2007年09月の千葉県市川市国府台 生活日記
2年07月93日 「いちかわ市場まつり2007を体験!大野梨レポートも有♪」
午前中、いちかわ市場まつり2007へ。
雨だったので歩いていったのだけどびしょ濡れに。
11:30頃に会場に行くとお客さんは少なめ。
この雨だし、時間も終了間際と言うことで人はまばら。

帰宅後、らじおだけは収録せねば、ということで
ズブヌレの状態でゆき坊さんと収録に望んだ。
風邪引きませんでしたかーーー?

夜、大野の梨レポートをきらきらさんが書いて送ってくれていた。
ありがとうございますーーー。


2007年09月30日 いちかわ市場まつり2007
http://motoiko.yukiboulife.com/feature/2007/20070930_ichiba2007.html


梨の大玉コンクール 2007 in 市川市動植物園(きらきらさん)
http://motoiko.yukiboulife.com/feature/2007/20070930_nasi_cncl.html
市川の地域情報を音声で発信!本八幡らじお
http://motoiko.yukiboulife.com/radio/
2007年09月29日 「若さが少しだけ羨ましく、頂いたここどこは分からず。。」
仕事場で文化祭があり、同僚らとひとときを楽しんだ。
そこにはドラマがあって嬉し涙を見た。
目を真っ赤にした子に「ありがとぅぅ」って言われた。

何かを頑張ってうれし泣きしたことがオレには無い。
思えば、悲しい涙や悔し涙ばかりだ。
羨ましく思う。

帰宅すると問題児ハムタイから写真が届いていた。
「ここはどこでしょう?」って書いてあって1枚の写真が添付。
見てみると…わ、分からない。。く、くやしい!
2007年09月26日 「市川のダルビッシュ、草薙つよし、そして加藤和樹」
最近残業が続いている。
帰宅後、やりたい作業に追われる。

>>ダルビッシュだけではなくて加藤和樹さんにも似ている
ダルビッシュと1日に1回は言われる毎日なのだけど、
そんな中「手嶋マコト」と言われることも多くなった。
何せテレビの生活をしているので確認が出来なかったのだけど、
今日、同僚が見せてくれた。…似てない。。

帰宅後、もう一度見てみると、似てる画像を発見!
「あー、分かる分かる!」と納得をした。
芸名を加藤和樹 さんという方らしい。
こんなに格好良くはないけどダルビッシュと言い、何か
「似てる!」と感じさせるパターンがあるんだろう。

このamazonの写真とか
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000HXE1T6/tenimyusearch-22/ref=nosim

蛍の墓で手嶋マコト役
http://www.youtube.com/watch?v=8PN29L6NObY
2007年09月25日 「本八幡らじお作成中!」
帰宅後、本八幡ラジオの編集をしてUP。
月、水、金とうたってはいるものの、
実際のアップは火、木、土。
毎週火、木、土更新と明記したほうが良いよね。

寝てしまったので夜中の3時に起きて
カフェサイファーのレポートを作成。
記事を書いてくれたゆき坊さんに感謝。

カフェサイファー5周年スペシャルランチは28日(金)まで♪
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2007/200709008.html

本八幡らじお
http://caspeee.jp/channels/m/

市川の地域情報を音声で発信!本八幡らじお
http://motoiko.yukiboulife.com/radio/
2007年09月23日 「原木の市民農園で友人の畑を直す」
友人の畑である原木の農園へ。
夏野菜の収穫が終わり、荒れ果てたという畑を直しに行く。
偶然出くわした畑の師匠と一緒に原木のコーナンのフードコートで
チョコのアイスを食べながら畑の知識を頂く。ふむふむ。

その跡みっちりと3時間くらい?
クワを振り下ろした。握力が無くなるくらい疲れてた。
ここで取れるトマト、ゴーヤ、ししとう、ピーマン、そして
スイカの味を知っているから、疲れても体が動く。
いろんなことを教えてくれた畑に感謝しているから。

2007年09月21日 「市川市内で良い感じの物件探し」
多少、緊急事態があり、会社を早退。
とりあえず難を逃れたようで安心。

この時間を何かに利用できないか?と考えて、
夕方から部屋探しをすることに。
南八幡のハイホームのおばちゃんが車を出してくれ、
物件を見せてくれた。

おお、なんて可愛らしい部屋なんでしょう。
とても小さな部屋だけど、タイルのお風呂、小さな庭。

他の不動産屋(センチュリー21国分土地建物さん)もチェックすると
東菅野に最高に良い部屋が。案内人の方も18時を過ぎているのに
フローリングの広い部屋が3つ。素晴らしい!!
素敵なエコピアライフがスタートか。もう気持ちは宮久保に飛んでいた。

疲れたので夜ご飯は南八幡の大戸屋で済ます。

目指せ、ゆるゆるエコ生活! ~手作りいっぱいの3Rな毎日~
http://eco.yukiboulife.com/
2007年09月18日 「貼り付けたちらしの回収」
帰宅途中、回遊展の広告の配布の時に貼り付けたちらしの回収をする。
頑張ってたんだなぁと客観的に数日前の自分を褒めてつかわした。
あと、平田の掲示板の多さにも感心した。


夕食は南八幡のカフェサイファーでゲットした手作りパンを。
もう絶品。成長し続ける人ってのはスゴイ。あやかりたい。

2007年09月17日 「2007年9月16,17日の回遊展in八幡を思い起こしてみて」
さて、いろんなドラマがあったわけだけど、
とりあえず、2日間の回遊展in八幡が終わった。
懐かしい面々が来てくれ、イベントに参加してくれた。

2日とも遊びに来てくれ、マネキンの上身を貸してくれたきらきらさん。
「来ないわけにはいかないでしょうー」の言葉が印象的だった寅さん。
行徳回遊展のときも来てくれたかおるひめさん。
夫婦で遊びに来て企画を楽しんでくれた空ももご夫妻。
バイクで遊びに来て差し入れをくれたgingetuさん。
底知れぬグルメトークで盛り上がったken@鬼越さん。
商品を見事ゲットしたラーメン館長さん&タッキー。

汗だくになりながら遊びに来てくれたzorudaさん。。
絶妙な存在ながらなんだかんだでポスターを手伝ってくれたハムタイ。
みゃーんさんは来年は何かやってみたいなと言ってくれた。
家族で顔を見せてくれたモンマートたかさきさん、ポスター貼Thanks!!
現像代を安く&サービスして下さった南八幡の写真屋さん、
「フォト八幡」さんと「石原フォトスタジオ」さんにも感謝。

市クリのサイファーメンバーからの差し入れも嬉しく。
もう、全然、書ききれない。

果たして嬉しい言葉をいくつ貰っただろう。
一体、何人の人が差し入れを持ってきてくれただろう。

その他、名前も知らない市川市民の方々とのトークが最高に面白かった。
おばちゃんもいれば若い人もいる。

意外と、話に乗ってきてくれたのは夫婦。「住んでる町に興味がある」なんて、なんて素敵なことなんだろう。そしてほんわかするのは夫婦の片方はきっと別の土地から嫁いでいるわけで、そんな体で市川を愛してくれているのだ。こんな嬉しいことはない。

Tシャツを買ってくれたおばちゃんも印象的だった。
ここどこを解いていたけど、難しかったみたい。

で、今回のオレの反省点はたくさんあった。
お金も時間も体も使ったのに、その声は市川市民にあまり届かなかった。
(この日記を見ている人には伝わったのかも知れないけど)

東京まで行かなくても、楽しいことが市川にある。
そんな、人が集まってくる話題の町にオレは住みたい。
乗り換えが便利だから、なんて理由じゃなく、ね。

反省できたら、また次があるさ。
楽しいことを、息の根が止まるまで何度でもやってやるのだ。

>>回遊展in八幡の反省点について
・広告に終われ、悔しかったのは自分の準備ができなかった
→当日の作業は進まない、全体のことよりまずは自分のことを。

×ポスティングした割には効果が無い
→ポスターの日時がわかりづらかった
→ポスターの場所がわかりづらかった
→回遊展を前面に出し、自らの企画の紹介が減った

×会場の飾りつけが弱かった
初日、張り紙はもちろん、看板すらなかった。


2007年09月14日 「回遊展in八幡に市川クリエイターの会として参加!」
ポスターの印刷、貼り付け、ポスティング、
会場のぞうきんがけ、ホームページの更新、エトセトラ。
仕事も普通にあるし、思い出したくないくらい大変だった。

16日、17日の回遊展の最中もとにかく作業作業。
5時に起きて市川市内にカプセルを隠しに行く、
段ボールでポスターを作る、新しいビラを作る、
初日なんて自分の準備なんて全然出来ないまま。


余裕が出てきたのは2日目から。
朝からきらきらさんがマネキンの上半身を持ってきてくれ、
それにきむらさんの「八幡魂Tシャツ」を着せて目立たせる。
みんなが各々考えてきてくれた案を実践して集客アップを狙った。


回遊展では市川テレビに出演させていただいたし、
(プロヂューサー様、Thanks!!です)、
収穫の多い数日間だった。

第5回 回遊展in八幡レポート
http://motoiko.yukiboulife.com/feature/2007/20070915_kaiyuuten.html
2007年09月13日 「がちゃがちゃ巨大ポスターを作成!」
会社の後、南八幡の不動産屋「ハイホーム」に修正したポスターを
見せに行く。日付を大きくして地図を載せた。
「見やすくなった」と褒めてくれたのもつかの間、
これじゃ「A4じゃあたいら老人達は見えないよ~」と。

で、もっと大きなポスターを作ることになったのだけど、
おう、こーなりゃなんでもやったるわいっ♪

なんだろう、このやりとり、好きだなぁ。
そして年上(というかおばちゃん)に好かれるなぁオレ。。
ちなみに回遊展は4人とも知らないとのことで、ガックリ。
仕方ないんで「市川を盛り上げるんです!」とその度に説明。


その後、八幡のお洒落な雑貨屋「アトリエKAZUE」へ。
そこで市川の宝物探し企画「市川市内宝物はどこ?」で使用する
がちゃがちゃを貸して頂き、おみやげに栗の渋皮煮も頂く。
ごちそうさまです♪そして可愛いなぁ、がちゃがちゃのカラ。

帰宅後、3時間かけて巨大なポスターを作成。
白いキャンパスを前にどんなものを描くか迷う。
このサイズは、、A1!?そして何故か全裸。
こういう時のために友人に借りた絵の具セットが役に立ったぜ。

しかしもうぐったり。早く解放されたい。。

朝食:豚肉のモヤシ炒めサンド
昼食:豚肉の豪華焼乗せ海苔弁当
夕食:貧乏卵雑炊のニラ炒め乗せ
2007年09月12日 「疲れも人生も今がピークです」
窓から見えた夕焼けがとても綺麗で思わずカメラを構えた。
夜、最後のカレーをたいらげた。

宣伝用のポスターをたくさん印刷し、ラミネートした。
こりゃインク代も馬鹿にならない。
そして時間もかかるかかる。

後はよく覚えてない。
何をやったんだっけか。。

きっとオレは早死にするでしょう。
だから濃い人生を送ってる。

朝食:おむすび1つ
お昼:おむすび2つ
夕食:lastカレーライス
2007年09月11日 「体ぐったり、頭ぐったり、それがどうした」
もっとUNIXの勉強をせねば。
サーバーを立ててみるのが一番だろうな。
珍しく18時過ぎまで残業。

なので約束していた不動産屋とお店には行けず。。
他に仕事のあるサラリーマンなんてこんなものか。

帰宅後、夜中までぐったり。
で、毎日、夜中から明け方まで作業。。こりゃ体が持たん。
なんだか回復も遅い気がするし。
今回はまだ、病気にはなりたくないので
その辺の葛藤との勝負。

知的リスペクトしてる友人からお薦めの本メールが届く。
「騙されるニッポン」
なんて今のオレにピッタリの本なんだろう。

市川市の中央図書館のサイトで蔵書検索してみると
残念ながら、まだ無いとのこと。
ふむ、そしたらこれをリクエストしてこよう。
それがまたニュースになり、皆さんで知識を共有出来る♪
…ただ。今はやる暇がねぇッス。。

朝食:いつものパンセット(チーズ、シナモン)と貧乏オムレツ
昼食:ノリノリ弁当
夕食:牛乳入り茄子カレーとえだまめの揚げ物
→茄子は南八幡の平野青果店で100円。

2007年09月10日 「市川を盛り上げる!オレたちの熱意とお店の熱意」
夜、南八幡の不動産ハイホームへ。
とても人柄の良いおばちゃんがやってる小さなお店なのだけど、
今度の回遊店の場所を貸してくれた特別な場所。
ちなみに今度の部屋も探してもらっている。

ポスターを見せると、貼ってくれるとのことで、
「日付が見づらい、地図が無い!」など修正点を教えてくれた(笑)。
明日直して持ってきます!と伝える。
嬉しい。。。

同日、きむらさんからも「コルトンプラザに置いてもらえる
ことになった。」というメールが来た。おおおー、すごい!

ちゃんと熱意を伝えればわかってくれるんだ。
うん、お店の人も市川のことが好きなんだろうな。

★チラシを置いていただけた企業様
(市川を盛り上げたいと本気で思ってる企業です)
・南八幡 モンマートたかさきや
・南八幡 カフェサイファー
・南八幡 ハイホーム
・鬼高 コルトンプラザ インフォメーションセンター
・八幡 ポポラマーマ
・ドルチア本店の前の喫茶店(未定)

主演予定 テレビ市川17日13:00よりロケ

朝食:チーズトーストとアスパラのスープ
昼食:いつもの海苔お弁当
夕食:肉入り貧乏カレーと豆腐とトマトサラダ
2007年09月09日 「南八幡のポパイのランチと手話同好会。」
南八幡の「かっぽれ」の記事を書き、ポスターの印刷&ラミネート。
途中でインクが無くなったので南八幡のピカソに見に行くが、
売って無くて困った。インクの種類出し過ぎだエプソン…。

南八幡の千葉銀でお金を降ろすときに今朝電話で聞いた話を思いだした。「新生銀行は5回まで引き落としも振り込みも無料」

おお!これはお徳だ。。こういう情報をくれる友人に感謝。
乗り換えようっと♪

昼間、南八幡4丁目に先月出来たポパイで食事。
ランチ700円は安いな。お店の雰囲気もどこか好き。

夕方から手話会へ。
自分達の手話を動画で撮影し、
帰宅後に動画修正ソフトで修正してからmixiにアップした。

それにしてもオレの手話はこんなヒドかったのね。。
しかしこれは勉強になるなぁ。

朝食:アスパラと豚肉の貧乏焼き シーチキン 油揚げのおみそ汁 つけもの
夕食:網焼きさんまとひじきと生ホタテ
頂いた生ホタテはコレで最後。。。ご馳走様でした♪

手話でいこう(千葉県市川市の手話サークル)
http://handtalklife.blogspot.com/
2007年09月08日 「新小岩の新名所と市クリ回遊展の最終打ち合わせ」
HPの打ち合わせをして会話が弾んだ。
熱く若手育成のビジョンを語るアート龍児さんは芸人。
新小岩のため、芸人の若手育成のためだと言う。
あと、年寄りの娯楽を増やしたいと面白くしゃべる。
是非、この人のお役に立ちたい、と思った。

芸人を目指す方、目指している方、
コントでも楽器でも歌でも踊りでも漫才でも落語でも。
お客さんの前で腕を磨いてみたい!
と言う方はアート龍児さんにご一報下さい。
またはこの話をその方に教えてあげて下さい。

アート芸能事務所
080-3436-2197(アート龍児)

劇場は新小岩。10月にオープン予定です。
練習場としても貸してくれるそうです。



夜からは八幡のポポラマーマで回遊展in八幡の市クリの打ち合わせ。
イベントまであと一週間。
自分の準備がまだ10%ってとこ。。
流石にヤバイぞ。

朝食:ベーシックパンと目玉焼き
昼食:ニンニクのパスタ
夕食:ポポラマーマのジェノベーゼ
2007年09月07日 「台風9号のレポートと回遊展のチラシ折り込み」
台風でお仕事が休みになったので早朝6時半から江戸川を見にGO。


どうも血が騒ぐのと、困っている人が居たら助けたいって感じ。
結論から書くと飛ばされてる牛とか宙づりになってる子供は居ず。
猛烈な雨風の中、マラソンしたりしながら江戸川へ。


飛ばされたゴミは仕方ないにしても、
壊れた傘がいっぱい捨ててあったのは人工的。
捨てたのは市川市民なんだろうから、遂に心も壊したか。


昼過ぎ、南八幡のカフェサイファーの回遊展in八幡の打ち合わせに
お邪魔し、挟み込み作業をお手伝いさせてもらい、
壮大な宝探しゲーム「市川市内宝物はどこ?」の
プレゼント提供のお願いをする。おお、なんか貰えそうだ♪

オレの作ったポスターも褒めて貰えた♪
手作りアクセサリのPANDAさんや手作りスィーツのすももさんも
提供してくれるとのことで華やかなプレゼント企画になりそうだなぁ♪

で、300部程度のポスティング作業を手伝うことに。
みんなでひとつのことをやり遂げるって気持ちが良いなぁ。
久しぶりのポスティング、私は平田、市川を配ります。
皆様、ポストに入っていたら見てみて下さいね♪

2007年09月07日(金) 市川市台風9号体験レポート!
http://motoiko.yukiboulife.com/feature/2007/20070907_taifuu9.html


朝食:ピザトーストと貧乏目玉焼き、シチュー
夕食:レンコンの肉漬け チャーハン トマト モヤシのコンソメスープ
2007年09月06日 「「本八幡Tシャツ」のデザインを考えた」
帰宅後、依頼されているHPの更新。
全体的に気に入ら無かったのでまた作り直した。
仕事はこだわる。

夜中、台風がうごめく中、Tシャツ職人でもあるプランツさんに
「本八幡オリジナルTシャツを」作ってもらうべくデザインを考察。
(こんなぎりぎりになってスミマセン。。)

遊びすぎても売れない、シンプルすぎてもありきたり。
Tシャツって難しいんだなぁと痛感。。。
画像編集ソフトでちゃちゃっとイメージを作成。

このデザインをクリエイターはどう変えてきてくれるのか♪
2007年09月05日 「市川ダルビッシュ」
職場で「ダルビッシュに似てる」だのをめいっぱい言われる。
ヤッパリ今、テレビで流れてるんだろうな。
「笑っていいとも」、本当に出れば良かった。。

あやつよりオレの方が年上で先におぎゃっと生まれてるんだっつーの。
アイツがオレにちょっと似てるんだ。

さて、なんとなく「本八幡音頭」を作りたいと思い立った。
ただいま、googleで検索すると0件。
こりゃ作らなきゃ~。

夕食:手作りコロッケ コーンのバター炒め おあげのおみそ汁
2007年09月04日 「適当な法律とテレビ番組にイライラ。」
帰宅後、八幡のLIVEXでレンタルしてきた「モンスターハウス」を見る。
これがなかなかの秀作。意外な展開が楽しめた。
「お化け屋敷感覚」って感じでどきどきしながら楽しめた。

深夜1時に友人に印刷したポスターを渡す約束をしたのだけど、
寝てしまい、起きたのは4時。。すみませんでした。。
いかんな、疲れてる。。

歯も磨かないで電気もつけっぱなしで寝ても
眠りが浅いし、歯も悪くなる。なさけねぇなぁ。。


>>法律の曖昧さにいらだつ
行列の出来る法律馬鹿所という番組で
「手作り石けんをフリマで売ったら犯罪なの?」
ってやつが「有罪」とだけ出たらしい、と聞いた。

うーん。。大体あの番組、(2年前までしか知らないけど)、
4人中3人が有罪だと75%、そして2人ずつだとなんと、
「50%」っていうあまりにヒドイ結論を画面に表示する。

え、弁護士の実力なの?タイミングなの?
具体的な場面も人間の設定も出来てるのに、
有罪かどうかが50%??意味が分からない。。

誰が見ても(少なくても弁護士が見たら)、
100%有罪or無罪にしれよ。あんだそりゃ。。

日本の法律が曖昧だから生き生き生きれるのだとは思うけど、
いざルールと向き合おうとしたときはまだかなり、おかしいかな。
曖昧、というか適当すぎるわ、法律。。

オレは今も、これからも、2011年になっても。
テレビなんて見ないし見たくないし、モチロン買わない。

お昼:豚肉炒めと卵焼きと海苔弁当
夕食:ゴーヤチャンプルと茄子のおみそ汁


ゆき坊の手作り石けんとアロマテラピーと教室
http://www.yukiboulife.com
2007年09月03日 「月曜はLIVEXのレンタル200円の日。」
月曜はLIVEXのレンタル200円の日。
1本だけなのでどれを借りるか迷ったのだけど、mixiの友人で
本八幡で行こう!にも書き込みをして下さっている方の
レビューで見た「モンスターハウス」にした。

夜は回遊展の作業に追われる。
自分の出し物も早く用意したいなぁ。。(泣)
朝はシナモントーストと卵乗せパン。
夕ご飯は友人から頂いた北海道のホタテのお刺身(美味しい!!)と
さんまと納豆と肉じゃがと納豆。これは豪華。


市川の地域ローカル情報満載!本八幡で行こう!
http://motoiko.yukiboulife.com/
2007年09月02日 「印刷のために「NPO活動推進課」へ」
回遊展in八幡のビラを印刷するために、
八幡の椿書房の隣のビル2Fの「NPO活動推進課」へ。
印刷が安いとのことをクリエイターの友人から聞いていた。
200枚の印刷は程なく終了。お値段はたった120円。


行ってみるとほんわかしたボランティアのおじさんが
親切に見てくれ、これぞボラだよなぁと思った。

印刷が安いッ!八幡のNPO活動推進課は平日20時半まで利用可能♪
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2007/200709003.html
2007年09月01日 「夏も終わりだよ、本八幡カラオケ大会を開催!」
23時間前にお誘いのメールを出し、集まってくれた6人で
カラオケをば。持ち込みの食べ物は空モモ奥さんがまたもや
美味しいものをたっぷりと持参してくれ、華を添えてくれた。

テーブルに並んだのはおにぎり(てんむすアリ!)、
ケンタッキーのチキンにドルチアのチーズケーキやらお菓子類。
ご馳走様でした~~。

個人的にみなさんの選曲が面白かった。
今回は30才以上限定にしたのだけど、
テトラポットに昇ったり、近視の彼氏が居たり、
からかったつもりが抱きしめられてクラクラしてたり。
もー娘。なんて出てきませんからね。

オイラの持参した美味しいワインは開けることなく終了したので
また次回オープンしたいと思います。
会費は2時間で1600円足らず。こりゃアリですね♪

昼食は昨日作ったゴーヤ丼のノリ弁当(30円)
夕食はカラオケの前に作ったカップラーメン、もやし炒めトッピング。