2007年08月の千葉県市川市国府台 生活日記
2007年08月29日 「回遊展ポスター完成、貧乏料理は続くどこまでも」
仕事の後、3時間くらいうとうと。
そこから昨日作成していたポスターデータを更に3時間かけて修正。
更に、数時間かけてWEB化してみた。


第5回 回遊展in八幡 2007年9月15日16日17日開催
http://motoiko.yukiboulife.com/go.cgi?id=070915

さて、友人さんが送ってくれたデータを印刷。
「このご時世にあふれかえった情報を選択する際の話」。
いつも考えている題材だけにググっと引き込まれる。
そしてこれを送ってくる友人が面白いというか。
ありがとうございます。
オレの頭の中の数%は貴方からの知識です(笑)。

友人がネットで購入したというネット限定のパン。
ハチミツをかけて食べてみると、おお、美味しい~。
パンとというかケーキみたいだ。
ん?パンとケーキの違いってなんだろう?

さて、オレのことは嫌い(なはず)なのにオレの日記を見て、
文句を言ってる人。言ってしまうと暇すぎるよ。
何度も言うように、お願いだから見ないでください。

この日記にネットワークビジネスのことを書いたら、
mixiの何人かの人が分かりやすくコミュリティを抜けてた。
最初から書いておこうかしら、「ネットワークビジネスお断り」って。
友達でも、友達だから買ってあげる、とかはしてはダメ。

あぁーあ、悪い噂をまた立てられそうだなぁ。

昼ご飯は豚肉ハンバーグ海苔弁当(60円くらい)。


2007年08月28日 「ポスター製作に6時間、実力も無いのにこだわる馬鹿男」
深夜の3時まで6時間ぶっつづけで回遊展のポスター作成。
A4印刷可能のサイズはあまりやらない作業なんで。
もっとイラストレイターを使いこなせたら良いんだけど。

もうぐったり。
実力も時間も無い人間が、何をこだわりを出してるのか。
だけど力を出し尽くしていれば、全てが終わったときに笑顔に
なることを知ってる。それだけ知ってれば、先に進める。

笑っていいとも出演もキャンセルしたんだ(ごめんなさい)、
他のところで挽回しないと。

部屋の中でmixi用に撮影した写真。
来た人に「えっ!?」って思って貰えたらそれで良い。
本当、お笑い芸人だな。。

夜、ゆき坊さんとラジオの収録。
いつもハーブ茶を持ってきて貰えるのだけどこれが美味しい。
薬とかサプリメントとかじゃなくて、いつも食べてるものとか
お茶とかから自然に取り入れるほうがなんだか自分らしいかな。

夕食は鶏もも肉のモヤシ炒めとおみそ汁。
長崎屋でいつももやしを買ってくるので定番メニュー。
2007年08月27日 「頂き物を頂き、市クリ回遊展打ち合わせ」
友人とネズミ講、ネットワークビジネスの話で盛り上がった。
お互いがこんな話があったという経験談。
ずっと連絡を取ってなかった友人が急に電話してきて会いたがる。
会ってみると商品の話だったり、見ず知らずの他の人が居たり。
数時間拘束してとにかくお金を出させようとする。
「必ず儲かるから」「何故やらないの!?」

甘い話しは「まず疑え」ってことだ。
ダマされるお馬鹿はどうしてそれが分からないのだろう?

後は逃げる勇気を持つこと。声を出す勇気を持つこと。
全力で、走って逃げろ。
大抵、悪巧みで儲けようとするあいつらじゃ追いつけないから。
それが無理なら大声で助けを呼ぶ。逃がしてくれるまで呼ぶ。

最初はダマされていた友達が、
今度は騙す方に回っていく様は見ていて辛く。。
市川市民の皆様、ネットワークビジネスだけは辞めません?

夜、地域の友人からいろいろ頂き物を頂く。
ネットでしか買えない無添加のパン、
北海道から送られてきたホタテ、スイカのお酒に日本酒。
感謝の気持ちを込めてこちらもつまらないものを差し上げたのだけど、
そのまたもや8倍返し状態。ありがとうございますっ。


更に夜、20時半から南八幡の某ハンバーガー店で
市川クリエイターズの面々で回遊展の打ち合わせの場所取り。
なんと○○○○が足下やソファの下、壁などに12匹以上。
それはそれは気が気じゃなかった。…もう少し掃除してください。
(24営業になってからバルサンなどの掃除がしづらいとのことらしい)

22時になりメンバーが集う。
市川でモノヅクリをする、頼もしい顔ぶれである。
回遊展までは人集めのためのビラ作りやページ作成など作業が山ほど。
こりゃオレも何か売らないと赤字で終わっちゃうなぁ。
まぁいいや、お祭りだしと思う反面、疲れがドットでバタンキュウ。

市川クリエイターの集い ~ichikawaCreators~
http://www.chibamania.com/ct/history.html


2007年08月26日 「ウツボカズラも枯れる暑さ」
虫を溶かして食べてくれるウツボカズラが枯れてきた。
これって1年草なのかな。
腐葉土を入れて再帰を計る。ガンバレ!

ポッドキャスティングジュースというサイトに
「本八幡らじお」と
「ラウリルとナトリの素敵なラウリル硫酸ナトリウム生活」を
登録しておいた。
せっかく頑張ってるんだもん、1人でも多く人に聴いて欲しいもん。

南八幡4丁目の長崎屋に買い物へ。
100%ジュースやアロエヨーグルトやマンゴーの缶詰など、
ちょっと贅沢品を買っちゃった。夏だしね、ストレス解消だい。

もといこ掲示板に「教育現場は隠蔽体質、助けて下さい!」のような
書き込みがあった。

スルーするものの、常日頃から真剣に考えている題材だったので
熱くレスしてしまったのだけど、失敗だったか。。
誰も熱い討論なんて望んでない。どうせ何も変わらないんだから。
誰だって欲しいのは自分に都合の良い情報だけなんだ。

普通の日本人のように「学校の先生=駄目」という考えで通せば楽だ。
お茶でも飲みながら先生の悪口を言えば気分がよいだろうし、
その方が円満に物事が進むだろう。(数年後の日本は更に腐るだろうけど)

…でも一度学校の中身を見てしまうと、それは絶対に違うと分かる。
オレは恵まれた、とても特殊な環境、立場にいるんだ。
先生を駄目と思っている保護者の方には、一度味わってみて欲しい。

朝食はいつものパン。マヨネーズをかけてから焼いたり、
目玉焼き(硬めと柔らかめ)を挟んだり、飽きないように楽しもう。
昼食は市民農園で撮れたトマトを潰したトマトパスタ。
麺に絡めてしまった方がソースが余らないで済むからいいな。
夕食は豚肉のハンバーグ。牛肉が良いけどそこはギュっと我慢。

市川の地域情報を音声で発信!本八幡らじお
http://motoiko.yukiboulife.com/radio/
2007年08月25日 「自分の道を胸を張って進みましょ。」
スキマスイッチの曲をipodで聴いてる。
心地の良い音楽を提供する人達って素敵だなぁ。
勇気づけられる曲が多い気がする。
「昨日と今日が雨ならば、明日はきっと晴れるだろう」

古いipodシャッフルなので挟む場所が無くて困る。
早くミシンを覚えて、洋服全部に胸ポッケをつけたいな。


仕事のページを作成した。
段々ペースが掴めてきたぞ。
オレは「HP作らせて下さい!(無料で)」なんて言って
後々から「更新は月々4000円になります」なんてことはしない。
望まれたら、ちょっとだけ望まれた以上の物を作るんだ。

営業もド下手くそ(というかやる気がない)、
悪いことも、お金儲けも出来ない人間で、
高級マンションやブランド物だけじゃなくてもしかしたら
子供を育てるお金も稼げないかも知れない。

だけど負けないことだってあることが自分で分かってる。
誰にも惑わされない、ゆっくりと自分のみちを進む。

夜、醜くなってきたお腹をなんとかせねば!
ランニングしながら鬼高の中央図書館日本を返しに行く。
返却ボックスの前でぜいぜいと休憩。
汗ダラダラ、でも気持ちが良い。
熱帯夜だけど、それでも疲れの勝利、ぐっすり眠れた気がする。

朝食はシンプルなパン。昼食はおにぎり。夕食は冷やしカップメン。


2007年08月24日 「安心してなか卯で牛丼大盛り」
仕事早退、家族のお見舞いへ。
これが最後じゃないかもしれないなんて誰が言い切れる。
手術前に医者だって「死んでも訴えるなよ誓約書」に印を押させた。
そういう時代なんだ。そういう国に住んでるんだ。

電車に乗っていざ曽我の病院へ。
病院近くの本屋で本を4冊購入。
ただ、明日の朝、退院なのだ。
悪戯心満載(笑)。それがいい。
お洒落な雑誌に混じって週刊プロレスでもあったら買ってた。

家族は思ったよりも全然元気で良かった。
はぁぁぁぁぁ、良かったぁぁぁっぁぁ。

待合室で15秒に1度ボケることにして笑いを取る。
(まぁ産婦人科系の病棟だったので雰囲気は良かったんだけど)
お見舞いに来たのにおみやげにクッキーやらヨーグルトを頂く。

曽我駅近くに「なか卯」があったのでそこで夕食。
後々お腹が空くのも嫌なので490円の大盛り牛丼を。
数年前なら食べまくっていた価格なのだけど、
1日の食費(朝昼晩、飲み物込み)を330円以内に抑えている
手作り節約ライフを送っている今となっては1.5日分の清水飛び降り状態。

いやー、美味しかった~。
もう松屋や吉野家は自分からは行かないと思うけど、
どこかなぜか、なか卯だけはちょっと信じてたり。
まぁいろいろ使ってるんだろうけど、まぁまぁ。
2007年08月23日 「いくらでも奇跡でも起こしてみてよ」
職場では一回り年の離れた子供によく相談される。
立場は先生なのだけどきっと話しやすい部類なんだろう。
進路について話したのだけど、子供達の家庭環境も様々。

ソノ子はとても良い子で、受験するべきか就職するべきか
迷っていたので、「やりたいことを、極めなさい」と伝えた。

やりたくないことを仕事にするのはいつでも出来る。
若いウチは夢を追いかけて欲しい。
俺の願望が十分含まれたアドバイスしかオレには出来ない。
問題は山積みだけど、君は幸せになる、人に好かれる。
話しててそう思ったから、大丈夫。

それにしても。
環境ってもうちょっと平等に出来ないもんかな、ねぇ神さん。
こんないい子が一生懸命に飛び立とうとしてるんだから、
いくらでも奇跡でも起こしてみてよ。

家族の術後の経過が良くないとのこと。
激しい喉の痛みと悔しさで泣いてるって親が電話してきた。
ものも食べられない吐き気と、つばも飲み込めない痛みって。

明日は早退してお見舞いに行こう。
とにかく、お願い、回復して!
2007年08月22日 「南八幡ビサージュアクトで美容院初体験!」
明日から仕事なので伸びきったこの髪をカットせねばならない。
東金の理容室まで通っていた物のそれも限界なのだ。
(そのお店、人気が出てきてしまって断られることもあるの)

この辺りの美容院で行くとしたら、、
心に決めていたビサージュアクトしかない。

去年、本八幡で行こう!の取材でお世話になったお店で、
格好良すぎる店内と、店長さんの愛嬌が素敵だったんだ。
連絡してみると平日ということもあり予約OK。
指名するとありがたいことに橋本店長が直々にカットしてくれた。

その去年の取材でやたらたくさんの人が来てくれたらしく、
なんと「ヘッドスパ」をサービスしてくれた。うおー!

とてもお洒落な店内、イケメンで若い理容師の皆様。
その中に短パンに下駄を履いたおっさん1人(29才)。
場違いだなぁと思いつつ、「ダルビッシュ有のようにしてください」
と写真も持ってこないのに無茶なお願いをする。

ヘッドスパもとても気持ちよく、贅沢な時間を堪能した。
綺麗な女の人が多くなってきたのはこういうサービスの良い美容院が
増えてきたからなんだろう。くつろぎ空間って感じがしたもの。

夕方、新小岩の演芸場で仕事の打ち合わせ。
待ち合わせの間、改札から出てくる新小岩の人を眺めた。
ムネをはだけた人達が多い気がしたのはきっと
キャバクラでもあるんだろうなと推察。

そこで新小岩でとても顔の利く芸能人の方とお知り合いに慣れた。
また面白いことになってきた。
さてさて、これからどうなっていくんだろう!?

そして本日、家族が入院し、手術をしていた。
それに引き替え、全てがうまく行ってるオイラ。
保存料や光沢剤を食らうな、変なシャンプーは使わないで。
なぁんていろいろ言いたいことはあるけど、とりあえずは、
お願いだから毎日たくさんの水を飲むようにして下さい。
それだけでも違うはずだから。。お願い!

お昼はこないだ美味しかった冷やしカップラーメンを。
今度はそばどん兵衛で作ってみた。これまた美味しい。
クーラーはラジオ収録以外にはつけない生活だけど、
夏はこれで乗り切れるな。

市川の地域ローカル情報満載!本八幡で行こう!
http://motoiko.yukiboulife.com/
2007年08月21日 「実家で休養」
実家では要らないゲームやパソコングッズらを一気に処分。
3年間全く使わなかった物は、生涯使う事なんて無いんだから。
物はもう、出来るだけ買いたくないな。

夕方、実家から帰宅。
マスカットやももや梨など果物をたくさん持たせてくれた。
ありがとうーーーーー。

9月の回遊展にむけていろいろやらねば。
そして急ぎでHPを3つ作らねば。
やること多すぎだけど、それもまた幸せか。

夕食は実家で持たせてくれたキビとえだまめと、
鶏もも肉の炒め物。ヘルシーで美味しい。


2007年08月20日 「らぶひな、という漫画を南八幡で拾ったので読んでみた」
らぶひな、という漫画を南八幡で拾ったので読んでみた。
(そのうち道路に戻します)
可愛い女の子にモテモテって良いなぁと思いつつ、
でも他の人と結ばれて欲しいなぁとも。

私事で言うと、人生でもう2回以上はモテたのだけど、
どちらかというとなんとなくモテ続けてるような気がする。
世の中の女性はきっと、馬鹿な男が好きなのだ。
それとも自分の持ち物を自慢するいい男に飽き飽きしたんかな。

今はまだ若いから(それでも来年30だけど)良いのだろう。
だんだん老けていったらどういう扱いになるのか楽しみだ。
近所の子供をしかりつける、頑固オヤジにオレはなる。

昼間、ネットラジオの収録。
市販のシャンプーを入れた種は無事、成長するのか?
そして手作り石けん水のほうは!?
自分で実際にやってみるのだから誰にも文句は言わせない。
情報化社会の中で1つ、真実を見抜いてやる。

ラウリルとナトリの素敵なラウリル硫酸ナトリウム生活
http://caspeee.jp/channels/r/

夜から実家に帰ってしばし休息。
家族が好きだ。感謝してるし。

昼間は暑かったので冷やしインスタントラーメンを。
お湯で作るところを水で作ってみたらこれが美味。
ラーメンはサッポロ一番塩ラーメン。試してみて。



ゆき坊の手作り石けんとアロマテラピーと教室
http://www.yukiboulife.com
2007年08月19日 「住宅情報ナビの記事」
朝、私が取材を受けた住宅情報ナビの記事を読んだ。
いやー、顔写真がお恥ずかしいッス。
最近、いろんな人に言われるダルビッシュ似。
自分ではどうみても草薙ダメビッシュ。。。

にしてもホンモノの記者が書く記事ってのは説得力がある。
こりゃ千葉ウォーカー掲載、ケーブルテレビ出演に続いての快挙。
我が人生に今のところ悔い無し。

住宅情報ナビ - 千葉ベイエリアイーストエリア
http://www.jj-navi.com/areanavi/chiba_east.html

ご飯はコロッケサンド。
イーストフードも何も使用してない手作りパンでサンド。
2007年08月18日 「ゴーヤを貧乏チャンプル」
体がだるい。
こないだのチャレンジで火事場のクソ力ってやつを使い果たした。
少し回復しないと。

旅行のおみやげで買ってきたグレープジュースなどを
食べる。お、美味しい。。。

今回の冒険でお金をたくさん使ってしまったので、
また半年くらい、外食禁止かな。

昼ご飯はゆき坊さんに頂いた市民農園の無農薬野菜の
ゴーヤを貧乏チャンプル(もやし+)したもの。
これがなかなかイケるんだってば。
2007年08月17日 「2泊4日の旅行から帰宅。」
ホテルでの最後の食事。
「顔を見ただけで○○号室の方ですね、席はこちらです」
と席に案内される。
焼き魚にウインナー、卵焼きにヨーグルト。
今回もおひつのご飯を食べ尽くしてご馳走様。

綺麗とは言えないけど、
昭和レトロで、とてもとても良いホテルだった。
壊れたエレベーターも、壊れた冷蔵庫も、あえて、
設置したままにしてるんだ。それに気が付いた。

気が付かないお客はきっと文句を言うだろう。
でも気が付いた人はきっとまたここを訪れるだろう。

長いようで短かった2泊4日の旅行から帰宅。
全身が筋肉痛。チャレンジに満ちた、冒険の旅だった。
この旅行のレポートはそのうち、書こうと思う。

2007年08月11日 「74.4kg、歴代トップの体重」
1日をかなりだらだらと過ごしてしまう。
昨日の冒険の結果もアップできず。。ダメダメだな。
若い頃のスピード感はどうしたんだ。
まぁそんなものは感じたことはなかったけど。。

夜、大和田、稲荷木辺りをランニング。
ほとんど走ってないのに汗がだらだら。
74.4kg、歴代トップの体重はオレには重すぎる。
2007年08月10日 「2007.08.09 養老渓谷 養老川で金塊探し!後編」
金塊探しの冒険2日目。
詳しくは冒険の書をご覧下さい。


2007.08.09 養老渓谷 養老川で金塊探し!後編
http://motoiko.yukiboulife.com/feature/2007/20070809_ootaki2.html
2007年08月09日 「2007.08.09 養老渓谷 養老川で金塊探し!前編」
金塊探しの冒険1日目。
詳しくは冒険の書をご覧下さい。


2007.08.09 養老渓谷 養老川で金塊探し!前編
http://motoiko.yukiboulife.com/feature/2007/20070809_ootaki.html
2007年08月08日 「いいこにしてて良かった、続・冒険の準備」
明日の冒険にむけて買い物などのラストスパート。
南八幡の長崎屋、西友の100円均一を往復する。

鬼高のコルトンプラザのWORLD SPORTSで山登りブランド
「ドイター」のザックを購入。13000円也。
高いけど、見た目が可愛くて気に入った。
お金は使うためにある、ってね。
2007年08月07日 「柏で冒険の準備」
午後からJR本八幡駅から電車で柏へ。
(西船橋乗り換え、武蔵野線で新松戸、常磐線で柏)

恒例の喫茶店「うらら」で打ち合わせし、
今回の冒険で必要な物を書き留めた。
この喫茶店みたいなお店が市川にもあったらなぁ。
住民の誰もが知ってる、広くて安くて、愛される喫茶店が。

オープンしたてほやほやの柏の東急ハンズでお買い物。
4000円もするライトを購入。
その他にも山ほど買う物があるのでビックリ。
知恵は出しあうもんだ。

帰ってみると八幡小学校近くの駐輪場設置の是非についての
本八幡掲示板がちょい荒れていた。
いんや「荒れていた」というのは違っているかも知れない。

皆さんが真剣に「正しい答え」に近づこうとやりとりをする。
お互いの立場から、また相手の立場になって語り合う。
それは合ってる、そこは間違ってる。。

いろんな問題や事情などが複雑に混じり合ってるので
そもそも「正しい答え」なんてものはあり得ない。

そんなことはずっと前から分かってる。
だけど、地域を愛する、正義感のある皆さんは語り合う。
言葉なんて選んでられない。
伝えなければならないことがあることを知ってるから。

オレは管理人だから「中立」って。
、、中立とはなんと便利で楽な言葉なんだろう。
これが南八幡4丁目だったら必至に抵抗するくせに。。
心が殴られたように痛い。

2007年08月05日 「「ラウリルとナトリの素敵なラウリル硫酸ナトリウム生活」」
昨日の花火大会の動画をyoutubeにアップ使用と思い、
さいずをみてみると50MB。大きすぎるので修正しようとすると
UleadのVideoStudio9ではmpgファイルは未対応。

となるとmpgから他のファイルに変更するソフトが必要ってんで
窓の杜で検索して現在ダウンロードして変換中。
手間暇かかるモンだね、ITって。。

夜中、今年の冒険の内容をメッセンジャーで打ち合わせ。
仲間が出来るってのは良いもんだ。
ただ、行くのは水曜日ってことでかなり時間が無く、
宿なんてモチロン押さえてない。
それが男の冒険ってやつだ。

ラウリルさんと収録したネットラジオ
「ラウリルとナトリの素敵なラウリル硫酸ナトリウム生活」(長…)
をレンタルサーバーの「キャスピー」にアップした。
市販の物がいかに危険か。逆に、自分で作る楽しさ。
1人でも聞いてくれたら、考えるきっかけを持ってくれたら。

ラウリルとナトリの素敵なラウリル硫酸ナトリウム生活
http://caspeee.jp/channels/r/
2007年08月04日 「第23回市川市民納涼花火大会!」
長いので箇条書きで。
100円ショップ開店を待ち、長崎屋へ。→シートとシート留具を購入。
江戸川河川敷の場所を取ってあった地帯にシートを設置しに行くと、
もうたくさんの人が居て驚いた。朝から頑張ってるなぁ。

シートが足りず、再度長崎屋に戻って購入するというタイムロスもありながら、
なんとか場所取りが正式に完了。

分かりやすいように風船などを設置したり、
ガムテープで「本行コhttp://.com」と表記するも、
遠くから見ると全く分からず、目が潤む。

その足で、原木の市民農園にスイカ狩りに。
日差しは最高潮。朝青龍と漢字が似てる。
お昼はコーナンになるベルクというスーパーで購入した177円の焼きそば。

16時に大洲防災公園前に集まり、まったりと待ち合わせ。
空モモさん夫婦が持ってきてくれた大量の高級ビールに料理。
えだまめさんの青森名産シャイニングアップルジュース。
ゆき坊さん持参のおにぎりに収穫したばかりのトマト。


(きらきらさん写真Thanks!!)

とても美しく。
花火のことを皆さんがブログなりmixiで書いてくれたことが嬉しかった。
やっぱりオレもIT世代だよなぁ。詳しくはレポートで。
第23回市川市民納涼花火大会 体験レポート!
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2007/200708003.html
2007年08月03日 「第23回市川市民納涼花火大会の場所取りで江戸川へ」
夜、第23回市川市民納涼花火大会の場所取りで江戸川へ。
くそまじめなオイラには事前の場所取りに抵抗があったのだけど、
前々日の夜なら比較的穏やかな心持ち。

市川駅前のお店で購入しておいた
ビニールテープをテープ2で芝生に貼り付ける。

富士登山に成功した兄弟からそのコツと注意ポイントを聞いた。
やはり寒く、そして砂が目に入っていた痛いとのこと。
出費覚悟で、「ゴーグル」を購入していくか。
来週は山に○を探しに行くので再来週が富士登山だ。

▼新ラジオ番組
ラジオを始めた。タイトルは
「ラウリルさんとナトリさんの素敵なラウリル硫酸ナトリウム生活」。

世の中からガン患者と意図しない薄毛、フケの人を減らすために。
今までは何人も死ぬか、奇形になって生まれてきてから、
誰かが訴える、誰かが行動を起こす、賛同者が増える、
というステップを数年かけて(数十年?)踏み、
そこでやっとメディアが動いて国が動き始める、って形だった。

だけど、ネット社会のおかげでそれは変わりつつある。
誰もが情報を発信できる。
誰もが情報を取得できる。
その気になって調べれば、偉い人たちが放送する前に分かることも。
自分達がどれだけ情報操作されていたか知ると怖くなる。

世の中はまるで映画マトリックスの世界。
自分の頭で考えて、いかに操作されているかに気が付いて。
行動はまだしなくてもいい、とりあえず、知っておいて下さい。
これが今のオレに出来ること。
薬剤師の方々に聞いて欲しいなぁ。(毒性を否定するかい?)

ラウリルとナトリの素敵なラウリル硫酸ナトリウム生活
http://caspeee.jp/channels/r/
2007年08月02日 「稲毛海浜公園プールへ」
お昼から稲毛海浜公園プールへ。
160円のバス代をケチって、稲毛駅からプールまで
歩いてみると真の猛暑の中、1時間歩くことに。
うーん、焼けた。。

プールは避暑には最適だったものの、身長178cmの成人男子には
水深1m足らずの流れるプールや、腰までの波平では
ちょっと物足りず。子供の頃は大きく感じてたんだけどなぁ。
でも1100円分は遊んだかな。

夜、大洲中学校で盆踊り大会をやっていたので
ちょっと寄ってみた。

たこやき500円、くじびき500円。…た、高くないです?
こんだけ提灯が出てるんだから(協賛するお店が多い)、
その分で屋台に還元できないものなのかな?
オレだったら250円でたこ焼き売るけどなぁ、
(それでも利益出す自信あるんですが)
それとも中学校の場所代が高いとか!?ううーん。。

帰宅後、着ないけど取っておいた服を処分。
リメイク素材として使えるだろうと思ってとっておいたスーツの
ボタンを取ってあとはゴミ箱へ3ポイントシュート。
荷物は減らしていかないと。

稲毛海浜公園プール 施設概要
http://www.cga.or.jp/004005/gaiyo.html
2007年08月01日 「花火の場所取りと銚子丸と豚ちゃんラーメン」
大洲の大洲防災公園付近の河原まで花火の下見に行く。
禁止になっているにも関わらず、場所取りはもう開始されていた。
オレも今年は場所取りをする役回りであるので、取らざるべきか迷った。


ルールを守らない人たちは嫌いだけど、考えてみると
花火の場所取りなんて当たり前のことだし恒例行事なはずだ。
だから市も通報したりしないんだろう。。

悪いのか、構わないのかどっちやねん。。
もし、悪いのであれば何時からならOKなの?

帰り道、豚ちゃんというラーメン屋さんでラーメンを食らう。
これがなかなか美味しかった。
お客さんも入っていたので隠れた名店というやつだろうか。
オススメは断然、塩バター。多少、嘘っぽい味はする物の
「食べたくなる味」。お値段もバター入りで600円と控えめ。

腹ごなしが済んだ後で、開店寿司の銚子丸へ。
ここの鰯(いわし)のにぎりが好きだ。
3つくらい食べてあら汁も頂いてご満悦。
日本人の活力源、ご馳走様でした♪
2週間に一度の外食タイム終了ー。