トップページ > 記事閲覧
ムッシュ空モモ巡礼の旅
日時: 2008/07/02 10:04
名前: あっしー

我々の苦難を一身に背負い聖地巡礼の旅を続けるスレということでたてました。
皆さん、ムッシュを励まそう!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: ムッシュ空モモ巡礼の旅 ( No.1 )
日時: 2008/07/02 10:14
名前: あっしー

ということで、言い出しっぺが始めに。
ムッシュの苦悩を少しでも取り除くため、疑問にお答えします。
「ヴィー・メルヒベルテ」とは何語か?
微妙に綴りが違うのですが、おそらくドイツ語かと。
Wie=~~のような(ように)
Milchbaert=青二才、若造
ということで、「若造のように」という感じでしょうか?
初心忘れずにということなのかな?

ところで、スレの意味が分からないですね
ムッシュの果てなき巡礼の旅をみんなで応援するスレということで。
メンテ
Re: ムッシュ空モモ巡礼の旅 ( No.2 )
日時: 2008/07/02 10:19
名前: ゆき坊

巡礼、お疲れちゃんですー♪
見るほうはヨダレをたらしつつ「いいなぁぁ~。。」と
妄想をいだいてしまいますが、実際には結構歩いてるんぢゃないですか?
事前の下調べとかどうしてるんでしょうか?
巡礼旅の裏話もコチラで書いてくださると嬉しいな
パン屋さん情報なんかも今度あったら書きますので調査願いますっ☆
ちなみに最近の私のお気に入りは大門通りの「openpven」のパンです。
ここのクルミバターがこれまた最高にウマー。
今回の紹介にあったカスタードは、原木中山の駅構内にも入っていたので以前よく購入していました
メンテ
Re: ムッシュ空モモ巡礼の旅 ( No.3 )
日時: 2008/07/02 12:18
名前: 1582

おいしそうですね
行徳方面は知らないこと多いので貴重な情報です
今度行ってみたいと思います
最近行くのはブルー・デェ・ロシェとトムトムですね
巡礼のたびお疲れ様でした

戸川純?ハルメンズ??
ピリピリするのも わ・る・く・な・い

あってます?
メンテ
Re: ムッシュ空モモ巡礼の旅 ( No.4 )
日時: 2008/07/02 19:27
名前: そらももしんじゃ~?

皆さまのあたたかい声援、本当にありがとうございます。
この場を借りまして、厚く御礼申し上げます。ペコリ。

>あっしーさん、スレ立てありがとうございます。
そしてメルヒベルテの意味まで教えていただき、重ね重ねありがとうございます。
ドイツ語でしたか~。青二才か~。私と同じで未熟者という事なんですね~。
おっとぉ、いつになく控え目な私・・・

>雪ん子ゆき坊さん、
下調べはいつも妻のネット検索でございます。
裏話は特にはないのですが、
ただ私達には車もチャリンコもないので、移動手段は徒歩か公共の交通機関なんですよ。
そういうことで、まだまだ行けてない地域が結構ありますね。
特に市北部がまだまだ攻めきれてないですな。

>1582さん、
トムトムは先日も行きました。その時は買わなかったのですが、
相変わらずフランスパンはかった~いのでしょうか。顎が痛くなりますね。
っていうかそれよりも「ハルメンズ」よくご存じで・・・恐るべしっ!!

そしてこの記事を編集して下さった、あべっちん様、
お忙しいところ本当にありがとうございました。内容に問題はなかったでしょうか?
次回はいつになるかわかりませんが、その時はまたよろしくお願いいたします。

・・・・ただ「メルヒベルテ」のパンの写真が未掲載になってました。
ここに添付しておきますね。
メンテ
Re: ムッシュ空モモ巡礼の旅 ( No.5 )
日時: 2008/07/02 21:07
名前: †ハムタイ†

パンが食べられる人が羨ましいです。
食事療法の身なので、パン+ご飯が出来なくなりました。。。って、オイラだけ??
メンテ
Re: ムッシュ空モモ巡礼の旅 ( No.6 )
日時: 2008/07/06 22:44
名前: かおるひめ

あぁそうだ、空モモ様、「食パン工房」は3月末のてらまち回遊展に参加したときに寄っていました。
10時5分過ぎに到着したときには、食パンが3個くらいしか無くて、
菓子パンもおかずパンも行列に並びながら取れるものを取るって感じでした。
残念ながら食パンは買えませんでしたが、お昼に食べたコロッケパン、
家にお土産で持ち帰ったチーズクリームのパンが美味しかったです。
是非、チャレンジしてくださいまし~♪
メンテ
Re: ムッシュ空モモ巡礼の旅 ( No.7 )
日時: 2008/07/06 23:14
名前: そらももしんじゃ~?

>かおるひめ様、
貴重な情報ありがとうございます~っ!!
10時5分ですでにそのような状況なんですね。噂通りの難攻不落なお店ですね~。
いつかきっと攻略出来るよう頑張りますっ!



話かわって、今日久々に「和ふ庵」に行って来ました。
最近は色んな種類が出てるんですね。今日は「古都の杜」と「和ふ苺」を買って来ました。
個人的にこしあんが好きな事もありますが、
和ふ苺がチョッピリ酸味もあってウマ~です。
冷やして食べても美味しいと、お店の方がおっしゃってました。
うんうん、わかるわかる。皆さんもどうぞお試しあれ。
メンテ
ムッシュの「パンの相場」は? ( No.8 )
日時: 2008/07/09 18:21
名前: 魔法亭あべっち

ムッシュに質問させてください。
自分は質素な生活をしてきたこともあり、パン=高級品というしみったれたイメージがありました。(そのほかに宅配ピザなどもお高いイメージ)

子供の頃から「パンは100円まで(ちなみにおやつは300円まで)」という価値観が根付いており、買うのはチョココロネや安いほうのカレーパンなどそのあたりの価格帯のものばかり。親に言われたわけでもないのになぜだかそれに準拠して生きてきました。

でも時代は流れ、もう10年も前からパンは180円、230円なんてのもざらにあります。もう120円のパンもありませんし、今後、小麦の高騰で更に値上がりしていくのでしょう。

ムッシュは買うときにこのくらいまでなら迷わず買う、パンらしい価格のボーダーはありますか?買うときにこのラインのものを買ってる等、もしあったら聞かせてください。
メンテ
Re: ムッシュ空モモ巡礼の旅 ( No.9 )
日時: 2008/07/11 00:34
名前: そらももしんじゃ~?

>あべってぃ~様、ご質問にお答えしますと
巡礼の旅に関しては、値段は気にせずに「これが欲しい!」と思ったのを買うようにしてます。
初めて訪れた店ですし、次にいつ来れるかわからないので、
この時は金額は気にしないで買います。
それに皆さんにも、ちょっとでも参考になるレポートにもしたいですしね

ただ普通に買う時は、ちょっと値段は気になりますね。
毎日買うのでしたら、5~6個入っている袋入りのパンにするとか、
久々に買うんでしたら、ちょっと奮発して高級なものですとか・・・。
高いのを買って「お~、美味しい~」と思う感動もいいですが、
安いものの中から美味しいものに出会った感動は、また格別ですね。

話がずれてきてしまいましたが、
パンらしい価格のボーダーは、大きさにもよりますが200円がひとつの目安でしょうか。いかがなもんでしょう?
メンテ
Re: ムッシュ空モモ巡礼の旅 ( No.10 )
日時: 2008/07/11 01:09
名前: そらももしんじゃ~?の妻じゃ~?

>魔法さま。
私からも、一言。
私的には、パン購入の際の値段については、これ以上はダメという設定はしていません。
普段、行く店ならともかく、パン巡りの時には事前の情報収集、
また、店によっては交通費もかかる所もあるので、後から後悔しない様に全力で買っておりますよ
でも、確かに最近のパン屋さんは値段が高い所が増えてるかも。
特に、住宅地の中にひっそりと建ってる様な(そして、オーナーさんが1人で作っているような)天然酵母使用のこだわりパン屋さんとか、最近流行っているのでしょうか?、そんな感じのパン屋さんは、オシャレパンが多い分、値段が高いかも・・・
でも、都内の有名パン屋さんに比べたら、市内のパン屋さんは、まだまだ良心的な価格ですよね・・・

あと、パン巡りの際、我が家では必ずクリームパンを買ってます。・・・なんでだろう??
これから暑い季節となる為、なかなか厳しくなって来るであろう
パン巡りですが、頑張れるかな~~?
メンテ
Re: ムッシュ空モモ巡礼の旅 ( No.11 )
日時: 2008/07/23 20:22
名前: そらももしんじゃ~?

プチ巡礼の旅(?)です。

以前、私がネタを提供した「パンの移動販売車」、店名は“エッセン”といいます。
毎週水曜日の午後4時過ぎに、南八幡の番匠産婦人科の道を挟んで前に来るのですが、
なかなかタイミングが合わず、ここ何ヶ月も行ってませんでした。
まだ来てるのかな?と思いつつも、今日はタイミングも合いそうだったんで行ってみると、
おお~、居て下さいました~。ご無沙汰でした~。

写真を見ていただくとおり、品数豊富です。
ただいつも決まった商品があるわけではないみたいです。
個人的に「ミルキーフランス」が好きなのですが、今日は出会う事が出来ませんでした。
チョッピリ残念でしたが、今日も4つほど買って参りました。
4つだと少なめでは・・・と思われるかもしれませんが、
実は今日は別の所で、明日の朝食用のパンを買ってしまっていたのです。
ですので今日はとりあえず4つ、私は明日の朝食に食べますが、
妻はきっと明日の昼食までパン三昧でしょう。
メンテ
Re: ムッシュ空モモ巡礼の旅 ( No.12 )
日時: 2008/08/24 20:37
名前: そらももしんじゃ~?

番外編です。
かねてから噂になっていた(?)
マクドナルドの「ジューシーチキン 赤とうがらし」を食べてみました。
名前の通り、鶏肉がすごく柔らかい!ジューシィー!!ウマー!!!
マヨネーズとの相性もグーでした。

でもでも、味覚は人それぞれだとは思いますが、
「そんなに辛くないよ~!」と私は感じました・・・。
メンテ
Re: ムッシュ空モモ巡礼の旅 ( No.13 )
日時: 2008/08/26 11:42
名前: あっしー

こちらも番外編です。
今日まで11日間ドイツに(ドイツから車でフランスにも)行ってきました。
もちろん毎日パン食です。
白いパン、黒いパン、クロワッサン、ブレッツェル……。
嫌っと言うほど食べてきました。

ムッシュも海外編はいかがですか?
メンテ
Re: ムッシュ空モモ巡礼の旅 ( No.14 )
日時: 2008/08/27 00:52
名前: そらももしんじゃ~?

グーテンターク!あっしーさん。
ドイツですか、スッゲーッ!!!

ドイツのパンと言ったらやっぱりライ麦がメインなんでしょうね。
サリンジャーですね、ライ麦畑でつかまえちゃうんですね。(意味不明?)
やはりこちらで売られているような、ちょっと黒くて表面が固くて中がふんわりという感じなんでしょうか。

ちなみに私も年に1度位のペースで外国には行きますよ。
ハウステンボスとか、横浜中華街とか、大阪アメリカ村とか・・・。

はい、日本から脱出した事ございませんです。 飛行機嫌いなんですっ!
じゃあ今度頑張ってドイツ村へ行って来ますっ!・・・近いな~。
メンテ
Re: ムッシュ空モモ巡礼の旅 ( No.15 )
日時: 2008/08/30 01:13
名前: 鬼越です

今日はカレーパンが食べたい気分。ピカソのとなりにあるミスドでカレーパン発見。これは外はカリカリで私には合いました。
ちなみにコルトンダイエーのミスドには無いので念のため。

そらももさん
千葉駅前から鴨川行きバスに乗るとドイツ村門前まで行けます。

出掛けます電車とバスでどこへでも
メンテ
Re: ムッシュ空モモ巡礼の旅 ( No.16 )
日時: 2008/08/30 19:12
名前: そらももしんじゃ~?

千葉駅からバスで40分、東京ドイツ村って意外と遠いんですね。
もっと近いと思ってました。
ホームページを見たら、アトラクションや施設よりも何よりも
「ドイツビール」という言葉に反応してしまった私。悲しい性よの~。


旅は気ままに 列車で行くさと
飛行機嫌いを ひた隠し

↑これは“どどいつ”
メンテ
Re: ムッシュ空モモ巡礼の旅 ( No.17 )
日時: 2008/09/03 15:29
名前: そらももしんじゃ~?

今日は八幡小近くにある、三谷牛肉店に行って参りました。
以前よりカツサンドが美味しいという噂を聞いておりましたので、
これは試してみなければ、と常々思っておりました。

本日買ったのは、カツサンド(写真2枚目)とチキンカツサンド(写真3枚目)
端に入っているスティック状のは、パンの耳を揚げたものです。ほんのり甘くて懐かしい味です。ちょっぴり嬉しいですね。
さて本題のカツサンドですが、
肉が柔らかく、そしてキャベツとマヨネーズとの相性も良く、美味しかったです。
驚いたのはチキンカツサンド。これは正確に言うとチキンタツタサンドでしょうか。
ジューシーな鶏肉に竜田揚げの風味があいまって、これは今までにないチキンサンドだなぁと思いました。
美味しかった~。

値段も300円ちょっとと、リーズナブルです。
よろしければ皆さんもお試し下さいまし。
メンテ
Re: ムッシュ空モモ巡礼の旅 ( No.18 )
日時: 2008/09/03 23:52
名前: 鬼越です

三谷牛肉店のカツサンドに私も一票です。
揚げたパンの耳が子供の頃よく食べたので懐かしい。先日買いに行ったのですが無い!店の人がカツサンドなら売り切れたよ。尋ねた訳でも無いのに私の態度を見てわかったみたいです。コロッケもメンチもこれかららしいので牛肉を買って帰りました。
私は国産しか買いません。鯨を食べるのが野蛮なのか。牛を殺しまくり調査船に不当な妨害行為をする国の物なんか口にしたくないです。野蛮なのはどっちだよ!後半は激ペンでした・・・
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
画像添付
JPEG/GIF/PNG



パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー 投稿時、投稿キー をご入力下さい。スパム対策です
コメント

   クッキー保存