2008年10月の千葉県市川市国府台 生活日記
2008年10月15日 「北海道神宮の安産お守り」
彼女さんの北海道の親友から北海道神宮の安産お守りを頂く。
しばらく会ってないけどとても大切な友人とのこと。
オレも友達とそんなに会うタイプじゃないけど、
数年ぶりにあっても親友と呼べるやつ等ばかりだから、
楽しそうに話すその人が素敵な親友だということは分かる。
ありがとうございます。

八幡の市川市役所で300円の住民票を取る。
なんであんな紙一枚に手数料300円かかるのか意味不明。

以前から気になっていたマルエツ前のラーメン屋○○○○○でラーメンを食らう。
でも、麺がびっくりするくらい伸びててガッカリ。
他は我慢できてもそこだけは。。

本当、ご馳走してくれた彼女さんに悪いわ。
ごめんね。。

朝:おにぎり
昼:おにぎりとバナナと玉子焼きお弁当
夜:マルエツ前のラーメン屋○○○○○のラーメン
2年08月01日 「鍋は冷蔵庫の余り野菜も食べちゃえるエコ料理。」
親から送られてきたもろこしを茹でて食べる。
夕食は味噌キムチ鍋なんぞを。
鍋は野菜をいっぱい食べられるから好き。
締めにご飯を入れて雑炊にしちゃったりしても◎。

鍋の準備は野菜を切るだけ。
使うお皿も必要最低限。
鍋は冷蔵庫の余り野菜も食べちゃえるエコ料理。

美味しそうな匂いに誘われて縁側に猫さんがやってきて、
それを愛犬が不思議そうにみてる。
ほほえましいわ。

東京荒川区の野良猫への餌やり禁止条例で小躍りしてるアホ人間が居る中、
これが期限前年前からの自然な人間と動物の距離感なのにな、と思う。

朝:ごはんと味噌汁と玉子焼きとヨーグルト
昼:梅干とたまごのお弁当
夜:味噌キムチ鍋


目指せ、ゆるゆるエコ生活! ~手作りいっぱいの3Rな毎日~
http://motoiko.weblike.jp/eco/
2008年10月13日 「続けられることが人間のすごさ」
連休最終日。

彼女さんの教室の「お菓子付き1DAY」というのがある。
お菓子を食べながらディッシュソープやシャンプーリンスなどを
手作りして持ち帰ろうという教室なのだけど、これが大人気。

お出しするのは友人の手作りケーキ。
(写真はいただいた「黒糖のケーキ」)
今回も、おおっ、美味しい。
なんですかこの新感覚のケーキはっ!

こつこつとケーキを焼き続けた努力家の友人はいよいよ、
「美味しい!」と人を感動させるものを常に作るようになった。

オレはこの安定感が一番すごいと思う。
人はそれを職人、もしくはプロと呼ぶ。
人間ってすごい。

うちでの食事やおやつも手作りが多い。
美味しいし、それが楽しいからって単純な理由。
逆にデパ地下からは更に足が遠のく毎日。

朝:スパムのたまご雑炊
昼:たまご雑炊と納豆とジャガイモ&ハーブバターと柿
夜:たまご雑炊ver2と野菜炒めと自家製トマトサラダ(俺作)
2008年10月12日 「ハーブバター教室と手児奈まつりと手話会と沖縄料理たから」
彼女さんのハーブ教室の日。
彼女さんの、なんて書いてるけど
もうオレの教室ということにしてしまおう。

5日前の応募ということで人数は6人足らずだったけど、
その分豪華な教室が出来たと思う。
みんな笑顔で、その楽しさが伝わったのが嬉しい。

お世辞抜きでいい教室だと思う。
そして子供が生まれたら辞める、という去り際も彼女らしい。
守るべきところはどこなのか、それが分かってる。
少し、じゃなくてかなりさびしい気はするけど。

2008年9月12日「ハーブバター、ハーブソルト、コーディアル」
http://www.yukiboulife.com/news/20081012_herbal_butter.html

その後は地域の手児奈まつりをちろっと見て回る。
屋台は他のお祭りと比べても見所がいっぱい。
お店が頑張ってる感が感じられて嬉しくなった。

子供が出来たら一緒に来て楽しもう。

2008年10月12日、手児奈まつり体験レポート! -本八幡で行こう!-
http://www.motoiko.com/topnews/2008/20081012_tekona_maturi.html

午後から手話会。
そしてメンバーと南八幡の沖縄料理たからへ。

朝:目玉焼きトーストモーニング
昼:手作りハーブバター&塩と大門通りopenovenのパンとジャガイモ
夜:南八幡沖縄料理たから


市川の地域ローカル情報満載!本八幡で行こう!
http://www.motoiko.com/
手話でいこう(千葉県市川市の手話サークル)
http://handtalklife.blogspot.com/
2008年10月11日 「手作りって最高に楽しくて美味しい、だから好き。」
朝ガスト。
市川市国府台にはお年寄りが多くて
どちらかというとお金を使わない人たちが多い。
なのでこちらのガストもスカスカだったりするわけで、
潰れたら困るなんてことを思い、協力したくなる。

お客としてはお店に行くことだと思う。
オレの貧困な給料じゃそんなに多くの店は守れないから、
とりあえずガストと近くの八百屋と魚屋さんを利用するんだ。

頭を抱えながらもといことエコブログの記事を書く。
その間、彼女さんといろいろ話し合う。
この時間、結構好き。

明日の市川公民館でのハーブ教室の実習で作るハーブバターを
作ってみて試食してみた。こっ、これは…美味しい。。
手作りって最高に楽しくて美味しい、だから好き。

実家から送られてきた贈り物に感謝。
オレの子供が大きくなったらオレも送ってあげよう。

朝:国府台ガストのモーニング
夜:お刺身とじゃがいもと魚汁


目指せ、ゆるゆるエコ生活! ~手作りいっぱいの3Rな毎日~
http://motoiko.weblike.jp/eco/
2008年10月10日 「自分が正しいと思う方向へ進め!人生初の握り寿司!」
昼過ぎまで寝ていた。
昨日痛めた背骨の痛み、そして、どうも風邪だったようで。
時間が勿体無いと悔やみながらも、体が休みたいなら休むべきで。

昼過ぎ、愛犬のお散歩で近くの公園へ。
そんな中、また新たなエコを1つ発見した。

目指せ、ゆるゆるエコ生活!
愛犬の散歩のときのエコ「スコップを持つ」
http://motoiko.weblike.jp/eco/?eid=17

夜、菅野のマルエツに買い物へ。
時間がまだ17時半だったので割引は無い状態。
でもオレの風邪気味脱出祈願いうことで豪勢にいく方向へ。

勇気を出して「お寿司が食べたい」と口してみると後はとんとん拍子。
合計1400円くらいのお刺身の切り身やとびっこを買いあさった。
100円のマグロのあらはあら汁で化ける。

今夜の寿司パーティには手巻き寿司、そして握り寿司も登場。
最高に、楽しくて美味しくて、風邪がいつのまにか治ってた。

俺ら庶民が行けるような回転すし屋でも1人1500円はかかるし、
何より保存料に着色料、農薬に賞味期限、事故米使用などで安心ができない。

事実、今日の唯一の失敗、彼女さんが買ってくれた「とびっこ298円」は
黄色4号、赤104号の合成着色料を使っていたし。
きっぱり捨てましたわ。
冗談でも、ただでも、金もらっても食べたくないです。

今の日本では生の食材を買ってきて自分で調理する方向がベスト。
なるべく、少しでも、加工、調理されてないものがいい。
この手間が嫌なら外で食べればいいだけ。

自分が正しいと思う方向へ進め。ターシャもそう言ってた。

朝:雑炊と海苔汁
昼:牛乳フレーク
夜:手作りにぎり寿司

目指せ、ゆるゆるエコ生活! ~手作りいっぱいの3Rな毎日~
http://motoiko.weblike.jp/eco/
2008年10月09日 「自然に近づけてる気がする。」
エコブログで1つ記事を書いた。
エコって楽しい。
無駄をなくしていくと自然に近づけてる気がする。

どうせ最後は死んで骨も無くなる。
余計なものはもう要らない。

目指せ、ゆるゆるエコ生活!
どうしてます?突然の穴あき靴下の対処法
http://motoiko.weblike.jp/eco/?eid=16

朝:1プレートモーニング
昼:手作りコロッケの海苔弁当
夜:お魚と大根煮と横浜のシュウマイ(頂き物)


目指せ、ゆるゆるエコ生活! ~手作りいっぱいの3Rな毎日~
http://motoiko.weblike.jp/eco/
2008年10月08日 「youtubeのバスケのスーパープレイとお土産のラスク」
夜、youtubeでスラムダンクの「10日後」から始まってバスケのスーパープレイ、そこからサッカーの動画を見ていた。
「ウイイレ」という動画を再生したとき、しばらくしてからゲームの映像だということに気がついた。他人がプレイしているゲームを録画したものを見てるなんて。これこそ時間の無駄だねって笑いあった。
いやー、「ウイイレ」って選手の名前だと思ったんだもの。

お洒落な友人から頂いたおみやげのラスクを頂いた。
ラスクって流行っているのかな、最近よく頂く。
で、、、美味しい。。。芸術的だなこりゃ。
フランスパンを揚げれば良いのか…あ、作ってみたい衝動が。

今朝気がついたのだけど、うちの朝食の手作りパンって、
焼いてあるときと焼いてないときがあるな。この違いは!?気分!?

眠い。。。
彼女さんのアロマ教室が案内を載せた2日後に2つ満員になっていた。
すごい。のだけど、「満席で応募を締め切りました」をつける作業が結構大変。

作業中に眠りこけるのだけど、奇跡的にzzzzzzzzzzzと打っていた。
漫画みたいだ。
作業は20時までに終わらす。これ鉄則。

朝:手作り食パンと野菜炒めとプルーン入りヨーグルト
昼:卵焼きと野菜炒めとえびこんぶご飯のお弁当
夜:手作りコロッケとサラダ
2008年10月07日 「やるべきことが出来ない男のそうめん料理」
朝風呂は、いい。
気持ちよすぎてすぐに眠たくなる。

彼女さんのHPの教室案内を変えねばならないのに、体が動かず。
3時間はかかるからなぁ。で、体が動いたのは0時前。
結局、酷い顔で猛烈な眠さに耐えながら、作業を進めたわけで、
やるべきことを最初にやれば楽なのにね。。

作業に入るまで何をやっていたかというと、youtubeで動画見たたわけで。
そんなことしてるなら友達のmixiの日記を読めよ。。
そのほうがまだ有意義だろう。

夕食はオレが作った。
うどんとそばはひき肉を入れると劇的に美味しくなる。
しいたけをちゃんとカットしないのがポイント(マイナス)。

★もといこの更新
・youtubeにやわたまつりの動画をUP
・もといこトップにやわたまつりの動画を追加

朝:トーストとコーヒーとともやしスープと梨
昼:おにぎりとから揚げとたまごのお弁当
夜:ダイナミックそうめん(オレ作)


2008年10月06日 「太ったからだとラジオと手書きイラスト」
朝、早起きして、、のつもりが6時半まで布団から起きられず。
彼女さんが寝ながら背中をマッサージしてくれるのだけど、
妊婦さんにやってもらうのも情けない。。

体がきついのは太ったからだろう。
ちょっと本格的に痩せようかな。
そのためには時間が必要なので夜に1日40分、時間を取る。
時間は一ヶ月だけ。それ以上は時間の無駄だ。
30日あって変われないなら、オレは一生このままだ。

ともあれ、朝の通勤前の貴重な1時間を使ってラジオ番組をアップした。

彼女さんの手作り石けん教室のコラムをアップしたのだけど、
彼女さんに手書きイラストをお願いしてみた。
この方、新聞社で賞を頂いたこともあるイラストレイターだったりする。
イラスト素材を探すよりも書いたほうが早いっ、てね。

朝:手作りパンと手作りジャム(頂き物)
昼:鶏肉海苔弁当
夜:チャーハンとから揚げとサラダ

20081026本八幡らじお141回市川名物を食べてみよう!「真間のパンプル」 
http://www.motoiko.com/radio/00141.html
ゆき坊コラム 第08回 ごぶさたしてました!
http://yukiboulife.com/koram/koram008.html



市川の地域情報を音声で発信!本八幡らじお
http://www.motoiko.com/radio/
ゆき坊の手作り石けんとアロマテラピーと教室
http://www.yukiboulife.com
2008年10月05日 「千葉市で遊んでやわたまつり」
千葉で家族と遊ぶ。
久しぶりに千葉のそごうやパルコで遊んだのだけど、進化していた。
そう、雰囲気はそう、千葉県柏市の駅前。やるじゃない、千葉っ。

ビーカンパニー、フランフラン、クリエイターズなどなど、
大好きな雑貨屋さんが並ぶパルコが好き。

18900円の「LinKu」という会社の財布が欲しかったのだけど、我慢。
どうせ一生使うんだ、最高の理想のが欲しいもの。
本物の皮って最初から味があったりてかてかしてたりするものじゃないんだ。
オレはそういう「自分で使って味を出していく」ほうがいいな。

喫茶店でお茶してバイナラ。
こんだけトークが盛り上がる家族もなかなか居ないと思う。
楽しかったーー。

帰り道、京成八幡駅でやわたまつりを楽しむ。
活気があるなぁ。野郎のセクシーふんどしを目に焼き付けておこう。

国府台駅からの帰り道、江戸川の川辺に座って彼女さんと座談会。
…あ、彼女さんというか、妻だ。
どうも照れる。信じられない。

お題は「これからの方向性~なにを極めるか~」。
野菜、うどん、パン、カレー、ハーブ、アロマ、保存食…。

いろんな案が出た中でオレが選んだのは「和のハーブ」。
山や道を歩いて食材や薬草を集められたら素敵じゃない。
どんな素人でも20年続けてればプロになれる。
人間ってのは思ってるよりもすごい生き物だ。
ただそれをどれにするか、迷う。

朝:ワッフルと昨日のシチュー
昼:千葉そごうレストラン街の中華、ケーキ
夜:おにぎりと玉子焼きと昨日のシチュー

2008年10月5日(日)3年に1度の葛飾八幡宮大祭(やわたまつり)レポート! 
http://www.motoiko.com/topnews/2008/20081005_yawata_maturi.html

2008年10月04日 「愛犬と江戸川お散歩」
学生時代の友人から半年ぶりにメールが来た。
ただいま、元気にパチンコしてるらしい。…なんじゃそら。

夕方から里見公園と江戸川をのお散歩。
落ちているどんぐりを拾って楽しむ。
あとは銀杏拾い。これが楽しい。

江戸川沿いの土手に腰掛けて、おやつを放り投げて。
川は大きい。流れは止まらない。
オレたちは小さいけど、大声で叫ばなくてもここにいる。
2008年10月03日 「20081026本八幡らじお141回市川名物を食べてみよう!」
夜から市川駅前にある市川公民館へ。
彼女さんの教室の予約を取るためなのだけど、
まだ認定されてないサークルなのでいちいち書類を書かねばならず一苦労。
結局、歯医者後にもう一度来て12月までの予約を済ませた。

ダイエー11階の市川歯科診療所へ。
本日、最後の親知らずを抜いた。
痛みも無く、さくっと抜けるから驚く。

ローカルのWWWサーバーが動かなくなった。
設定を変えるのに3時間。で、ようやく復旧したので
日記を一ヶ月ぶりに更新した。

友人の誕生日ということで彼女さんがクッキーを焼いていた。
抜歯後ということで試食すら出来ないのが悔しい。
オレは抗生物質や痛み止めを飲まない人なので、極力、
刺激は避けなければならないのだ。

国府台駅前のパンプルで買ってきたパンを頂く。
うーん、芸術的に美味しい。

本八幡ラジオの収録中に、偶然同じ日にパンプルでパンを買っていた
空モモ夫妻に生電話。こういうのも楽しいなぁ。

20081026本八幡らじお141回市川名物を食べてみよう!「真間のパンプル」
http://www.motoiko.com/radio/00141.html

朝:チャーハンとフルーツカット
昼:野菜炒めとチャーハンのお弁当
夜:パンプルのパン

市川の地域情報を音声で発信!本八幡らじお
http://www.motoiko.com/radio/
2008年10月02日 「貧乏性、だけど100のこだわりを貫く。」
オレはどうも、大切なお金は使えない人間らしい。
今までの人生で親や親戚、親の友達などからどれだけお金を貰ったろう。

おばさんからのお金、HP作成で頂いたお金、親からの仕送り、
今回の結婚で頂いたご祝儀なんかも、お金も袋もちゃんととってある。

勿体無くて使えないって、これ。
オレなんてどうせ食費くらいにしか使わないんだから。

さて、妻(きゃー)が愛犬の散歩がてら、銀杏を拾ってきた。
それを手間暇かけて食べられる形にまでするのがたいへん。
で、今家中が臭いのだけど、ぎんなんってかなり美味しい。
売られてるピスタチオ?なんて比じゃないって。
地域の、市川の味がします。

オレは根っからの貧乏性、根っからの節約家、
それなのに「中国産は意地でも買わない」など100のこだわりを貫いてる。
われながらすごいと思う。ほめてあげたい。
もちろん、妻もほめてあげたい。

朝:ホットコーヒーと目玉焼きトースト
昼:高野豆腐とそぼろとたまごのお弁当
夜:焼肉炒めと納豆と大根おろしと高野豆腐の煮物

2008年10月01日 「市川市役所で婚姻証明とかいろいろ手続き」
今日のうちに行っておこう!
と決断して水曜日は20時まで営業している市川市役所へ。

婚姻証明書と収入証明書的を頂きに来たのだけど、
この資料がないと駄目だとか夜間はその科はやってないから
また来てくれだとか。本当、段取りが悪いわ。

そして料金もいちいち、高い。料金設定も意味不明。
>>(コラム)市役所の印刷物は何でそんなに高いの?

夜、毎月1日恒例の家族会議。
先月の収支について話し合い、今後の展望を決める。
食費、家賃、光熱費、通信費、雑費、お小遣い全て含めて123000円。
そして貯蓄が100000円。これで今月を乗り切ろう。

その後は楽しいお小遣いタイム。安いけど、大切に使うんだ。
子供が生まれてもこういうの、続けたいな。

朝:手作りハンバーグと手作りトーストと手作りマッシュポテトと自家製トマト
昼:季節チャーハンとミニミニハンバーグのお弁当
夜:秋刀魚の塩焼きと高野豆腐の煮物

>>市役所の印刷物は何でそんなに高いの?
この人たちの決めたルール、例えば証明書(350円)とか、
住民票(300円)とか、これが必要、と勝手にルールを決めて
それらをパソコンから検索して印刷するだけで高額な料金をせしめる。

「このためにはこれとこの書類が必要です」
「料金は350円と300円です」
「この書類の有効期限は2週間です」

すごい。。冷静に考えるとなんという強引さだろう。
誰かがそいつの都合の良いように作った人生ゲームを遊ばされてるって感じ。
そして誰もがそれに疑問を持たず、納得して動いているこの世界がすごい。
こんなものにつっかかるオレが変なのかな。

印刷ははあなた達が給料貰ってやってる仕事なんだから。
それに印刷代なんて10円、せいぜい100円でええやん。。駄目なの??
印刷なんて民営化しちまえ。そしたらすぐに市役所なんて来なくなる。

別に市川市役所だけの話じゃないのだろうけど、
本当、オレはこの国に疑問が山ほどあるわ。

オレはもう誰の気持ちも動かす気はない。
ここはオレの備忘録の場に過ぎない。
楽しい毎日の記録、自分への戒め、目標、夢などを書くだけだ。