2008年1月13日 市川で81500円で思い切り楽しもう!その1
メニュー
★あらまし ~どうして81500円?~
★条件とお約束
★出発直前、本八幡ラジオでの意気込み発表
市川で81500円で思い切り楽しもう!その1[本八幡駅、鬼高、コルトンプラザ]
市川で81500円で思い切り楽しもう!その2[南八幡、市川駅]
市川で81500円で思い切り楽しもう!その3[市川駅周辺]
今回の感想とまとめ
★あらまし ~どうして81500円になったのか~
(本八幡で行こう!掲示板に2008年1月13日に掲載した文章です。)

以前、「815円で思い切り楽しもう」という企画がありました。
酒飲みやカラオケやボーリングくらいしか遊びを知らない方々が増える中、市川市内 で頭と体を使って出来る遊びを考えてみよう!というものでした。(人気コーナーであったにもかかわらず、なんとなく追加更新しないで時はすぎましたが、ま たやっていきたいと思っている企画です。)

815円で思い切り楽しもう!
http://motoiko.yukiboulife.com/815/

そしてそんな私も明日、30歳を迎えます。
今後こそは真面目に生きていくことを決めた今、
最後に何かやっておきたい、そんな思いに狩られました(ぎゃー)。

24時間市川公園生活や、徒歩で市川一周、電車で行けるとこまで行ってみようなどなど、いろいろ考えまして2日間で思いついたアイデアはたくさんあったのですが…やっぱりこれにしました!!

ズバリ!「一生に一度のスペシャル企画 81500円で思い切り楽しもう!」です。

安月給でお金を大事に使っている今の生活の中でのこの8万円が老後までひびく大ダメージになることは分かってるんです。でも、誰かがやらねば、誰かが市川市だけで24時間で81500円使わなければいけないんです。

本日(1月13日(日))の19時からスタートし、タイムリミットは24時間。
果たして、毎月1万円の食生活をし、市民農園で野菜を作り、ももひきを3枚+マフラー&コートを着用して暖房を抑えるたりしている市川一の節約男が市川市内で81500円を使いきれるのか!?

今回はデート企画ということで、彼女さんと二人で行動します。(デートモードに入らないと私は自分のために1ヶ月3000円も使えない男なのです…)。最高の市川豪華客船デートをお伝えできたらと思います。

皆様、「行って見たいけど高いから行けなかったお店があるの!」
「これを読者プレゼントに欲しい!」
などなど!どんどん教えてくださいませ!

情報を下さる方法はこちらのスレッドへの書き込みはもちろん、
実践中もta@chibamania.comにメールを下さるか、
下記の投稿フォームから連絡ください。
皆様からの情報や応援メッセージ、お待ちしております♪

→市川情報投稿フォーム
→情報をお寄せいただいた本八幡で行こう掲示板のスレッド
★条件とお約束
・時間制限は24時間。(1月13日19:00 ~ 1月14日19:00)
・千葉県市川市内から一歩も外へ出てはいけない。
・高価なもの(電化製品など)は買ってはいけない。
・食べすぎで太ってはいけない。
・家でさびしく待つお犬様に12時間ごとにご飯を与えに戻ること。
・企画終了後、速やかに節制生活モードに切り替えること。
・その他、貧乏シップに乗っ取り、やらせや強引な無駄遣いはしないこと。
・何よりこの企画を楽しむべし。
★出発直前、本八幡ラジオでの意気込み発表
出発直前に収録したラジオ放送です。
意気込みなどを熱く語ってます♪
20070114本八幡らじお077回「魔法使い三十路特大号81500円使いきりSP
市川で81500円で思い切り楽しもう!その1

JR本八幡駅北口
はいはーい、みんな大好きJR本八幡駅南口でございます!
とりあえずここまで来るのに京成バス…ではなくてタクシーを 使ったので1700円。
バスなら二人でも460円なのに。。 いかん、今日はリッチに行くんだった…にしても高いっ!
→タクシー代 1700円

JR本八幡駅市川シャポー前

20:10 クイーンズ伊勢丹でいろいろ購入

とりあえずクソ寒いのでクイーンズ伊勢丹へ。 この辺りで高級な食材を手に入れるにはQUEENS伊勢丹かエコピアが一番。 いつもは素通りせざるを得ないコーナーも今日ばかりはストライクゾーン。 これから24時間以内なら、どれでも買えるんだ。 んもう目移りしちゃう!絶頂期の堀えもん気分だ 。

JR本八幡のシャポーの中 クイーンズ伊勢丹で買い込んだ高級なお菓子やら

ハモン・イベリコ(イベリコブタの生ハム)880円
SOLEAオリーブオイルポテトチップ 577円
ヴァンドームオレンジトリュフ 528円
その他 
→クイーンズ伊勢丹2747円

577円のポテトチップの存在に強くめまいを覚える。
880円のイベリコブタの生ハムだってなんだこの薄さはっ。
強烈な無駄使いに早くも呼吸が乱れ、鼓動が脈打っていた。
10億円の松坂と嫁さんか、化膿姉妹の親父くらいだよな、こんなのボリボリ食える人間は。

20:14 お店の外に出て南八幡を歩く。

燕楽のとんかつディスプレイ

目的地はとりあえず南八幡のモンマート高崎屋。
いつもお世話になっているので今日くらい高級ワインでも買わせてもらおうという狙いがあった。

途中のとんかつ屋さん「燕楽(えんらく)」のとんかつが美味しそう。
一番高いものでも1550円だもの。これは是非食べたい。。
しかしながら彼女さんに止められる。
うぐぐ。。。

モンマート高崎屋の前にて

モンマートの移転先である南八幡のとある場所へ移動してとりあえず記念撮影。
市川に来たらとりあえず寄る観光スポットになるだろうなぁ。
愛される地域の酒屋さん。これからも応援してます。

この日のこのときの気温は冷蔵庫よりも低かった。
がくがく震えながらタクシーを求め南口ロータリーへ戻る。
→タクシー代 880円

JR本八幡駅南口ロータリー 本八幡でタクシーに乗る筆者
全国ドコでも、駅前に行けばタクシーは捕まる。
金が集まる場所には便利も集まるんだ。


20:35 鬼高のレストラン「パデラトゥーラ」で豪華ディナー

鬼高パデラトゥーラのお店の前
お手軽価格で本格イタリアンが楽しめる、知る人ぞ知る名店です。
20時半がラストオーダーだったのだけど、 電話予約で当日のコースを受け付けてくれた。

パデラのサービスワイン パデラの3500円コースの前菜
誕生日の人にはワインがサービスされるんだって。 で、こちらのワインがとっても美味しい。
昔、ワインに詳しい友人が言っていた。 「本当のソムリエは安くておいしいワインを出す」ってね。

3500円コースのスープ 3500円コースのお肉 3500円コースの選べるパスタのかにパスタ 珈琲とスイーツ。写真はクリームブリュレ。

注文したのはこちらで一番高い3500円のコース。
いやー、リッチですなぁ♪
いつもは牛丼大盛りも高いのに安く感じるから不思議。

美味しい食材をいっぱい使ったボリューム満点の前菜。
魚料理に柔らかな肉料理。 メインは渡りガニのパスタ。 デザートは絶品のクリームブリュレ。

クアールとかいうビール パデラで美味しくお酒をたしなむ私。
珍しい海外の美味しいビールを飲んだくれております。。

市川でエスカルゴが食べられるお店は少ない カキグルメ
とことん豪華に行こうということで 別注文で初体験のエスカルゴとカキも注文。
ごちそうさまでしたーー。 →パデラ・トゥーラ 10920円
(コース3500円*2、エスカルゴ1100円、カキ1000円他)
旬彩パスタ Padellatura(パデラトゥーラ)
市川市鬼高1-13-13
047-378-8199


22:26 歩いてコルトンプラザに向かう

鬼高のコルトンプラザの夜中の駐車場でムーンウォーク 鬼高のコルトンプラザの夜中の駐車場
パデラからコルトンプラザは 歩いて10分、凍えそうになりながら歩く。数年ぶりの夜更かしも楽しいじゃない。 駐車場を歩くなんてアイデアは市川市民ならではのテクニック。 それにしてもちょいと怖い夜の駐車場。 変なものを売買してたりしてる場に遭遇しなきゃいいけど。


22:45 TOHOシネマズのプレミアシートで映画を見たい!

コルトンプラザのTOHOシネマズで上映映画のチェック。

市川のTOHOシネマズ 鬼高のTOHOシネマズで購入したチケット

前から行って見たかったプレミアシート。(空モモさん情報Thanks!)
わくわく気分で店員さんに聞いてみると、対応している映画の中に、全然見たいのが無い。。
世の中に、見たくない映画を見るほど苦痛なものも無いよなぁ。
仕方が無いのでプレミアムシートはあきらめて、
通常の上映室で見たかった「ALWAYS 3丁目の夕日」を見ることに。
空きまくりということで最高の席にしてもらった。
映画のチケット(レイトショー) 1200円*2枚

22:52 20代最後のカラオケはシダックスでした

夜中の鬼高コルトンプラザ コルトンプラザのシダックス

上映開始の0時15分までは1時間45分も時間が。。
この時間じゃお店なんてどこも開いてない。さてどうしたもんか。
・・・そうだ、市川市民にはシダックスがあるじゃないか!

高い、という人も居るけど、飲み放題をつけなければ
歌広レベルということは案外知られて無いんだよね。
・・・って今日はリッチデーなのだ!!

30歳まであと1時間ということで少しはしゃいでみた。
はしゃぐといっても靴でソファに乗ったりしないのが大人。ルールは守ります。
♪撮影動画♪


ちなみにこちらが利根川の歌が生まれた「自転車でちょっとお馬鹿な千葉県一周の旅」。
自転車でちょっとお馬鹿な千葉県一周の旅 ~その2我孫子の壁~

→シダックスカラオケ代 1500円

三十路
会計を済ませてお店を出たところで、0時を回り、1日目が終了。
カラオケ店の前で晴れて30歳になったわけです。まぁオレらしいというか。

24時間チャレンジは4時間が経過して 残り時間は後20時間。
残金は61353円。順調に使っていると思われるけど。。。

まだまだ続く!


→13日深夜の豪遊へ続く!