トップページ > 記事閲覧
市川市関連のニュース速報!
日時: 2008/05/29 16:12
名前: 魔法亭あべっち

こちらは「千葉県市川市に関連するニュース」を紹介するスレッドです。市川市で今何が行われているのか、アンテナを立てて知ることはとても重要だと思うのですっ。

基本的には以下の形での投稿となります。
-------------------------
ニュースの概要の文章(○○新聞から引用)
○○新聞の記事
http://ニュースソースへのリンク
-------------------------

皆さんもどんどん張ってくださいね♪どのニュースを差しているのか分かりやすいように、的確なタイトル名をよろしくです。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Re: 市川市関連のニュース速報! ( No.21 )
日時: 2008/06/05 22:35
名前: そらももしんじゃあ♪

あれっ?八幡の不二女子は??
高校からでしたっけ???
メンテ
Re: 市川市関連のニュース速報! ( No.22 )
日時: 2008/06/06 11:06
名前: じんしゃん

不二女子は高校だけだったと思います。
http://www.fujijyoshi.ed.jp/
メンテ
2008年6月3日妙典で生後6か月長女を絞殺し自殺か ( No.23 )
日時: 2008/06/06 19:11
名前: 魔法亭あべっち

3日午後6時55分ごろ、千葉県市川市妙典、会社員田中信一さん(29)方で、妻の恵子さん(34)と生後6か月の長女亜麻音ちゃんが死亡しているのを帰宅した田中さんが見つけ、110番通報した。(読売ONLINEより引用)

育児に悩む母親、生後6か月長女を絞殺し自殺か…千葉・市川(読売ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080603-OYT1T00818.htm

家庭の事情もわからないから良いか悪いかは言わないけど、子供を殺して自分の腹を刺す覚悟があるなら、いくらでもやり直せたのでは。。
メンテ
麻疹(はしか)が流行ってます ( No.24 )
日時: 2008/06/07 00:30
名前: そらももしんじゃあ♪

麻疹(はしか)が流行ってます。

市川市教育委員会に5日入った連絡によると、
市立柏井小が6~8日、麻疹で欠席者の出た4年生を学年閉鎖することにした。
(朝日新聞朝刊より)
先日は市川工業高校でも麻疹で学級閉鎖したというニュースが流れました。

皆さん気をつけましょう、といってもどう気をつけていいのかわかりませんが、
とにかく厄介なものが流行ってしまったものです。
あやしいと思ったらすぐに病院へ。
メンテ
Re: 市川市関連のニュース速報! ( No.25 )
日時: 2008/09/22 03:52
名前: イチゴン

こいつら…

http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000000809190003
メンテ
Re: 市川市関連のニュース速報! ( No.26 )
日時: 2008/09/22 06:45
名前: 山上憶良

以下は、「いちかわよみうり」(2003年6月)からの引用です。「よみうり」の記事によると、今回の件は、初めてではなく、2003年の時点で「前回~目的や趣旨がはっきりしない」との声があがっていた、と書いてありますね。ある程度、恒例化していたのでしょうか。

(記事)
「市川市長などのドイツ訪問に疑問の声」

市川市とドイツ・ローゼンハイム市とのパートナーシティー事前協議のため、千葉光行市川市長は西垣惇吉同市教育長、小林巧同文化部長、永池一秀同企画部長、小林俊之同国際交流課長と先月25日から2日まで、ローゼンハイム市やミュンヘン市、ハンガリー・ブタペスト市などを公式訪問した。
 千葉市長はパートナーシティーについて「姉妹都市や友好都市に準じる交流目的を主眼においたもの。グローバルな意味で今後、ヨーロッパ全域の都市を視野に入れ、パートナーシティーを結んでいきたい」と説明。
 また「前回は、私費で訪問した市長や教育長、文化部長、国際交流課長が公費で再度行くということは、いま一つ目的や趣旨がはっきりしない」との声が内部および市民からの出ていることついて、千葉市長は「しっかりと報告書をまとめる」と語った。
 国際交流課は「今回の訪問は、10年前からドイツと市の小中学生がサッカーを通して行っていた青少年交流をもとに、ドイツの環境や景観、交通体系などの施策を参考にする目的もあった」と語っている。今回の旅費は5人で合計187万1400円。

(出典)
http://www.ichiyomi.co.jp/BACK/2003-06.html

メンテ
Re: ついでに・・・ ( No.27 )
日時: 2008/09/22 07:06
名前: 山上憶良

>イチゴンさん

朝日新聞の記事は、数日すると読めなくなってしまうので、下に貼っておきます。

「市川市幹部 自費で市長の欧州出張に同行」
(2008年09月19日、朝日新聞)

 11日間の夏休みを取り、自費で市長の欧州出張に同行した市幹部7人。これって滅私奉公? いやいや、「率先してリフレッシュ」……。開会中の市川市議会で18日、千葉光行市長が8月にドイツへ出張した際、幹部職員7人が私費参加で随行していたことが明らかになった。谷藤利子市議(共産)が「そんなに不在で支障はなかったのか」などと質問した。

 市文化国際部によると、「パートナーシティ」となっているドイツのローゼンハイム市から、両市で結ぶ盟約書の中身を具体化したいので市長に来てほしい、と招請があったのは7月10日。急だったが、ちょうど市川の中学生やサッカー交流の子どもたちが訪独している時期でもあり、視察をかねて市長と担当職員が8月4日から11日間訪問することになった。期間中、イタリアのボローニャやフィレンツェも回ることにし、2人の旅費166万円は市費から出された。
 この旅程に、以前からローゼンハイム市との交流に縁があった幹部職員や、イタリアの都市の歴史文化に関心をもつ幹部職員らが同行を希望。60万円ほどを自己負担したうえ、年休をとって参加することになったという。6人は現役幹部だが、6月で退任した浅野正隆前副市長も加わり、同行者は7人になった。
 交流や見学で日程が詰まっていたためか、帰国後、体調を崩して病欠した幹部もいた。職員組合には「不在の影響は出ており、何のための旅行なのか」と疑問視する声も寄せられているという。
 市側は総務部長が「心身ともにリフレッシュするよう、盛夏期に管理職が連続休暇を率先して取ることは奨励しており、職務に支障のないことは確認している」と説明。
 千葉市長も「職員を海外に行かせることは他国でもしているし、長期の休暇は職員の健康上も望ましい」と答弁した。
メンテ
Re: 市川市関連のニュース速報! ( No.28 )
日時: 2008/09/26 23:33
名前: みゃーん

たまにはこんなニュースも…。

本日の東スポ1面

「千葉にカッパ来襲!」

この千葉って、市川市内だそうです。
ポストにカッパの手形がついてたんですって。
夕方のテレビで偶然見ました。
確かにカッパっぽい跡が…。
真偽の程はともかく、こういうの結構好きです
メンテ
Re: 市川市関連のニュース速報! ( No.29 )
日時: 2008/10/01 07:24
名前: 魔法亭あべっち

>>28
>みゃーんさん
ななな!河童がっ!?
どこのポストですっ!?
本八幡駅前のダブルポスト…じゃないですよね。
ぐおー、これは見たいです。
メンテ
Re: 市川市関連のニュース速報! ( No.30 )
日時: 2008/10/08 19:49
名前: そらももしんじゃ→

悲しいニュースです。
市川動植物園の人気者、レッサーパンダのシーンファが亡くなりました。病死だそうです。

シーンファは今年6月に双子の赤ちゃんを産んだばかり、
亡くなる直前まで赤ちゃんと元気に遊んでいたらしいです。

まだ6歳とレッサーパンダの寿命(12~13歳)からみても、まだまだ全然若かったのに・・・。
天国で子供達の成長を見守っていて下さい。

ご愁傷さまでした。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20081007-OYT8T00787.htm
メンテ
Re: 市川市関連のニュース速報! ( No.31 )
日時: 2008/10/11 00:34
名前: そらももしんじゃ→

以前こちらの掲示板(だったかな?)で話題になった
都営新宿線の地下通路にあるお店が、読売新聞に取り上げられてました。
う~ん、まさに地産地消ですね。
一度じっくりと見てみようかしらん。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/feature/chiba1223390302571_02/news/20081010-OYT8T00155.htm
メンテ
Re: 市川市関連のニュース速報! ( No.32 )
日時: 2008/10/11 12:57
名前: にゃん太

新聞に取り上げられるとは、ビックリですね!!

地下通路にあるお店には、よく立ち寄ります

先日も「ばら干しの海苔」を買い、お味噌汁に入れたりしています!

バジルが袋いっぱいに売られていたり、
お米やらお菓子やら興味深い物が沢山ありました!

夏の頃だったと思うのですが、
生で食べられるとうもろこしの試食があり、
とても甘くて美味しかったです。

普段スーパーで見かけない野菜などがあるので、
ほぉーこんな野菜があるのか!と
見ているだけでも楽しいお店です
メンテ
Re: 市川市関連のニュース速報! ( No.33 )
日時: 2008/10/11 20:34
名前: ハムタイ

今日、日比谷公園の鉄道のイベントに行ったのですが、帰りに寄ったらコンビニみたいなのがオープンしてました。NEW DAYSみたいな店です。
メンテ
Re: 市川市関連のニュース速報! ( No.34 )
日時: 2008/10/12 11:47
名前: むむむ

JR本八幡駅南口のマックのそばに無料の駐輪場ができたみたいですね
メンテ
Re: 市川市関連のニュース速報! ( No.35 )
日時: 2008/10/13 18:13
名前: 魔法亭あべっち

>空モモさん
オイラが今年の5月に記事を書きましたっ。読売よりも早いアンテナ。流石地域サイトっ♪リンクThanksです~♪料理が好きな奥様なら千葉の食材を生かせると思います。

都営線本八幡駅に物産展が登場してます! ~本八幡で行こう!~
http://www.motoiko.com/topnews/2008/20080511_toei_chiba_bussanten.html

>にゃん太さん
おお、利用してますかっ♪地産地消が千葉では千産千消になってますよね。なんとか千葉を盛りあがりたいという熱意を感じます。うちは食費を切り詰めておりますが、それでもこういうお店は応援しちゃいます。

>ハムきち
ほうほう、で、どこにOPENなの?

>むむむさん
マジですか!それは嬉しいです!真面目な自分は駐輪場問題で八幡付近に来てもお店に寄れずにおりました。
メンテ
Re: 市川市関連のニュース速報! ( No.36 )
日時: 2008/10/14 15:13
名前: にゃん太

>魔法亭あべっちさん

ばら干し海苔は実家の近くの物だったので思わず嬉しくなって買っちゃいました!

海苔は故郷の味なんです~
子供の頃を思い出して懐かしくなりました。

千産千消って、そんなホンワカした温もりもオマケについてくるのかもしれないですよね♪


メンテ
Re: 市川市関連のニュース速報! ( No.37 )
日時: 2008/10/16 23:57
名前: 魔法亭あべっち

ほんわかする思い出か。うんうん、良いですね。
1年前位前から激安海苔からちょっといい海苔に変えました、、がまだまだですよね。でも味が違う気がします。

昔は当たり前だった地産地消が、オレのようなあほ消費者が安いものを選んで買い続けることで遠のいていったわけです。でもそのツケはこれからの人生で自分で払いまっせ♪
メンテ
Re: 市川市関連のニュース速報! ( No.38 )
日時: 2008/10/17 20:17
名前: ハムタイ

言葉足らずですいません。
新宿線の構内にです!
メンテ
Re: 市川市関連のニュース速報! ( No.39 )
日時: 2008/10/18 05:25
名前: 1582

数日前に逮捕された小松忠義の
東洋理学治療センター小松理学院って
市川駅前にあったのですね
今まで何度も前を通っていたのに全然気づかなかった
メンテ
Re: 市川市関連のニュース速報! ( No.40 )
日時: 2009/02/25 17:54
名前: にゃん太

今朝、通勤ラッシュのJR本八幡駅にて、ひったくり事件を目撃しました。

「わたしの鞄!誰か!」という叫び声を聞き、
犯人を捕まえるべく咄嗟に走りだしてしまいました。

すぐ階下の交番のおまわりさんが駆けつけたので、追いかけるのを止めましたが
捕まった犯人を見たら大柄な男の人だったので、咄嗟に追いかけたものの
後から考えたら恐いなぁと思いました。

あんなラッシュ時の駅で「ひったくり」があるなんて驚きました。

皆様もどうか手荷物にはお気をつけ下さい!!

自分も鞄は斜めがけの物にしようか?と思ったりしました。

メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
画像添付
JPEG/GIF/PNG



パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー 投稿時、投稿キー をご入力下さい。スパム対策です
コメント

   クッキー保存