2009年02月の千葉県市川市国府台の生活日記~千葉県市川市はこんな町~
リンク
2009.02.28(土)
2009.02.27(金)
2009.02.26(木)
2009.02.25(水)
2009.02.24(火)
2009.02.23(月)
2009.02.22(日)
2009.02.21(土)
2009.02.20(金)
2009.02.19(木)
2009.02.18(水)
2009.02.17(火)
2009.02.16(月)
2009.02.15(日)
2009.02.14(土)
2009.02.13(金)
2009.02.12(木)
2009.02.11(水)
2009.02.10(火)
2009.02.09(月)
2009.02.08(日)
2009.02.07(土)
2009.02.06(金)
2009.02.05(木)
2009.02.04(水)
2009.02.03(火)
2009.02.02(月)
2009.02.01(日)メガネを探し&免許更新を目指した1日。
.
2009.02.28(土)
早朝ガストを狙っていたのだけど、お金が勿体ないので今回は耐えた。
3回の外食でもう月5000円のお小遣いは使い切ったもの。

10時からマイカーでユニディ東菅野店へ。
この手のお店は愛犬も一緒に行けるのが嬉しい。
目的は芋を植えるための苦土石灰。ありました。
他にもハーブの種なども買っておいた。

帰り道、じゅん菜池公園の梅が見頃だろうってことで途中下車。
駐車場があるのね、ここ。
梅は満開。この香りはすばらしい。
梅ガムなんてものがあったよねそういえばコーヒーガムもあったよね的な
他愛ない話をしながら、愛犬と3人で池の前でぼけーーーと景色を眺めてた。

帰宅後、家の溜まってた作業をいろいろ。
畑の草むしり、家の草むしり、雨どいの修理、自転車のさび止め散布、
庭の水やりなどをこなした。

昼過ぎからはこたつでぐったり。なんだか今日は冷える。
結局4人(犬、お腹の子供含む)で布団で眠る。
左手に愛犬を抱え、右手に嫁を腕枕。
幸せだーと嫁はうとうとするのだけどオレはそわそわして眠れない。
だって照れてしまうじゃないか。

嫁が愛読していてついに定期購読を始めた「くーよん」を読んでみた。
これは環境育児雑誌なのだけどなかなか面白い。
予防注射に否定的とか、食育とかそういう深いテーマが盛りだくさん。

そんななかで絵本を読み聞かせるという嫁が紹介されていたので
まねしてみることにした。想像、空想なら得意分野だもの。
10個くらい適当に言った中で嫁にチョイスしてもらったタイトルは
「クマに乗ったお姫様」。大きなクマがお城に遊びに来る話なのだけど、
、、、まだ訓練が必要だな。。

夜、友人がベビーベッドを持って遊びに来てくれた。
コーヒーを頂きながら嫁の作ったシフォンケーキやクッキーを食べて和む。

そして明日はいよいよ「子供の3つの名前提出の日」だ。
オレの考えた名前は、
阿部作太郎
阿部走太郎
阿部風太郎

風作

阿部一歩
阿部夕歩

×阿部小太郎

…さんざん迷って0時、タイムオーバー。
結局6つの名前が出そろった。
この中から決めるわけだけど、、うーんまた迷う。。。

2009.02.28(土)の写真2009.02.28(土)の写真2009.02.28(土)の写真2009.02.28(土)の写真2009.02.28(土)の写真2009.02.28(土)の写真2009.02.28(土)の写真
2009.02.27(金)
毎日楽しい。
それが嬉しい。

2009.02.27(金)の写真2009.02.27(金)の写真2009.02.27(金)の写真2009.02.27(金)の写真2009.02.27(金)の写真
2009.02.26(木)
毎朝、7時前になるとご飯の時間だよと愛犬がお手を連発しだす。
嫁におておかわり、旦那におておかわり。
それで起きると大抵7時ちょっと前。…寝坊だっ。

といっても時間のかかるお風呂は昨夜に入っておいたし。
数日前から作っていた空モモさんが書いてくれた市川パン巡礼の記事を
修正して本番にアップ。いつもありがとうございます、いや本当に。

朝出てきたスープに肉団子が入っていた。
手作りのものって見た目が綺麗だから写真写りも良いのだけど、
これはしっかりお肉のだしが出てて正に絶品。

なんて書いてはいるけど。。
実は毎日出てくる全てが最高に美味しい。
信じられないかもしれないけど、毎食、MAXを味わっている。
これってすごいことなんだよ。
これを将来読んでる未来のオレなら分かるよね?
なぁ、分かっているかい?

今日のお弁当はミートボールらしい。
朝の30分でよくも朝食とお弁当が作れるものだ。。
この余裕があるからうちの嫁はぎりぎりまで寝てるんだろうな。
だからオレもぎりぎりまで起こさなかったりするんだけど。

うちのは100%、石井のお弁当くんではない。
100%手作り。冷凍食品よりチルド商品より100%安心。


今日も定時で帰れたのでまったりと過ごした。
医師の話だとお子の出産が早まりそう。
早く名前を3つ確定しなければ。(嫁の3つと合わせてその中から決める)
いくらなんでも2週間後と思うとドキドキしてくる。
あぁ始まる。
それからはずっと、オレが死ぬまでオレは親になる。

たとえ知恵遅れでも自閉症でも耳が聞こえない子でも、
途中で足が折れようと内臓を失おうともしかしたら殺されようと。
最期まで人生を、そしてこの地球を楽しもうぜ。

職場の休み時間にキーボード専門店SHOPUのWEBを見てた。
このページはどうにもこうにも大好きで見ているとどんどん欲しくなる。
新聞にもCMにも人にも全く左右されなくなったオレ2009の物欲を刺激出来るメディアは
もうこのページくらいだろうて。

今日欲しくなったノートPCスタンド。魔法のように欲しくなっちまう。
月のお小遣いが5000円で7800円のものが買えるものかっ。
帰宅し手嫁に相談すると「買えば?いつも制約してるんだから」と一言。

この一言で買わないことを決意し、そして冷静に考えた。
手作り出来ないものか…今あるもので代用できないものか…。
そして思いがけない解決方法をゲットした。すばらしい。。。
骨董市で買ってきた絵立てにツーウェイの使い道があったとは。

これなら好きな木製だし、キーボードもおける、更に分解できる。
最高なものはいつでも、自分で見つけるんだ。


>>こんなニュースが上がってました。エコですねぇ♪
日本自動車販売協会連合会(自販連)の天野洋一会長は24日、
東京都内で会見し、2008年度の新車平均保有年数が8年を上回り、
過去最長になるとの見通しを明らかにした。


自動車8年以上買い替えなし(フジサンケイ ビジネスアイ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090224-00000032-fsi-ind

2009.02.26(木)の写真2009.02.26(木)の写真2009.02.26(木)の写真
2009.02.25(水)
とある方からオレのおやつ付きのお弁当を見て、
「おやつを持たせてくれるの、いい子だね、大切にしなよ」
という言葉をいただいたのだけど、
これ(シナモンロール)が嫁の手作りだと言ったら腰を抜かすのでは…。

夕ご飯はお好み焼き。
うちではほっとプレート「あじまる」は大活躍するなぁ。
ちなみにうちも嫁の家もマヨとケチャップとソースのトリプルだそうで
そこは一緒で良かった。

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

2009.02.25(水)の写真2009.02.25(水)の写真2009.02.25(水)の写真2009.02.25(水)の写真2009.02.25(水)の写真

★嫁がこの日に書いた日記 


2009年02月25日 ゆき坊の心地よい暮らし2: 雨で冬に逆戻り。
2009.02.24(火)
定時に帰宅、家について着替えてもまだ16時45分ってのが◎。
ハードディスク破壊のおかげで音楽も消えたと思って居たのだけど、
職場に残しておいたハードディスクになぜか入っていた。なぜ?

千葉県一周のときに聞いたnobodyknowsなどが入ってる。
懐かしいのう。

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

★関連動画(youtube検索):エコブログ 
2009.02.24(火)の写真2009.02.24(火)の写真2009.02.24(火)の写真2009.02.24(火)の写真2009.02.24(火)の写真

★嫁がこの日に書いた日記 


2009年02月24日 ゆき坊の心地よい暮らし2: ひきこもる毎日@のほほん。
2009.02.23(月)
小麦粉を買うのであればこれという銘柄を発見した。
高いの安いの5種類くらい試してみての結論。
とりあえずこれからは薄力、中力、強力粉、どれも業務用の25kgで買う。
パン、ピロシキ、ピザ、うどん、餃子、そのうち太麺パスタも。
うちは全部手作り。たのしいおいしい。

雨なので傘をさしての徒歩通勤。
歩くのは好きだ。

ちゃちゃっと仕事をこなして17時半には帰宅。
それはちゃちゃっと帰れるように努力しているからということ。

帰宅して玄関の引き戸を開けるとほんわかと良いにおい。
嗅いだことあるのだけど、、、思い出せない。
それもそのはず、2つの香りが混ざっていたのだ。

嫁が作っていたのはシナモンロールとオレンジのジャムらしく
こたつのうえにででんと並ぶ。(す、すげぇー)
9ヶ月目の妊婦とは思えないこのパワフルぶり。
幸せにぞくぞくしながら、作りたてほかほかシナモンロールを頂いた。
もうくらくらするくらい美味くて。

この感動は文章なんかじゃ表現できない。
手作りしたことがある人になら伝わるはずだけど、
市販のやつよりも30倍くらい美味しいから。
食べてみたらオレが言ってるのが嘘じゃないって分かるよ。

ベイFMの番組内でやせ薬の宣伝をやってた。
こういうのに飛びつく人が居るのだなぁ。
もう全く、全然ついて行けねぇ。
自然であることの心地よさは渦中に居たらわからない。

2009.02.23(月)の写真2009.02.23(月)の写真2009.02.23(月)の写真2009.02.23(月)の写真2009.02.23(月)の写真
2009.02.22(日)
柔らかい日差しの朝風呂を楽しんだ後、

エコブログにゆき坊の心地よい暮らし、本八幡で行こう!、本八幡らじおなどの
リンクを追加した。サーチエンジンの上位に来るにはリンクが必須だしね。
こうやってみるといろいろやってるわ、オレ。。

昼から庭の畑の草取りと掃除。
愛犬も放してやるとくんくんと冒険を始める。
お隣さんのところにも行っちゃう。可愛いやつ。

そして先週の強風で壊れた雨どいを直す作業。
これだって去年、材料を買ってきて手作業でつけたものだものな。
今回は針金を巻き付けたのでそう簡単には壊れまいて。

そして大家さんに借りた土地でのジャガイモ上の準備。
クワで畑をえんやこ~ら耕す。
去年もやったけど大収穫だったし、
手作りのジャガイモのコロッケやポテトサラダのおいしさを知ってるから
こんな作業も全然、苦痛にはならない。

途中、石灰が無いことに気がついて中断。
原木のコーナンか菅野のユニディに買いに行かないと。

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪



★関連動画(youtube検索):エコブログ 
2009.02.22(日)の写真2009.02.22(日)の写真2009.02.22(日)の写真2009.02.22(日)の写真2009.02.22(日)の写真2009.02.22(日)の写真2009.02.22(日)の写真2009.02.22(日)の写真2009.02.22(日)の写真
2009.02.21(土)
強力粉25kg 5,815円
中力粉25kg 6,350円 83回作成可能 手作りうどん1人あたり35.1円
薄力粉25kg 6,476円

2009.02.21(土)の写真2009.02.21(土)の写真2009.02.21(土)の写真2009.02.21(土)の写真2009.02.21(土)の写真2009.02.21(土)の写真

★嫁がこの日に書いた日記 


2009年02月21日 ゆき坊の心地よい暮らし2: ぐうたらバースデー。
2009.02.20(金)
帰宅後、前々から作りたくてうずうずしていた餃子を作る。
以前に友人宅でごちそうになったことがあってそれ以来の願望だった。
ピザが作れれば餃子の皮もなんのその。

オレが生地をこねて皮を作れば、ゆきちゃんが具材を作って包んでくれる。
夫婦の共同作業もいよいよ息が合ってきた。
慣れてくれば40個の餃子も1時間で作れるしその作業の間も
楽しくトークしたり集中してみたりとも楽しいもの。

オレらはジジババになったときに正に阿吽の作業が出来るようになると思う。
まぁ楽しみに待っててください。

夜、友人が遊びに来てくれた。
それもベビー椅子やベビーグッズ満載の手土産付き。
借り物と言うことで大事に使おうと思う。

2009.02.20(金)の写真2009.02.20(金)の写真2009.02.20(金)の写真2009.02.20(金)の写真2009.02.20(金)の写真2009.02.20(金)の写真2009.02.20(金)の写真2009.02.20(金)の写真
2009.02.19(木)
朝、寝坊してしまって起きたのは7時35分!
お風呂は昨晩のうちに済ませておいたので顔洗って着替えてGO。
その間におにぎりを握って、手作りのパンも添える嫁が素敵。
熟練した主婦並に手早くなってきたと側にいるオレは肌で感じる。

愛車(自動車:はしればE号)から愛車(自転車:ニナル号2)を取り出し、
組み立てるのに30秒もかからない。サドルにまたがってペダルをこぎだせば
窓から愛犬と奥さんが手を振ってお見送り。

そしてあっと間に仕事場で、始業開始15分前には到着してる。
毎日遅刻してくるおとなりさんとは気合いが違うんじゃー!
…誰にも評価されないけどね。

夜、嫁さんの誕生日ということで私が夕食の準備。
手作りピザでも焼こうと思ったんだけど昨日も食べてたので別のものを。
牛丼とシチュー、あとは嫁さん自作のチーズケーキ。
一切買い物はせずに冷蔵庫にあったものオンリーなのがこだわりかな。

2009.02.19(木)の写真2009.02.19(木)の写真2009.02.19(木)の写真2009.02.19(木)の写真

★嫁がこの日に書いた日記 


2009年02月19日 ゆき坊の心地よい暮らし2: チーム「手作り」友人との時間。
2009.02.18(水)
5時起床。
メールの整理をしていた。こういうのは順次やっておかないとタイヘンね。

沖縄でクローゼットに腐敗した嫁遺体という事件があったらしい。
さらに娘が行方不明とのこと。
なんだろうこの世の中は。なんだろうこの国は。
オレには必要がない。早くさよならしたい。

2009.02.18(水)の写真2009.02.18(水)の写真2009.02.18(水)の写真2009.02.18(水)の写真

★嫁がこの日に書いた日記 


2009年02月18日 ゆき坊の心地よい暮らし2: ペンギン歩きで今日も生きるのだ。
2009.02.17(火)
朝食:手作りパンと手作りヨーグルト他
昼食:レンコンの野菜炒めと海苔弁当
夕食:鮭と納豆とカボチャの

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

2009.02.17(火)の写真2009.02.17(火)の写真2009.02.17(火)の写真2009.02.17(火)の写真2009.02.17(火)の写真2009.02.17(火)の写真
2009.02.16(月)
朝、じゅんさい池の梅見頃のニュースを書いてアップ。
空モモさんからもパン巡礼の旅の最新版をいただいたのでその作業もせねば。

朝ご飯は昨日食べたジンギスカン鍋のあまり汁で作った雑炊。
昨日、オレの提案で汁を残しておいたのだけど、イケるじゃない。
出来るだけ食べ物やエネルギーは最大限活用するのだ。
やればやるほど、美味しくて楽しいんだもの。

朝食:ジンギスカン雑炊
昼食:ジンギスカンのお弁当
夕食:ハンバーグ

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪


2009.02.16(月)の写真2009.02.16(月)の写真2009.02.16(月)の写真2009.02.16(月)の写真
2009.02.15(日)
2連休2日目。
7時半に起床、朝食のパンはパン焼き器で作成したのだけど
粉が違うからか、とても美味しいねと話し合ってた。
ここ半年はパン焼き機じゃなくて手で作ってたものな。
パン焼き器も捨てたモンじゃないです。
25kgの強力粉を楽しんで使い切るのだっ♪

というわけで9時前からピザ作り開始。
ピザは専ら、私の担当。
今回は試しで半分を、強力粉だけで作ってみることにした。
先人達のレシピがどうして強力粉+薄力粉なのかがこれで体感できる。
回り道かもしれないけどこういう検証がオレの理解を深める。
結果が楽しみだ。

そんな備忘録を書いていると横で嫁が丸パンを作り始めた。
オレに刺激されたのかな、手作り生活は楽しいから辞められない。
テーブルの取り合いになっても笑いとトークが絶えない。
そしてもちろん膝には愛犬ももっち。
我が人生に今のところ、悔いはなし。

2009.02.15(日)の写真2009.02.15(日)の写真2009.02.15(日)の写真2009.02.15(日)の写真2009.02.15(日)の写真2009.02.15(日)の写真2009.02.15(日)の写真2009.02.15(日)の写真
2009.02.14(土)
コストコで買ってきた1500円もした冷凍ブルーベリー。
生食で頂くとどうも味が薄くて水っぽくて失敗したかな、という雰囲気だった。
でもこれを嫁がジャムに作り直していたようでそれを今朝頂いた。

美味しい。。ヨーグルトに入れるとまさにブルガリアヨーグルト。
しかもそれよりも3倍は美味しい。

朝、朝食をいただきに近くの国府台ガストへ。
朝食後にこうやってテキストをカタカタ打つのが快感。作業が進む進む。
もといこの記事もその30%くらいはここで生まれます。

朝のセットなら500円でパンスープにサラダ、ドリンクバーが尽きます。
これがなんとも素朴で健康的で大好き。
客層もお爺ちゃんが孫と来ていたりして可愛いのなんの。

4日前にJR本八幡駅前のガストは酷かったので同じガストとは思えない。
全員の声が大きいからまた大きくなってうるさいのなんの。
混み合って空気は悪いしとにかく、やかましい。

ストレスばかりたまって全然リラックス出来なかったのだけど、
こっちのガストには場所代として500円支払っても良いくらいだ。

2009.02.14(土)の写真2009.02.14(土)の写真2009.02.14(土)の写真2009.02.14(土)の写真2009.02.14(土)の写真2009.02.14(土)の写真2009.02.14(土)の写真2009.02.14(土)の写真2009.02.14(土)の写真2009.02.14(土)の写真2009.02.14(土)の写真

★嫁がこの日に書いた日記 


2009年02月14日 ゆき坊の心地よい暮らし2: わりと充実したバレンタインディ♪
2009.02.13(金)
バレンタインデーの前日ということで子供達もそわそわ…しているような雰囲気無し。
最近の高校生達はバレンタインの力なんて借りなそうだものな。

義理チョコを頂いてありがとうございました。
ホワイトデーまで覚えてられるだろうか。
去年のお返しをしてなかった生徒にお返しを持ってきたのだけど、タイミングがなくて断念。
30になっても結婚しても、中身は高校生の時のままだなぁ。

帰宅後は冷蔵庫にある材料でトマトパスタを作った。
生トマトもトマト缶もケチャップも無い状態でも、美味しく作れる。
10年間の一人暮らしの間にパスタは2000回は作ったから。経験強し。
コツは余り物の白ワインやソースを入れること。
あとはおからとかも入れちゃう。隠し味ってやつ。

1つ分かったのはパスタをゆでておいて保管しておく場合のゆで具合は、
5分の堅めで十分だということ。これは覚えておこう。

夜、嫁さんが焼いていた友人用と俺用のバレンタインのケーキを試食。
うーん、すばらしく美味しい。よ、日本一!

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

2009.02.13(金)の写真2009.02.13(金)の写真2009.02.13(金)の写真2009.02.13(金)の写真2009.02.13(金)の写真

★嫁がこの日に書いた日記 


2009年02月13日 ゆき坊の心地よい暮らし2: ダルダル2。
2009.02.12(木)
この1年、そろそろかえるかな、なんてメールをすると
嫁さんがももっちを散歩がてらに迎えに来てくれる。

ゆうがた ももっちそわそわしだすころ、
「そろそろかえるよ」 パパからのメール

嫁さんが おもいおなかをかかえてゆっくり歩いてきてくれる。
ももっちも みじかいおあしをげんきよくふって歩いてきてくれる。
みんななかよし、しあわせ。

夜、空モモ夫妻からいただいたみやわきの和牛ローストビーフをいただく。
フライパンで炒めようとしたオレを嫁が必死に留める。
おお、これは冷たいまま食べる料理なのね。

あまりのおいしさに大の大人が悶絶。

2009.02.12(木)の写真2009.02.12(木)の写真2009.02.12(木)の写真2009.02.12(木)の写真2009.02.12(木)の写真2009.02.12(木)の写真2009.02.12(木)の写真
2009.02.11(水)
嬉しい祝日。
体が昨日の疲れを取ろうとしてるのかぐったりモード。
DIYも部屋の掃除も基本的にしないで過ごした。

昨夜、コンビニで嫁さんが買ってきた5代目メロンパンを頂く。
こちら、本八幡掲示板で話題になっていた一品。
食べてみると、うん、美味しい。けど2時間半の歩き動中で、
完全に潰れていたのが残念。ゾウに踏みつけられたのかってレベルだ。

近くのおじいちゃんが亡くなったのでその線香をあげに行った。
オレの親父が死んでもう16年が経つ。
その間もいろいろな人が死んでいった。

身近な人から、縁遠い人まで。
それもそのはず、地球上では20万の新生児が生まれているというのだから。
交通事故で日本だけで1年間で5000人死んでも元が取れる、、ってか。。

なんという人間の生命のはかなさ。
「youtubeの911陰謀説の動画」を見ていて、この世の中にがっかりした。
「赤ちゃんの生命誕生の神秘」なんて動画を見た後だったからさらに幻滅した。
これ、全て信じているわけじゃないけど、どうも全部嘘ってこともなさそうだもの。

そうだよね、命の重さは人間だけ特別ってことはないのだから。
人間は今日も数え切れない汚れない生命を潰し、殺して、食らっている。
牛豚鳥羊山羊猪魚野菜果物毛虫蚊ゴキブリetc。

いつか増えすぎたイナゴのように、
葉についた毛虫のように、
家の中で繁殖してしまったゴキブリのように、オレらも殺される。

でもそれは今まで殺してきた生き物への感謝の気持ちで受け入れる。
だからその日まで楽しく生きる。

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

2009.02.11(水)の写真2009.02.11(水)の写真2009.02.11(水)の写真2009.02.11(水)の写真2009.02.11(水)の写真2009.02.11(水)の写真2009.02.11(水)の写真
2009.02.10(火)
夜からお好み焼きやさんのなにわへ。
HPの更新は今回で終わりということになったので今後はぐるなびをご覧あれ。
おかみさんも相変わらずお客さんに愛されてる名物店。
これからも応援しております。

19時過ぎに行ったもののお店はお客さんで大賑わいで、22時にまたくる約束して外へ。
とはいったものの、八幡駅前で3時間なにしようかのう、と路頭に迷って町を探索。

南八幡の西友3階移行がガラリと様変わりしていて驚いた。
いや逆に、オレが済んでた7年間全く変わらなかったのがすごかったのか。

とりあえず飯を食おうということで南八幡のラーメン屋源太へ。
ここで味噌ラーメンの大盛り(80円+)を頂いてほかほか。
麺が美味しいんだ、ここ。

その後、まだまだ時間があったのでしぶしぶ、混雑しているガストへ。
店内は信じられないくらいの騒がしさで猛烈なストレス。
本気で、うるさーーーーーい!!

隣もうるさいのだけど、この騒音はそれだけではならない。
みんながうるさいから自分も声のトーンも上がり、全体が大声に。
静かな生活をしているオレにはすみませんが苦痛でしかなかった。

ガストで無駄遣いをしてしまったので、(ドリンクバーだけだと400円近くする!)、
本八幡から国府台までのバス電車代をケチって歩くことにした。
寒空の下、嫁が妊婦さんなので歩くのがスローリーなこともあり、2時間半。
いろいろ話ながら歩くのは嫌いじゃないけど、早産になるらしいので、
生まれるまでは控えようと誓った。
こないだも下総中山から歩いてきたばかりだからね。。

途中の江戸川でいつものように缶コーヒーを飲んで一休み。

2009.02.10(火)の写真2009.02.10(火)の写真2009.02.10(火)の写真

★嫁がこの日に書いた日記 


2009年02月10日 ゆき坊の心地よい暮らし2
2009.02.09(月)
お昼は可愛い3食お弁当だった。
おからとたまごと挽肉のそぼろ。
嫁はこういうのをよくもまぁ月30000円の食費でやりくりしてる。
もっと褒めてやらねば。褒めてるけど。

ただ、もちろんやらせてばかりじゃない。
オレも先人を切って手作りをする。
楽しんでなんでも作ったるわい。

あ、ベビーベッドは友人からいただけることになりそうです。
作ろうと思っていたのでほっとする反面、少しばかり残念な気持ちも。
でも全てのものを手作りなんてのは難しいわけで、そこは甘えさせてもらおう。

夕食はおからハンバーグ。もちろん手作り。
こちらもまた天下一品。もぐもぐ食べれたし、
驚いたのはその後のトイレ。快便も良いところ。
便秘でもだえ苦しんでいる人は試してみてね。

煮卵も手作りとのことなんだけどバツグンに美味しい。
玉子はいつも180円位のを買っているんだけどそんなレベルでも、
ラーメン屋で食べるよりも美味しいのはきっと、素材が違うからだろうな。

切り干し大根はうちの親、赤カブは嫁の親の手作りで送ってくれた一品。
本当、手作り生活。
いつか牛や鳥も飼い慣らして牛乳や玉子も手作りしたい。

夜、先日空ももさんから頂いたロールケーキを頂いた。
いやー、美味しいなぁ。挽き立てのコーヒーに合う。

妊婦にコーヒーは駄目と分かっていても、ケーキにはやっぱりコーヒーだ。
障害児が生まれるときは生まれるもんで、そんなものは確率だ。
五体満足じゃなくても、病気でも、一生楽しく面倒見るからな。

2009.02.09(月)の写真2009.02.09(月)の写真2009.02.09(月)の写真2009.02.09(月)の写真
2009.02.08(日)
午前中からいろいろあった。
いろいろあって車を移動させねばならずその処理、
手話で行こうの連絡、お願い、書き込み。

バスと電車で幕張本郷(総武線)へ向かい、そこからバスで海浜幕張(京葉線)へ。
幕張は晴天。吸う空気は悪けれど、日差しが気持ちよい。
今回分かったのは幕張本郷は驚くほど過疎化しており、茂原のほうが断然使える。
松屋とコンビニとスーパーがいくつかしかなく、あとはマンションとビル風だけ。

20分歩いてもファミレスすら見つからないので駅前からバスに乗って免許センターへ。
思ったよりも近くて170円で行けた。

免許センターは予想通りなかなかの混雑ぶり
だけど5年前よりかは空いている感じ。

でも少しでも並ぶことが出来ない体質なので免許センターを脱出し、
近くにあった本格派のインドカレー屋さんのランチを食べた。
これが激辛だったんだけど、お味は◎。

免許センターから流れてくる客で成り立っているお店だけど、
そういうビジネスもたくさんあるんだろうなぁって。

その後、2時間かけて更新作業終了。
メガネは不要だったのは良かったのだけど、、うーん。
この更新作業で私腹を肥やしている輩も多いだろうなぁ。
やめちまえこんなシステム。

5年間無事故無違反でも5年おきに免許センターまで来なければならず
(来けない場合は警察署になるが写真代が別途必要)、電車賃も馬鹿にならない。
さらに、更新手数料を3250円取られる。なんだろう、この大もうけシステムは。
あと、更新手数料の値段さ。せいぜい、300円じゃない?
誰もこのシステムに疑問を持たないのかのう。

その後、ガーデンウォークを軽く見て回ったのだけどほしいものがなかった。
ブランドものも、安っぽく見えちまう。
大好きだったフランフランの雑貨屋ですら、今のオレには持ち帰りたくないものばかり。
買ってもゴミになることが決まっているものはもう、買わない。

少し悲しくはあったのだけど、それはそれ。
人生の方向性が決まっているということはこういうこと。
早く新しい料理を、家具を、ホームページの企画を、作りたい。

帰宅後の夕食はオレが手打ちカレーうどんを作った。
やっぱり最高に美味しくてにんまり笑顔になった。

夜は本八幡ラジオ162回の編集&アップ作業。
音質の問題はクリアできたけど、今度は新たな問題サーバー閉鎖が問題だ。
MP3プレイヤーで聞いてもらうしかないよなぁ。

朝:頂いたパン(頂物)
昼:教習所の近くのカレー屋でカレー
夜:カレーライスとカレーうどん(俺作)
おやつ:幕張ガーデンウォークのケーキ

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

2009.02.08(日)の写真2009.02.08(日)の写真2009.02.08(日)の写真2009.02.08(日)の写真2009.02.08(日)の写真2009.02.08(日)の写真2009.02.08(日)の写真2009.02.08(日)の写真
2009.02.07(土)
友人の誕生日祝いの日。
空モモさんがラジオ収録をかねて遊びに来る。
ミヤワキのカツサンドなどなど今回も手土産多数。
なんだかお金も時間も使わせてしまっているような。

夜は松戸のステーキ屋さん「けん」へ。
1200円程度で美味しいステーキとサラダバーが楽しめる。
大好きなお店なのだけど最近は客層の年齢が下がってきた関係で、店内が
うるさくなってきてしまった。ここもまた様子見か。。

朝:カレーライス
昼:みやわきのカツサンド(頂物)
夜:松戸のすてーきのけんのステーキ

2009.02.07(土)の写真2009.02.07(土)の写真2009.02.07(土)の写真2009.02.07(土)の写真
2009.02.06(金)
アメリカって怖すぎる国だなという結論。
そしてアメリカ国民もちょっと、あほすぎるかな。。

YouTube - 9.11事件の謎
http://www.youtube.com/watch?v=_almqZvnJrc&feature=related

YouTube - 9.11 テロ 4年目の真実(20040911)5/11
http://www.youtube.com/watch?v=-tZkP7ULO08&feature=related

ロータークラフト新時代:ペンタゴン疑問
http://helicopt.hp.infoseek.co.jp/pentagon04.html


朝:丸パン、リンゴ(頂物)、スープ、ヨーグルト
昼:鶏胸肉のマヨネーズ炒め弁当
夜:カレーとサラダ

2009.02.06(金)の写真2009.02.06(金)の写真2009.02.06(金)の写真2009.02.06(金)の写真

★嫁がこの日に書いた日記 


2009年02月06日 ゆき坊の心地よい暮らし2: 2月5日。ダルダルイタイタ。
2009.02.05(木)
オレがこたつでぬくぬくと趣味のHP「もといこ」を更新する間、
嫁がせっせとまるパンを焼いていた。
食べるときは一瞬なのに、こねて丸めて発酵させて焼いて。

焼いている待ち時間には縫い物を編んでる。
毎日の美味しい食事はこういう毎日のアクションで成り立ってる。
感謝してます。

夕食は私のうどんのリクエストがあったので作ることに。
昨夜の味噌汁の残りがあったのでそれを利用して煮込みうどんをば。
お味は100点満点。温まるしね。いや~美味しい!
オレの手作りの超太麺は煮込みが合うんだな。

もといこ掲示板で話題税金の記事についてレスをした。
オレには自慢できる知識も経験も無いけど。
世の中と比べても気持ちよくて地球に清く正しく生きてる自信がある。
今まで毎日いろいろ考えてきたから。行動してきたから。

宗教には興味なし、ネットワークビジネスもレベルが低い。
目指すは地産地消、国産のお手製の自給自足。

こたつの写真は愛犬ももっちが移動する際に出来る穴。
動物学者が見ても分かるかどうか…。

朝:豚汁、玉子ご飯
昼:しゃけと玉子炒めのお弁当
夜:煮込みうどん(俺作)

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

2009.02.05(木)の写真2009.02.05(木)の写真2009.02.05(木)の写真2009.02.05(木)の写真2009.02.05(木)の写真

★嫁がこの日に書いた日記 


2009年02月05日 ゆき坊の心地よい暮らし2: 手作りお菓子と表参道。
2009.02.04(水)
朝:鮭の缶詰(頂物)、海苔、大根おろし、
昼:おから弁当
夜:ゴーヤチャンプル、味噌汁、おから

2009.02.04(水)の写真2009.02.04(水)の写真2009.02.04(水)の写真
2009.02.03(火)
今日も文句なし最高点の美味しい朝食、お弁当、夕食。
食べ物に、嫁に、地球に感謝しちゃう。

夕食は手巻き寿司と手作りピザ。
ネタはマグロ、おから、シーチキン、玉子、納豆。
美味しすぎて10個巻くらい食べてしまった。
子供と一緒に食べたいねって話してた。

にぎり寿司だって家で出来るしね。
あふれる創作が価値を逆転させることがある。

嫁はこの日、さくさくクッキーとパウンドケーキを2つ焼き上げた。
この人のこのバイタリティはどこから来るのだろう。

いつも写真を撮ってないのだけどいつも近くの八百屋さんに余り物を頂いている。
こちらは今日頂いた菜の花とまんじゅう。
ちなみにうちは年間15万円位そこで買い物をしている。
安くて新鮮で嬉しくなる八百屋さんなんだもの。

朝:味噌汁、卵焼き、梅干し、海苔、リンゴ(頂物)
昼:蓮根の野菜炒めと卵焼きのお弁当
夜:手巻き寿司とピザ(俺作)
おやつ:さくさくクッキー、はちみつ大根飴

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

2009.02.03(火)の写真2009.02.03(火)の写真2009.02.03(火)の写真2009.02.03(火)の写真2009.02.03(火)の写真2009.02.03(火)の写真2009.02.03(火)の写真2009.02.03(火)の写真2009.02.03(火)の写真2009.02.03(火)の写真2009.02.03(火)の写真2009.02.03(火)の写真
2009.02.02(月)
風邪気味でどうも喉が痛い状態が続いてる。
「はちみつ大根飴」なんてものを作って食べさせてくれた。
ついにのど飴も手作りですか。

この想像力に感動する。
そして先人の知恵に、自然のパワーに圧倒される。
手作りをしないでまずいものを売ってそれを食べて、
現代人は何をやってるんだ。

帰宅するとさくっと甘味が出てきた。
これももちろん手作り。文句なしで美味しいわ。
今の甘味屋っては手を抜いているのかな、どこで食べても
まずかったのでぜんざいは嫌いだと思ってた。
プロには悪いけど、やっぱり手作りに勝るものはねぇや。


朝:シチューと玉子かけご飯とヨーグルト
昼:野菜炒めのお弁当
夜:シチューご飯(俺作)、野菜炒め
おやつ:はちみつ大根飴、おしるこ

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

2009.02.02(月)の写真2009.02.02(月)の写真2009.02.02(月)の写真2009.02.02(月)の写真

★嫁がこの日に書いた日記 


2009年02月02日 ゆき坊の心地よい暮らし2: この週末は。。
2009.02.01(日)メガネを探し&免許更新を目指した1日。
メガネを探し&免許更新を目指した1日。
午前中、とつぜん掃除機をかけたりしてさんざん現実逃した後、
京成バスと総武線を乗り継いで津田沼へ行くことに。
船橋と津田沼か迷ったのだけどなんでも「モリシア」ってのが出来てるんだと。

そしてここは嫁さんが石けん&アロマ教室でお世話になったロハススタジオの
津田沼店があるところということで、ご挨拶に行った。
可愛い雑貨を見に来ただけのつもりが、コーヒーをごちそうになってしまう。
ごちそうさまですっ。
そのうち(15年後)、家を買ったらリフォームをお願いしたいねぇと話してた。

パルコのメガネ屋で安いメガネを購入。
どれをかけても鼻が高いので基本的に「つけっぱな」になる。
お値段もデザインもベストなチョイスを慣行。さすがだぜ。

※ちなみに我が子供も医者に「鼻筋が見えるね」といわれるほどに
鼻が高い。魔女みたいなのが生まれてこないか心配。それも面白いけど。

この他、ゆざわやを見たりタコスを食べたりしていたのだけど、
予想通り風邪が悪化してきたので今日は免許更新はあきらめることとなる。

帰宅途中、「ぶりの刺身」をくれるという友人が連絡をくれる。
この不景気で犯罪ばかりの世の中で「ぶり」をくれるだなんて!ああッ、女神様!

下総中山駅で友人と待ち合わせ、ぶりの刺身をいただく。
そんなわざわざ、駅まで届けてくれるなんてありがとっす!

そこまでは順風満帆だったんだ。

何となく言った「じゃぁ歩いて帰るか」という台詞から、
船橋市下総中山から市川市国府台まで歩いて帰ることに。
今考えると妊婦も居るのに、とんでもない破天荒だ。

結局、妊婦さんのゆったりスピードで3時間近くかけて歩いて、帰宅したのは19時ちょうど。
ふたりともくったくたのへろへろ、そして風が冷たくて凍えた!!ちくしょー!

何より、3時間あれば棚でもうどんでもベビーベッドの設計でも出来たと反省。
良い運動にはなったけど妊婦も居るし時間の無駄だし馬鹿は控えよう。
とりあえず、愛犬のごはんの時間に間に合って良かった。

夜は熱い風呂に浸かって温まった。
おつかれさま!

朝:丸パンとジャムとスープとヨーグルト
昼:津田沼のタコス、なか卯の牛丼と玉子
夜:ぶりのお刺身(頂物)、シチュー、納豆、煮物の残り
おやつ:おしるこ

2009.02.01(日)メガネを探し&免許更新を目指した1日。の写真2009.02.01(日)メガネを探し&免許更新を目指した1日。の写真2009.02.01(日)メガネを探し&免許更新を目指した1日。の写真2009.02.01(日)メガネを探し&免許更新を目指した1日。の写真2009.02.01(日)メガネを探し&免許更新を目指した1日。の写真2009.02.01(日)メガネを探し&免許更新を目指した1日。の写真2009.02.01(日)メガネを探し&免許更新を目指した1日。の写真2009.02.01(日)メガネを探し&免許更新を目指した1日。の写真2009.02.01(日)メガネを探し&免許更新を目指した1日。の写真
魔法亭あべっち