2006年11月の千葉県市川市国府台 生活日記
2006年11月27日 「「本八幡らじお」収録のとある1日」
市川から発信するネットラジオ番組「本八幡らじお」収録の日。
ガリ子さんも積極的に編集作業を手伝ってくれる。
この日はオープニングとエンディングを収録し、その編集作業にいそしんだ。
スピーディになったとはいえ、5時間近く作業時間はかかった。

「千葉市の県から資金援助を受けていた楽団への援助が切られ、
このままだと今月中旬には解散になる」というニュースを見た。
「可哀想な楽団だわ、市のケチ!」と国民な皆様は思うのだろうか。
オレはそうは思わなかった。いや、市をかばう訳じゃなくて。

だって自分達がやりたくて、楽しくてやってることでしょう?
活動資金なんて自分達でバイトでもして集めればいいじゃない。
少なくても俺は今、そうしてるので。
というか、誰でもそうでしょう。
やりたいことをやるときには自分でお金出すでしょう。

夜はクリスマス特集2006のページを作っていた。
去年の特集を見て、いままでいろいろやってきてたんだなぁと関心した。

無償でやってるから気持ちが良く、好きでやってるから続くのだけど、
当然、援助や利益なんてものは無い。
でもやるんだ。それはやりたいから。理由はそれだけだ。


特集!市川市本八幡で行こう!クリスマス特集2006!
http://motoiko.yukiboulife.com/cgi-bin/album_xm2006/album.cgi

千葉県市川市のローカルラジオ放送「本八幡らじお」
http://motoiko.yukiboulife.com/radio/
市川の地域情報を音声で発信!本八幡らじお
http://motoiko.yukiboulife.com/radio/
市川の地域ローカル情報満載!本八幡で行こう!
http://motoiko.yukiboulife.com/
2006年11月26日 「手話で行こうの活動と本八幡ラジオの収録と本八幡映画のシナリオ作り。」
朝の9時前から手話会「手話で行こう!」の活動開始。


今日は鬼高のコルトンプラザに集合して手話が使われるという映画
「サッドムビー」を見る、特別授業。


見た。ううっ、泣いちゃった。くそぅ。
ぬいぐるみを来た聾(ロウ)の女の子が可愛かった。
キュンてした。でもあんな子いるわけないわいっ(夢がないねぇ)

他の話もタイトルどおりすべてバッドエンディングになるわけだけど、
手法も量産的な感じがしたのに、泣いてしまった。
弱いね、病院ネタ。過去の体験を思い出しちゃう。


コルトンのクマリカレーでみんなで食事をしながら映画の話に花が咲く。
「聾でもさ、喋れない訳じゃないのに、あれは間違ってない?」
「声を出さなかったのはきっと好きな人に声を聴かれるのが恥ずかしかったからでしょ」
「とにかくあの消防士格好良すぎ(女子1名)」
「絵描きも格好良すぎ♪(女子2名)」
「ぬいぐるみの子でしょう!(男子全員)」

夜からはラジオ収録スタジオ(6畳の汚い部屋)で映画のシナリオ作りをしてた。
お茶と珈琲を交互に飲みながら、5時間くらいかけて。

その間、遊びに来たガリ子さんが収録済みの音声を、
らじお用に編集作業をしてくれてた。
この人もクリエイター、ううん、エンターティナーなんだなって思った。
素直に助かります。ありがとう。

市川市の手話同好会「手話で行こう!」
http://bakamania.boo.jp/handtalk/
手話でいこう(千葉県市川市の手話サークル)
http://handtalklife.blogspot.com/
2006年11月21日 「大野町のチャリティー餅つきと植物園の紅葉狩り」
午前中、大野町のチャリティー餅つきに今年も参加してきた。

大野町への自転車の道中の紅葉も綺麗だったー。


会場では100円しか寄付しなかったのに、
お餅を5つくらい食べさせて頂き、ほくほく気分。

その後、市川市動植物園の植物園へ友人家族とGO。
まずは紅葉狩りへ。

まだ早くてあまり山には緑が無かったのだけど、
これはまたこれで。といいますか、山を歩いてるってだけで、
歩く度に踏みしめる葉っぱの感触だけで。

植物園は食虫花にぎゃーぎゃー言いながら楽しみ、
動物園は寒さにガクガク震えながらも、久しぶりの動物たちとの
再会を楽しんだ。(向こうはどうってことないって反応だった…)

ご飯は売店でおでんやみそおでんを食べた。
これも動物園の醍醐味だよね。

もう市川市民はみんな大野町に住もうよ。
それだけでもきっと子供はいきいきと遊び回って、
その姿に大人達も癒される日が近づくと思う。

野町4丁目自治会大野町のチャリティー餅つき2006 !体験レポート♪
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2006/200611019.html
川市動植物園でもみじ鑑賞会♪12月10日まで体験レポート
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2006/200611021.html
2006年11月20日 「映画撮影のためにフォト八幡で映画用のハンディカムをお借りしてレンタル映画を見る。」
会社帰りに南八幡のフォト八幡へ。

市川で映画を撮りたいと話したところ、快くハンディカムを
貸してくださるとのことなのだ。底抜けにいい方でございますっ。
1時間ほど、市川やIT、そして福祉の話にサクラが咲く。
いやー、勉強になったなぁ。


八幡のLIVEXへ。毎週月曜日は新作も200円。
うーん、借りたい映画が、無い無い。1時間悩んでも無い、
苦し紛れに借りたのは「あらしのよるに」と「ナルニア国物語」。


夕食は鶴亀ランドで買ってきた卵(最近高くない?)で目玉焼きと
もやし炒めを作る。友人にもらったお米を炊くのは勿論長崎屋の無料水。
うん、こんな毎日。
2006年11月19日 「午前中は下貝塚で馬にまたがり、午後は柏市で映画の打ち合わせとかとか。」
午前中は下貝塚で行なわれたホースセラピーへ。
きっかけはgingetuさんから情報を頂いたから。
ありがとうございますーー。

小雨の降る中、八幡から下貝塚まで自転車で向かった。
途中、迷ってしまったのだけど市川市民の方々に道を聞いてようやく到着。
 
500円払って生まれて初めてお馬さんに乗らせて頂いた。
これはネタになるなぁ、嬉しいな♪


その後、友人と人気の「ピーターパン」というパン屋さんへ。
店の中も外も目を疑うほどに大行列が出来てた。
人気の秘訣はこの飲み放題の無料珈琲かな?
美味しそうなのでいろいろ買っておいた。



小麦工房店
住所 千葉県市川市曽谷 5-25-16
営業時間 AM7:00~PM7:00


その後、友人と映画の打ち合わせするために柏へ。
駅前の喫茶店「うらら」で3時間近くしゃべった。
ここの喫茶店がかなりいい感じだった。
コーヒーとドリアで530円とか。安すぎる。

その後、コクリコとかいうお店へ。
手話でいろいろ馬鹿話をしたり。
手話だからできる芸当タだよなぁ。

その後、バーで二人で飲んだ。
こういうのも楽しいねぇ。
こないだのお祭りのときも思ったんだけど柏は良い町だ。
今回は全部、友人がおごってくれた。ありがとね。
本八幡にきたときはまかしとけ♪


曽谷貝塚で行なわれたホースセラピー!11月19日(日)
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2006/200611015.html


手話でいこう(千葉県市川市の手話サークル)
http://handtalklife.blogspot.com/
2006年11月18日 「歓迎会というわけで南八幡串坊主で飲む」
時間が倍のスピードで過ぎていく。
一週間があっと言う間だ。もう金曜日だもの。


19時からみんとさん主催の南八幡のAさん歓迎会へ。
場所は、南八幡の串坊主。
Aさんは、数年前から市川を盛り上げようと頑張ってきた紛れもない1人だ。


他にも懐かしい友人達と時の流れを楽しんだ。
楽しいなぁ。懐かしさがある。
ネットで知り合った面々だけど、何年も経つもんね。
会うのは度々でも、通じ合っている面々。

あとはmixiの友人らと深夜の5時まで寒空の下、話し込んだ。
楽しいことがしたいって意気投合した。
2006年11月15日 「風邪でも本八幡らじお第15回放送ー!」
帰宅後はラジオの収録とアップを目指し、
余裕を持って18時から作業開始した。
だけどこれがうまくいかない。
寒くて鼻水は垂れてくるし。
おかげで鼻声、呼吸もヒィコラ。

面白い番組になったかは疑問だけど、
とりあえず編集・・・で、これがまた終わらない。
夜中の2時までやったところで、
いつの間にか眠ってた。ぐぅ。



本八幡らじお第15回放送 (2006年11月15日版)アップしましたー♪
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2006/200611012.html
市川の地域情報を音声で発信!本八幡らじお
http://motoiko.yukiboulife.com/radio/
2006年11月14日 「手話を使う日々とまるるんさんからの贅沢な贈り物。」
会社では、放課後、同僚達が手話を話しにやってくる。
話すのが楽しくて仕方ないんだろう。
昨日教えた「うんこ、すごく、好き」を嬉しそうにやっている。
ははは。

手話ということで20mくらい離れて会話することもある。
他の生徒か見たら、なんだこいつら?って感じなのかな?
それとも手話って市民権を得てきてるのかな?


夜、まるるんさんが「洋なし!」を下さると言うことで
南八幡の長崎屋の前で待ち合わせ。
洋なし4つでもビックリなのにホタテ!台湾の紅茶!
あぁぁ、高級な品をこんなにたんまりと。。
ご馳走様でございますーー。


帰宅後、頂いたホタテちゃんをバターと醤油で炒めてみる。
うおー、美味しいっ!!ライフ!生きてるって感じがする!
パパママ、産んでくれてありがとう。なんて小さくお辞儀です。



手話でいこう(千葉県市川市の手話サークル)
http://handtalklife.blogspot.com/
2006年11月12日 「頂く市川情報に感謝し、本八幡らじお用に質問を考えてみる。」
この頃、本八幡で行こうに皆さんからの情報が集まってくる。
本当に本当にありがとうっす。
いつかこれらの文章達を紹介したいな。
オレだけのモノしておくのは勿体なくて。

昼間はずっと、パソコンの前にいた。
本八幡で行こうのプログラムの修正をしてたのだけどこれに8時間程かけて。
金儲けにもならない(する気がない)、時代遅れのサイトにこんな時間をかけて。
でもね、こんなに応援してくれる人が居るんだ。
オレにとっては10人でも大人数。
もっと楽しませたい、驚かせたい、想いを伝えたい。


>>情報が集まってきて、その奇跡に改めて感動する
この2日間でmixiにメッセージが4通、本八幡で行こうへの情報提供が4通、
掲示板への書込みが4件、掲示板認証希望が2件、本八幡ラジオへの書込みが1つ。

その他にも友人とクリスマス向けの映画撮影の打ち合わせをし、
大野町の友人が町を歩きざまに情報をチェックしてくれる。

古い友人がメッセンジャーで声をかけてきてくれて話し込んだり、
学生時代の友人と忘年会の約束をしたり。
みんないい人ばかりで、大好きな人ばかり。
頂いた情報はその日のウチに片づけて、100%生かそう。


>>本八幡ラジオ用企画「市川市内で待ち合わせに使う場所ってどこですか?」
渋谷のハチ公、モヤイ像、池袋のイケフクロウ、新宿アルタ前。
「待ち合わせ場所」というのは意外に大事で、
ここで失敗すると台無しになっちゃうことだってあるくらいです。

皆様、市川市内のいろんな場所で待ち合わせをするとき、
待ち合わせ場所はどこにしてますでしょうか?

例えばなかなか分かりやすい建物のない「JR本八幡駅」だと
「南口の階段を昇った辺り」とか「大きい方の改札を出た辺り」とか。
ちょっと分かりにくいのが現状ですよね。

本八幡駅、南八幡、八幡、市川駅、下総中山、大町の市川動植物園、
などなど。
「○○に行くときは○○で待ち合わせ」のような一文を入れてお願いします♪

座るベンチがあったり、変わったオブジェがあって飽きなかったり、
または待ち合わせしたくなる喫茶店でしょうか?
あなたの実際に使ったことのある「待ち合わせ場所」を教えてくださいませ♪

ちなみにオイラは
南八幡で用事があるときは「ドトールの前」、
本八幡駅北口に用事があるときは「ダブルポストの前」が多いです(笑)。

(こちらへのレスはラジオ番組「本八幡らじお」で放送される可能性があります。
ご了承下さいませ♪))



>>本八幡ラジオ用企画「サイゼリアの思い出、教えてください♪」
今や日本全国にチェーン展開し、北は北海道、南は広島まで広がる「サイゼリア」。
このサイゼリア1号店が市川市の八幡だということは有名ですよね♪
(現在は閉店し、記念館になってます)

市民の皆様は一度は行ったことがあると思います。
家族と一緒に、デートだったり、ランチだったり。

昔の思い出でも最近の体験談でも、
貴方のとっておきの「サイゼリア」の思い出を教えてください。

(こちらへのレスはラジオ番組「本八幡らじお」で放送される可能性があります。
ご了承下さいませ♪))

千葉県市川市のローカルラジオ放送「本八幡らじお」
http://motoiko.yukiboulife.com/radio/
市川の地域情報を音声で発信!本八幡らじお
http://motoiko.yukiboulife.com/radio/
2006年11月11日 「これぞ王道!市川市八幡でデートらしいデート。」
夜、彼女さんとデートをした。

八幡の生パスタ屋さん「ポポラママーン」で生パスタを。
安くて美味しいパスタ屋さんでオレは大好き。
貧乏人の強がりでもなんでもなく、アルデンテよりも生パスタのほうが
美味しいと心から思ってる。ラーメンが好きな人にはこういう人多いんじゃないかな。

新作のパスタ「ポルチーニクリームソース エリンギ入り」を食べたらこれがめっちゃ、美味しかった。
彼女さんも生パスタはお気に召したようで、喜んでくれて嬉しかった。
美味しいね♪美味しいね♪と感動しながら食べてた。

「ポルチーニ」という聞き慣れないソースはキノコの種類らしいのだけど、
この名前が覚えられなくて困った。脳みそがいよいよ縮小してきたのかと思った。
でも何度もお互いに質問しあっているうちに覚えられた♪やったね。


その後は八幡の喫茶店カップへ。
いつもはおばちゃんが占領してる窓際の席に、八幡歴7年目にして
初めて座ることができた。ラッキーチャチャチャ!

彼女さんが電話している間、1人で席においてある絵本を見てイメージして遊んだ。
文章もない絵本なんだけど、そこに歩いている自分を作り出してみる。
犬や猫が居るから触りに行こう。この羊の群れに飛び込んでみよう。この人の洗濯を手伝おう。
絵本ってスゴイ。想像するしかないんだもの。想像の練習になる。

ここで、お店の人がサービスです、とゆずシャーベットを持ってきてくれた。
あぁなんてウレシイサービスでしょうっ。
これはニュースにしないとね♪


22時まで空いてる八幡の喫茶店「CUP(カップ)」の窓際席に座れました♪
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2006/200611010.html
2006年11月10日 「mixiの友人と南八幡のビルディでお安く飲む。」
夜からmixiで知り合った友人らと南八幡のビルディで飲んだ。

670円でお酒飲み放題という破壊的な安さ。
4時間くらい長居してやった。ぐへへ(笑)。

話したのはとりあえず、本八幡ラジオの話。
ただ、お酒が入ると忘れちゃう人なので軽めにトーク(笑)。


千葉県市川市のローカルラジオ放送「本八幡らじお」
http://motoiko.yukiboulife.com/radio/

市川の地域情報を音声で発信!本八幡らじお
http://motoiko.yukiboulife.com/radio/
2006年11月09日 「無条件に協力してくれる友人の協力がなんともいえず嬉しいわけで。」
朝から友人からハートフルな写メール届いた。
この方はこういう嬉しくなることをたまにしてくる。

>>嬉しくなるサプライズをしてくれる人
朝から友人から八幡のハートフルな写メールが届いた。
オレが本八幡の情報を臓器を売ってでも欲しがってることを知ってるから。(゚Д゚ )ソコマデ・・・
この方はこういう嬉しくなることをたまにしてくる。

まず本人がいろんなことに感動するのだろう。
そして感動したことを相手に伝えたり、
人を驚かせたり喜ばせたりするのが好きなんだ。
そいつはなんて素敵な能力なんだろう。

なんか恩返しがしたいとずっと思っているんだけど、
3年続けても赤字にしかならないサイトで、
何をプレゼントできるというのだろう。

ただ今はがむしゃらに、頂いた情報で面白いページを作ろう。
引退の時期なんて考える必要、無いだろ。
走れなくなったらどうせそこで終わりなんだから。

 
>>New York Tendaberry(ニューヨークテンダベリー)の天然酵母のモチモチパン♪
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2006/200611009.html
2006年11月08日 「本八幡らじお収録と友情の牛タンラーメン」
帰宅後はネットラジオの収録。
本人が楽しくないと、楽しい番組なんて作れないって。
取り合えず待っていても変わらないことだけは分かってる。

楽しくなる打開策を考えて、行動するしかないよね。
打開策はギャラ支払いなのか、意識の改革なのか。
なら何の見返りもなく楽しいオレは何者だ。

 
あ、そうだこの頃、物を頂いてばっかり。
お米に珈琲に、牛タンに生ラーメン。
缶チューハイに、手作りの梅ウイスキー。
どれも大好きな人達に貰った物だから、大切に頂きます。


RMNさんに頂いたラーメンを食べる。
牛タンが10枚も入ったラーメンを食べれるなんてもう最後だろう。

オレの人生はついてるなぁ。
今週だってまたウレシイメールが届いたもん。
オレの人生、悪くないもん。

千葉県市川市のローカルラジオ放送「本八幡らじお」
http://motoiko.yukiboulife.com/radio/
市川の地域情報を音声で発信!本八幡らじお
http://motoiko.yukiboulife.com/radio/
2006年11月06日 「松屋でお肉を補給して市川ケーブルテレビの収録をしたり。」
また月曜日だぁー。

夜、南八幡の松屋で豚丼つゆだく+玉子+サラダを食べて、440円。
これは安いなぁ。驚くことにお客さんは女性のほうが多かった。
時代はもう完全に変わったのね。

19時過ぎから市川ケーブルテレビで番組の収録をした。
あの工藤編集長と植杉アナに会うことが出来ちゃった。
収録中は喋っている間、どの辺を見ればいいのか分からず、
カメラを見るのも恥ずかしく、かなり挙動不審になってしまった。
がくっ。

帰宅後は友人が貸してくれた「ターンレフトターンレフト」を見た。
しつこいくらいに繰り返しの切ない内容で、いい加減イライラしてしまった。
韓国映画ってほんと、そういうとこ、無いです?
本当、切なすぎるってば。見てて辛い。。


>>モテない男の悩み相談室
「彼女さん紹介してくださいヨー」と言ってくる同僚らに
「あのなぁ、お前らから見たら28歳なんておばさんだろ?」
なんてことを聞くと
「自分、熟女好きッス!」だって。
オイ、熟女じゃないって。えーとせいぜい35くらいまでは(笑)。

他の女の子の同僚は、、フラれたらしい。
放課後に、涙目で教えてくれた。
オレに話を聞いてほしくて部活を抜け出してきたんだって。
「…うん。。そっか」、としか言えなかった。

話を聞きたいけど、仕事中だし。
うう、ごめん、また今度聞くからね。

1人の女の子の本気の恋が終わったんだ。
でも、本人はなぐさめられたいわけじゃないのかもしれないね。
なんにせよ、オレはとんでもなく無力だなぁ。

別れ際に
「私の分まで先生、頑張ってね」って。
「あぁ」
うん、また素敵な恋に出会えるよ。きっと。必ず、絶対に。



>>私、市川ケーブルテレビに出演してます!
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2006/200611006.html


2006年11月05日 「「なりたけ」でランチしてpoemでお茶して夜はデイトリッパーではじける」
昼、彼女さんの関西方面の友人カップルも一緒に、
南八幡のこの辺じゃ有名なラーメン屋「なりたけ」でランチをする。

最初は「なんでやねん」「ぼちぼちでんなぁ」などといつボケを要求されたり
するのかが気になって、ラーメンもするすると喉を通らなかった。
イヤ、半分本当です(笑)。


でも南八幡のpoemでお茶をすることには少しずつ氷は溶け始めて、
恋愛相談の頃には気兼ねなく話すことが出来た。
いやー、楽しい人達だなぁ。


夜から八幡のデイトリッパーへ。
マックで買ったビッグマッグセットを持ち込んで♪
もう仲直りってことで。2人でアホみたいに踊って唄った。
いやー、楽しいなぁ。やっぱりこうじゃないとね♪
2006年11月04日 「市川市民まつり、ラーメン、夜はネットラジオを収録する」
市川市民まつりの会場に向かう途中、ミートショップミヤワキを見つけた。
おお、ここだったのねーー!!
空モモさんから情報を頂いていて、是非行ってみたいお店だった。
ついてるなぁ、オレって♪

市民まつりでは友人夫妻とその子供達とご一緒させてもらい、楽しんだ。
去年に引き続きの参加なのだけどし勢いのあるイベントだよなぁ。
その勢いを少しでも本八幡で行こう!の体験レポートで伝えられたらと想う。

夜、友人のRMNさんが今度はラーメンをくれるとおっしゃるので
下駄+コートという姿で自転車にまたがってすっ飛ばて下総中山へ。
我ながらなんかこち亀の両津勘吉みたいだなぁと思った。
ありがとうございます、ズルズルッ。(゚Д゚ )オイシカッタデス

帰宅後はらじおの編集を続けたらじおは会心の出来。
とりあえずストレスでやられた胃を治そう。
何よりも自分の体が一番だよ。。分かってやれ。


4色カツサンドのミートショップミヤワキ!(空モモさん情報Thanks!!)
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2006/200611001.html

特集!2006年11月04日(土) 「第31回市川市民まつりに行ってきました♪」
http://motoiko.yukiboulife.com/feature/20061104_simin31.html

千葉県市川市のローカルラジオ放送「本八幡らじお」
http://motoiko.yukiboulife.com/radio/
市川の地域情報を音声で発信!本八幡らじお
http://motoiko.yukiboulife.com/radio/
市川の地域ローカル情報満載!本八幡で行こう!
http://motoiko.yukiboulife.com/
2006年11月03日 「国府台の聾学校文化祭に参加して八幡の立ち飲み「くら」で軽く語る」
早起きして国府台へ。

そう、今日は筑波大学付属聾学校の文化祭「欅祭(けやきさい)」の日。
手話同好会「手話で行こう」の課外授業ということでみんなで行くのも
今年で2回目なのだ。今回は13人の大人数になった。


今回のフリマもかなりお得で、
リロアンドスティッチの絵本(30円!)や
大きなマグカップ2つで100円、10円のシャーペンなど買った。
今回も楽しかったー。


国府台のお好みやさんは700円で2品+1ドリンク。
わいわいガヤガヤしながら鉄板を楽しんだ。


八幡でみんなと別れた後、ヨースケ君と八幡の立ち飲みくらで
一杯ひっかけた。ゆきさんも合流して楽しい組み合わせになった。

ゆきさんから「ちょっと美味しいお酒で漬けた梅酒」を頂いた。
部屋で呑んでみるとこのお酒、やたら美味しい。マンダム。

ちなみにオイラの部屋には梅酒が家に7リットルあります(笑)。

特集!2006年11月03日(金) 「国府台の筑波大学付属聾学校の第29回欅祭」
http://motoiko.yukiboulife.com/feature/20061103_keyakisai.html
こちらは去年の体験レポート♪
特集 「2005年11月3日第28回 筑波大学付属聾学校 欅祭(けやきさい) に参加してきました!」
http://motoiko.yukiboulife.com/feature/20051103_keyakisai.html

市川市の手話同好会「手話で行こう!」
http://bakamania.boo.jp/handtalk/
手話でいこう(千葉県市川市の手話サークル)
http://handtalklife.blogspot.com/
2006年11月02日 「鬼高コルトンプラザのクマリカレーで食事してお米などを頂く」
夕方、市川在住のRMNさんと待ち合わせる。
なんと、また余ったお米をくれるとのことなのだ。


鬼高のコルトンプラザのサイゼリアの中で待っていたのだけど
あまりの騒がしさに店を出てきた。こりゃだめだ。
多少の料金を出してでも、静かに時間を過ごしたい。
本格的に大人になってきたってことかもしれないなぁ。


で、お気に入りである「クマリカレー」に移動した。
ここなら大きなナンとカレーがおいしいし、座席もゆったり。
カレーに飲み物、サラダなどを頼んで、まったりトークをした。

RMNさんも喜んでくれたみたいで今度相方を連れてくるって♪
手話の話から恋愛悩み相談から、極地的な話まで。
深刻な話もするのだけど、この人とはいつでもまったりなんだよなぁ。

お米4kg、味噌や牛タンセットをいただいてしまうので
この場はご馳走させてもらった。すごい恐縮してたけど、
こういうものはギブアンドテイクだしそれより何より気持ちですから♪
(お米だけで1700円しますって)
手話でいこう(千葉県市川市の手話サークル)
http://handtalklife.blogspot.com/