2008年1月14日 市川で81500円で思い切り楽しもう!その3
メニュー
★あらまし ~どうして81500円?~
★条件とお約束
★出発直前、本八幡ラジオでの意気込み発表
市川で81500円で思い切り楽しもう!その1[本八幡駅、鬼高、コルトンプラザ]
市川で81500円で思い切り楽しもう!その2[南八幡、市川駅]
市川で81500円で思い切り楽しもう!その3[市川駅周辺]
今回の感想とまとめ
市川で81500円で思い切り楽しもう!その3(14日13:00~20:00)

13:20 おはようございます!国府台駅まで徒歩15分!

ひっどい二日酔いでした。湯船に漬かってなんとか復活。
年を取るたびにどんどんお酒に弱くなります。

さて、ゴージャスなたびもなんのその。
自分の足で歩くのにゃ「タクシー会社に電話をして待つのが面倒」という理由で十分。
健康的で良いじゃない♪あぁでも金が減らないなぁ。

♪収録音声♪
「国府台朝トーク」「京成電車で市川真間」「大松の前で大○」です。



国府台のリサイクルショップマリオ前
国府台のリサイクルショップマリオ前

前から気になっていた松戸街道(1号線)沿いのリサイクルショップへIN。
もしかしたらお宝があるかも!?
面白そうな商品もあって楽しかった。

13:43 京成市川真間駅まで電車でGO!

京成国府台駅切符売り場
京成国府台駅切符売り場
京成国府台駅で切符を求める私
京成国府台駅で切符を求める私
京成国府台駅に到着。
ここは 快速が止まらないので基本的に待ち時間が長いものの、
駅の周りも探せばいろいろな隠れ家店もあったりとなんだか好きな駅。

お目当ての料亭のがある市川真間駅までは1駅130円。
そしてなんと3駅、本八幡駅まで行っても同じ130円。
なんかそういうところも利用したくなる理由の1つ。

京成八幡から国府台駅までは130円!安いかも!(もといこニュースより)
→京成国府台駅~本八幡駅×2 260円


市川真間駅すぐの料亭大松前にて
市川真間駅すぐの料亭大松前にて
料亭大松前にてピースする私(料亭ってピースするもの!?)
料亭大松前にてピースする私(料亭ってピースするもの!?)
本日お休みの張り紙を見て呆然とする私。
本日お休みの張り紙を見て呆然とする私。

gingetuさんから情報を頂いた 市川の料亭はどうもこの辺りに固まっているらしいのだ。
gingetuさんの書き込み
私が気になっているのは宮久保の料亭「宮久保」
それと市川駅の近くの「栃木屋」の2軒です。
誕生日のお祝いをかねて本格的日本料理に挑戦してみては?
魔法さん好みの和風体験で贅沢だけど本物に出会えるかなって。

文明の利器ネットで調べてみると大松、栃木家はこの辺り、市川真間辺りらしい。
市川の料亭の情報は検索しても驚くほど少ない。
その理由を勝手に分析してみたのだけど、きっとそのからくりはこうだ。
単純なことで、料亭をたしなむような方たちは、
インターネットして書き込んだりする人が極端に少ない
のだ。
栃木家 - クチコミ - 市川真間 - Yahoo!グルメ

ねらい目は断然ランチ! 近場で見つけた市川真間駅前の料亭「大松」へ。
立派な門構えにどきどきしたのだけど、どうやらお休みとのこと。
ついてないなぁと屁をこいたら、そこでアクシデントがぼっ発。 (↑の音声ファイル参照・・・)
ピョコピョコ歩きながらトイレを探すことに。。。
結局、たいらやのおトイレを使わせていただきまして、ううっ。ありがとうございますっ。
30歳になっても急にやることは変わらないんだなぁ。。

料亭「栃木家」の場所を思い出して向かう途中、
門構えに惹かれてお店に入ってみた。
すると「はい?あなた何の用ですか?」とそれはもうひどい顔でひどい接客を受ける。
こりゃ接客とも呼べないわ。 →このときの音声をアップしよう・・・と思ったのですが止めときますわ。

おばさん、「閉店」とか看板くらい立てときや~。じゃないと入っちゃうでしょ。
そしてこの場合の対応は「すみません、うちは予約だけなんです」だろー。
いちおう料亭なんだろ?最低限の、人としての対応をしーや。
人の見た目で対応を変えるタイプの人間がオレは心底嫌いです。

市川の料亭「栃木家」でランチ!

♪撮影動画♪

料亭「栃木家」に到着。桜の綺麗なこの場所が栃木家だったのね。
先ほどの料亭のような対応をされるのかと思ってヒヤヒヤしながら
玄関をあけると・・・

綺麗な感じ女将さん(ブリリアントグリーンな感じ)が笑顔で対応してくれ、
ランチタイム(~14:00)は終わっていたにもかかわらず、中に入れてくれ、
出せる料理を振舞ってくれた。

料亭栃木家の玄関。古くて落ち着く良い感じ。
料亭栃木家の玄関。古くて落ち着く良い感じ。
料亭栃木家のメニュー
料亭栃木家のメニュー
畳のお部屋
畳のお部屋
料亭栃木家(gingetuさんお勧め)
料亭栃木家(gingetuさんお勧め)
料亭栃木家のお茶とお絞り
料亭栃木家のお茶とお絞り
料亭栃木家からみえる造園
料亭栃木家からみえる造園
懐かしい感じの老舗のお店。
個室の和室は高級、というよりも旅館って感じ。
この感じ、すっごく良い。
料亭栃木家のうな膳3000円
料亭栃木家のうな膳3000円
料亭栃木家のうな膳のアップ。美味しそう。
料亭栃木家のうな膳のアップ。美味しそう。
料亭栃木家のお刺身
料亭栃木家のお刺身
うなぎもお刺身もお吸い物も、最っ高に美味しかった。
この貸切部屋は遠くから親戚が来るときにこれはぴったり。
個室なら子供が居ても大丈夫だしね。
これは3000円出す価値は十分にあります。
→栃木家ランチうなぎ膳×2つ 6300円
栃木家
市川市市川1-24-5
tel:047-322-2071



JR市川駅のシャポーを歩く

本日もまた風が冷たく、とても寒い日。
大町の市川市動植物園に行くのはまた違う日にすることに。
こんな日じゃ動物達も屋外に出てこないもの。

スーパー北野エース

変な名前のお店だけど、皆様、知ってました?
外食はあまりしませんが逆に家で料理することが多いオイラとしては、 こういう台所食材や売られているお店は好きです。

市川駅シャポーの北野エース
市川駅シャポーの来たのエース
北野エースの店内。ラインナップがすごい。
北野エースの店内。ラインナップがすごい。

普通のスーパーでは普通マヨネーズなんかはあっても4,5種類。
それも同じメーカーのグレードが数種類あるくらい。

だけどここは1列ごとに違う種類のマヨネーズが置かれていてその種類に目移り。
マヨだけじゃなくて醤油やケチャップ、塩にバター、
高いのから安いのまで、国産品から輸入品まで、
見たこと無い素材ばかりがズラリンコ。

今回はお金を使い放題状態なのでフィーリングで食べたいものを
買い揃えてみた。
半年前にABSで5kgの食塩を98円でまとめ買いした人間が、
今回は1280円の(しかも量は8/1)の「あぐりの塩」を購入。
本当、極端な生活をしているので体がびっくりしなきゃいいけど。

→北野エースでの贅沢品のお買い物5846円
お持ち帰りした北野エースグッズ
お持ち帰りした北野エースグッズ

高級な黒コショウの粒を購入したので同シャポーの「台所雑貨店」でミルを購入。
このお店、可愛いものがいっぱいおいてあるのでよく寄ります。
毎回ミル付のコショウを買うとごみになるし、捨てるのがなんだかもったいないし。
これからはちょっと美味しいコショウを、中身を入れ替えて使います♪
→台所雑貨店のお買い物735円
台所雑貨で買ったミルマシーン
台所雑貨で買ったミルマシーン


気になっていた14号沿いの喫茶店「珈琲園」で休憩

市川14号沿いの喫茶店珈琲園
市川14号沿いの喫茶店珈琲園

こちらがその珈琲園。
よく前を通るのだけど、このお店の出す雰囲気が気になっていた。
シャポー内で「喫茶店で休もうか」となったときの候補はいくつかあったけど、
このお店が気になっていたのでここまで歩いてきた。
外は地獄のような寒さでございます。。。

珈琲園でマンデリンを楽しむ男
珈琲園でマンデリンを楽しむ男
珈琲園のパウンドケーキセット
珈琲園のパウンドケーキセット

なんとも言えない若そうなマスターは癒し系。
バーテンダーのような気品がある。
愛想が無いわけじゃなくてでもあるわけでもないのだけど、
カウンターで座って本を読むその姿は心地の良い空気を作り出してる。

注文したのはマンデリンとコロンビア。
めちゃ大きいバーナーとフラスコで入れる珈琲は絶品。
フラスコというと理科の実験を思い出すと思うのだけど、
バーナーの炎は5倍くらい大きくて男のロマンを感じた。

む、この珈琲は!美味しい!
まろやかな口当たり。
良くある濃いだけの珈琲よりも全然美味しい。

珈琲園のパウンドケーキセットのケーキのアップ
珈琲園のパウンドケーキセットのケーキのアップ
…一方、パウンドケーキは近くの島村かな?(コラ)。
最近、手作りのものばかり食べているのでなんとなくだけど。
島村のバウンドケーキは美味しくて好きです。 (余計なことは書かないでください(笑))

→珈琲園でのお茶&ケーキ代1150円

18:19 寒くて風邪気味に…。早めの対策は薬局で!

くすりの福太郎で薬を飲む男
くすりの福太郎で薬を飲む男
お持ち帰りした薬の福太郎グッズ
お持ち帰りした薬の福太郎グッズ
寒気を感じて、市川駅前の薬局「くすりの福太郎」市川店へ。
ここで薬を大量購入。3本で1980円のカツジン。パブロン、リポビタン。

お店のアンちゃんは気さくでなんだか感じの良かった。
お店の中でグイっと飲ませて貰い、ビンは処分してくれた。
このカツジン、かなり高級なのだけど効き目もダントツ。
1本670円近くする飲み物なんてバーのお酒でしか飲んだこと無かった。
いやー、これはまたこれで贅沢かな。
→くすりの福太郎3656円


18:25 贅沢にリラックスしましょう!

市川シャポーの英国風リフレクソロジー 英国式マッサージのお値段。お高めだけど気持ち良い。
市川シャポーの中にある「英国式リフレクソロジー」というお店が気になった。
普段なら半径5m以内を歩かない贅沢臭のする雰囲気なのだけど今日は違う。
お金はまだまだ余っているし、これ以上もう歩く気もしなかった。

試したのは50分6825円の「男のリフレ」コース。これをあえて
一応女性である彼女さんにやってもらい、受付の方に小さな笑いを取った。
(でも実際にやられている女性も多いみたいです)

マッサージは本気で気持ちよく、不覚にも寝てしまった。
こりゃその価値あるわ。年収が50万円増えたら絶対また来るっ!
→英国式リフレクソロジーでマッサージ13020円


19:49 しゅ、終了の時間になっちゃった。。。

凍えそうな2007年1月14日の市川駅前の様子
凍えそうな2007年1月14日の市川駅前の様子
市川駅に出てみると、時間はもう19:49。
約束の終了時間まであと10分!
正直、体力ももう限界で、何も食べたくない状態でして、
ゴングに救われた感がありました。

家でさびしく待っている愛犬に 市川駅の小さなペットショップでお菓子を購入。
犬だって美味しいもの食べたいものね♪
自分は貧乏ですが犬の食べ物には国産、保存料なし、着色料なしのものを与えます。
自分で選べない犬にだからこそ、そこだけは意地にかけて。
→北野エースでの贅沢品のお買い物399円


19:54 お土産は京成のバスカードで決まり!

見つけた京成バスカード販売機
見つけた京成バスカード販売機
京成バスのバスカード販売機を発見。
買っておくと料金的にも少しばかりお得みたい。
それで居て支払いも早くなるわけなので買わない手は無い。
いやほら、バスってそこで気を使う部分、大きいじゃないですか。
とりあえず3000円分購入しておいた。
→バスカード3000円

最後、愛犬へのお土産をペットショップ「kinshien」で買い、
81500円のチャレンジは怪我も無く、無事終了しました。
→犬のえさ399円
さてさて、集計結果は!?!?

感想とまとめ

はい、そんなわけで市川での24時間が経過し、企画が終了いたしました。
結論から言いますと…!
「市川で24時間で81500円は使い切るのは難しい」
ということになりました。

なぜなら、そんなにたくさん食べることも出来ないし、
お金を使った遊びも限られているからです。

複数の友達にご馳走する、高いものを買う、とかじゃないと難しいかも。
(キャバクラなどのお店に行けば早いのでしょうネ)

掲示板には「8万円のものを買ってあげたほうが良い」というものも
ありましたが(笑)、自分からすると8万円なんて、高くも無く安くも無く。

指輪にしても中途半端、30万、80万、300万。。きりが無いからです。
それはきっと、「要は気持ちの問題」だからです。
そもそも、「8万円のプレゼントのほうが良いわ」という女性とは
すぐにフラれる自信がありますのででご安心を(笑)。

市川では市川市動植物園で420円でのんびり1日過ごしたり、
江戸川でつりをしたり、公園を散歩したり、
稲荷木や国府台の緑地を歩いたり、そういう遊びが良いでしょう。

実際、次の次の日に、動植物園にお弁当を持って行ってきましたが
何よりも楽しいものでした。
まぁ価値観によるのでしょうが、
ハメを外すのであればやはりTOKYOへ行きましょう♪


情報を下さった皆様、ありがとうございました。
→盛り上がっていただいたスレッド様はこちら

にゃん太さん、ginボケさん、そらももしんぢゃさん、情報ありがとうございました。
きらきらさん、melodyさん、もいりいりさん応援書き込みありがとっす!

※ゲームセンターでマックスベッド、すみませんでした(空モモさん)
※宮久保の中華「誠心」は行けませんでしたが、必ずそのうち!(odorikoさん)

ちなみに余談をば。。 以上、最後まで見ていただきありがとうございました。
引き続き、普通の市川生活をエンジョイしたいと思います♪

2008.01.20(日)魔法使いこと阿部健史