トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
本八幡の通勤事情
日時: 2007/08/20 02:07
名前: たくあん

転勤で秋にも引っ越しすることになったのですが、
本八幡の朝の電車について教えてください。

通勤時間帯(8:00~9:00に出発)で、
総武線→大混雑(座るなんて絶対に無理)
新宿線→混雑(でも始発だから1~2本逃せば座れる)
京成線→???(まったくわかりません。)

と私の中でイメージがあるのですが、実際はどんなものでしょうか。
実際に通勤されている生のお声を聞かせていただけませんか?
といっても、もう本八幡に引っ越し決定なんですが(笑)
よろしくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 本八幡の通勤事情 ( No.1 )
日時: 2007/08/20 10:47
名前: じんしゃん
参照: http://home.att.ne.jp/delta/inoshu/

>たくあんさん

まさにそんなもんです(笑)

総武線は座るというよりきちんと立てるか?という路線ですが8時20分を過ぎると都内の会社に9時につけない時間になってくるので余裕が出てきます。

僕は今都営新宿線を利用していますが、8時21分までの一旦ドア閉め乗車時間を過ぎればほぼ確実に1本も待つことなく座れます。

京成は各駅停車なら座れるでしょうが、特急関連はもちろんムリですねえ。
Re: 本八幡の通勤事情 ( No.2 )
日時: 2007/08/20 23:44
名前: みゃーん

ここ何年かは8時過ぎの都営新宿線で通勤しています。
以前に比べたら利用者はかなり増えたけど、座れます♪(1~2本余裕はとってますが)
JRに比べて遅れも少ないような気がします~。
Re: 本八幡の通勤事情 ( No.3 )
日時: 2007/08/21 01:09
名前: ゆりくま

8:20前後で総武線使ってます。
各駅停車は時刻表をよくチェックして西船橋発をチョイスすれば、座れはしないけどかなり余裕があります。
快速は錦糸町までが格段に混んでいるので、乗り換えるなら市川は避けて錦糸町まで上記各停で行くのが無難ですね。
私の勤務先までは新宿線でも攻略できるけど、印象として遅い!
Re: 本八幡の通勤事情 ( No.4 )
日時: 2007/08/21 07:57
名前: そらもも☆しんじゃ

少数派の京成通勤者です。(笑)
じんしゃんさんのおっしゃる通り、京成も優等列車(特急、快速等)はやはりギュウギュウですが、各駅は余裕があります。座れたりする事もあります。
ただ、やっぱり各駅なんですよ。通過待ちとかで時間がかなりかかります。

あと4~5分の遅延がしばしば発生するのが京成の弱点ですかね。

ちなみに各駅は全て上野行きです。都営浅草線方面に行くには優等列車に乗るか、
青砥駅乗り換えになります。
Re: 本八幡の通勤事情 ( No.5 )
日時: 2007/08/25 21:07
名前: 魔法使い

ここ2年、京成線しか使ってないのでその感想を。

7:30~8:00の上り(上野方面)の電車は京成本八幡駅からは
まず座れませんが、JRや都営線に比べれば穏和です。
客層は高校生が圧倒的に多いのでヒドイ寝癖がついていると
自意識過剰とは思いつつ、なんだか恥ずかしい思いをします。
(比較的女子高生が多いのは女子校が多いからでしょうか?)

18:00頃の下りは混んでませんが座れなかった印象があります。
(雨の時にしか電車に乗らないので頼りにならない情報カモです)
Re: 本八幡の通勤事情 ( No.6 )
日時: 2007/08/29 23:17
名前: †ハムタイ†

鉄なので、東京方面に乗っていなくても分かります(ぉ)

↑もありますが、京成は混んでいますがJR程(小岩で増員・新小岩で増員・錦糸町で増員って感じです)窓の方がスペースがあります)ではありません。普通は比較的空いていますが時間はかかります。新宿線は、1.2本待てば座れます。あれ?回答になってないかも知れません。。。
Re: 本八幡の通勤事情 ( No.7 )
日時: 2007/10/11 16:08
名前: satoshis

総武線快速利用です。
いつも千葉側の端の車両に乗ってます。新小岩で増えて錦糸町から減って行って、運が良くて新橋で、あるいは必ず東京で座れる(はい、その先まで行くのです)。そんな感じです。

最近は市川駅まで歩いてますが、実は乗換と時間的にそんなに違いはありません。

Page: 1 |