本八幡で行こう!2006年2月の千葉県市川市本八幡日記
2006年
2006年01月
2006年02月
2006年03月
2006年04月
2006年05月
2006年06月
2006年07月
2006年08月
2005年
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
2004年04月
2004年03月
2004年02月
2004年01月
2003年
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年09月
2003年08月
2003年07月
2003年06月
2003年05月
2003年04月
2003年03月
2003年02月
2003年01月
2002年
2002年12月
2002年11月
2002年10月
2002年09月
2002年08月
2002年07月
2002年06月
2002年05月
2002年04月
2002年03月
2002年02月
2002年01月
2001年
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年09月
2001年08月
2001年07月
2001年06月
2001年05月
2001年04月
2001年03月
 
 
2001.03~200304 市川市八幡の日記
2003.05~2004.02 長生郡の日記
2004.03~ 市川市南八幡の日記
ミクシィアドレスはこちら♪ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=441890


2006年02月のまとめ
変わったこと
・自分の置かれている現状にようやく気が付き、更に節約を極める。
・朝早い仕事のおかげで、生活が規則正しくなる。
・なりたい自分に向かっていくときにだけは、多少のワガママは通すことにした。
・いろんな地域イベントに参加してみることにした。

起こったこと
・本八幡で行こう!千葉ウォーカーに掲載された(豆粒のように小さく)
・借金がふくれあがる

2006.02.28(火)
>>NEMUI!
とにかく眠い。
疲れている。
学校ってのは疲れる。
毎日、毎授業、全力でぶつかって行かなきゃいけないんだ。

今まで仕事に重心を置かずに、趣味に命をかけてきたオイラとしては、
アフター5に爆睡してしまうことなど考えられない。
にも関わらず、最近、帰宅後にすぐに寝てしまってる。
じ、時間が勿体ない~。

>>千葉ウォーカー掲載のおめでとうメールに、ううっ
本日発売された千葉ウォーカーに「本八幡で行こう!」が載っているわけだけど、
媒体に名前が載ったのは小学生の頃に投稿した神権ゼミの投稿コーナーの時以来。

20人近くのかたからメッセージやら書込みを頂いた。
いやいや、ありがとうッス~。

南八幡のシャポーの住吉書房
南八幡のシャポーの住吉書房。

会社帰りに南八幡のシャポーにある「住吉書房」で1冊購入。330円。
こんな小さく紹介されただけで、買っちゃうんだもの。
そんな自分がおかしくて、笑い顔を押し殺す。

家に帰ってから、しばらく見ることが出来なかった。
そして未だに見てない(笑)。

なんかゾクゾクしちゃって。
自分の出た番組は見ないっていう芸能人ってこんな感じか。
とりあえず、なんでか、見れない(笑)。

>>祝!ということでハンバーグカレーを食べる。
南八幡のつるかめランドで買い物をした。
新潟のコシヒカリを買った。ブレンド米でも新潟は新潟。
ブレンドっていろんな栄養を採れそうだし、ナイスだと思ってる。

南八幡の長崎屋
南八幡の長崎屋。

次に南八幡のサンバード長崎屋へ
つるかめランドに比べると、値段が高くて良い品が売られているので
買う物はあんまり無いのだけど、今回は違っていた。

ハンバーグが2つが半額で150円だったのだ。
や、安い。
ハンバーグと書かれているからにはきっと豚肉か牛肉のあいびきのはず。
それが、けっこうもっこりと大きいサイズ2つでこの価格。
千葉ウォーカーに載ったしな。たまには贅沢しても良いよね。。。

というわけで、帰宅後に調理して、
作り置きのカレーライスと一緒に食べた。

おお、牛っぽい匂いがする!!
臭い!でも嬉しい!(笑)。(゚Д゚ )モウヘンタイダヨ・・・
食べている間、「くさっ!」「くさっ」と連呼しながら、
今年初めての牛肉を楽しんだ。(>o<)/アイビキダケドー!


2006.02.27(月)
>>祝!「本八幡で行こう!」が千葉WALKERで紹介されました♪
というわけで、紹介されたようだ。
2006年03月14日 (火)現在、まだ怖くて見てないけど(笑)。
親に連絡したら親も買ったってさ(笑)。ほのぼの家族だよね。

あと、連絡を受けただけでも少なくても、8人は買ったみたい。
なんか千葉ウォーカーの回し者みたいだなぁ。

千葉WALKER
http://www.kadokawa.co.jp/mag/cw/


>>市指定のゴミ袋を買う
深刻なゴミ袋不足で困っていたので、思い立って南八幡の「SHOP99」で買う。
10枚入りで104円。ん?改めてみるとちょっと、高いな。

一昨年くらいから始まった市川市の「市指定のゴミ袋制度」なんだけど、
これってかなりの税収になっているハズ。
2日に1回のゴミの日に捨てているとすると1週間に30円払っているわけで、
1本1円の増税とか騒がれているタバコよりもっと重い税だよなあ。
(袋の作成費や流通費などは問題外。市民からすると買う値段=出すお金ッス)

市はムダ使いせず、有効活用してね。
本当、そんだけ金があれば、何でもできるでしょう。


▽ 書いた記事
祝!「本八幡で行こう!」が千葉WALKERで紹介されました♪
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2006/200602021.html

2006.02.26(日)
>>友人の誕生日in本八幡カラオケ会に参加する

以前、オイラの誕生日からスタートした「本八幡カラオケ会」。
奥様ばかりの集まりなのだが、その実態は八幡のデイトリッパーに
手料理や飲み物を持ち込んでカラオケを唄いまくるというものだ。

今回は友人2人の誕生日ということで、
以前から準備していたマグカップをプレゼントした。
かなり好みの別れる商品なので、もらう方は大変だよね(笑)。
でもあげるほうは楽チン楽チン♪

以前、サークル紹介ページで紹介したフレンチ教室のYさんが、
手料理を差し入れしてくれたんだけど、その料理が美味しいのなんのって。
何度も言うようだけどオレの親の料理を超える人なんて滅多に居ないんだって。

皆様、今回もお疲れ様でした♪
最初、エアコンが効いてなかったのでちょっと風邪を引いたカモ。

>>誰もやらない、やれないことを、やる。
明け方まで本八幡で行こう!の作業していた。
やれば出来る。集中すればもっと作業は早いのだ。
新しい案件が来たら、サクサクと作業するために、頑張ろう♪

このサイト、自分でもおどろくほど、反響はあるようだ。
ちょくちょく、「本八幡で行こうを見てお客が来てたって聞いたよ
という話を聞く。合計だと、、もう数え切れないほど。
ただ、大抵、その声はオレにはなかなか届かない。
反響を聞くときはいつも人伝い。

なにせこっちが勝手に紹介しているサイトだ。
「書込みの削除をお願いします」等の不利益の時だけメールはしてくるけど、
「お客さんが来ました、ありがとう!」なんて連絡は一切ない。
こっちから連絡しない限り、メールも来ない。まぁそうだろうけど。

こちとら無料でやっているわけで、紹介した後も
サーバーを保持せねばならないわけで、オレは料金も払い続ける。
こんな状態なので感謝でもされないと、やってて空しくはなる(笑)。

お金をガッツリ貰って、そのお店を良く書いて。
そうやって生きて行けたらどれほど楽だろう。
でもさ、そんなことはどこもやってるし、
市川市もそんなことを始めるみたいだし。

オレは彼らがやらないことをやらねば意味がない。
ううん、やらないんじゃなくて、彼らにはやれないでしょ。
こんなことを5年間もね。
そこから見ててね。これが個人のちからッスよ。

というわけでお店の方。
そちらから連絡頂けたらと思います(笑)。
良いホームページも格安で作りまっせ!(゚Д゚ )センデンカヨ!


2006.02.25(土)
>>とんかつ和幸でとんかつを食べる。あんちゃんカッコイー!
南八幡のとんかつ和幸の和光ご飯
とんかつ和幸の和光ご飯強がってベジタリアンぶってるけど、本当はお肉が大好き人間。ぷはぁー、生きてて良かった。コレステロールアップ!

ランチに1人でシャポーのとんかつ和幸へ行ってきた。
自分のために外食するなんて何ヶ月ぶりだろう。
いつか食べた、「吉野屋のぶたどん」が最後かな??

和幸御飯に大満足。
こんなのを月に1回、食べれるようになりたいな。
すぐに想いは届く。そしてそのうち夢は叶う。

>>夕方から、南八幡のグラッチェガーデンで友人とお茶タイム。
南八幡のグラッチェガーデン
南八幡のグラッチェガーデン。

最近の苦しい出来事について話し合った。
悩んでいるときは話を聞いてくれるだけで、嬉しいもの。
それにしても好きな人達とのお茶会はとても楽しい。
オレって脳内が、女性だよなぁ、と思う。


>>夜は江戸川区の友人らとVITAで食事をした。
南八幡のvitaのパスタとピザ
南八幡のvitaのパスタとピザ。

南八幡のVITA(ビータ)でパスタとピザとお酒を少々。
自主映画の話や江戸川区の裏話で盛り上がった。

世の中の人、みんなスゴイ。
何かが出来る。誰でも何かしらの能力がある。
本日使用したお金は3500円
あら、なんて贅沢なことでしょう。

新しいホームページ作成の案件も入ってきている。
SOHOの夢に向かって、ガンバルゾー!(゚Д゚ )ウガー!
本当、大丈夫。オレならなんでも出来るよ♪

>>新しいデジカメはおばあちゃんの形見になったよ
LEICAのレンズを装着した新しい相棒。
昨夜、は2時間ほど部屋の中で画像を撮りまくって練習した。

天気は良好、良い感じ。
広角の写真は撮っていて気分が良いなぁ。
背景ボカシもお手の物。すばらしい。
ただ、操作性は多少、前のに劣る感じ。

でも、こいつが秘めてる可能性にはゾクゾクする。
なんでも出来る。これ以上のモノは要らないや。
今度の相棒も、毎日持ち歩いてせいいっぱい使い切ろう。

そういえば、おばあちゃんが亡くなったときに、
「これで何かを買いなさい」と大金を貰っていた。
大切で一生、使えないお金だと想ってたけど、それもどうだか。

このデジカメをおばあちゃんの形見にしようかな。
うん、そうする。ありがとう、おばあちゃん。
ずっとずっと、大切にするね。


▽ 書いた記事
「とんかつ和幸」のランチはやっぱりお得です!2006年版!
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2006/200602020.html


2006.02.24(金)
>>イナバウアー!!荒川さんおめでとう!
21時~3時まで眠ってた。この頃、こんな毎日。
寝ぼけたままテレビをつけると、フィギアスケートのなんたらスカヤが演技していた。
実況と解説が「不調ですねぇ」と伝えている。なんか可哀想。

そして、スコアが出ると、顔を曇らせて手で顔を覆うなんたらスカヤ。

そして「荒川静、金メダルです!
というナレーションが。え!!!!!

リプレイのそのダンシングを見た。
すごい技のオンパレードなんだけど、その間の滑りの1つ1つが
ゾクゾクするほど綺麗で不思議。美しいってやつ。

正直、安藤ミキティは顔は本当に可愛いと想う。
まぁ、テニスのシャラポアみたいなものなんだろうね。
テレビやCMでも彼女がメイン。
それに比べてスグリさんや荒川さんの扱いが小さいので、
「世の中顔かよ」という脱力感があった。

数日前、荒川さんがトリノ入りしたときの取材のシーンをテレビでみた。
アイスクリームを食べて「美味しい!」と言う彼女。
普通の女の子なんだなぁと好感度がアップしていた。

そして、金。
安藤さんと抱きしめ合う荒川さん。友情だなぁ。
本当、信じられないって顔をしてるんだけど、
そのなかでもこぼれる自然な笑顔が、とても可愛く。
これで正当な評価をしない馬鹿メディアも手のひらを返すはず。
これからはテレビのCMでも主役になるっす!やった♪

そうそう最初、イナバウアーと聞いたときは「稲中」(※)の用語の1つかと
想い、それが頭から離れなかったんだけど、
実物を見たらとんでもない。全くの別物です。脳内を訂正致します。

※稲中…マンガの略称。正式名は「行け!稲中卓球」。青春お馬鹿卓球漫画。

>>ニューヨークテンダベリーの藪田さんとお話しする
先日、メールを頂いたので雨の中、お店に寄らせて頂いた。
ニューヨークテンダベリーは南八幡の小さな雑貨屋さん。
オリジナルの小物屋さんの少ない本八幡ではなんとしてでも応援しなければ
ならないお店の1つなのだ。

南八幡のニューヨークテンダベリーで頂いた珈琲
 南八幡のニューヨークテンダベリーで頂いた珈琲とお菓子。うん、ニューヨークの香りがする。

頂いた珈琲がとても美味しかったので、それを褒めると
アメリカのこだわりのフレーバーティらしい。
そ、そうか。こだわっている方から頂く珈琲は、何気なく飲んでいても
相当、こだわっているものであることが多い。美味しいはずだわ。

同じ珈琲好きでも、「ネルが詰まるまで3回くらいは同じので飲むオイラ」とは
ちょっと違う。(゚Д゚ )チョットジャネェ・・・
お菓子もご馳走様でした♪

そしてホームページの相談などを受けた。
オイラの脳内で分かることならいくらでも♪
ふっふっふ。頼りにされると、嬉しいッス!
いつでも相手が喜んでくれるから、頑張れます。

季節のキノコのあぶり焼きチャーハンと味噌汁
本日のディナー。季節のキノコのあぶり焼きチャーハンと味噌汁。★は3つ。肉が食べたい・・・。

 

2006.02.23(木)

>>代金引換は商品を確認することが可能!?
ネット通販に底知れぬ不信感を持っていたオイラなのだが、
今日、佐川急便から待ちに待ったデジカメが届けられた。

サインを書きながら、
「代金引換といっても、中身は確認出来ないんですよね?
これじゃ中に同じ重さの何かが入っていても分からないわけで、
意味がないですよね」
とぶつぶつ言っていた。

すると配達のおじさん、
「なら開けてみてもイイヨ。メッタにないから、そういうの。」
と意外な答えが。

外装を開けてみると中にはちゃんと製品の箱が。
でも、まだ分からない。中身は石かもしれない。(゚Д゚ )キミ、ナニガアッタノ?

箱を開けて、デジカメを確認。
電源をつけるまでは行かなかったけど、まぁここからは
「初期動作不良」扱いになるのだろう。

おじさんにお礼を言って、サヨナラした。
ふっ、サガワ急便。良い仕事をしてくれるぜ。

>>デジタルカメラ「panasonic DMC LX-1」が届く!
実際の製品を見てみて、意外に大きいのにショックを受けた。
というかこんなに調べこまないで買っちゃったこと無かった(笑)。

とりあえず、新しい相棒と南八幡をふらふらと歩く。
ラーメンでも食べようとぶぶか、漢、当たりを回るんだけど、
このデジカメで44000円も使用したので、もう贅沢は出来ない。
お店の前で数分間イメージして、食べたと信じ込んで帰宅した。

性能的には、まぁ満足かな。
ただ、この贅沢すぎる大型液晶は大きすぎてなんかイヤ。
余計な電池使うだろうし、どうせパソコンで見るんだからさ。

大きいレンズは好き。この為に買ったようなものだもの。
これで前のSANYOよりもブレが無くなると想う。

とりあえず、こいつのウリは広角写真。
こいつでしか撮れない写真をたくさん撮りたい。

茄子の根性焼き卵とじ と ナスの味噌汁
本日のディナー。茄子の根性焼き卵とじ と ナスの味噌汁。★は3つ。春ナスでも嫁には食わさないぞ~。
2006.02.21(火)
>>借金まみれなのにネットでデジカメを購入!
お昼ご飯はカップラーメンか、自作弁当、もしくは自作の貧乏料理。
洋服は何ヶ月も買ってない。大好きな外食だって、月に1度だし、
それも誰かに誘われたときのみ。

一切の贅沢からおさらばした最低限の生活。
その上、充実した仕事に就いてしまったせいで毎日が早い早い。
こんなんじゃ、5年後には33歳に、10年後には38歳になるだろう。(゚Д゚ )ソリャソウダヨ・・・

やり直せない日々。
ストレスはもうこりごりだ。
やりたいことをやるべきだ。

というわけでデジカメを買うことにした。
実は、本八幡で行こう!のコンテンツが面白くならないのを「デジカメが無いせい」にしているオレが居る。
そんな言い訳を用意してるから、前に進めないんだ。
こうしてまた借金が脹らむのであった(笑)。

現在、47万円の借り入れ有り。
アイフルとかの金融相手じゃないからまぁ安心だけど、
とりあえず、カッコワルイ・・・。

2006.02.19(日)
>>母校の東金高校のホームページを見てみる
最近、友人らからひしひしと、「母校への愛」を感じるのである。
彼らは卒業生の文化活動を見に行ったり、文化祭に行ったりしている。
今まで卒業した学校に行くなんて発想がなかったし、行きたいとも思わなかった。

でも今、仕事で学校のページのデザイン等を考えていることもあり、
とりあえずオイラも母校のホームページだけでもと思って、チェックしてみた。

千葉県立東金高校の公式サイト
http://www.chiba-c.ed.jp/togane-h/

おお、あった。なんか照れくさいなぁ。
まず、カウンタが4000未満とは、ちょっと切ないなぁ。
そしてプロが作ったにしてはデザインがちょっとダサイかな(笑)。
(生徒が作ったのなら上出来です♪)

更に、学校のページにありがちなんだけど、ずばり、内容が無いよなぁ。
もっと頑張れ、東金高校ホームページ。

と、文句ばかり書いたんだけど、やっぱり卒業生としては校舎の写真1枚見ただけで
思い出があふれてくるわけで。
やたらと狭い校庭。すぐに辞めた茶道部の茶室。 思い出の部室。
天然パーマをパーマだと言われて呼び出されて髪をひっぱられた職員室。
いつか授業中に飛び降りてやろうと狙っていた教室のベランダ(笑)。

みんな元気かな?


>>デジカメの中古を探しに秋葉原へ。
奇跡的に直っていたデジカメは、完全には直ってなかったらしく、
再び、返らぬカメラとなった。うう、一度でも奇跡を、ありがとうね(泣)。

さて、市川には南行徳の「ヤマダ電機」くらいにしか使える電気屋が無い。
という文句をぶつぶつ良いながらひとり、デジカメの中古を見に秋葉原へ。

分かっている人は知っているんだけど秋葉原は電化製品が安いというのは大間違い。
テレビとかはビックカメラやヨドバシカメラ(アキバにも出来た)のほうが
断然、安い。ただ、品揃えや中古が豊富なだけ。

結局、中古でもやたら高くてガッカリした。市場価格をもっとチェックしなよ、ソフマップ。
で、情けないぞ、アキバ。こりゃまた足が遠のきそうだな。

本八幡←→秋葉原までの電車賃往復580円だけがムダだった。
うう、これでなにか食べれたなぁ。(泣)

>>デジカメをネット通販で買う!
通信販売を、 30近くなる今までやったことがなかったオイラ。
クレジットカードに得体の知れない恐怖心を持っていたのも原因の1つ。

しかし、この数ヶ月、デジカメが欲しい!!と強く願っていた。
この数週間、「買って良いよ、すぐに元取れるし」という幻聴が聞こえてきていた。
麻薬のような悪魔のような声なんだけど、それすら天使の声にも聞こえてくる。

ダメだ、買う!
というわけでネット通販で買うことにした。
送料を含めても、秋葉原価格よりもずいぶん安いしね。

手数料は嫌だけど、代金引換にしておいた。
詐欺だけは、嫌だもの。
あぁ、届けられる木曜日が待ち遠しい。

レンジで蒸したほくほくサツマイモ Nちゃんが作りに来てくれた鍋
南八幡の八百屋でで買ってきたさつまいもを負荷してみた。ほら、焼きいもって屋台で買うとやたら高いジャン。立派な蒸し器なんて持ってないので、少しばかり水っぽいわけで、涙をそそる。★

Nちゃんが作りに来てくれた鍋。お肉がたっぷり入っていて、美味しいの何のって。褒めすぎてもウソっぽいので途中で辞めたんだけど、心の中ではまだ褒めてた一品。

 


2006.02.18(土)
>>ミスドで、感動する庶民
Nちゃんがミスドを持って遊びに来てくれた。
セール中でも無いのに「食べたいから」という当然の欲求で
買っちゃうのが素敵。(゚Д゚ )ソレガフツウナノ!

それにしてもいつも食べ物を持ち寄ってくれてありがとう。
その優しさは、素敵だと想う。

オレは頂き物の高級茶をお出しすることしか出来ないけど、
この時間を大切に想います。ありがとー。

>>給料の貰いすぎについて討論する
オイラはある持論を持っている。
「人間の価値に大差は無い」というもの。
人よりガンバッタ人はやったぶんだけ給料を貰えればいい。
2倍頑張ったら2倍の給料を貰えばいい。

でも、10倍はおかしい。100倍はおかしい。
いくらすごくてもあんたにあの人の100倍の価値はない。
あの人に100倍の時間をくれたらあんたと同等かもっと良い作業をするだろう。

そんな討論を数時間、やってしまった。
時間の無駄であり、嫌われるタイプであり、お馬鹿です。


2006.02.17(金)
>>南八幡を30分歩いて、それでも外食を断念する
Nちゃんが仕事帰りに寄ってくれて、デートすることになった。
「たまには外食しよう」ということで本八幡の町を歩いたんだけど、
所持金が540円しかなくて、どのお店にも入れなかった。
本八幡の町

頼みの綱の南八幡の「うどん泉里」はお休み。
源太のラーメンも600円。マックはイヤとのこと(泣)。
うう、困った。どこも入れない。

クイーンズ伊勢丹

結局、クイーンズ伊勢丹で買ったうどんを家で調理してもらうことに。
ごめんね、全部貧乏が悪いんや。。。

でもでも、作ったうどんはとても美味しかった。
やっぱり、自宅で食べるが一番だよー。

茄子の根性焼き卵とじ と ナスの味噌汁
本日のディナー。大きめ人参のしこしこうどんと大根おろしシーチキン。人参の歯ごたえが手強くてナイス。 ★★


2006.02.16(木) 
>>ハワイからの贈り物
ハワイのもいりいりさんから1枚のCDが届いた。
ハワイの海 ギターフロムハワイ
頂いた写真。多分ハワイ。俺の夢はこんな海でハダカになって、思い切り泳いで過ごすこと。叫びたいのは「海、お前が、好きだー!」 コレも頂いた画像。ギター1つで物語ができる。その物語は語り継がれたりつがれなかったりするけど、どれも同じように価値がある。
それは完成したエッセイ「ヘビーフライト」を想像した曲を集めたモノだった。
ふむ、イメージはスピッツだったのね(笑)。

もう1枚のCDには 洋楽が詰め込まれていた。
最後の曲。 オーバーザレインボウぅって唄っている曲が良かった。
この曲、もいりいりさんが演奏しているらしい。

音楽って余裕のあるときに聞くと、心の空気を動かして
流してくれる。そんな時は体が勝手に動いたりしてね。

では 余裕のない今聴くと?
分かりやすくはげましてくれる。
遠く地から、優しい音楽が届けられた。
だからくだらないことで悩むのは辞めよう。

>>もうひとつの思いがけないプレゼント
帰宅してみると、ポストに可愛い袋が挟まってた。
なんだろ?
可愛い犬のシールをはがすと、
中にはハンカチと、お洒落な布と、お手紙が。

ネコちゃんのプレゼント
ハンカチは犬さん。布はネコちゃんがいっぱい。
お手紙カードの裏には高貴なネコが描かれてるの♪

ふふ、それは友だちからのなんともサプライズな「就職祝い」だった。

ありがとうございます。 一生、大事にします。
あぁ、でもこのイギリス製のお洒落布、
オイラのこの、すさんだ部屋でどうやって使えばよいか分からない(笑)。

茄子の根性焼き卵とじ と ナスの味噌汁
本日のディナー。ぶっかけたまごのほんわかやきそば。あのケンタロウも腰を抜かすできばえ。あぁ、なんか切ない。 ★★★

2006.02.15(水) 友人の紛失したデータの復旧作業をする。他
>>赤飯と唐揚げとカレーを食べる
差し入れで頂いた「赤飯と鶏の唐揚げ」を食べた。
赤飯なんて贅沢品は実家に返ったときにしか食べれないし、
唐揚げなんて2年前から買った記憶がないA級品。

レンジで温め直した唐揚げの上に自作のカレーをかけて、
赤飯のご飯を食べる。なんという贅沢。

もうオレも28歳。唐揚げごときで大騒ぎはしない。
ただ、この味を噛みしめる。
感謝感激、極楽浄土。
いつ死んでも悔いはないと想う今日この頃。


>>リカさんとミーティングする
サイト製作に当たって、やたらとお世話になっているのがこの方。
日記上でも名前を伏せ字にしなくて良いというのだけど、ひとりだけ名前なのもなぁ。

オイラは仕事が忙しくて、サイトの更新まで手が回らない。
大成功の地域エッセイ「ヘビーフライト」に続いてまた面白い企画を
やってみたいんだけどなぁ、という話などをジェスチャークイズ形式で話した。

オイラは本八幡に住んでまだ5年目の若輩者で老廃物だ。
ずっとここに住んでいる 貴方達の記憶の中にこそ、ネタが隠されている。
まぁ、悪く言えば、未だに他力本願、だけどね(笑)。

>>友人の紛失したデータの復旧作業をする。
データを紛失して憤慨しているという友人からメディアを受け取り、
データーの復旧を試みた。

オイラも以前、家族で旅行に行ったときにデータが消えてしまい、
「良い写真が撮れた」と自負していたオイラとしては立ち上がれないくらい
ガッカリした。だからその悔しさはよく分かるんだ。

そのときに調べて比べて、3000円で購入したソフトを使う。
1GBの巨大な容量なのでやたら時間がかかってしまったけど、
なんとか復旧が出来たっぽい。明日の朝、送ったら喜んでくれるだろう。

こんな金にならないことを深4時までやる男、それがオレ。
頼られるとアホみたいに頑張っちゃうのがオレ。
でも、それでも、ほっとけないのがオレ。(゚Д゚ )バーカ


2006.02.14(火) 近所の子供達&ママさんからケーキを頂く 他
>>○○○○の記事が届く
雑誌社の方から本八幡で行こう!の記事のPDFデータを見せて頂く。
変更点があるなら、教えて下さいとのこと。
この際、「阿部健史」っていう偽名を載せて欲しかったけど、
まぁ、普通載せないのかもしれないし、いいや。

反響うんぬんはもちろんだけど、それよりなにより、
これ自体が本八幡ニュースのネタになるわけで。
嬉しいなぁ♪

いやー、それにしても長いアドレスでごめんなさい。
独自ドメインくらい取れって話なんだけどね。。

>>近所の子供達&ママさんからケーキを頂く
子供達がわざわざチョコを届けに来てくれた。
子供が好きなオイラとしては何よりの最高のプレゼント。

お返しに一緒にいたNちゃんの買ってきた差し入れのタイヤキを
差し上げておいた。一緒に食べたかったんだけど、まだ寄る先があるそうで。
そのうち本命チョコを上げることになるんだろうなぁ。
なんか彼女たちのお父さんのように、その日が恨めしい(笑)。

28年間生きてきて、今年家族からのチョコが初めて無かったのに、
しっかりと貰うことができて幸せです。
夜中に美味しく頂きました。・・・明日はニキビだなー。

今年のバレンタインで頂いたチョコレート
今年のバレンタインで頂いたチョコレート。今年は家族からのが無いのが嬉しいような寂しいような。ホワイトデー、忘れないようにしなきゃ。


2006.02.13(月) 1年ぶりくらいに鶏のもも肉を「自分のために」買う!!他
>>お弁当箱にミスタードーナツを詰めていく
朝、ご飯もおかずも全く無かったので、昨日かったドーナツを
弁当箱に詰めて会社へ。我ながら泣きたくなる昼飯だとは想う。
これを自分の子供にやったらいじめられるか、万引きされるかのどちらかだ。

社員さんに自慢げに弁当箱を見せると
「そ、それはすごいですね・・・」と素で引いていた。
恥ずかしい部分を見せて満足する。ある意味、露出狂だ。

それにしてもこのお弁当、頭がぼぉーっとしてくる。
いよいよ 糖尿病かなぁ。

>>1年ぶりくらいに鶏のもも肉を「自分のために」買う!!
ヤボ用があって八幡のローソンまで行った返り。
小腹も減ってきたし料理するのも面倒だ。
八幡の吉野家の前でメニューを見ていた。

半年くらい前だったか、「豚丼はもう食べない」と決めてから
食べてないのだけど他のメニューならありだろうと想ったのだ。
でも、430円もする。その価値があるのかなぁ。。
丼ぶり1杯に430円出すなら480円出して松屋の豚焼肉セットにしよう。
それなら生野菜と味噌汁が付く。

が、実際に松屋の前まで行き、吸い込まれそうになったんだけど、
ここで足が止まった。待てよ「480円あれば、肉が買えるじゃないか」。。

つるかめランドに行くと、怪しいモモ肉が281円。
「ムネ肉以外の肉を自分のために買う」のは、おそらく1年ぶりになる。

家に帰ってからカレーを作った。
チキンを炒める間、嬉しくて何度つまみ食いしようとしたことか。
ご飯が炊けるのが待ち遠しい。炊飯器の前でしゃがみこんで待った。

南八幡のツルカメランドと南八幡の八百屋で買った食材 自作チキンカレー
南八幡のツルカメランドと南八幡の八百屋で買った食材。見て見て!お肉があるのです! 自作チキンカレー。最高に極上に、美味しかった。こんなのお店でも食べたことないや。

そんなこんなで完成したチキンカレー。
カレーはいつもの隠し味に加えて、トリのムネ肉も入れたので
いつもの1.8倍美味しい。オレ、プロになれるな。

480円払ったと想えば、280円は安い。
これからは更に外食を減らして、もうちょっと贅沢をしよう。


▽ 書いた記事


2006.02.12(日) 鎌ヶ谷陶器市でサイコウのお茶碗を買う 他
>>鎌ヶ谷陶器市でサイコウのお茶碗を買う
自転車で大野町まで行き、鎌ヶ谷の陶器市へ。
テントの中は可愛い器がワンサカと数千点。
全部欲しくなって、1つ1つお店の隅々まで見た。
鎌ヶ谷市 陶器市 会場内 鎌ヶ谷市 陶器市 綺麗なオブジェ

買うつもりの食器を見るのはタノシすぎる。
結局買ったのは超可愛いお茶碗セットとスプーンと
友人へのプレゼントのみ。あぁ、もっと買いたかった。

>>ミスドでドーナツを買う
友人と鬼高のコルトンプラザへ。
ミスタードーナツで待ち合わせたのでお茶しながら
食べるものを想ってたんだけど、諸事情でそうはならなかった。

というわけで、待っている間に買ってしまっていた、
自分では絶対に買わないドーナツ達を持ち帰ることに。

買ってしまったのも何かの縁。
これ1つで29円のモヤシが3つ。食パンが8枚。なんてことを
考えるのをちょっとだけ辞めて、コーヒーを入れて余裕を楽しんだ。

>>バレンタインのチョコレートを貰う
チョコケーキだった。
美味しかったけど、糖分取りすぎカナ。

卵掛けご飯デラックス
今日の夕飯。卵掛けご飯デラックス。親から送られてきた梅干しがチャームポイント。

2006.02.11(土) 自転車でブラブラ撮影へ 他
>>自分の道を、いざ行かん。さも忍者のよーに。
俺の悪いところは嫌なものをイヤと言えないところ。
見事に言えない。やってといわれると頑張っちゃう。
それが良いところでもあるんだけど、少なくても、オレが嫌だと
思っているようなことは、やるべきじゃない。
これはいけない。人生の時間の無駄だ。
それでなくてもなにをやるにも人の倍かかる男なのだから。

今読んでいるシバリョータローの「風神の門」の主人公、服部才蔵のように。
江戸か大阪か、どちらにつくかはオレ次第。
行きたいときに行きたい場所へ。欲しいと思ったものを手に入れる。
それでいいんだ。深呼吸したら、あしたからもっとわがままに生きてみよう。

>>超人リキシマンになった夢を見る
場所は超人オリンピックの予餞会だった。
(今考えるとトリノ五輪の開会式中だったかも。すごいな夢)

ものすごく太ったオレは予選を勝ち抜いてきたようで、
今度は相撲の亡者たちと戦うことになった。
超人仲間が「オレタチは超人、バババーンって勝てるから」と
汚い図を書いて説明してくれるんだけど、オレは内心ビビってた。

中学校時代に仲の
良かった「ベム(旧姓:酒井正宏)」に会った。
彼は結婚していた。
「おおー、ひさしぶりー」

もう一回彼に会うと、子供が生まれていた。
子供は中学校時代の彼そっくり。
オレは超人なので机を軽く片手で持ち上げたりした。
ベムにお腹を蹴られても全く、感じない。

「そうか、オレは超人なんだ、もっと自信を持とう」
と思ったところで目が覚めてしまった。

>>自転車でブラブラ撮影へ
市川市内を撮影して回った。
地域サイトは足で見つけた情報が命。

談話室に寄ってパンフレットを貰ってきたんだけど、
こういうイベントだって参加してみないと良いかなんて分からない。

こんなことで、フットワークを悪くしたくはないが、
情報をなんでも紹介していけばいいってわけじゃない。
うーむ。

>>またまた、また奇跡!デジカメが直っている!!
また今、奇跡が起こりました。
2005年10月のとある日にデジカメを落下させて壊して以来、
部屋に引きこもることが多くなり、半ば廃人のように生きておりました。

そんな中、友人から好意で
「10年前のデジカメ」をお借りし、使用してきました。
かなり大きい。起動から写真を1枚撮影するだけで1分近くかかる。という
とても辛い部分以外は、レンズも最高級のモノだし、視野も広い。

今日もぽかぽか陽気に誘われて、強引にデジカメをポケットに入れ、
ポケットが引力で酷いことになりつつも、稲荷木南八幡あたりの写真を撮ったりしてた。

こいつと息が合ってきたなぁと思う反面、毎日外食もしないで、
肉も買わないで、お菓子も食べないで頑張っているオレが欲しいのは、
何よりもデジカメではないだろうか。そんな気持ちもふくれあがってきていた。

月末には給料も出る。
明日は日曜日だし、また借金して買いに行こうかな。なんて考えながら、
「なかなか押し入れにしまえずに、机の上に置いてあった壊れたデジカメ」の
電源をつけてみたのだ。

すると、なんと!!!!!!!
デジカメがね、直ってるんです!
もうビックリ!なんでしょこれは!!!
一週間前にも叩いたりしてたけど、直ってなかったのに!

焦点が合わない、もはやハードウェア的な壊れ方だったんですから!
奇跡です!!母さん事件です!!

クラクラします。
天国の誰かに感謝します。
あ、キリスト狂とか創価学会とかを信じるわけじゃないよ。

ただ、俺が大好きだった彼らがこの奇跡達に関連していると
想わずには居られないのです。

ウインナーの卵まぶしと、大根シーチキン完全版。そして卵スープ風スープ 卵スープ風スープと豆ご飯
朝ご飯。ウインナーの卵まぶしと、大根シーチキン完全版。そして卵スープ風スープ。 夕ご飯。卵スープ風スープと豆ご飯。

▽ 書いた記事
2006.02.10(金) 市川市再開発前特別企画「ヘビーフライト」完成!他
>>筑波大学付属聾学校の生徒との手話交流会に参加する
「縁は奇ナリ」。
タイトル通りである。
詳しくはリンク先のオイラの書いているコラムを読んで貰いたい。
http://motoiko.yukiboulife.com/_koram/mahous_handtalk.html#023

「この職場の案内を見て良いなぁ」と想ったらあちら側から電話が来て、
以前見て感動した映画に出演していた生徒と再会し、
更に、相手側の聾学校の生徒とも、コミュリケーションできたわけだ。

もう奇跡の上塗り。ありえない。
なんと嘘っぽい現実なのだろう。
これをテレビ化しても誰も信じてくれないだろうな。

今日の夜ご飯
交流会で作ったマドレーヌ。やたら美味しかったです。

>>市川市再開発前特別企画「ヘビーフライト」完成!
ヘビーフライト
「ヘビーフライト ~昭和47年 本八幡 ぼくらはたしかにそこにいた~」
この2週間ほどこの企画に全てを費やしてきた。

ハワイ在住のもいりいりさんがオイラの作った本八幡懐かし企画のページを見て
ふらっと書いてくれた文章を読んだ友人のリカさんが「これを本八幡で紹介しよう!」と
言ってきたのが全ての始まりだった。

原作文はもっと衝撃的なモノだったんだけど、
それを分かりやすく訂正して貰ったりして、読みやすく。

話を聞いたイメージから想像して作ったページデザイン。
フォトショップとイラストレイターを使用した。
この辺の作業は続けてきたWEB作成作業で慣れたものだ。

いつもなら個々でアップしてしまうんだけどそこをぐぐっと堪えて
何度かもいりいりさんとあきさんにディスカッションして質を高めた。

あきさんの奥さんも飛行機をかいてくれたりして、そこから更に
数時間作業。そしてそして、遂に完成!サイトにアップした。

頑張るたびに力が上がってる気がする。
自分で設定できるハードルなら、高い方が良い。
飛べなくても何度でもやり直せるから。

>>あの、さえきケンゾウさんにメールを送る
ヘビーフライトの筆者である「もいりいりさん」の文中で出てきたヒーコさん。
この方がなんとあの市川出身の有名人、サエキけんぞう氏とも仲良しだったことが判明した。
うおー、これはすごい。

そしてほぼ日刊イトイ新聞でそのサエキさんがヒーコさんのことを記事にしていたことも
分かった。(これがなかなか子供には見せられないものすごい内容なんだけども(笑))。
このリンクを載せたら読者である市川市民が喜ぶだろうなぁ。と想うと行動せずには居られない。
というわけでメールを書いてみることにした。
なんて書こうかなぁ。

ぶっちゃけさえきさんのことは以前から話には聞いたことがあったモノの、
ジャガーさん同様、市川市出身の芸能人というだけで、曲などの作品を聞いたことが無かった。

だけど、何を隠そう、この話が出る3週間ほど前から、自分は偶然にもサエキけんぞうさんのネットラジオ
「ポッドハンター」を毎回必ず聞くようになっていて、つまりはサエキさんのファンだったのである。

まぁ考えても仕方ない。
返事は来ないかも知れないけど、もしかしたら喜んでくれるかもしれない。
さくさくっと書いて送信してみた。
返事お待ちしておりますっ♪

卵とキャベツの炒め物と海苔ごはん
今日のランチ。卵とキャベツの炒め物と海苔ごはん。プライスレス。


▽ 書いた記事
「手話で繋がった2つの高校のその後」
http://motoiko.yukiboulife.com/_koram/mahous_handtalk.html#023
特別エッセイ「ヘビーフライト ~昭和47年 本八幡 ぼくらはたしかにそこにいた~」
http://motoiko.yukiboulife.com/feature/about_saikaihatu_koram_m.html


2006.02.09(木) 料理する毎日
>>料理する毎日
親に借りた借金を返す為にも無駄使いは出来ない。
コンビニで買うカップラーメンでも高い。今は、死ぬ気で絶えろ。

今日の夜ご飯 今日の夜ご飯
朝ご飯。頑張って作ってます。 昼ご飯。弁当箱に詰める難しさにアゼン。


2006.02.07(火) すずさんから貰ったむしパンミックスを作る他
>>虹は本当に7色ですか?ソニーのテレビCM
当社のテレビはこんなに綺麗に見える、ということを言いたいんだろうけど
虹は7色だから良いんだよ。そこ、分かる?

>>笑える韓国映画市場
韓国の映画館では「毎年140回以上の韓国映画を放送すること」という
得体の知れない法律があるという。「偏った国」だなぁ。

それが今、自由市場の要望と外側から圧力があり、その回数を70回にまで落とす方向へ
進んでいるらしい。怒ったのが韓国スター達。市民と一緒に講義デモをしだしたのだ。

「韓国の映画文化を守ろうー!」

いやはや。。。これを聞いてどう思っただろう。
オーナーが流したい映画を、もしくはみんなが見る流行の映画を流すのが普通だ。

いろんな映画を見て楽しむ権利がある。
海外の映画見たい人も多いと大向け土、韓国映画を見たい人だって居るのだから。
情報操作された環境で生活したいということ自体、意味が分からない。

「国の映画文化を守りたい」と思うのは自然なことで良いと思う。
でもそれだからって法律で縛るのはどうだろう。
それも140本が70本になっただけであり、まだまた得体の知れない縛りは
続くんでしょ?それで我慢しなさいよ。。

良い映画なら、例え韓国映画でも上映され続ける。
講義でもしているこの韓国人達は、その自信が無いの??
自信がないモノを守ろうとする。なんてことだろう。
あなた達が北朝鮮人のように、とても情けない人達に見えました。

好きだったんだけどなぁ、韓国映画。
なんでそんな縛りを持たない。もっと誇りを持って!!

>>コルトンプラザのOKストアで散髪する
いつもは3ヶ月~半年経過してからカットする人だ。
貧乏というのもあるけど、髪が伸びて変化していく自分が
キライじゃないから。まだ固定の髪型は決まらないしね。

でも今回は1ヶ月でカット。見られる仕事なので、仕方ない。
会社帰りにコルトンプラザのOK倶楽部に電話してみると、お目当ての
Iさんがいらっしゃるとのこと。早速カットをお願いした。

本八幡で行こう!で取材させてくださいよーと話すと、
そろそろ独立を考えているということをこっそり教えてくれた。
まぁもう5年もやって貰ってるし、この人のカリスマなら可能だろう。

お店を出すなら地元である東金あたりらしい。
あぁ、もうオレはカッコ良くなれないのか。。
しばらくはそっちまで自転車で通うことになりそうだなぁ。

OKクラブアネックス
OK倶楽部。もう5年も通ってる床屋さん。


>>すずさんから貰ったむしパンミックスを作る
ここ1ヶ月、毎日毎日ご飯を炊いて朝夕2食きっちり作っている。
ご飯が余った日なんかはお弁当も作って持っていく。

今日は用事を終わらせて帰ると20時過ぎ。
これからご飯を炊くのも面倒だなぁとパンやモチを捜すんだけど、無い。
卵でも焼いて食べるか、、と諦めかけたそのとき
以前すずさんから頂いた「蒸しパンミックス」を見つけた。
おお、これはパンじゃないか!これにしよう!

というわけで作ってみる。
「ミックス1袋+水210cc」。うーん、美味しそうじゃないな。
というわけで水の部分を適当量の牛乳に置き換えた。

今日の夜ご飯 今日の夜ご飯
これがいただいたむしパンの素。100円らしい。 牛乳を入れる。水にしとけっつーの。

「ボールで材料を適度に混ぜ合わせる」
ボールが無いので中華鍋の中でかき混ぜる。

今日の夜ご飯 今日の夜ご飯
ボールなんて1人暮らしの男の家にあるわけないっしょ。 ・・!?

「13分間蒸す」。蒸し器が無いので中華鍋で直火することにした。
段々モコモコしてきた。ハチミツをかけて味を調える。

今日の夜ご飯 今日の夜ご飯

さて、これが完成品。
どう見ても蒸しパンには見えない。
味は、もちもちしたホットケーキだ。
おお、美味しい!これだから創作料理は最高ですな。
ランク的にはキハチのソフトクリームってとこかな。

膨大な量に、途中から飽きてきたので海苔で巻いたり、シーチキンを載せて食べたりしたら
気持ち悪くなった。やりすぎはイカンのう。。


2006.02.06(月)
>>ガンバッタハラヘッタサトウのご飯のCM
そんなテーマソングと共に、美味しそうに、サトウのご飯を食べる家族、カップル。
目をきらきらさせて、役者魂を炸裂させて。
嘘ジャン。。。別に、頑張ったときに食べたくないし。
そうじゃないでしょ。これのウリはご飯を炊くのが面倒なとき、
ちょっと楽したい、ってときに重宝すると思うんよ。
完全に嘘広告だよこれ。公共広告機構は何をしてるんだろ。


2006.02.05(日)  手話サークル 他
>>風邪をひき始める
午前中から東京にフットサルのボランチアへ。
今回もあまり役に立てなかったなぁ。
冬に着ていく運動服も相変わらず無くて、寒さに震えた。
帰り際には間接が痛んできてぐったりしてきた。

>>手話サークルへ
風邪の引き初め、オレの体はまず節々が痛むシステムになっている。
その症状が現れてから1時間程度で薬が飲めれば悪化はせず、
飲めなければ悪化し、風邪になる。
今回はなんとか飲むことが出来たので良かった。

それでも手話サークルに直行する元気は無かったので、
部屋でしばらく寝ることにした。この時、しばらくと思っていながら
目覚ましをかけてない所が、あっぱれなダメ人間である。

手話会のメンバーからの電話で目が覚め、
そこからの参加になった。

参加人数も欠席者が多いのにもかかわらず参加者17人。
これはもう1つの立派な団体であり、力だ。
誇りに思う。もうちょっと自覚を持たないとな。
みんなで作っているカタチが全てだと想っていたけど、
自分で考えて、引っ張る力も必要だってこともわかってきた。
来週辺り、怪しい自己啓発セミナーにでも行こうかな。

今日の夜ご飯
今日の夜ご飯。ウナギ焼きそば。かなりリッチ。

▽ 書いた記事
手話で行こう!32回活動報告。お題は「手話、伝わってる?」 2006年02月5日(日)
http://bakamania.boo.jp/handtalk/topnews/2005/20060205.html


2006.02.04(土) 江戸川区の第2回アダプト交流会に参加する 他
>>江戸川区の第2回アダプト交流会に参加する
一昨日、メールが届いた。
江戸川区の第2回アダプト交流会に来てみませんか?
というものだ。差出人は以前から自主映画関係でメールのやりとりをしていた方。

東京の地域活動には興味があった。なんだかんだで進んでいるのは間違いないのだ。
市川市の抱えた問題達を解決する鍵もここにあるかもしれない。
そしてメールの最後に「その後食事でもどうですか?」と書かれていたのも嬉しかった。

オイラは典型的に「自分から人を誘えない人」なので人からの誘いは
鼻をかみたいときに見つけた「ティッシュ配りの人」くらいありがたいものなのだ。

仕事を終わらせ、船堀へ向かう。
タワーホール1階。お、ここか。

入ってみると、展示場内一杯に地域活動報告の写真や文書がギッシリ。
掲示物は学校の文化祭のような感じで、文章よりも写真が多く、
見ていて分かりやすいし、楽しかった。

「江戸川沿いに生息する生物」「江戸川沿いに生息する植物」などは企画で使えそうだ。
例えば「八幡1丁目に生息する生物」であるとか「北口松屋で良く見かける人物」など。
これは是非、実現しよっと。

活動報告も大きなスクリーンを使ったりしてカッコヨカッタ。
主催は江戸川区ということで、そりゃそうだろう。

ソウル市民大学の入退場のときに全員で拍手して送り迎えしたのだけが、
意味不明だったんだけど(そんなに偉い人達なの?何をしてくれたの?)、
ネタになり為になり、とても有意義な時間をジョイトイ出来た。(゚Д゚ )インリン!?

江戸川区の第2回アダプト交流会の様子 江戸川区の第2回アダプト交流会の活動報告
地域活動に興味のある人って多いのね。 タノシイ地域活動の写真。

>>本八幡で食事をする
江戸川区の「すごい人」と食事をすることになった。
そんな方がオレにメールをしてくれ、一緒に食事をしてくれ、
しかもご馳走してくれるというのだ。…オレって恵まれてるなぁ。

南八幡鉄鍋水鳳

八幡で美味しいお店を教えてということで、まずは南八幡のうどん泉里に向かったんだけど、
ここは定休日。というわけで、同じく南八幡の中華料理の水鳳にした。こちらはリーズナブルだけど、
本格的なお薦めのお店なのだ。(オレにはね)

トークの話題としては、かなりぶっちゃけたものになった(笑)。
この頃、先生と知り合ったり、自分が先生になったり、病院の院長の娘さんと食事をしたりと
嘘っぽい人生を歩んでいるのだけど、それで分かったのは、スゴイ人はスゴイ人なのだけど、
人間として正しくて最高なのではなく、人間味があふれるから最高、という方が多いということ。
分かるかなぁ。まぁこのお方も1人の人間なわけです。

その後、今度はこちらのおごりで南八幡のバーロブロイ3号店へ
ここ、バシバシ飲まなければ意外とリーズナブルなのです。
2杯だけ飲んで3400円越程度。
そして、同じ人と2回行ったことがないお店でもあるな。なんでだろ?

ここでもいろんな話をした。
人生イロイロ。
これからもイベントなどを教えて貰えたらありがたいです、というわけで
末永く仲良くしていきたいと思う。こっちからも連絡しなきゃね♪
水鳳のエリンギのなんたら 水鳳のスープチャーハン

今日の夜ご飯
今日の夜ご飯。どんぶりがおおいなぁ。


▽ 書いた記事
2006年2月4日(土) 江戸川区アダプト活動交流会を見に行く

http://motoiko.yukiboulife.com/feature/20060204_edogawa_adept_exchange_association2.html


2006.02.03(金)
>>まめまきニュースをもらう
何人かの方から「豆まいたら?」と適当なことを言われたんだけど。
1人でどーやってテンションあげろっていうんだ。
自分に落花生投げつけて自分で「ぎゃー」って言う。そんな勇気が欲しい。

きらきらさんが葛飾八幡宮の豆まきに行ってきたというので、
ネタをアップして頂いた。ありがとうございますー。楽しさが伝わってくるなぁ。

葛飾八幡宮節分祭の様子 葛飾八幡宮節分祭の景品
この頃では、家を建てるときの建前もやりませんからねぇ。ただの不景気ならば良いのですが、普通に情緒が無くなっただけなのでしょうね。。 景品らしいたべっこどうぶつとコアラのマーチ。コアラのマーチって昔はしっかりとユーカリの葉っぱの香りがしたよね。誰も信じてくれないですが。。

 


▽ 書いた記事
特集!2006年2月3日 「葛飾八幡宮 節分祭」
http://motoiko.yukiboulife.com/feature/20060203_katusikahatimanguu_setubunsai.html


2006.02.02(木)
>>○○○から掲載希望のメールが!!
まだ興奮している。
千葉県では知らぬ人は居ないであろう地域情報紙「○○○」から
「貴方のサイトを紹介させて下さい」というメールが届いたのだ。
いやいや、あの天下の○○○ですよ~! って、そう信じているのは千葉県大好きの
オレだけかもしないね。

嬉しくてウカツにも、実家に電話してしまった。
声のトーンを抑えて、ゆっくりと、伝えたんだけど、
親からは「ちゃんと食っているか?」「歯磨いたか?」という、
俗に言うドリフエンディング攻撃(しかも再放送)が。
今は、息子が成し遂げようとしている偉業に感銘してくれよっ。

いやー、頑張ってきた甲斐があった。
冷たくもされた、いじめられたり、ありもないウワサを流されたりした。
でも、コツコツ頑張ってきたオレを見てくれてる人は居た。
コレを1つのステップとして、また歩いていける気がする。



2006.02.01(水) 「私の趣味は、あなたです。」他
>>パラダイスキス
深夜、何となくつけたテレビで、
ビジュアル的に格好良いアニメをやっていた。
全員がブラッドピッドとアンジェリーナジョリーのようなモデル顔なんだけど、
ストーリーが意外にしっかりしていて良かった。

作者は、矢沢あい。少女漫画など「先生!」と「ラブコンプレックス」くらいしか知らないおいらでも、
あ、あの「NANAN」(ナナン)の作者は流石に知っている。

偏見も無しに見始めて、
名前だけで売れたわけではない本物、ということになる。

>>「私の趣味は、あなたです。」
定番酒つきという焼酎のCMをご存じか。
永作博美さんが演じている。安いお酒のコマーシャルだ。

何気ない生活を楽しく愛しく営む夫婦。
最後、「好きだなぁ、この人が」という眼差しで、ダンナ?さんを
見つめる永作さん。そして最後に、「私の趣味は、あなたです。」。

キューーーーーーーーーーーーンとしますな。はい。
思えば、永作さんはずっと可愛い。なかなか主役は張れない人なんだけど
ドラマで、映画で、いつも良い演技をしています。
リンク
http://www.gekkeikan.co.jp/products/cm/tuki200601.html





>
感想、要望などを是非、送ってください♪
情報提供も嬉しいですわー。
※ただし、日記に関することはお答えできないことがあります。
お名前 (匿名可)
コメント
メールアドレス
(お返事書きます)
この内容はネットで
公開OK?
公開OK   公開しないで