特集!2006年11月03日(金) 「国府台の筑波大学付属聾学校の第29回欅祭」
聾学校文化祭 江戸川へ 去年に引き続き、手話を勉強している関係で国府台にある筑波大学付属聾学校の文化祭である欅祭(けやきさい)に参加してきました♪この文化祭、お得なんですーー♪というわけでレポートレポート♪ (
ぴかっ! 目次
基本情報
文化祭を楽しむ!
国府台を楽しむ!
感想などなど
ページのトップに戻る
欅祭 基本情報

平成18年11月2日(木)~11月3目(金)
  -午前9時から午後4時まで
筑 波 大 学 附 属 聾 学 校
http://www.deaf-s.tsukuba.ac.jp/


ページのトップに戻る
ぴかっ! 文化祭を楽しむ!
十数名があつまる手話同好会の代表なんてものを勤めております、魔法です。
ええ、代表とか、そういう肩書きは似合いません。
でも今日は司会進行担当ということで頑張りますー♪

京成本八幡駅
京成本八幡駅から130円、3駅で京成国府台駅です。

聾学校文化祭 江戸川へ
はい、国府台到着でございます♪
集合の9時までは時間があったので朝ご飯を
近くのオリジン弁当で買って食べることにしました。

聾学校文化祭 江戸川でお弁当を食らう  聾学校文化祭 江戸川でお弁当を食らうオイラ
あぁ~この開放感!これが国府台なのです♪
河原でお弁当ですよ、なんなんでしょうこの幸せ感は。



聾学校文化祭 敷地内
さて、京成国府台駅から歩くこと15分。聾学校に到着です。
ちょっと歩くので運動になりますね♪
会場はフリマ開催の10時に向けて品定めをする人達で一杯です(笑)。

生徒作製のパンフレットも良くできてまして、一応資料を作ってきたのですが、
渡さずに終わりました(笑)。うわーん。

今回もビトウィーンのぎざぎざハブラシが1本10円だったり 湯飲みが17個で100円だったり、新品のシャーペンが10円だったり。 最高でも300円ですね。 最初から底値なので「安くなるまで待つ」なんてことをする必要がなく、 勝負の時間も短時間で済みます♪ 私もリロアンドスティッチの絵本(30円!)や10円のシャーペン、 大きなマグカップ2つで100円を買っちゃいました。 末代まで使えますよコリャ。

聾学校文化祭 魔法使いが買った物
こちらが今回の戦利品。これで1000円行ってません。
買ったマグカップで早速インスタント珈琲を飲んじゃってますし♪


聾学校文化祭 ハンコ
手話を表現した可愛いハンコもありました。
これが中では高い方で、350円。でもずっとつかえるからね♪
額に押して通勤しようかな♪(゚Д゚ )ヤッテクレ・・・


聾学校文化祭 展示物
校舎内の展示物は去年同様、気合いが入ってました。
だって普通、こういう大判の書き物ってグループで1枚仕上げますよね。
彼らは大抵、1人1枚以上、埋め尽くしてます。

同年代の子供と比べて目的意識が高いというか真面目というか。
社会のことを考えたり、役に立ちたいという想いの強さを感じました。


聾学校文化祭 とのとひめ
なんて、そんな風にベタ褒めしているとこの有様です(笑)。
うんうん、遊び心も忘れてませんねぇ(笑)。


聾学校文化祭 映画上映の様子
そして驚いたのが自主撮影映画の数
一体、何本あるんだっと想うくらいの本数なんです。

内容も歴史をふまえた物や社会問題に関した物など、
根底にあるテーマがしっかりと見えました。
演技力はともかくとして(笑)。。

1つ言わせて頂けるなら、字幕の文字数が多くて、席が遠いと
ほとんど 読めませんでした。。(手話をもっと勉強してね、オレ・・・)





ページのトップに戻る
ぴかっ! 国府台を楽しむ!

さてさて。
文化祭で軽く食べ物は頂いた物の、
13時前になると売り切れ店が続出です。

ゆっくり座って食べたいというのもあったので、
外で食べることにしました。

とは言った物の、国府台の川沿いにはお店が数えるほどしかありません
頼みの綱は言ったことの無いけど、毎日前を通っていた記憶の中の
お好みやさんだけ。お願いだから空いててー。
じゃないと隣のモスバーガーになってしまいます。(それもアリですが)

国府台 お好み屋さんの看板
てくてくと坂道を戻り、
お店の前に来てみると、おお、空いてます!
しかも10名近い大人数でも座れるとのこと♪

ランチタイムは
もんじゃ、お好み焼き、焼きそば、たこ焼きが
2つとドリンクが1杯ついて700円

これはお値打ちですよーー。

お店の名前:メモ忘れました。。




国府台 お好み屋さんの鉄板
鉄板に自分で、焼き焼きします。
たこ焼きも妬けるお店なんて大阪にあるのは知っていたけど、
まさかこんな近場、国府台にあったなんて。
お子様は喜びますヨ、こりゃ。

ちなみに1100円だと食べ放題なんだって。
面白いなぁ。また期待なぁ。
まぁお花見の時期は里見公園もあるし、また来ることになるでしょう♪




ページのトップに戻る
ぴかっ! 感想と反省と後日談など… ぴかっ!

国府台 江戸川沿い
最後、江戸川をみんなで歩きました。
涼しくなってきたころだったので風も気持ちよくて。
親子でウォーキングをする人、釣りをする人、

てくてくと歩く小さなおこさんが可愛かったです。
なんだかなぁ、幸せだなぁ。

行きたかったアイス屋さん「のなーに」には行けなかったけど、
それはまた今度ってことで♪


管理人のこのイベントの満足度: ぴかっ!ぴかっ!ぴかっ!ぴかっ!ぴかっ!

ページのトップに戻る
角 角
感想、要望などを是非、送ってください♪
お名前 (匿名可)
コメント
メールアドレス
(レス欲しい方は必須)
この内容はネットで
公開OK?
公開OK   公開しないで