2009年04月の千葉県市川市国府台での生活日記
リンク
2009.04.30(木)
2009.04.29(水)手作りでもてなすつもりがもてなされる
2009.04.28(火)嫁さんがパウンドケーキ2本やらを作る
2009.04.27(月)みんなそれぞれ日々成長している
2009.04.26(日)息子が始めて外に出た日
2009.04.25(土)必ず儲かるなんて話なんてない
2009.04.24(金)生まれてきた意味は今そこに自分が存在してることで十分だろう
2009.04.23(木)日常を楽しむということ
2009.04.22(水)ごぼうとおからの手作りハンバーグ!
2009.04.21(火)赤ちゃんDVDを作ってで褒められる
2009.04.20(月)今日も息子は可愛い顔でベッドで横になってる
2009.04.19(日)小麦粉小分け,あまどい直し,アシの収穫他
2009.04.18(土)この日記は遺書にもなる
2009.04.17(金)ももっちが発酵中の生地をたらふく食べて吐く
2009.04.16(火)庭の野菜が収穫シーズン!
2009.04.15(水)続・3丁目の夕日のような家族になるだろう
2009.04.14(火)楽しい毎日
2009.04.13(月)海外からの贈り物
2009.04.12(日)ここにしかない手話会
2009.04.11(土)友人が遊びに来て後は農業三昧
2009.04.10(金)久しぶりにうどんを打ってみた。
2009.04.09(木)兄夫婦から出産祝いが届いた。
2009.04.08(水)市役所に出生届を出す
2009.04.07(火)北海道の実家から手摘みのふきのとうが届いた
2009.04.06(月)子供って可愛い。
2009.04.05(日)職場の飲み会。
2009.04.04(土)友人と親戚親子&本物親子が遊びに来る
2009.04.03(金)農業とプログラミングが趣味の男
2009.04.02(木)赤ちゃん初めてのお風呂
2009.04.01(水)嫁,退院。3人と1匹の新生活スタート
.
2009.04.30(木)
6時半に起床。雨戸を開けると気持ちの良い青空。今日も最高っ!
朝一でお気に入りのキーボードで昨日の日記を書いてる。珈琲がうまい。

2009.04.29(水)手作りでもてなすつもりがもてなされる
祝日。みどりの日だったっけ。
庭の畑の作業をする。(豆類の支柱の増強)
3人と1匹で「里見公園」に散歩をする。
途中から遊びに来た家族も加わって5人と1匹の大所帯で近隣のお散歩。

恒例になったお土産のパンと珈琲が本日のランチ。
煮物などもたっぷり作ってきてくれた。ありがたや。

少し大きくなった息子を見て貰っている間に身軽に夫婦で買い物へ。
ユニディは混んでいたので断念し,船橋市の激安 「スーパーてらお」へ。
本日も掘り出し物がいっぱい。店内は混雑,それでいてレジうちも早い。

この間友人からいただいたぶりの刺身が美味しかったので親にも食べて貰おうと2つ購入。
ここの食材は安いだけじゃない。新鮮で美味しくて店主の心意気を感じられるから好き。

近くの薬局 「セイムス」にも初めて寄ってみたのだけどこちらも安かった。
ティッシュペーパーが199円なんて久々に見た値段だよ。

親には嫁さん手作りのパウンドケーキやビスコッティをごちそうしたり,
庭の豆の収穫を堪能してもらった。手作りのもてなししか出来てないけど,オレらしいや。

その後,畑作業(ジャガイモの芽引き,にんじんのアシをしく)をした。
後は家の周りの庭の草取り。植物たちが一週間で成長する去年の夏を思い出した。
抜いた草は土嚢袋に詰めておこう。これを上手に土に戻す方法を知りたい。

朝:目玉焼きベーコン(嫁作),パン(嫁作),ジャム(嫁作)
昼:パン(頂物),豚肉(親作),サラダ(親作),煮物(親作)
夜:ぶりのお刺身,味噌汁,煮物の余り,総菜の余り

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪


★関連用語(google検索)スーパーてらお セイムス 
2009.04.29(水)手作りでもてなすつもりがもてなされるの写真2009.04.29(水)手作りでもてなすつもりがもてなされるの写真2009.04.29(水)手作りでもてなすつもりがもてなされるの写真2009.04.29(水)手作りでもてなすつもりがもてなされるの写真2009.04.29(水)手作りでもてなすつもりがもてなされるの写真2009.04.29(水)手作りでもてなすつもりがもてなされるの写真
2009.04.28(火)嫁さんがパウンドケーキ2本やらを作る
帰宅してみると嫁さんがパウンドケーキ2本,そしてビスコッティを焼いていた。
あなた昨日もチョコチップクッキー焼いてなかった?すごい-!やったね♪
本当,美味しい&嬉しいもの。

でも日記を見て貰うと一目瞭然なのだけど,うちの嫁さんは手作りの回数が
半端じゃない。「基本的に市販のお菓子を買わない」というルールがある,というわけじゃない。
おいしさやボリューム,安心感を考えるとそうなるという感じだ。うん,美味しいものね。

それにしても一週間で5品目作るとか,常人には考えつかない部分だと思う。
本当に大事なのは「作ることが出来る」ということじゃなくて「作る」かどうかだ。
オレはいい人と一緒になれた。毎日感動してる。

朝:あまりものホットケーキ(嫁作)
昼:レバーの野菜炒めと総菜日の丸弁当(嫁作)
夜:煮物(嫁作),野菜炒め(嫁作),おから(嫁作),納豆
お菓子:パウンドケーキ2種類(嫁作)

★夜中の夢


現在,2009.04.29の1:36。どうしても忘れたくない夢を見たので備忘録。
ちなみに目の前では嫁が夜中の授乳中。

ある朝の出勤中。
自分がどの会社に出勤するべきか分からなくなる。
水道橋だったか西葛西だったか?
それが会社に顔を出してみるまで分からないというどきどき感はリアルだった。

面白いのはこれまで10年間で努めてきたいくつかの会社が登場するわけだけど,
登場するときの状態がその10年間で見てきた夢の中の様子の最終更新版なのだ。
つまり,5年前に前に辞めた会社に戻るという夢を見たとすると,
その夢の続きが今回の夢の「設定」として残っていたのだ。

数年前の夢で起こった「新人がやってくる」は夢の中で継続されていて,
椅子や机は立派なものになっていた。

今回の夢の中で以前お世話になった先輩に挨拶をした。
相変わらずで,とても忙しそうだった。

起きた後,混乱した頭で嫁に今の興奮と感動,人間の脳の神秘について語った。

なんでこんな夢を見たのか,その理由はなんとなく分かる。
それはきっと今日,会社のトップに呼ばれて緊張状態の中,話をしたからだ。
仕事に対する緊張感なんて懐かしい。身が引き締まる思いだ。

2009.04.28(火)嫁さんがパウンドケーキ2本やらを作るの写真2009.04.28(火)嫁さんがパウンドケーキ2本やらを作るの写真2009.04.28(火)嫁さんがパウンドケーキ2本やらを作るの写真2009.04.28(火)嫁さんがパウンドケーキ2本やらを作るの写真2009.04.28(火)嫁さんがパウンドケーキ2本やらを作るの写真

★嫁がこの日に書いた日記 


2009年04月28日 ゆき坊の心地よい暮らし2: 1ヶ月たった。クララがたったー!
2009.04.27(月)みんなそれぞれ日々成長している
帰宅後にビールを呑んだ。いや~働くお父さんって感じ!?
昔のお父さんは仕事終わったらでんと座り,テレビ見ながら呑んでたんだろうな。
なんてことを考えてたらつまみがどんどん出てきた。
もちろんうちは当たり前のように全部手作りだから美味しい。

嫁は今日手作りをしていたようで,手作りチョコチップクッキーをたくさん焼いていた。
これが美味しいんだ代なぁ。最初のレシピはオートミールがポイントだったのだけど,
オレはない方が美味しかったので無しで固定になった。
自分たちの好き形にどんどん変えていけるのが手作りの良いところ。

こないだ遊びに来てくれた従兄弟が一眼レフで撮影したという写真がメールに添付されてきた。
当然だけど,従兄弟も日々,成長してるんだよな~。ありがとね♪
今,市川の会社に勤めているらしい。しかも地域情報関係!?
オレのやっていること(本八幡で行こう!とか市川の地域情報ラジオ番組とか)がバレたら恥ずかすぃかも。

朝:パン(嫁作)ジャム(嫁作),リンゴ
昼:ハンバーグと煮卵のお総菜弁当(嫁作)
夜:煮物(嫁作),鰯(嫁作),きんぴら(嫁作),おひたし(嫁作),味噌汁(嫁作)
おやつ:チョコチップクッキー(嫁作),パウンドケーキ(嫁作)

2009.04.27(月)みんなそれぞれ日々成長しているの写真2009.04.27(月)みんなそれぞれ日々成長しているの写真2009.04.27(月)みんなそれぞれ日々成長しているの写真2009.04.27(月)みんなそれぞれ日々成長しているの写真2009.04.27(月)みんなそれぞれ日々成長しているの写真
2009.04.26(日)息子が始めて外に出た日
愛犬の散歩に出かけたのだけど…駄目だ。
この子はオレと嫁が2人で散歩に行かないと全然駄目で,家に戻ろうとするばかりで歩こうとしない。

帰宅して,寝ている嫁さんをたたき起こし,息子を始めて外に連れ出してみる。
ベビーカーでは振動が気になるので最初は「だっこひも」で行こう。

家族3人+1匹で初めてのお散歩。初めての里見公園。
嫁さんはずっとこの日を想像してたと感動して目をうるませてた。
愛犬もすこぶる元気がよくてそれを見るオレも嬉しい。家族みんながハッピーだ。
今度はお弁当とお菓子をもって来ようね♪

お隣さんと会ったので顔見せをしておいた。こういう機会も増えそうだね。
畑のわさびに先週の週末に江戸川で刈ってきたアシをセッティングした。
未だに芽のでないにんじんにもやっておけばよかったな。

思い立ってDIYを開始。 「コンポスト」を10%程作った。板が足りないなぁ。

朝ご飯は友人から頂いたトマトソースでパスタを作る。
コストコで大量に買い込んだパスタはちょっと太すぎる。ラーメンみたい。

昼ご飯は嫁さんが小麦粉で 「ホットケーキ」を作ってくれた。
たまたま牛乳がなかったので水で作ったのだけど…これが美味しくて驚いた。
さっぱりしていくらでも食べられる。大好きなメープルシロップが生きるというか。
今後うちでは牛乳ではなく水で作ろう。

その後,手話同好会「手話でいこう」に参加。
今日も楽しく充実した時間を過ごせた。

その後は野郎オンリー,サイゼリアで語った。
世の中ってのは本当,予測できないいろんなことが起きるもんべな。

帰宅中,マルエツに寄って牛乳を見たのだけど198円で断念。
せいぜい169円だろうーー。

夕食は煮物やおから,お隣さんからいただいたほうれん草のおひたしなど手作りオンパレード。何度食べてもいくら食べても美味しいから不思議。
そして「超快便」はこうやって特筆しなくても当然のこと。
この10年間,オレはずっと便秘かゲリだったのに,食べ物の大切さを痛感する。

朝:トマトパスタ(俺作),パン(嫁作)
昼:ホットケーキ(嫁作)
夜:煮物(嫁作),おから(嫁作),ほうれん草(嫁作)
おやつ:クッキー(嫁作),パウンドケーキ(嫁作),ビスコッティ(嫁作)

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

★関連用語(google検索)コンポスト ホットケーキ 
2009.04.26(日)息子が始めて外に出た日の写真2009.04.26(日)息子が始めて外に出た日の写真2009.04.26(日)息子が始めて外に出た日の写真2009.04.26(日)息子が始めて外に出た日の写真2009.04.26(日)息子が始めて外に出た日の写真2009.04.26(日)息子が始めて外に出た日の写真2009.04.26(日)息子が始めて外に出た日の写真
2009.04.25(土)必ず儲かるなんて話なんてない
メールが復旧したので貯まっていたメールにレスをした。
迷惑なものも合わせるとこの2週間で届いていたメールは850件。終わってるね。
ある友人は新天地で夢を叶えて頑張ってるらしい。

オレは基本的に仲良くなった友人とは思い切りぶつかり合うのだけど,
その分,なんというか,仲になれるというか。
連絡とかも年に一度くらいしかしないけどそれでも繋がっているというか。

かたややネットワークビジネスやネズミ講で人を騙す人間や,
楽して儲けられるといつの時代も騙されるアホ人間も居る。
オレはコツコツを汗を流す人間でありたい。

必ず儲かるなんて話は必ず,ない。それが身に染みこんでない人間が多すぎる。
染みこまなくても自分の頭で考えてりゃわかりそうなものだけどねぇ。

まぁそうだな,詐欺師さんよ。
ほれ,5円なら一度だけのってやってもいいぜ。

朝:生卵,お総菜,手作り野菜のサラダ(俺作)
昼:イカのお好み焼き(俺嫁合作)
夜:炒飯ワンプレート(俺嫁合作)

★豊田商事の詐欺から学んだこと


西部警察のテーマソングの話から豊田商事の話まで跳んだ。
YouTube - 【衝撃映像決定版 !! 】 p1-3/5
http://www.youtube.com/watch?v=soTr4r5Thao&feature=related

豊田商事のバカ金なもうけ話に乗った方達にも驚いたのだけど,
今からわずか2年前の2007年にもL&Gとかいう会社が1000億円詐欺をやってたことに驚いた。
つまりこのご時世に,また騙されたアホが居るってことでしょ??ええ~!?
親から教えられなかった?知らない人について行くな,甘い話には乗るなって。

「絶対に儲かる話」なんて無いということにその年になってまだ気がつかないとは。
あなたたちは長い人生,何を学んで生きて来たのか…。
そういうところに儲かるためにお金を払った方達を「被害者」と呼べるの?
あぁ,これが日本人の先輩と思うと情けない…。

きっと詐欺や詐欺商法,宗教やネットワークビジネスはずっと無くならないだろう。
何せ騙される人たちが居るから。自分は大丈夫という自信に満ちあふれている人が多いから。

ちなみにオレは騙されない。うぬぼれではなく,オレは無理だ。
例えオレの嫁は騙せてもオレは騙せない。
「お金の他に信念のある人間ってのはお金では騙せない」んだよ。
その理由は単純,それはお金にすがらないからさ。

YouTube - マルチ商法 豊田商事-1
http://www.youtube.com/watch?v=U9BJxGvg4-o&feature=related
YouTube - ねずみ講 アースウォーカー
http://www.youtube.com/watch?v=nfHxI8ko7F4&feature=related
YouTube - ニューウエイズ 特定商取引法違反で業務停止命令・経済産業省
http://www.youtube.com/watch?v=zchwrCOczgs&feature=related
(シャンプーや石けんは自分で作った方が良いよ,安心だし安いから)

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

★関連動画(youtube検索):衝撃映像決定版 !!  
2009.04.25(土)必ず儲かるなんて話なんてないの写真2009.04.25(土)必ず儲かるなんて話なんてないの写真2009.04.25(土)必ず儲かるなんて話なんてないの写真2009.04.25(土)必ず儲かるなんて話なんてないの写真2009.04.25(土)必ず儲かるなんて話なんてないの写真2009.04.25(土)必ず儲かるなんて話なんてないの写真2009.04.25(土)必ず儲かるなんて話なんてないの写真
2009.04.24(金)生まれてきた意味は今そこに自分が存在してることで十分だろう
毎回の食事に感動,感謝する。
おかずやお米が美味しくて,大きく書いてしまうと大地や太陽を感じるというか。
温かいお湯やお風呂の水,充電した電池にもエネルギーを感じ,敬服する。

自分の価値とか生まれてきた意味意味を探すとか笑顔作ってるとか,10年前からそんな歌や番組ばかり。
オレもそんなものに惑わされた人間のひとりで,15年間は「毎日生まれてきた意味」などのくだらないことを考えてた。

今はその答えがなんだか分かる。
そう,生まれてきた意味なんてないってことだ。
人間だけがそんなにかっこいいはずがないんだよ。

鳥も犬も牛も,魚も虫も。害虫と呼ばれる虫たちも,微生物も。
ただ日々を生きることが,食べ物を食べることが,睡眠を取ることが,幸せさね。

年を取ったときにこの感覚を得られたらその人の人生は素晴らしいものだと思う。
逆にいつまでもぎらぎらしてるような人間は辛そうに見える。…けど,
その人が幸せなら万事オッケーだったりもする。

ただもし,悩んでるなら,その手足と頭脳と発想で何かを手作りしてごらん。
感謝し始めたらそのうち,「生まれてきた意味」ってのが必要かどうか分かるだろ。

さて,これまで勤めてきた企業にも空気の良い職場ってのがいくつかあったけど,今の職場もそのひとつ。
いつか去ることになるその日までに拾ってくれた恩師に恩返しをしたい。

職場の事務室に置いてあるコピー機を使わせていただいたのだけどその高性能に驚いた。
事務の方が「ホッチキスで留めますか?」と聞いて下さったので,
そこまで甘えるわけにはいかないと「いえいえ後で自分で留めます」と答えたのだけど,どうも違うらしい。

なんと!最新式のコピー機は「好きな場所にホッチキスを留めた状態で出力できる」のだ。
いやー,時代の流れを感じた。いってか車は空を飛ばないけど,細やかな部分が進化してるのね。

最近,息子の授乳のために夜中に家族でこたつ談義が始まることが多い。
息子の泣き声にまず嫁さんが起きて,その明かりでオレが起きてきて,愛犬も起き出す。
多いのはやっぱり子育ての話題。

どうやったら日々子供を虐待する人間になってしまうのだろうってね。
何度考えても全く分からないけど,人間ってのはそういう危険性を持つことだけはよく知ってる。

数十年後,もしオレがそんなことをおっ始めたら,寝ている間に腹を包丁で刺せ。
今のオレがそれを許す。
そのときのオレがどれだけ命乞いをしても,どうか容赦しないで。

朝:パン(嫁作),バナナ
昼:和の7色お弁当(嫁作)
夜:焼き鮭(俺作),炒め物(俺作),醤油汁(俺作)

2009.04.24(金)生まれてきた意味は今そこに自分が存在してることで十分だろうの写真2009.04.24(金)生まれてきた意味は今そこに自分が存在してることで十分だろうの写真2009.04.24(金)生まれてきた意味は今そこに自分が存在してることで十分だろうの写真2009.04.24(金)生まれてきた意味は今そこに自分が存在してることで十分だろうの写真
2009.04.23(木)日常を楽しむということ
皆さんは自分の生活の「日常」は好きだろうか?
ほら,月に1回旅行に行くとしたら,習い事に行くとしたら,それ以外の時間のこと。

自分はこの日常ってやつが得意な方ではなかった。常に変わったことをしていたかった。
だけどこの繰り返しが人生の99%を占めることが分かってくると,その大切さも身にしみて分かってきた。

その一つが毎回の食事だ。後,何万回?何千回?この幸せを体感出来るか分からない。
一回一回を大切に,食べ物自身と生産者と調理してくれた人に感謝しながら,美味しく頂く。
だから冷凍食品やカップラーメンを食事にするなんてもったいないことはもう出来ないや。

お昼ご飯のお弁当,毎日の事ながら最高に美味しい。
手作りの煮卵,手作りのポテトサラダ,庭で採れたスナップエンドウ,
北海道から送られてきた漬け物と梅干し。地域で買ったお米。感謝!!

庭の木香薔薇(モッコウバラ)が2年越しでキレイに咲いた。
国府台ではこの黄色いモッコウバラを育てている方が居る。
うちのも道行く人の少しの癒しになればいいな。

SMAPの草薙君が奇行で逮捕されたことを知った。
23歳くらいまでは毎日のように「草薙君に似てる」と言われ続けていた身としては,
切ない気分になった。でもさ,人に迷惑かけたわけじゃないし,大丈夫。

日常を思い出すんだ。あんたは一般論ではオレらより恵まれているんだから。
もしあんたがそう決めて芸能界を引退するにしてもそれも良しさ。
お金なら億単位で貯金があるだろう。毎日を楽しく生きて。


朝:パン((嫁作),ジャム,
昼:和食弁当(嫁作)
夜:野菜炒め(嫁作),生卵,ポテトサラダ(嫁作),味噌汁(嫁作),ふき味噌(嫁作)

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

2009.04.23(木)日常を楽しむということの写真2009.04.23(木)日常を楽しむということの写真2009.04.23(木)日常を楽しむということの写真2009.04.23(木)日常を楽しむということの写真
2009.04.22(水)ごぼうとおからの手作りハンバーグ!
クリス智子さんをご存じだろうか。
嫁は毎日,東京FMのラジオ番組を楽しみにしている。
今朝,彼女の話題になり,嫁から雑誌「りんからん」に掲載されている写真を見せてもらった。

…ん?あれ??この方がクリス智子さん!?
オレがクリス智子さんと思ってた人とは全くの別人だ!
ずっと勘違いしてたのか??じゃあ頭の中に居るクリス智子は誰だったんだ!?

ミツバチ:1000万匹不足 青果受粉用、農家ピンチ - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/life/food/news/20090422k0000e040073000c.html?inb=ra

病気だかなんだかでミツバチが不足していることは知ってた。
それで国産の蜂蜜が寝上がるらしく,値段が倍になるとか記事に書いてある。
蜂蜜は国産しか食べないうちとしてはきついわけだけど,でもね。
現在一瓶2500円もするの蜂蜜が5000円になっても大差はないって。
国産がそもそも高すぎるんだっつーの。

夕ご飯はやっぱり100%の手作り。
ハンバーグは大きくて味付けも◎。ポテトサラダは相変わらず美味しいし,
スナックエンドウと味噌汁のサヤエンドウはうちの庭で採れた有機野菜。

箸休めのふき味噌は北海道から送られてきたふきのとうで作った手作り。
夏になれば手作り味噌も出来るしね♪

まだまだ幸せになると思うけど,とりあえず今の生活は最高だ。
毎日が宝物だ。

朝:パン(嫁作),ジャム(嫁作),りんご
昼:みがき弁当(嫁作)
夜:ごぼうハンバーグ(嫁作),ポテトサラダ(嫁作),スナックエンドウ(嫁作)
味噌汁(嫁作)他
おやつ:紅茶のパウンドケーキ

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

2009.04.22(水)ごぼうとおからの手作りハンバーグ!の写真2009.04.22(水)ごぼうとおからの手作りハンバーグ!の写真2009.04.22(水)ごぼうとおからの手作りハンバーグ!の写真2009.04.22(水)ごぼうとおからの手作りハンバーグ!の写真2009.04.22(水)ごぼうとおからの手作りハンバーグ!の写真2009.04.22(水)ごぼうとおからの手作りハンバーグ!の写真
2009.04.21(火)赤ちゃんDVDを作ってで褒められる
お弁当と一緒のおやつに持たせてくれた琺瑯の容器には
チーズケーキにビスコッティにクッキーにパウンドケーキが詰まってた。
この手作りアラカルトを一度に食べられるなんてっ!

夕食の芋の炒め物には庭で収穫したスナップエンドウがいっぱい。
お肉は近所の肉屋さん(肉のこばやし)で買ってきた美味しいお肉。
秋刀魚は嫁さんが自転車こいで市川のフジマートで買ってきたお買い得品だ。

愛犬も息子も,嫁も可愛い。
オレは宇宙一の幸せ者だわ。
そしてそりゃ幸せ太るわ。

今日は南行徳で起きた強盗事件のせいで急遽記事をアップした。
そんなクソ人間がこの辺をうろついてるのが気持ち悪いぜ。
なぁおっさん。お前は何のために生きてるんだ?
毛虫やハエの方がずっと頑張って生きてるぜ。

先日,千葉と北海道の両実家に赤ちゃんが産まれる前から生まれた後の
ドキュメンタリー映像(ギャグあり)を納めたDVDを送ったのだけど,
それが大好評だったらしくて「泣いた」「ありがとう」とお褒めの言葉を頂いた。

実際,ちょっと感動する内容に仕上がっていると自分でも思う。
ちなみにこの技術は2回の映画撮影やCM作成などで培ったものだ。
本八幡で行こうもちょっとは人生の役立っているわけだ♪

「健史にはヒトを楽しませる能力がある」と嫁が伝えてくれたらしい。
うん,その通り。この30年間,そのことばかり考えてきたもの。
そしてそれがあるから,オレはヒトにこんなに良くして貰えるんだと思う。

朝:手作りジャムサンド(嫁作)
昼:お総菜弁当お弁当(嫁作)
夜:秋刀魚,芋の炒め物(嫁作),味噌汁(嫁作),大根おろし納豆,おから(嫁作)
おかし:チーズケーキ,ビスコッティ,クッキー,パウンドケーキ

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪


★関連動画(youtube検索):速報 
2009.04.21(火)赤ちゃんDVDを作ってで褒められるの写真2009.04.21(火)赤ちゃんDVDを作ってで褒められるの写真2009.04.21(火)赤ちゃんDVDを作ってで褒められるの写真2009.04.21(火)赤ちゃんDVDを作ってで褒められるの写真
2009.04.20(月)今日も息子は可愛い顔でベッドで横になってる
朝5時に起きてラジオ番組「本八幡らじお」を収録,本番UP。
1時過ぎまでオムツ替えとおっぱいに明け暮れてた嫁に感謝。

帰宅後,近所の畑へ。
オレ達の捨てているゴミを漁っているという噂の「吊られた男」と遭遇した。
浮浪者なのか,それ相応の見た目だ。ってそもそも現代じゃ浮浪者=ニートだもんな。

お隣さんとおっぱらったけど,逆上させてなければいいけど。
30分後,今度は家の前に居たときに,そいつを見かけたとき,オレはとっさに裏庭に隠れた。
情けねぇけど,嫁と息子を守るためだ。どうか優しい人であってくれ。

夜,リンゴを剥いたのだけどへたくそになってる。
昔から果物の皮むきだけは得意だったんだ。

夜中3時半,息子のおっぱいくれアピールで81.3Mhzで名作が連続で流れていた。
オペラ座の怪人以外は曲名も分からないけど良い曲ばかり。やるな。
今日も息子は可愛い顔でベッドで横になってる。

朝:食パン(嫁作),スープ
昼:昔ながらのお弁当(嫁自信作)
夜:レバニラ炒め(嫁作),おから(嫁作),ふき味噌(嫁作),味噌汁(嫁作)
おやつ:リンゴ,ミカン,チーズケーキ,クッキー

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

2009.04.20(月)今日も息子は可愛い顔でベッドで横になってるの写真2009.04.20(月)今日も息子は可愛い顔でベッドで横になってるの写真2009.04.20(月)今日も息子は可愛い顔でベッドで横になってるの写真2009.04.20(月)今日も息子は可愛い顔でベッドで横になってるの写真
2009.04.19(日)小麦粉小分け,あまどい直し,アシの収穫他
本日やったこと
・梅の木を切る
・ももっちの散歩
・畑のにんじん畑で使用するアシの収穫
・強力粉25kgと薄力粉25kgを小分けにして保存
・壊れたあまどいの直し
・デスクトップパソコンの設置

お隣さんがサラダ菜,ミニカブ,小松菜をくれた。
お昼にそのサラダ菜とピーマンのサラダを作った。

梅の木を切ったのはお隣さんが「桜切るバカ梅切らぬバカ」ということわざを教えてくれたから。
切った枝は水につけておいた。梅は挿し木からまた生えるんだって。

アシの収穫はももっちと一緒に出かけた。
出づらいにんじんの芽を出すためにはこのくらいの努力が必要だ。
明日か明後日に作業しよう。そのときにじゃがいもの土かけも忘れずに。

ずっとやろうと思ってた小麦粉類を小分けに出来たのは大きな進歩。
中に乾燥剤も入れたのでこれで数ヶ月は持ちが長くなるだろう。
いくら手作り夫婦とはいえ,粉50kgだ。どのくらいで使い切れるかわからないものね。
嫁は今日も小麦粉を使ってパウンドケーキを焼いた。オレもまたピザに餃子を作ろう♪

ゆきちゃんの手作り石けん&アロマ教室が育児休暇中なので,教室の木の机をオレの
パソコン置き場にさせてもらっている。やっぱり机は良い。作業がはかどる。

そうそう,今日,(嫁作)が買い物に行っている間に,息子に初めて自分で作ったミルクをあげた。
「20mlでスプーン1杯」とはわかりやすい。
生後3週間経った今日,初めて「おっぱいを口で探す」というアクションをした。
更にとても足腰が強いらしくベッド内を足を使って移動し,横寝が出来るようになった。
こりゃ一ヶ月で寝返り出来るようになるかもな。。

●今後の日記プログラムの更新予定
・手話と言う言葉を見つけたら手話で行こうのリンクを貼り付ける
・文章のフォント小さくないか?スタイルシートで大きく

朝:丸パン(嫁作),ジャム(嫁作),スープ(嫁作)
昼:雑炊(嫁作),サラダ菜とピーマンのサラダ(俺作)
夜:おから(嫁作),かぶのおひたし(嫁作),お昼の残りの雑炊

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

2009.04.19(日)小麦粉小分け,あまどい直し,アシの収穫他の写真2009.04.19(日)小麦粉小分け,あまどい直し,アシの収穫他の写真2009.04.19(日)小麦粉小分け,あまどい直し,アシの収穫他の写真2009.04.19(日)小麦粉小分け,あまどい直し,アシの収穫他の写真2009.04.19(日)小麦粉小分け,あまどい直し,アシの収穫他の写真2009.04.19(日)小麦粉小分け,あまどい直し,アシの収穫他の写真2009.04.19(日)小麦粉小分け,あまどい直し,アシの収穫他の写真2009.04.19(日)小麦粉小分け,あまどい直し,アシの収穫他の写真2009.04.19(日)小麦粉小分け,あまどい直し,アシの収穫他の写真2009.04.19(日)小麦粉小分け,あまどい直し,アシの収穫他の写真2009.04.19(日)小麦粉小分け,あまどい直し,アシの収穫他の写真2009.04.19(日)小麦粉小分け,あまどい直し,アシの収穫他の写真2009.04.19(日)小麦粉小分け,あまどい直し,アシの収穫他の写真2009.04.19(日)小麦粉小分け,あまどい直し,アシの収穫他の写真
2009.04.18(土)この日記は遺書にもなる
早朝出勤2日目。恐ろしく肩が凝ってる。
考えてみるとこの日記もオレが死ねば記録になる。
親父が病床で最後まで病状を書き続けたあの手記と何が違うだろう。

この日記が残すものは「感謝」だ。
大好きな親兄弟親戚,かけがえのない友人達,向こう三軒両隣,近所の肉屋さん八百屋さん。
みんな愛にあふれ,よくしてくれる。自分たちを気にかけてくれる。
たいした人間なんかじゃないのに,恩返しなんて出来るかも分からないのに。

生まれ育った新潟県,いろいろな人と巡り合わせてくれた千葉県市川市にも感謝。
最初は「友達が新小岩に住むから近くに住みたい」ってだけで決めただけの場所だったけど。
それすらも運命かもしれない。オレは宝くじこそ当たらないけど運は良いんだ。

そして愛妻ゆき坊さんと息子と愛犬ももっち。いつもありがとう。
オレが死んだらオレの個人貯金(現在4000円)は自由に使ってくれ。
少ないけど野菜の種くらいは買えるはずだ。

帰宅後,コンポストの作業。場所移動と作り直し。
これまではただ,生ゴミ&うんこを処理してするだけだったのだけど,
お借りしている畑の土を良くするにはこの堆肥をなじませていくのが一番の近道。
なんとかしてこの堆肥を畑に使いたくなってきたからだ。

こりゃ作り直しかな。。

朝:丸パン2種類(嫁作),手作りジャム(嫁作)
昼:お好み焼き(俺作)
夜:シチュー(嫁作),ひじき(嫁作)

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

2009.04.18(土)この日記は遺書にもなるの写真2009.04.18(土)この日記は遺書にもなるの写真2009.04.18(土)この日記は遺書にもなるの写真2009.04.18(土)この日記は遺書にもなるの写真2009.04.18(土)この日記は遺書にもなるの写真2009.04.18(土)この日記は遺書にもなるの写真2009.04.18(土)この日記は遺書にもなるの写真2009.04.18(土)この日記は遺書にもなるの写真
2009.04.17(金)ももっちが発酵中の生地をたらふく食べて吐く
【JOJOの奇妙な冒険】を見終わる。
最後まで諦めなければ,最強の 「時を止めるスタンド使い」にも勝てる。
これ,しっかり作れば名作だったろうに。アニメーション会社は選ばないといけないね。
あぁ,原作のコミックが読みたくなった。

今日はこの一ヵ月出しっぱなしだった棚を押し入れの奥に入れた。
あと,「大切だけどずっと使わなかった食器類など」を封印した。

どれだけ好きでも,棚にぎゅうぎゅうだったりすると見ていてストレスだし,
取りづらいので使う気も失せてしまう。

で,しまって取っておいても結局半年?3年?5年後にはゴミになる。
その前にフリーマーケットで使いたい方におゆずりしようと話し合う。
いや,意外にすてきな物が多いのよ,うち。欲しい人居ると思う。

嫁さんが布おむつ&母乳で頑張っている人のブログをみて教えてくれた。
寝不足とストレスから育児ノイローゼになる人はかなり多いらしい。

体感してみたら分かるのだけど,「ストレス発散しろ」なんて一言では言えないものな。
なにせ赤ちゃんの声はうるさい。眠っていても必ず目が覚めるほどうるさい。

でも,近所には聞こえたことが無く,何度も「お宅,泣かないねぇ」と言われる。
声のトーンとしては平均以下なのだと思う。(良い子だなぁ)
となると赤ちゃんは「親が気になる声を出すように創造されている」という話は本当だ。

オレが出来ることはなんでも手伝おう。

嫁さんがパンとクッキーを作っていたのだけど,
どうもこたつの中に入れていた発酵中の生地をももっちがつまみ食いしたらしい。

お風呂場に吐いた物体が体の中で見事に発酵したらしく,
とんでもなくふっくらと膨らんでいて大爆笑。そして本人は悪いことしちゃったという表情。
そして更に追加で出したものもまたもはふっくら膨らんでいて,更に大笑い。
いやー,ごめんね,でもオモシロ過ぎる…。だめだよ,つまみ食いしちゃ。

面白いのがあれだけ辛い思いをしたパン生地なのに,焼いた後のものは欲しがるという所。
うちの一家はみんな学習しないなぁ(笑)。

朝:丸パン(嫁作),ジャム(嫁作)
昼:パスタ(嫁作)
夜:スープお餅(嫁作)
おやつ:チーズケーキ(嫁作),クッキー(嫁作),ビスコッティ(嫁作)

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

★関連用語(google検索)時を止めるスタンド使い 
★関連動画(youtube検索):JOJOの奇妙な冒険 
2009.04.17(金)ももっちが発酵中の生地をたらふく食べて吐くの写真2009.04.17(金)ももっちが発酵中の生地をたらふく食べて吐くの写真2009.04.17(金)ももっちが発酵中の生地をたらふく食べて吐くの写真2009.04.17(金)ももっちが発酵中の生地をたらふく食べて吐くの写真2009.04.17(金)ももっちが発酵中の生地をたらふく食べて吐くの写真2009.04.17(金)ももっちが発酵中の生地をたらふく食べて吐くの写真2009.04.17(金)ももっちが発酵中の生地をたらふく食べて吐くの写真2009.04.17(金)ももっちが発酵中の生地をたらふく食べて吐くの写真2009.04.17(金)ももっちが発酵中の生地をたらふく食べて吐くの写真
2009.04.16(火)庭の野菜が収穫シーズン!
庭の野菜(春シーズン)の野菜が収穫期に入ってる。
ほうれん草とサラダ菜も食べきれないほどで,
サヤエンドウ,スナップエンドウなどが売れるほど取れる。

これらは農薬を使ってないので店で高く売られている偉そうな有機野菜ってやつだ。
味噌汁に入れると甘くて美味しい。手作り最高。ヒトの楽しみ。

朝:丸パン(嫁作)
昼:3色おにぎり(嫁作)
夜:チーズケーキ(嫁作),クッキー(嫁作)

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

2009.04.16(火)庭の野菜が収穫シーズン!の写真2009.04.16(火)庭の野菜が収穫シーズン!の写真2009.04.16(火)庭の野菜が収穫シーズン!の写真2009.04.16(火)庭の野菜が収穫シーズン!の写真2009.04.16(火)庭の野菜が収穫シーズン!の写真
2009.04.15(水)続・3丁目の夕日のような家族になるだろう
友人が貸してくれた 「続・3丁目の夕日」を見てみた。
子供の頃のあの淡い気持ちを思いだす。

うちはきっと鈴木オートみたいになると思う。
貧乏だけど笑いが絶えない面白い家庭になる。
それが出来るのは月収20万の家庭だけ。

お金のありがたみ,食べ物のありがたみ,命のありがたみを体一杯に感じて,
昭和の50年代にうちは戻るんだ。


朝:お好み焼き(俺作)
昼:炒飯弁当(嫁作)
夜:焼き鮭,手作りサヤエンドウの味噌汁(嫁作),ひじき(嫁作)他
おやつ:チーズケーキ(嫁作),クッキー(嫁作),ビクコッティ

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

★関連用語(google検索)続・3丁目の夕日 
2009.04.15(水)続・3丁目の夕日のような家族になるだろうの写真2009.04.15(水)続・3丁目の夕日のような家族になるだろうの写真2009.04.15(水)続・3丁目の夕日のような家族になるだろうの写真2009.04.15(水)続・3丁目の夕日のような家族になるだろうの写真2009.04.15(水)続・3丁目の夕日のような家族になるだろうの写真2009.04.15(水)続・3丁目の夕日のような家族になるだろうの写真2009.04.15(水)続・3丁目の夕日のような家族になるだろうの写真2009.04.15(水)続・3丁目の夕日のような家族になるだろうの写真
2009.04.14(火)楽しい毎日
嫁,赤ちゃんの連携がうまくいった朝。
6時からに変わったらしい別所のラジオ(81.3)が小さく流れる。
オレは二人分作ったココアを飲みながら隣の部屋で記事を1つアップ。
早起きは得した気分になる。
「itune」でもとらじのRSSが読み込めないのはなぜだろう。

愛犬と愛妻に玄関まで送られて,その後は窓から見送られる。
そして再来年からは赤ちゃんも加わるんだ。
なんという昭和の風景。ありがたき幸せ。

かっこつける気はなかったのだけど,せっかくの人生なのだからかっこつけても良いよな,
と思うようになってきた。

オレの求める「かっこよさ」はそれは例えばエグザイルとは全く逆で,芸能人と対極だ。
群れない。まみれない。生き物に尊敬の念を持つ。何か一つ誰にも負けない技を持つ。
家族が居ればいい。一生付き合える友達も居たらもっと良い。

夕食はオレが準備した。
お好み焼きという物を作ったことが無かったので興味があったから。
意外と薄くて良いんだな。コツは卵とチーズとコーンを入れて良く焼くこと。

で,今,外はどしゃぶりなのだけど,
モンマートたかさきやで買ってきた芋焼酎に梅を入れてお湯割りで呑みながら,
この文章を書いてる。大好きな家で,部屋で,キーボードで文字を打つ。
今日も楽しかった。明日も楽しみだ。

朝:ミヤワキの牛のたたきサンド,スープ,リンゴ,
昼:ハンバーグの海苔弁当
夜:お好み焼き(俺作)
おやつ:チーズケーキ(嫁作)

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

★関連用語(google検索)itune 
2009.04.14(火)楽しい毎日の写真2009.04.14(火)楽しい毎日の写真2009.04.14(火)楽しい毎日の写真2009.04.14(火)楽しい毎日の写真2009.04.14(火)楽しい毎日の写真2009.04.14(火)楽しい毎日の写真
2009.04.13(月)海外からの贈り物
最近に限った事じゃないけど仕事中,とにかく眠くて仕方ない。
夜中だろうが気がつくと泣きわめく声に起こされる。
おっぱいをあげなくてはいけない嫁さんより断然楽なはずなのに,この眠さは何だ。

仕事中,ゴミ袋を焼却炉まで捨てに行った。
良い天気で風が心地良くて。
こんな日は嫁とデートしたい。
スカートはいてもらって手をつないで歩くんだ。
恥ずかしいけどそんなことを思った。

帰宅すると遠く海外から贈り物が届いていた。
嫁と一緒にあけてみると…。
子供への帽子とTシャツ,そして可愛い夫婦の写真とメッセージ。

ありがとうございます!!
あぁオレは本を読まない人だから,こんな感謝の気持ちしか出てこない。
ったく,学がないってのは困ったモンだ。

朝:トースト(嫁作),バナナ
昼:燃やしにくいため弁当(嫁作)
夜:焼き魚(頂物),きんぴらゴボウ(嫁作),味噌汁(嫁作),納豆他
おやつ:ビスコッティ(嫁作),ケーキ(頂物)

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

2009.04.13(月)海外からの贈り物の写真2009.04.13(月)海外からの贈り物の写真2009.04.13(月)海外からの贈り物の写真2009.04.13(月)海外からの贈り物の写真2009.04.13(月)海外からの贈り物の写真
2009.04.12(日)ここにしかない手話会
嫁さんが作ったハード系のクルミパンを朝食に1日がスタート。
遅い朝食はオレが作ったのだけど,苦にはならない。
嫁さんはおっぱいの間は1時間でも手が離せなくなるしね。
オレの安月給でやりくりしてもらってるだけで嬉しいさ。

昼過ぎから市川の手話同好会「手話で行こう」へ。
前回の会議で決まったことを受けてまた新たなスタートを切った手話でいこうは
やっぱり居心地が良く,とても楽しめた。おっと,レポート書かなきゃ。

友人達が持ち寄ってくれた美味しいお菓子に焼き菓子はなんというかなぁ,
ここだけ日本じゃないみたいというか。なんだろう,社交辞令じゃなくて,
見栄とかでもなくて,楽しい気持ちと感謝の気持ちがあふれてる。

会後,近くのファミレスで手話べった。
笑いが絶えない。今日は読み取り,7割は出来たかな。

その後,野郎メンバーだけで飲み会へ。南八幡のなんたらってお店へ。
思えばこのメンバーでも良く遊んでいるのう。


昼:カレー,庭野菜のサラダ(俺作)
夜:飲み屋のつまみ
おやつ:ニューヨークケーキ(頂物),八百屋さんから頂いたまんじゅう(頂物),手作りスィーツ他

2009.04.12(日)ここにしかない手話会の写真2009.04.12(日)ここにしかない手話会の写真2009.04.12(日)ここにしかない手話会の写真2009.04.12(日)ここにしかない手話会の写真2009.04.12(日)ここにしかない手話会の写真
2009.04.11(土)友人が遊びに来て後は農業三昧
長くなりそうなので本日やったことを箇条書き。
・早朝5時から愛犬のお散歩。

・ささっと朝食をこしらえる。

・畑の空豆,スナップエンドウ,さやえんどうのアブラムシ対策。
レモングラス,酢,牛乳などを試してみた。
悪銭苦闘している姿を見てお隣の師匠が手伝ってくれる。
梅の枝は実は切った方がよく育つことを聞いた。

・畑の豆類を麻ひもで誘導
・借りてる畑の水やり
ここの畑の土が実は駄目であることをようやく理解した。
隣の師匠も以前言ってたけどその通りだった。そう,ミミズが居ないんだ。
無機質で砂漠のようなさらさらの土。これは長期戦になりそうだけど,
ミミズコンポストの経験を生かして何とか頑張ってみよう。

・ミミズ探し。家の周りで小さいのを含めて80匹くらいゲットした。
・手話で行こうの宣伝。mixiとブログに書き込みした。
・台所の壊れた電源ケーブルの配線を修正。後日要再作業。

嫁さんがフランスパンもどき(名前忘れた)を作っていた。
これが本格的なハード系のパンというものらしい。

朝食昼食夕食の手作りはもちろん,おやつも手作りだし,
赤ちゃんの布オムツ,ミルクは100%母乳,お風呂は赤ちゃん用石けん。

母乳だって最初は出なかった。それを楽しみながら努力と愛でなんとかした。
嫁はこの2週間で本当の母親になったと思う。
それに引き替えオレはなんだか中途半端だ。

昼過ぎに友人が市川名物 「ミヤワキの4食サンド」やカレーパン,
牛のたたきなどをお土産に赤ちゃんの顔を見に来てくれた。
更に赤ちゃんのメリーを持ってきてくれ,ぬいぐるみまで頂いてしまった。

更に更に,ここで終わらないのがオレ達なので,彼らをゲストに,
ラジオ番組(本八幡らじお)の収録もさせて頂いた。
あぁ,ひさしぶりに麻雀もやりたいっ。マット買おうかな。


★オラが創価学会と朝日新聞が大嫌いな理由(理由があるのよ)


タレントが創価学会の批判をして芸能界追放になったらしい。
何を言ったのかは知らないけど,可哀想に。相手が悪かったよ。

創価学会は俺の親父が死んだ直後に毎日毎日,家に来て
「あなたの旦那さんが亡くなったは信仰が足りないから」と
うちの母をしつこく勧誘してきた。

子供のご飯を作らねばならないのに「もう帰って下さい」と訴えても帰らない。
次の日も次の日もやってくる。帰ったと思っても今度は電話をしてくる。

そのとき母がどんな気持ちだったか。
人の弱みにつけ込むその性根がよ,腐ってる。
オレはお前らを死ぬまで許さねぇよ。

それでなくてもいろいろ聞いてるし,オレもこの他に2回嫌な目にあった。
だからあんたらを危険と判断したのは自身の体験と経験からだ。

となると公明党も大嫌い。
宗教と政治のからみは駄目だって自分で決めてるのに見て見ぬふりの気持ち悪さも…。
ルールだルールだ言うくせにそういうときばかりは足並みかよ,日本人。

同じような理由からオレは 「朝日新聞」も大嫌い。
2008年の3月までは知り合いの旦那さんが朝日新聞社員と聞いていたので文句は
言わないようにしてたけど,その人にも最低のことをされて縁が切れたの今,
そのリミッターもない。

朝日新聞にはしつこすぎる勧誘をされて断った後,
複数のバイク集団で家の前にやってきて2時間あまり,爆音を出された。
で,朝見てみるとアルミ製の郵便受けがぼこぼこに破壊されていた。
2001年頃,市川市の北方に住んでいた頃の話。これは紛れもない事実だ。

嫁も怖い勧誘を受けたことがあると聞いた。
朝日新聞のおかげでオレの中で新聞の価値まで落ちたわ。
勧誘の人でもいい人は居るのだろうだけどね,やつがその全てを下げた。

世の中が認めている団体だ,その存在をどうこうは言わない。
でもオレとオレの家族は巻き込むな。オレ達を勧誘するな。
そしたら全世界の人たちが創価学会信者になっても知ったことか。

朝:カレー,庭野菜のサラダ(俺作)
昼:ミヤワキのカツサンド(頂物)
夜:焼きうどん(嫁作),ミヤワキのカレーパン,チキン(頂物),その他余り物いろいろ

★関連用語(google検索)ミヤワキの4食サンド 朝日新聞 
2009.04.11(土)友人が遊びに来て後は農業三昧の写真2009.04.11(土)友人が遊びに来て後は農業三昧の写真2009.04.11(土)友人が遊びに来て後は農業三昧の写真2009.04.11(土)友人が遊びに来て後は農業三昧の写真2009.04.11(土)友人が遊びに来て後は農業三昧の写真2009.04.11(土)友人が遊びに来て後は農業三昧の写真2009.04.11(土)友人が遊びに来て後は農業三昧の写真2009.04.11(土)友人が遊びに来て後は農業三昧の写真2009.04.11(土)友人が遊びに来て後は農業三昧の写真2009.04.11(土)友人が遊びに来て後は農業三昧の写真2009.04.11(土)友人が遊びに来て後は農業三昧の写真
2009.04.10(金)久しぶりにうどんを打ってみた。
久しぶりにうどんを打ってみた。
中力粉が残り少なかったので小麦粉と強力粉をブレンド。
運良く嫁がカレーを作っていたのでそのルーでかれーうどんを作ってみた。
味としてはやはり中力粉100%の方が美味しいな。
(備忘録:中力粉200g,強力粉200g,小麦粉200g)

夜,どうしてもやる気が起きないのでそんなときにはとyoutubeで動画をみた。
お笑いなどいくつか見たのだけど今日釘付けになってしまったのはゲーム。

【ストリートファイター4】の進化に驚いた。
オレは 「ストリートファイター2」の時代からのファンで,ZERO3の時には
「エドモンド本田」で「3勝」くらいは出来るレベルだった。
そんな愛着のあるゲームがここまでの進化を遂げていたとは。。
もう全然ついて行けないけど,家庭用だったらやってみたいなぁ。
でもゲーム機はもちろん,テレビすらないうちでは無理。
始めたら絶対に1日2時間くらいやっちまうからな。
楽しみとして来世にとっておこう。
http://www.youtube.com/watch?v=7xyuX7u-Xts&feature=channel

★関連用語(google検索)ストリートファイター2 エドモンド本田 
★関連動画(youtube検索):ストリートファイター4 
2009.04.10(金)久しぶりにうどんを打ってみた。の写真2009.04.10(金)久しぶりにうどんを打ってみた。の写真2009.04.10(金)久しぶりにうどんを打ってみた。の写真2009.04.10(金)久しぶりにうどんを打ってみた。の写真2009.04.10(金)久しぶりにうどんを打ってみた。の写真2009.04.10(金)久しぶりにうどんを打ってみた。の写真
2009.04.09(木)兄夫婦から出産祝いが届いた。
ブルーハーツの大好きな曲があってそのタイトルが初めて分かった。
「夕暮れ」。はっきりさせなくていい,あやふやなまんまでいい。
この人達は何故,20年も前にこれの大切さを分かっていたんだろう。

兄夫婦から出産祝いが届いた。
今,北海道は不況真っ盛りのはずなのに。
オレは心から,兄弟が居て良かったと思う。
そうなのだから,子供をもう1人作ろうと思う。

このまま一生お金が貯まらなくてあこがれの古民家暮らしが出来なくても,
「くうねる」や「リンカラン」や「天然生活」の生活が出来なくても。
悔しいけど,,それならそれで仕方ない。
そう,明日死んでも悔いはない。
きっとこれ以上の人生なんてないから。

なぁんてかっこつけてるけど子供2人分学費を考えるとヘビーだ。
まぁいざとなったら早朝に新聞配達でもしてもらおう。
大丈夫,頑張る子は他の子よりも頭が良くなるから。保証する。

ちなみにオレ達の老後は,全然大丈夫。
家が無かろうが,公園暮らしになろうが,楽しむ覚悟がある。

あぁそうだ,友人達に子供が生まれたことを伝えないと。

朝:トースト(嫁作),バナナ,バナナケーキ(親作)
昼:野菜炒め弁当(嫁作)
夜:野菜炒め(嫁作),大根おろし納豆(嫁作),味噌汁(嫁作)

2009.04.09(木)兄夫婦から出産祝いが届いた。の写真2009.04.09(木)兄夫婦から出産祝いが届いた。の写真
2009.04.08(水)市役所に出生届を出す
帰宅するとなんともいえない匂い。
嫁さんが昨日届いた 「ふきのとう」を調理してるみたい。

夕食にふき味噌を頂いてみると…美味!
去年を思い出す。去年のも美味しかった。

あと,鮭に蓮根の天ぷらに浅漬けに煮物に味噌汁。
これらは全てマイマザーが持ってきてくれた物。
感謝,感謝です。
美味しいね美味しいねと言って頂いた。

オレはこれだけのこの愛情を子供に注げるだろうか。
なんてことを考えながら帰宅後に市川市役所へ自転車をこいだ。
そう,子供の出生届を届けるためだ。

いつもは17時という快適な時間で営業を辞める市役所の方々が,
毎週水曜日だけは20時まで仕事をやらされているので,
普通のサラリーマンとしてはこの日に行くしかないんだ。

出生届に児童手当申請。何度も何度も氏名と住所を書かされた。
途中から抵抗の意味も込めて「同上」を連発してやった。
出生届けに住民票,あなたたちが管理しているのではないの?
どうしても気になってその理由を聞いてみても的外れな答えばかり。

帰宅後の夕食が美味しかった。
うちの食卓はいつでも手作りがいっぱい。
嫁さんが作ってくれた物はもちろん,どちらの親から頂いた手作りの
食材が並ぶことがとても嬉しい。
北海道のお母さん,頂いた「大沼で採ってきたふきのとう」でふき味噌,
作りましたよ~♪とっても美味しいです!

市役所の乾いた空気が体に合わなかったのか,
まだ21時過ぎなのに熱っぽくなってぶっ倒れた。

朝:具だくさんスープ(嫁作),ピザトースト(嫁作)
昼:野菜炒め海苔弁当(嫁作)
夜:ふきのとうの天ぷら(嫁作)鮭,天ぷら(親作),レバー煮込み(親作),浅漬け(親作)
おやつ:バナナのパウンドケーキ(親作),ミカン(頂物)

★関連用語(google検索)ふきのとう 
2009.04.08(水)市役所に出生届を出すの写真2009.04.08(水)市役所に出生届を出すの写真2009.04.08(水)市役所に出生届を出すの写真2009.04.08(水)市役所に出生届を出すの写真2009.04.08(水)市役所に出生届を出すの写真
2009.04.07(火)北海道の実家から手摘みのふきのとうが届いた
ラジオをアップできず。
尊敬する職場の上司からお祝いを頂いてしまった。
ありがとうございます!!

仕事を頑張っている間,親が来てくれたらしい。
でまたいろいろ食材やら調理済みの食料を持ってきてくれて。
ありがてぇなぁ。

後,北海道の実家から手摘みのふきのとうが届いた。
うちの親にも持たせてやったら喜んだって。
何よりも嬉しいよね,こういう旬の食材って。

朝:無し
昼:ハンバーグ卵の海苔お弁当
夜:鮭,ずいきの煮物(親作),漬け物(親作),大根おろし,
レバー煮込み(親作),あさりの味噌汁(嫁作)
おやつ:パウンドケーキ(親作)

2009.04.07(火)北海道の実家から手摘みのふきのとうが届いたの写真2009.04.07(火)北海道の実家から手摘みのふきのとうが届いたの写真2009.04.07(火)北海道の実家から手摘みのふきのとうが届いたの写真2009.04.07(火)北海道の実家から手摘みのふきのとうが届いたの写真2009.04.07(火)北海道の実家から手摘みのふきのとうが届いたの写真2009.04.07(火)北海道の実家から手摘みのふきのとうが届いたの写真
2009.04.06(月)子供って可愛い。
簡単に畑の草抜き。えんどうまめが大きく伸びてきたので再度補正。
今年は昨年以上にたくさんの花がついた。収穫が楽しみ。

コンポストのみみずには雨水でしめらせた新聞の切り抜きをあげる。
後で愛犬のうんこと珈琲の残りかすとペーパーも入れる予定。

朝食はトーストとジャム。
この日記にも何度も手作りなんて書いてるけど,
いちいち作った物に「手作り」をつけるのが面倒になってきたかも。

午前中に嫁さんの友人達が来て家が華やぐ。
手作りのシフォンケーキや手作りのハーブブーケが手土産。

この人達の会話は自然で,それでいて楽しくて前向きだ。
ほら,奥さんに良くあるワイドショーとかテレビの話題とかそういうのが一切無い。

簡単な化粧品などは作っちゃう人たちなので資生堂のあれが良いよ,なんて
話すら出てこない。それでいて自慢がない。だからストレスがない。

その間オレは友人の子供の相手をしてたのだけど,んもぅぅぅ可愛い!
「雨水をひしゃくですくって畑の植物にあげる」という行為を教えたら,
楽しそうに何度もやってるの。ごはん,とか言いながら♪
写真と動画を撮ったから送ります。可愛い!!
うちの子の数年後を見るようだ。いやーーー,待ち遠しい!

コンポストには話題の 「水アブの幼虫」をついに見つけてしまった。
まぁべつに良いやと今のところ放置しておいた。
暖かくなってきたからそろそろ本格始動だ。

調べてみるとミズアブは雀さんの餌になるとネットで見たので急遽,
餌台を設置してみた。可哀想だから食べてあげてね。

うちの子は今のところびっくりするくらい美男子だ。
親ばかと言われてしまうのだけど,お父さんは将来が不安だ。
苦労しないで女にモテたら女性に尽くさない男になっちまう。
こりゃ早めにギャグを仕込もう。

布オムツは至って順調。まずは燃えるゴミで捨てなくても良いこと。
さらにうちは洗濯にも 「粉石けん」を使っているので安心安全。
もうこの爽快感は辞められない。風に揺れるオムツ達が愛おしい。

更に最近じゃ愛犬のうんこもなるべくコンポストで処理してるときた。
どんどんミミズさんにも家族を増やしてもらうんだ。

近所の八百屋さんに買い物に行った嫁さんが果物をたくさんもらってきた。
1つ200円のデコポンに苺の雨王!?ありがとうございます!

朝:ワンプレート(嫁作),ジャム(嫁作),ヨーグルト(嫁作)
昼:友人が焼いてきてくれたケーキ,友人が持ってきてくれたパン
夜:ナムル丼(嫁作),おにぎり,ずいきの煮物(頂物),リンゴ
おやつ:シフォンケーキ(頂物),パン(頂物),でこぽん(頂物),
上野動物園のパンダ焼き(頂物),ウサギ屋のどら焼き(頂物)

★関連用語(google検索)水アブの幼虫  
2009.04.06(月)子供って可愛い。の写真2009.04.06(月)子供って可愛い。の写真2009.04.06(月)子供って可愛い。の写真2009.04.06(月)子供って可愛い。の写真2009.04.06(月)子供って可愛い。の写真2009.04.06(月)子供って可愛い。の写真2009.04.06(月)子供って可愛い。の写真2009.04.06(月)子供って可愛い。の写真2009.04.06(月)子供って可愛い。の写真2009.04.06(月)子供って可愛い。の写真
2009.04.05(日)職場の飲み会。
職場の入学式。気持ちが引き締まる日。
この頃,自転車 「DAHON SPEED P8」のブレーキが故障した関係で徒歩通勤を
しているのだけど,道中の草花や桜がとてもキレイで。地球は贅沢だ。

昼飯は昨日親が作ってくれたパスタをソースを作り足して作った。
ずいきの煮物がアクセント。満足だ。

夕食は職場の飲み会で済ませた。
場所は市川の魚市場とかいう場所。お刺身が美味しかった。

帰り道は同僚といろいろ話ながら帰った。
相手は派遣,オレだって契約社員。
将来は見えないのだけど,だけどオレに不安は無い。
学費が出せないなら子供に謝るだけだ。
大丈夫,そこいらのアホ大学に行ったより魅力的な子になるさ♪

さてこの日記は1日500台以上のパソコンから見られているのだけど,
エンタなブログが多いこのご時世に,既婚31歳男の日常日記なんてね。
見てくださっているということに感謝してます。

友人のお母様がいろいろ持ってきてくだすった。
いつもの「とっても美味しい卵」は食べるのが勿体ないくらいに美味なんだ。

朝:シナモントースト(嫁作),珈琲,パイン
昼:ミートパスタ(俺作)
夜:なんだっけ?

★関連用語(google検索)DAHON SPEED P8 
2009.04.05(日)職場の飲み会。の写真2009.04.05(日)職場の飲み会。の写真
2009.04.04(土)友人と親戚親子&本物親子が遊びに来る
親戚親子と親兄弟が遊びに来てくれた。
来たらすぐに帰ってしまうのだけど気遣ってくれてるのだろう。
お土産にナムルやカクテキ,赤ちゃんのよだれかけを頂いた。
ありがとうございます。

姉から美味しい珈琲の入れ方を教えてもらった。
先にフィルタにお湯を通し,豆は少しお湯を通してを2分くらい蒸らす。
ふむふむ,了解。いただいた。

自慢じゃないけど親兄弟の影響をたっぷり受けてオレはオレになった。
ちなみに保存料や着色料についても姉から教えてもらった。
風呂上がり,風呂前,起きたときに必ず水分を取ることもそうだ。

友人夫婦が遊びに来てくれた。
上野パンダの人形焼きやうさぎやのどら焼きなどと一緒に
手作りの「メリーゴーランド的なもの」をプレゼントしてくれたのだけど,
これがもうお金のないオレが3800円出しても買うくらいの可愛さ&完成度の高さ。
羊毛を使っているらしいのだけど,色合いもバランスも最高っ!!
家族全員で「こういうのを作れる友達がいるのよ」とわくわくして話した。

旦那さんは畑に興味があるらしく,しかもオレと同じレベルのようなので(笑),
情報交換が楽しかった。畑が好きな人間に駄目な人間は居ない,ってね。

でもうちは大家さんになんと無料で開いている土地を借りているのだけど
これって相当,ラッキーなことなんだよな。感謝感謝。

夜は嫁さんの実家に送る「嫁出産ドキュメンタリー&赤ちゃん動画満載DVD」を
作って焼いた。思いついたら即行動。やっぱりこれがオレは一番いいみたいだ。
ただ,CDドライブによって読見込めなかったりすることがあったのでそれが心配。

朝:パン(嫁作),スープ(嫁作),ジャム(嫁作)
昼:梅(親作)のおにぎり(嫁作),ミートソースパスタおや,ずいきの煮物(親作),酢の物のサラダ(親作),スープ(親作),パイン
夜:頂いた美味しい赤飯(頂物),ずいきの煮物(親作),おいなりさん(頂物)

2009.04.04(土)友人と親戚親子&本物親子が遊びに来るの写真2009.04.04(土)友人と親戚親子&本物親子が遊びに来るの写真2009.04.04(土)友人と親戚親子&本物親子が遊びに来るの写真2009.04.04(土)友人と親戚親子&本物親子が遊びに来るの写真2009.04.04(土)友人と親戚親子&本物親子が遊びに来るの写真2009.04.04(土)友人と親戚親子&本物親子が遊びに来るの写真
2009.04.03(金)農業とプログラミングが趣味の男
午前中は本八幡らじおのRSSを作成した。
これ,ポッドキャスト用に必要になるのよ。
プログラミングと農業が趣味なんてお安くて建設的で素敵なんだろう。

庭の畑の草取り,借りている畑の水やり。
今日,植えてから33日かかってじゃがいもの芽が出ていた。
やったー!芽さえ出ればこっちのものさ。ありがとう!

テレビやラジオだのでエコキャンドルやエコバックプレゼントやらやってるけど,
本当に自然のことを考えてるとは思えない企画ばかり。まず植物を育てなよ。

子育ては順調。だっこだって怖くない。お風呂は慣れが必要だけど。
まだ生まれて5日なのになんというか,家族の連帯感が出来てきた。
家族の声に反応して泣き止んだり,ほほえんだりしてくれる。いい子だ。

愛犬もちゃんと見守ってくれるようになった。
泣いたりしたら近くまで見に行ってくれるんだ。お姉さんだな♪

youtubeでアメリカの 【アポロ11の月面着陸】が嘘だったと知った。
隠蔽,嘘,虚栄。やってることは総書記の国と変わらねぇじゃん。
がっかりした。嘘は何も生まねぇ。

・正確な時刻が知りたくなったので検索してみたらこんなページを発見
JST Clock
http://www3.nict.go.jp/cgi-bin/JST.pl


朝:パン(頂物),サラダ(嫁作),余り物ワンタン,リンゴ
昼:煮物(頂物),畑のサラダ(嫁作),スープ(嫁作)
夜:豚肉のショウガ焼き(嫁作),味噌汁(嫁作),サラダと煮卵(嫁作)
おやつ:ぷりん(頂物),プリン(頂物),キウイフルーツ

★関連動画(youtube検索):アポロ11の月面着陸 
2009.04.03(金)農業とプログラミングが趣味の男の写真2009.04.03(金)農業とプログラミングが趣味の男の写真2009.04.03(金)農業とプログラミングが趣味の男の写真2009.04.03(金)農業とプログラミングが趣味の男の写真2009.04.03(金)農業とプログラミングが趣味の男の写真2009.04.03(金)農業とプログラミングが趣味の男の写真
2009.04.02(木)赤ちゃん初めてのお風呂
目覚めると嫁さんがおむつ換えをしていた。母は強し。
あれから息子はすやすやと眠ってくれてる。
ずーと悩んでいた名前も決定した。

朝食は水餃子に余り物炒飯,焼き鮭などをご用意。
作ったこと有る方なら分かると思うけど適当に作っても手作り餃子は美味しい。
餃子は大好きで本場栃木まで食べに行ったことがあるけどもちろんそれ以上。

夕方から親が手伝いに来てくれた。
ありがたい,昼食を作ってくれ,寝不足だったおれたちを寝かせてくれた。
おかげで愛犬,オレ,嫁,赤ちゃんはみんな一緒にぐっすり。

さて,布おむつにも慣れてきた。
オレもやり方を覚えてきたので二人でやれば苦は減る。

今日初めて,赤ちゃんの沐浴をしてみた。
みんなでわいわい言いながらの楽しいお風呂になった。
気持ちよいのかな,おしっこ噴射してた。

オリジナルの歌もいろいろ出来てきた。
子供も笑うようになってきた。一言で言うなら…可愛い。

夕方,愛犬ももっちの散歩に出かけた。
雨もあったし3日ぶりのお散歩で嬉しそう。
でも嫁が来てないことに気がついたのか,途中でUターンして一路家へ。
この子はみんな一緒じゃないと駄目な子なんだ。けなげだなぁ。

パパがミトンを持ってくる
くるまに乗ってやってくる
ももちも家で待っている。

朝:水餃子(俺作),余り物炒飯(俺作),焼き鮭(頂物),味噌汁(親作)
昼:親が用意してくれたパンとシチュー
夜:グレープフルーツ,余り物のパン(頂物)
おやつ:カステラ(頂物)

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

2009.04.02(木)赤ちゃん初めてのお風呂の写真2009.04.02(木)赤ちゃん初めてのお風呂の写真2009.04.02(木)赤ちゃん初めてのお風呂の写真2009.04.02(木)赤ちゃん初めてのお風呂の写真2009.04.02(木)赤ちゃん初めてのお風呂の写真2009.04.02(木)赤ちゃん初めてのお風呂の写真
2009.04.01(水)嫁,退院。3人と1匹の新生活スタート
嫁さんが退院。車で迎えに行く。
「大高医院」さん,お世話になりました。
二人目のときまたお願いしたいと思います。

ちなみに出産の際,大高医院さんにいただけた赤飯は 「真間ちもと」のもの。
和菓子の「手児奈の里」で有名でテレビ市川のイチカマニアでも登場したあのお店。
地域が連携してますなぁ。自分の住んでる町が仲良しなのは嬉しい。

さてそんなわけで今日から我が息子との3人+1匹の生活が始まった。
愛犬が落ち着いてくれると良いけど,初日はもう気になっちゃって駄目。
ずーと見てる。お母さんの気持ちなの,お姉さんの気持ちなの?

親が来てくれ,部屋の掃除や昼食を作ってくれたりした。
3時間爆睡したり,ずっと寝てくれなかったり好き放題の我が息子。
君も誇り高き千葉県民&市川市民なのだからシャキっとせんかっ。

うちは 「布おむつ」なので3つのバケツもセッティング。
うちの親の世代は布おむつ世代なので当たり前のことだったのだそう。
紙の方が200倍は便利だけど,布の方が肌触りが良いはずだもの。
頑張るぞーと勢いがあったのは8回目くらいまで。
どれだけおしっことうんちを繰り返すのっ。

結局,夜中まで小さな市川市民の雄叫びは続いた。
雷の中でも起きなかったのに,何故!?
これはつらい,,,でもがんばろう。。。

朝:ちまき
昼:赤飯(親が餅屋で注文),ぶりの味噌汁(親作),
夜:赤飯(大高医院退院祝い),手作り水餃子(俺作)
おやつ:カステラ(頂物)

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

★関連用語(google検索)大高医院 真間ちもと 布おむつ 
2009.04.01(水)嫁,退院。3人と1匹の新生活スタートの写真2009.04.01(水)嫁,退院。3人と1匹の新生活スタートの写真2009.04.01(水)嫁,退院。3人と1匹の新生活スタートの写真2009.04.01(水)嫁,退院。3人と1匹の新生活スタートの写真2009.04.01(水)嫁,退院。3人と1匹の新生活スタートの写真2009.04.01(水)嫁,退院。3人と1匹の新生活スタートの写真
魔法亭あべっち