本八幡で行こう!2006年3月の千葉県市川市本八幡日記
2006年
2006年01月
2006年02月
2006年03月
2006年04月
2006年05月
2006年06月
2006年07月
2006年08月
2005年
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
2004年04月
2004年03月
2004年02月
2004年01月
2003年
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年09月
2003年08月
2003年07月
2003年06月
2003年05月
2003年04月
2003年03月
2003年02月
2003年01月
2002年
2002年12月
2002年11月
2002年10月
2002年09月
2002年08月
2002年07月
2002年06月
2002年05月
2002年04月
2002年03月
2002年02月
2002年01月
2001年
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年09月
2001年08月
2001年07月
2001年06月
2001年05月
2001年04月
2001年03月
 
 
2001.03~200304 市川市八幡の日記
2003.05~2004.02 長生郡の日記
2004.03~ 市川市南八幡の日記
ミクシィアドレスはこちら♪ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=441890

 2006年3月のまとめ

数ヶ月日記の更新をしてない場合は、
仕事が忙しいか、女性にフラれたと思ってくれて良いと思う。
・・・あーあ、情けないわ。

またいろいろ始めようかなって思い始めた時期だった。

恋愛は禁止した。どうせいつかフラれるんだから。。
もっともっと経験を積んで、格好良くならないと、フラれるってわかった。
・・・あーあ、情けないわ。。


 2006.03.28(火)

>>石原フォトスタジオさんのバナー画像を作る
石原フォトスタジオさんのリンクを張ることになった。
やるからには200%の効果を出したい。
そしてそれ以上に、全力を出し切りたい。

アニメーションバナー製作はこなれたもの。
きっと今はFLASHからGIFを生成したりするのが主流なんだろうけど
オイラはフリーソフトを使ってコツコツと作っていく。
作ってはプレビュー。修正してはプレビュー。

1時間で終わらすつもりが結局、3時間かかってしまった。
でも、うん、可愛いのが出来たゾ(笑)。

あとは応募が山のようにあれば嬉しいな♪(゚Д゚ )タカノゾミ!

ついにやっちゃった。カレーパスタ。 しかも梅干し入り。 貧乏カレー。生卵がポイント。
 ついにやっちゃった。カレーパスタ。 しかも梅干し入り。  貧乏カレー。生卵がポイント。

▽ 書いた記事
JR本八幡駅 南口の木の皮がハゲかかってます!
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2006/200603020.html

 2006.03.26(日)

ネコちゃん
>>ネコちゃんに気を付けましょう八幡一丁目3番地!

ちょっと面白い看板を見つけた。場所は八幡一丁目3番地。
お墓の目の前にあるこの看板には赤い文字で
「ネコとびだし注意」と書かれている。


>>南八幡のドトールでこばやしさんと会う
アロマ作りの小林さんと南八幡のドトールで打ち合わせする。
オイラが作った「手作りせっけんとアロマの教室」のバナーやページは
とても気に入ってくれたみたい。嬉しいです♪

あと、なけなしのデジカメ撮影テクニックを伝授した。
ふふ。(゚Д゚ )エラソーニ

ドトールのアイスココア イカの塩辛様
 ドトールのアイスココア  イカの塩辛様

おみやげに「イカの塩辛」を頂いた。
うお、こっちは手ぶらッスよ!ご馳走様です~。
しかしこのお洒落な紙袋に塩からを入れてくるユーモアが素敵じゃ♪

世の中に苦手な食べ物が「酢の物」と「イカの塩辛」しかないんだけど、
食べてみるとこれがとても美味しいの。
考えてみると天下のイカだもん、美味しくない訳がないよね。
ご馳走様でした~♪

詳しくはブログ「ゆき坊」の心地よい暮らしをどうぞ
http://momochi.mo-blog.jp/snow/

>>下総中山のサイゼリアで企画会議をする
あほな友人が居る。もちろん良い意味でね。
子どもがそのまま大人になったようヤツ。
誰も言わないようなことを、考えないようなことを
いつも頭の中で考えている。オレに似てるかも。

今日も、下総中山のサイゼリアでアイデアを出し合った。
お互い、自分の仕事や環境でクタクタになりつつも、
まだ、可能性を諦めてない。夢を追い続けてるのだ。

サイゼリアのグラッパとビールとびちょびちょサラダ
 サイゼリアのグラッパとビールとびちょびちょサラダ

ついでに前に2人で作業したデザイン料が入ってきた。
あぶくゼニみたいな物だし、もとはコイツが取ってきてくれた
仕事だし、「好きな物を食ってくれ」とイロイロ頼んでみた。

グラッパとかいう食後酒がキツすぎてぶったまげた。
「いつかおごってやる」と言い続けていた1人だったので、
会えて、ご馳走できて良かった。

でもこれだけ頼んでも3100円程度。安いな


▽ 書いた記事 ネコちゃんに気を付けましょう八幡一丁目3番地!
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2006/200603018.html

 2006.03.25(土)

>>いちかわおもいでばなしの作業をする
午後から手話で行こう!に参加した。
うーん、まったりでした。

それから八幡のグラッチェガーデンでデザートセットを。
子供達は元気だなぁ。

その後、友達と八幡のラーメン屋まごころでらーめん大盛りを食べた。
うん、この味、ボリュームで600円なら大満足ッスよ。

主に恋愛の話をしてたはずなんだけど、途中で
「魔法君って潔癖性でしょ?」
と言われた。

最初意味が分からなかったんだけど、
後々考えてみると、オレにゃ確かに潔癖性の類がある。
みんなが触っている公共のノブとか触れないもんなぁ。
自分の部屋はヌルヌルするほど汚いのにね。。

つまり恋愛にも潔癖性、ってことか。。
あー、うー。


 2006.03.24日(金)

>>自分の日記を読んで過去を振り返る
昨日の夜、自分の日記を読み返していた。
(こんな日記でもたまにおたよりが届くんです)
(届けてくれた方、ありがとうございます~♪)

2001年の文章はまっすぐで素直。
「毎日50人の人が見てくれてる!嬉しい!」だって。
いつの間にかよくばりになっちゃってたな。

前の前の前の彼女さん知り合ったときの衝撃。
日記も書けずに仕事に殺されかけた日々。
当時好きだった女の子と別れて、やけ酒した日。
もう泳ぐって決めた日。
手話を覚えたいって思った瞬間。
軽い自転車を買って感動した日。
姉と初めてのミュージカルに行った日。

淡々と、ねちねちと、思うがままに書かれた文章。
そのときの記憶のピースがガシガシとハマっていく。

こうやって見てると、
オレって素敵な人だったんだな。
少なくても今のオレよりは、段違いに。

大きく息を吸って、グーにした手を強く握って。
結婚相手にさえ見なければ、オレはそう悪くないはずだ。
またキラキラ輝くんだ。もう一度だけでも。


>>マクドナルドは…本当にお代わり自由でしたっ!

「すみません、こ、珈琲のお代わりください」
ちゃんと声になっていたかは分からなかったが、お目当ての珈琲を店員さんが持ってきてくれた。

マックッドッナルドの珈琲。これがお洒落な持ちかた。
 南八幡マックッドッナルドの珈琲。これがお洒落な持ちかた。

▽ 書いた記事
南八幡のマクドナルドは、珈琲が本当にお代わり自由でした!
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2006/200603015.html

 2006.03.23(木)

>>フォトショップのスライス機能に感動する
フォトショップもバージョンアップを繰り返し、いまやCS2という
数字でもなくなってしまった。4だったもんなぁ、オレが学生のころは。

このCS2(数字で言うとバージョン9)の体験版を使っているのだが
スライス機能というのがやたら便利だ。(いや、かなり前のバージョンから
存在してた機能なんだけど、高くて買えるわけないもん。)

画像をスライスツールでマークしておけば、保存時に別々にそこを指定して
画像を出力、保存できるのだ。これまでは
「まずは1ピクセル~220ピクセル、次が221ピクセルから…」
てな感じでこれまで1時間掛かった作業が、これなら10分で済む。

WEBの作業では画像処理がかなりの作業を占めるのだけど、
これは良いなぁ。30000円くらいなら借金してでも買いたいけど。。
…そんな安くはねーか。。

>>異文化子ミリケーション
最近、とにかくネットラジオを良く聴く。
最高の楽しみと言っても良いかもしれない。
時間が短くてネタが凝縮されいてる番組は
聴いてて飽きが来ないしそれなりに楽しめる。

そして腕もあり、本気で面白い番組は例え2時間でも飽きが来ない。
今現在、「くりらじ」と「読売ポッドキャスト」がそれだ。

そんなオレの脳内ラジオランキングの2大巨頭に並ぶ勢いの番組が
「ここが変だよ日本人の常識 SG外人さん」だ。
内容は各国の日本語の話せる外人さんをゲストに招いて
素朴な疑問や、国ごとの文化の違いなどとトーク形式で話すといったもの。

これが、本気で笑えるし為になるのだ。
犬の鳴き声の違いから、アダルトビデオってどうなの?とか。
豆知識としても使えるしね。
それにしても彼らは頭が良いよなぁ。
英語で雑談しているようなものなのだから。

この番組は友人の外国人カップルさんにも教えてあげよう(笑)。

 


 2006.03.22(水)

>>いちかわおもいでばなしの作業をする
友人、知人たちから市川での思い出話を集めた。

誰でも文章が書ける時代。
ネットにはmixiやブログなどなど無料で簡単にアップできて、
すぐに反響ももらえちゃうシステムが蔓延しているので、
誰でもいつでもどこからでも情報を投稿できるのだ。

だけど、それでもまだまだ書いてない人は多い。
そこをあまり書かない人から書いてもらおうっていうのが
今回の企画の根底の狙いだ。

本のデザインでは苦労した。
どうしてもデザインにズレが生じるのだ。
もう嫌になったので昔にやった方法で1から作り直してみたら
いとも簡単に出来た。うーん、経験って大事ね。

8時間くらいの作業時間がかかったけど、
ようやくアップできそうだ。

いちかわおもいでばなし。
俺以外に、読んでいて「あぁそうだった!」と記憶を
呼び起こす読者が一人でもいたら、大成功じゃい。


▽ 書いた記事
「いちかわ おもいでばなし」
http://motoiko.yukiboulife.com/storys/omoide/

 2006.03.19(日)

>>恋愛禁止
今日から恋愛禁止にする。
魅力的な女性は俺の前に現れないで。
もうやだ。

>>エクセルの家計簿をつけ始める
数日前からインターネット上からEXCEL(エクセル)の家計簿をダウンロードして使っている。

家計簿は8年前からずっとやろうやろうと思ってきた。
今となっては元彼女さんに先のことを考えなきゃダメって怒られ、
シッカリしようと思って始めたわけだけど、初めて見るとこれが楽しい。

つけ始めてから、データをエクセルに入力し終わったレシートは捨てるようにした。
入力すると統計されるし、目標額との差や、貯金された金額なども見える。
これを続けていけば自分がどこで損をしているかや、
どこで頑張りすぎているかなどが分かってくる。

とにかく金額があからさまに出てくるので、ちょっと恥ずかしいけど、
もとからまめな正確なので続けていけると想う。
これからは、「しっかり」するんだよ、オレは♪




 2006.03.14(火)
>>花粉症対策にもGOOD!つくし料理を食べてみよう!(前編)
江戸川沿い一昨日、友人らから「つくし料理が花粉症に効く」という話を聞いた。
この時期、花粉症に悩む人は多い。
ちなみに筆者は15年前まで、鼻水がぽたぽたと垂れるほどの酷い花粉症だったのだが、
ある方法で克服し、それ以来、再発はしてない。
(この方法はいつか本にして一儲けしようと思う。)


>>つくしの七味炒め
さてさて、前回、稲荷木3丁目でゲットしてきたつくし達を
美味しく調理することに。

つくしは炒めるよりも茹でたりしたほうが美味しそうだなぁ。
次回は茹で物で、リベンジしたいと思います。


>>京成八幡駅ではお乗り間違いの無いようにー。
朝、いつもは電車代の130円をケチって自転車で通勤するのだけど
今日は電車で行くことに。

京成八幡駅から、上野方面へ。
ん?今日はなんか車内が混んでいる。
自分を全く信じてないので対面に来ていた電車の行き先が
「成田」だったので安心してそのまま乗っていた。

そして電車が動き出した。
車窓から移る見慣れた景色に安心したのもつかの間、
「次はぁ、たかさごぅ、たかさごぉぅ、お降りの方は…」
という今日も絶好調の車掌のアナウンスが。

高砂!?方向を間違ったのではないとなると、
快速に乗ってしまったのだ。
いつもと違ってだから、こんなに乗客が多いということか…。

高砂駅では更に15分待たされ、ぐったり。
その上、やっときた下り電車でも通過待ちばかり。
だめだこりゃ。。

京成線は普通でも快速でも電車の色が変わらないので
よく注意して乗りましょう。


▽ 書いた記事
花粉症対策にもGOOD!つくし料理を食べてみよう!(前編)
http://motoiko.yukiboulife.com/ichikawasi_baraki/topnews/2006/200603001.html
花粉症対策にもGOOD!つくし料理を食べてみよう!(後編)
http://motoiko.yukiboulife.com/ichikawasi_baraki/topnews/2006/200603002.html

 


 2006.03.13(日)

>>大町の市川市動植物園の年間パスポートを作りに行く
午前10時。午後の手話会までの3時間半でできることをやろうと思った。

そういえば大町の市川動植物園の年間パスポート申し込みの期限が
火曜日までだった。この時間、それをやろう。

自転車に乗り、えんやこーらペダルを踏み込む。
風が強いのなんの。木枯らしで葉っぱがグルングルン回っている。

それでも嬉しいのは相棒の自転車カゼニナル号とのドライブが楽しいことと、
買ったばかりのipodが音楽やネットラジオを聞かせてくれるから。
ラジオの爆笑トークに鼻水を吹き出しながら、
音楽を一緒に唄って口の中が砂でジャシジャシになりながら。

地図も全く見てないんだけど、多分この道だ。
当てにならない記憶を頼りに進んで行って不安になった頃、ようやく到着。

「ネンカンパスート、ツクリタイデスガ?」
と訪ねると受付の可愛いお姉さんが嬉しそうに説明をしてくれた。
そして「本日、証明写真はお持ちでしょうか?」と言われる。

はうッ!思い切り、フォゲットしていた。
「14日(火)の消印有効なので郵送して頂いても大丈夫ですよ」とフォローされるんだけど
130円の電車賃もケチって自転車で通勤したり、こうして本八幡から大町まで自転車で
来る男が、60円の郵便代を安いと思うわけがない。

「ドコカ、写真トレルトコ、アリマスカー?」
よしずんば大野駅か大町駅なら、と教えてくれた。

北総線大野町駅
もう時間がなかったので急いで大町駅へ。
大町駅にも行ったことがなかったので感を頼りに突き進んだ。
ほら、あったよ!小躍りしそうになった。
うぐ、700円、、高い。。はい、ピース、カシャ。

で、大町大野町の市川動植物園まで戻る。
適度な笑いをとりつつ、受付を済ませた。
証明写真なのにピースしてしまった写真はOKだった。ほっ。

ピースしてる証明写真
(バカ写真だなぁ。でも、真面目に写ることだけは、出来なかった)
完成するのは月末とのこと。
10回は行かないとね♪


>>手話で行こう!第35回活動報告
今回の担当はエリさん。
場所は中央公民館。時間は13:30~16:00でした。

今回は4人もの方が見学に来てくれました。
見学といっても毎回、一緒にクラスに参加して貰うわけですが(笑)。
(エリさんは「クラス」と呼ぶのでそれにあわせました(笑))

 

 2006.03.12(日)
>>頂いたおみやげ紹介
箱根のハチミツ 箱根の温泉卵
月の兎 おんせんまんじゅう

コウしてみるといろんな方からいろいろな物を頂いてます。
旅行に行かないオレとしてはお返しも出来ず。。スンマソン。。



 2006.03.11(土)
>>平成17年度 大和田小学校 吹奏楽部の定期演奏会に行ってみる
大和田小学校 吹奏楽部の定期演奏会

▽ 書いた記事
大和田小学校の吹奏楽部では定期的に演奏会を行なっているという。
生徒の親でもないオイラも入れると聞き、楽しみにしていたイベントだ。
平成17年度 大和田小学校 吹奏楽部の定期演奏会に行ってみる
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2006/200603005.html



2006.03.09(木)

>>やることが、山だけど焦るな逃げるな
最近、やることが多いです。
ベースの仕事が楽しくてやりがいがあるので、
毎日喜んで100%の力を出し切る。
そうなると、体は疲れているので、帰ってくるとすぐに眠くなる。

やりたいことがたくさん。
でも覇気が起きないなぁ。
千葉ウォーカーに小さく掲載されて慢心したか(笑)。
もう一度、すっくと立ち上がらないと。

>>ポッドキャスティングな毎日
先週から、朝起きたら、ipodシャッフルにネットラジオを詰め込み、
それを聞きながら支度をするのが日課になった。

通勤の間も、会社に着くギリギリまで楽しめるのは贅沢の極み。
中でも好きなラジオ「くりらじ」は長時間の番組が多く、
帰り道まで残っているから、家に着くまでずっと楽しめる。
面白いトークがあると、我慢しても顔がニヤけてしまう。にひひ。

新聞も取ってないけど、読売新聞のポッドキャスト番組とかからでも、
テレビで放送してるニュースよりかはマシなニュースが入ってくる。
そんな新しい世代の生き方を楽しんでいる今日この頃。

2006.03.05(日)
>>行徳のシンポジウムに行ってきた。
自転車で往復1時間10分。

例え守りたい景色が守れなくても。
こうやって集まることが大事だ。

そう考えると弱いなぁ、市民って。
オレは、市の、誰の理想を叶えるために生きてるんだろう。


▽ 書いた記事
特集!2006年03月05日 景観まちづくりシンポジウムに参加してみる
http://motoiko.yukiboulife.com/ichikawasi_gyoutoku/feature/20060305_keikan_machidukuri.html

 

2006.03.03(金)
>>平日朝の本八幡ニュースを捜す
人の流れ。これを平日の朝、追いかける人を、ヒマジンと言う
仕事が休みだったので朝、ニュースを捜そうと自転車で外に出た。
人にはその人であるためのアイデンティティが必要だ。
下手だけどギターを弾いてるとか、mixiを毎日頑張って更新しているとか。
ニートでもネットゲームが上手だとか。みんなより親孝行とか。
なんでもいいんだ。その人である証があればいい。

オレのアイデンティティは本八幡で人の行列を見たら追いかけてみること。
こんな人、見たこと無いよ。仕事ならいざ知らずさ。
あまりにもくだらない個性だ。履歴書にも書けしねぇよ。。。


>>午後、南八幡のマックでダベる
マクドナルドの200円メニュー 南八幡のマクドナルド
画像があったので、どうもこの日、友人のリカさんと南八幡のマクドナルドンでダベっていたようだ。
どうも、数年前から問題のあった記憶がいよいよマズイようだ。
シーチキンじゃ補えないのかな、カルシウムって。

マックドナルドンは安い安いとオイラは良く言うけど、それはあくまで「外食したら」の話だ。
家でちょいと料理すれば、白いご飯3合(50円)に、もやし29円、卵1つ(15円)、
そしてタマネギ半分(30円)で食べきれないほどのボリュームのある美味しい料理が作れる。

ただ、部屋の中の食事だとなかなかストレス解消にはならないんだよね。
外食には外食の良さがある。友人とトークしたりすると尚更、ね。


>>続・ニュースを捜す

こるとん神社の説明書き こるとん神社の鳥居

リカさんと図書館に行くついでに、ニュースを捜したようだ。
この頃リカさんは積極的にニュースを捜してきてくれる。
文章を書く面白さを発見したのだろうか。

逆にオレは、得体の知れない倦怠感に襲われてて。
数日前まで、みんなからのメールにあんなに感動してたのに、
サイトなんてどうでもいいやって思ってた。

コロコロと良く変わる気分だ。そう、まぁ、軽いウツってやつなのだ。
4人に1人がそうなんだからオレがなったっておかしくない。

でもね、ウツ病。悪いけどオレは手強いよ。
楽しいことだってあるし、優しくしてくれる人がたくさん居るから、
そう簡単には、オレはやれないよ。


▽ 書いた記事
平日朝の本八幡の人の流れを追ってみました~その1南八幡~
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2006/200603001.html
マクドナルドの珈琲(Mサイズ)とハンバーガーで270円!
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2006/200603003.html
イナバウアー!こるとん神社で開運祈願はいかがでしょう!?
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2006/200603002.html

 




>
感想、要望などを是非、送ってください♪
情報提供も嬉しいですわー。
※ただし、日記に関することはお答えできないことがあります。
お名前 (匿名可)
コメント
メールアドレス
(お返事書きます)
この内容はネットで
公開OK?
公開OK   公開しないで