ノート 2006.08.08(火)

>>今日の行動
南八幡のザウルスという自転車屋へ。
自転車のパワーアップを図る。

長崎屋の100円均一で単3電池を買う。
夜はネットで冒険の下調べをしてた。

>>自転車のパワーアップを図る
ハロゲンランプ、カギ、ハンドル、メーターを新調する。
そして更に、憧れていた「細いタイヤ」に交換して貰った。
ここのおやじさんはレースに出場するほどの自転車好きだ。

いつも空気入れを借りるだけの間柄だったんだけど、
今回はいろんなアドバイスを聞いて、いろいろ話すことが出来た。
「自転車が好き」ってこと。
エンジンなんて付いてない、だからこその一体感。
オレはコイツが好きだぁぁーー♪

ホイールはフレームの関係で変えることは出来なかった。
ロードレーサー系じゃないとこれ以上は無理なんだって。
ふむー。考えてみるとニナル号はシティサイクルだもんな。。

細いタイヤにして貰い、「これで変わるかなぁ」
おやじさんの「乗ってみたら分かるよ♪」とのゾクゾクするような
嬉しい言葉に、興奮した。ゾクゾクっ♪

新しくなったニナル号
 新しくなったニナル号。赤いタイヤがまたキュート。

焦らずに。。またがって、乗ってみる。
シャーーーーーー!早い!軽い!
くぅぅ最高ーーーーーー!!
自然と「くぅぅーーーーーー」って声にだしてた。(゚Д゚ )キャー!

合計14000円近い出費だったけど、また貧乏生活すれば良い。
ちょっとパワーアップしたニナル号。
また一緒に冒険だよ。楽しもうねっ♪


ノート 2006.08.07(月)

>>今日の行動
友達のリカさんとネットラジオの詰めを進める。
夕方から長崎屋、西友、パティオの100円均一を巡る。

千葉県一周の旅に必要なものを考えながら。
とりあえずガスコンロを買いに行ったんだけど、
可燃燃料でなんとかなることに気がついた。
あと軽量の中華なべも購入。これで魚が焼ける!?(笑)

夜、長崎屋に水をもらいに行き、その水で新潟のコシヒカリを
炊いた。そして買ってきたお刺身もいただくのだ。
今回の冒険で死ぬかもしれないからね(笑)。
少し贅沢しとく♪

友人の情報でなんと台風が上陸するので、
出発は明後日以降にしたほうが良いとのこと。
天気予報も見ないで出発しようとするあたりがネタ男だよね。
まぁ、予定を立てよう。

楽しい、自由な、冒険のプランを♪

>>ネットラジオが動き出す。
先日、リカさんと収録した「本八幡ラジオ」のテスト版が 完成した。
聞きづらさがあるし、トークもまだまだ満足の域じゃない。
でも取り直しとかはあまりしたくないので、
これも公開してしまおうと思う(笑)。

ページも作らないとな。
10人でも聞いてくれれば十分だ。
週に一度でもお便りが届けば、
天にも昇る気持ちになれると思う。

初心忘れるべからず。あと、技術的な検証も
忘れずに進めよう。
毎週の収録や編集を楽にする方法も考えないと。

>>夜中、原爆の番組から目が離せなくなってた。
原爆ってすぐに特別扱いされる。

こんな風に書くとまた怒られるかもしれないけど
戦争で死んだ人は原爆だろうが空襲だろうが
地雷だろうが、同じだ。
どの方法で殺されようが、相手を殺したいほどに憎み、
恨み、焼き尽くしたくなるだろう。

だから核爆弾だけがピックアップされるのは何でだろうと
子供のころから思っていた。
原爆は後遺症が残るからもっと駄目なのかな?
とか考えてた。

でもそんな余計な心配を吹き飛ばすほどに、
被爆者の方は壮絶な当時の状況を語ってくれた。
あぁ、、辛い。

戦争はいけない。
誰でもそんなことはアホでも分かってるっつーの。


戦争はダメ、とかいう人間達に言いたい。
戦争をしない、その覚悟はあるの?

愛する人を失った憎しみってやつは100年経っても
消えやしない。オレだってそうだしね。
人に民族の誇りや、愛国心というすばらしいものがある限り、
争いごとはなくならないんだろうな。

とりあえず、平和論じゃなら靖国神社はすぐにぶっ壊さないと。
あんな兵器博物館は戦死者を美化しかねない。

悪かったのは戦争を指揮した天皇だ。
そしてそれに逆らえなかった全国民だ。
戦犯だけのせいにするな。
悪いのは神だった天皇と全国民だ。
罪を認めようぜ。

小泉首相の靖国神社参拝を喜んでいる国民が居る。
今はアホでも良いけど、そのうち知識を得て自分で考えてみて。
そこから抜け出せて、良かった。有識者の方、ありがとうございます。

国境を無くして、世界を1つの国にしちゃえ。
どっかの宗教みたいだけど、もうそれしかないよね。
まぁそれをやるために大きな戦争が必要なんだろうね。


ノート 2006.08.06(日)

>>今日の行動
昼間はだらだら過ごした。

夜から、中山競馬場の花火を楽しんだ。
鬼高のコルトンプラザのサイゼリアで友人らと食事をした。
ピザとドリアを食べた。ドリアは味が薄くてだめだめだった。
友人達と家族と花火のおかげで、とても楽しい1日になった。
やっぱりオレは何よりも家族と友人が大事です。

夜中、原爆の番組から目が離せなくなってた。

>>中山競馬場の花火を楽しんだ
夜から中山の花火に行った。
電車で西船橋(150円)、そこからバスで北方十字路(230円)。
本八幡駅→競馬場なんて自転車で10分でいける距離なのに。
バス的にも下総中山駅前を通過してるし…。戻ってますやん!
片道380円。これはかなり高い。

今日花火があることを家族に伝えたら、
家族も田舎から出てきていた。
田舎の花火があまりにさびしくて悲しかったから、
見に来たんだって。ふふ、家族らしいや。

友人と会えなかったので家族と花火を見ることにした。
かなりの混雑の中、奇跡的に簡単に出会えるのは流石。
そしてめちゃくちゃ良い席に座ってるし(笑)。

家族は大感激してた。
花火が上がるごとに、きれい~!可愛い~!すごいー!
拍手して喜ぶ。

国府台の帰宅路
音楽に合わせてウチ上がる花火。ハリウッド的な花火に完成がわき上がる。人の情熱が、熱気がそこにあるので、、感動するものがあります。

オレはいつの間にか都会の贅沢な花火に慣れちゃってたんだな。
この贅沢さを思い出して、オレもいつの間にか声を上げてた。

音楽や歌に合わせて花火が乱舞する中山の花火は
分かりやすく感動する。5年前も感動したもんなぁ。

「一度消えてかまた開く花火」や地面に着くまで消えないキラキラなど
技術的にも感心するものばかり。

家族が最後に言ってくれた。
「今までの花火で一番良かった!来年もまた来るね」

競馬はやらないけど、中山競馬場は好きだ。
やったら競馬好きな友人を思い出した。


ノート 2006.08.05(土)

>>今日の行動
会社帰り。
自転車で帰ろうとするとあることに気が付いた。
…あれ、、、、カギ束がない。

仕方ないので、 歩いて50分かけて南八幡の自宅まで歩く

国府台の帰宅路
 熱い。。疲れる。。。テンション落ちまくり。。

そこから 自転車を借りるために大洲防災公園まで歩く。
そしてそこから市川駅前の不動産屋まで自転車で移動。
そこから八幡まで戻って2時間半かけて部屋に入ることが出来た。

もうクッタクタのテンション下がりまくり。
友人との約束はキャンセルしたものの、
友人にこの自転車は返さないといけない。
再び大洲防災公園へ。

ついでに花火をちょっとだけ見て、
第22回市川市納涼花火大会を体感する。
人多すぎー。疲れたわい。

帰路で南八幡のモンマートに寄ってビールを買い、
部屋でグビグビーーー。ぷはぁ、こんな日もあるさ。

>>第22回市川市納涼花火大会を体感する
現地に着いたと同時に花火はスタート。

予想した数倍、人混みがスゴイ。
後ろからガシガシと押してくるおっさんや、
絶対に手を離さないカップルからのラリアット状態に
ウンザリして、10分で帰ってきた
自分達のことしか考えてないんだね。
うん、もういいや(笑)。

第22回市川市納涼花火大会の花火
 頂いた食材。栄養のありそうな食材がめっちゃ一杯。嬉しいっすーー。

帰り道の民家の2階やマンションのベランダから花火を楽しむ人達の
声が聞こえてきて、楽しそうで、微笑ましかった。
その余裕というか、自宅から見える風景に誇りを持つ姿というか。
これぞ市川市民の花火大会だよね♪

離れた位置でも良いじゃない。
ちょっとくらいビルに隠れてても良いじゃない。
あなた達はとても素敵です。

第22回市川市納涼花火大会を10分で帰って部屋でビールを飲むオレ
 ぷはぁーー♪花火の音を聞きながら部屋でビールを少々。これも贅沢な過ごし方じゃないですか♪

 


ノート 2006.08.04(金)
>>友人からいろいろな食材を分けて貰う
南八幡の友人がお肉を買いすぎたと言うことで買い取ることになったのだけど
自宅前まで持ってきてくれた。
お目当てのお肉だけじゃなくて、手作りシューマイに魚(名前分からない)に
鮭にイカも持ってきてくれて、プレゼントしてくれた。

こちらは安く購入したカルピスをプレゼント♪
子どもさんが喜んでくれるかな?ご馳走様でした♪
ウインナーの卵まぶしと、大根シーチキン完全版。そして卵スープ風スープ 卵スープ風スープと豆ご飯
 頂いた食材。栄養のありそうな食材がめっちゃ一杯。嬉しいっすーー。  炉売りしてみた様子。魚が美味しそう♪

ノート 2006.08.02(水)
>>今日の行動

総武線で千葉へ。

先月も来たステーキハウス「ふらんす亭」で食べたかった
ジンギスカンランチを1人で食べた。

フランス亭のジンギスカン定食
ジンギスカン定食。全然美味しくなかったッスー。

で、これが悲しいほど美味しくない。酷いなぁこれは。880円。うーん。。
こないだ食べた普通のセットのほうが断然美味しいよ。
どうもジンギスカンって関東じゃダメみたいだ。。

待ち合わせた友人(?)とパルコに寄ったり
数年前に元彼女と来た思い出の喫茶店に寄ったりした。

喫茶店
ジンギスカン定食980円。全然美味しくなかったッスー。

そこで信じられないくらいのヘビーな話をした。
現実はドラマよりも衝撃的なことがある。

今だから書けるけど、オレは幸運だなぁって想う。
少なくても、不幸なんかじゃないんだね。

夜は南八幡の翠凰へ。
冷やし中華を頂いてみた。うん、普通に美味しい。

翠鳳の冷やし中華
宇だくさんでなかなか美味しかった冷やし中華。