプものものだったのだけど,せっかくみみずが作ってくれる
有機な土を本格的になってきた畑の野菜達に有効利用したいってことで。

今回のコンポストでは板を28枚,釘を100本使う。
ずっと前に買っておいたのでぎりぎり足りて良かった。
思った以上に大変だなこりゃ。

昼前,ラッパの音が聞こえて縁側で待っていると,豆腐屋のトラックが来た。
「買ってみようか!」と嫁はお財布を持って飛び出していった。
お目当てのおからは63円と激安なのだけどその他は豆腐が210円など高級の部類。
それでも良いものを作っている人を応援したいと言う気持ちから,いろいろ購入。

お昼に食べた冷や奴はゆばも乗っている本格的なものだった。
良いものってのはやっぱり良いね。豆乳も楽しみ。

オレが外でコンポストを作っている間,嫁,息子,愛犬はお昼寝してた。
愛犬はオレが居ないのでちょっと寂しそう。君は全員居ないと駄目なんだよね。
今だけのこの瞬間をカメラでパチリ。

さて,毎月1日はうちの締め日である。
この1年,3人で3万円だった食費を今月から2万5000円に下げてみた。
何せその前は20000円で余ってたんだから,出来ないはずはない。
小麦粉も強力粉も中力粉もまだ40kgあるし,余裕じゃい。

先月,嫁さんは十数回の手作りお菓子を作って楽しませてくれたので,
通常の5000円に加えて1000円の追加おこづかいを差し上げた。
本当,どこで買うよりも,有名店のスイーツよりも美味しいもの。
いつもありがとーー。

本日の夕食も実に手作り三昧。
昼間に豆腐屋で買ったおからと豆腐。
てらおで買ってきたぶりの塩焼き。
家の畑で取れたサヤエンドウの豆ご飯。
そしてそこに味噌汁と煮物が付くと。
自然と笑顔が出るわ。

朝:お好み焼きの余り,スープ(嫁作),りんご
昼:男どんぶり(俺作),豆腐
夜:ぶりの塩焼き(嫁作),豆ご飯(嫁作),煮物(嫁作),おから(嫁作),豆腐,味噌汁(嫁作)
おやつ:オレンジとチョコのパウンドケーキ(嫁作),チョコチップクッキー(嫁作)

★関連用語(google検索)みみずコンポスト 
2009.05.01(金)みみずコンポスト2作成に明け暮れるの写真2009.05.01(金)みみずコンポスト2作成に明け暮れるの写真2009.05.01(金)みみずコンポスト2作成に明け暮れるの写真2009.05.01(金)みみずコンポスト2作成に明け暮れるの写真2009.05.01(金)みみずコンポスト2作成に明け暮れるの写真
魔法亭あべっち