2007年09月30日 いちかわ市場まつり2007
いちかわ市場まつり2007 体験レポート

行ってきました、いちかわ市場まつり2007
私、お恥ずかしながら今回、初参加です。
地方卸売市場とは、そしていちかわ市場まつりとはどんなものなのでしょうか。

今回のいちかわ市場まつりのレポートを本八幡らじおにて話しております。
10分程度の番組ですがどうぞ、お聞きになりながらご覧下さいませ♪


さて、当日はあいにくの豪雨
自転車で行くことを断念して、傘をさして歩いてむかいました。
南八幡からだと20分くらい。(ちょっち寒かったです。。)
市川の地方卸売市場は産業道路沿いにあります、おっ、こちらです。

市川地方卸売市場 入りぐち市川地方卸売市場 会場
ついた時刻は11:30前。
あいにくの大雨でお客さんの数はまばらのようです。
雨を避けるためか、 屋根のある売り場に人が集中してました。
市川地方卸売市場
市場ではトマトバナナみかん切り花などが売られてます。
どれも新鮮で美味しそうです。
焼きそばのパックが1つ200円→100円に値下げしたので
飛びついて買いました。200円でも安いのに、こりゃお徳でした♪

売り場のお兄ちゃんとおじさんの口が止まらないのなんの(笑)。
トークと値段に負けて特大のマルちゃん製焼きそばの麺も1つ150円で購入。
買っちゃうよなぁ、こんだけ勧められたら(笑)。
おじさんに本八幡らじおに出演してほしいですわ。
市川地方卸売市場 全体の様子市川地方卸売市場 出店
出店のほうは人の通りがまばらで、更に雨も強くなってくる始末。
良い物がたくさん売られているのに勿体ないなぁ。

市川地方卸売市場 卵売り場 市川地方卸売市場 買った物
美味しい!と評判の卵の売り場を見つけました。
160円ですが、スーパーでは230円レベルで売られているものと感じました。
(感じただけですが。。。)

200円のインスタント珈琲を見つけたので1つ購入しました。
なにせ地域の激安店ABSよりも14円くらい安いんですもの、これは買いでしょう。
するとなんと!なんともう1つサービスしてくれたんです。
よっ!おじさん、太っ腹!市川のニコラスケイジ!
11時半を回った 終わり際だったからなのか、この雨の中だったからなのかは不明ですが、
とっても嬉しかったです。ありがとうございますー、来年も来ますから♪

その他、かすてらなんかも購入。
長崎屋の前でたまに実演販売しているそうですヨ♪

市川地方卸売市場 中央食堂
さて、室内のコーナーにもたくさんの売り場がありましてこれも見ていてたのしいものでした。
友人(本八幡らじおのゆき坊さん)はここで、ごく…ではなく「われせん」を購入。
南部せんべいがたっぷり入って120円ですから。
市場ではこういう掘り出し物探しが楽しいですね♪

市川地方卸売市場 夢 メニュー 市川地方卸売市場 カレーのディスプレイ
お腹が減っていたので、…というよりわけでもなかったんです。
でも、見て下さい、このお値段とカレーのディスプレイを。
カレーが、サラダと珈琲が付いて400円!!
これは行ってみるしかありません♪

市川地方卸売市場 夢 ショウガ定食 市川地方卸売市場 夢 珈琲
生姜焼き定食500円ということで食べ見ることにしました。
今回はお祭り価格だったようで、通常はカレーは600円、生姜焼き定食は750円、するようです。
うん、安すぎるもんなぁ、このボリュームだもの。
市場の方々はいつもここで仲間と語らいながら、 お腹を満たしてるんだろうなぁ。
なんてことを考えながら。

アイスコーヒーも美味しかったです。
喫茶店レベルです。流石市場だなぁ…え?関係ない!?(笑)

市川地方卸売市場 中央食堂
中央食堂でもカレー300円、ラーメンも300円とサービス価格でした。
利益よりもまずはサービス。
この心意気が嬉しいですよね。うんうん、お祭りですもん。

なんだか、 いいなぁ市場って。
大雨の中でも、来てみて良かったです。
いろいろ買ったので楽しみです♪

地方卸売市場って?(広報いちかわより)
千葉県内では、千葉市と船橋市に中央卸売市場が開設され、
地方卸売市場は、市川市を始め、松戸市、柏市、成田市、木更津の5市に開設。
(広報いちかわより引用)
広報いちかわで詳細をご覧下さい
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/media/koho/260916.htm