トップページ > 記事閲覧
本エコ活動!アンケート☆
日時: 2008/05/07 22:53
名前: ゆき坊

こんにちわ♪ゆき坊です☆
この度、以前から魔法くんと温めていた企画。
「本八幡でエコ!」。略して「本エコ!」をゆるやか~に始動したいと思いますっ!

って、いやいや。。
ここで情報交換などしつつ、自分たちが今できる事は何だろう。
地域にできる事は何だろう?という事を考え、それぞれに楽しく実行していこう☆というものです

そこでまず始めに、皆さんが日頃実践しているエコについて色々知りたくなりました。
どんな小さな事でもかまいませんので、
「家はこんな事をしています♪」、「私はこんな事をしてるよ!」などなど、生きた情報をいただけたらと思います。

尚。こちらでいただいた情報は、「本八幡らぢお」にて紹介される可能性があります♪
私も色々参考にしたいので、ぜしぜしご協力くださいませ!
よろしくお願いいたしますっ
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

Re: 本エコ活動!アンケート☆ ( No.1 )
日時: 2008/05/10 11:28
名前: 鬼越です

マイ箸持ち歩いています。安物ですが若狭塗り箸であります
マイバックは西友のを使っています。一枚20円で売っていますけど買い物の度に2円キャッシュバックされるので10回行けばタダ しかも破れたら新品と交換してくれるみたいです。


でも回りを見てみるとそんなことしている人いないなあ
メンテ
Re: 本エコ活動!アンケート☆ ( No.2 )
日時: 2008/05/10 12:15
名前: えり

たいしたことしてないですが・・
野菜はなるべく捨てずに食べきる(ブロッコリーの芯ウマイです)、外出するときは家から飲み物持持参してます。あと玄米に近い5分づき米を食べてますが、これだとほとんどとぎ汁が出ません。
マイバッグしたいんですが、ごみを捨てるのにスーパーのビニール袋が便利でついもらってしまいます。マイバッグの皆さんはごみ捨てどうしてますか? 
メンテ
Re: 本エコ活動!アンケート☆ ( No.3 )
日時: 2008/05/10 15:25
名前: 魔法亭あべっち

ゆき坊さん、スレ立てThanksです。
自分も自然のパワーを利用した節約術が大好きです。

▽節電
・待機電力をカット
極力、コンセントを抜いてます。エアコンは使うときに入れます。夜中のインターネットのモデムなども。また、毎日の作業なので抜きやすいようにプラグをまとめてます。

▽節水する
・雨水を溜めて草花の水遣りに使用します。
・お風呂の水も極力利用!…したいのですが、ただいま洗濯機のその機能が故障してしまい、断念中。。

▽ごみを減らす
・買うときから包装の少ないものを選んで買う
リサイクル出来ないごみを増やすということは環境面はもちろん、身近な面からもダメージが増えます。単純にゴミ箱にごみを捨てる回数が増え、ゴミ箱の中身をゴミ袋に移す回数が増え、結果、ゴミ袋の枚数が増えます。安いとはいえ市川市では1枚10円近くするゴミ袋ですから出来るだけ少なく抑えたいと思ってます。

買って家に持ち込んでからできることは限られるので、出来るだけ買うときに選ぶようにしてます。そういう人が増えることで過剰包装の商品が売れなくなって、簡単シンプルでごみの少ない商品がスーパーに並ぶことを願います。

・電池は買わない、充電池を使う
電源コードを嫌うオイラの生活には電池は必要不可欠です。それでなくてもタイマーやガスコンロ、ラジオなど電池を使うものは意外と多いです。これらの電池を最初の投資は安くないですが、充電式の電池を利用するとごみが減ることになり、地球にも家計にもやさしくなります。♪100円均一の電池じゃぜんぜん持たなくてすぐにごみです。

ちなみに最近、デジカメも単3電池で動作するものを探して買い替えました。これからは「バッテリーが弱くなってきたから買い換えなきゃ」なんてことがなくなります。携帯電話もこうなればいいのに。そのうち安くなったら太陽充電機に移行したいっす!

・コンポストを利用する
生ごみを堆肥に戻すためのコンポストを活用してます。プラスチックだけではなく、生ごみでも燃やすときにダイオキシンが発生するのです。庭のある家庭なら比較的簡単にできます。そのうち紙なども処理できるミミズコンポストを試してみます。

>鬼越さん
南八幡の西友のレジの裏で売られていたものですね。
キャッシュバックもしてくれるんですか。やるなーー。

>えりさん
飲み物持参、玄米、マイバッグ(リュックですが)、うちでも実践してますっ♪

そうなんです、ゴミ箱のビニール袋については、自分もずっと考えてました。いっそごみ袋に直接いれてしまおうか、などなど。。

そして先日(一週間くらい前)、ついに要らなくなりました。ビニールの代わりに使用済みの新聞紙を使ってぐるぐる巻くんです。衛生的にどうかな、と思ったりも下のですが実際に使ってみると「ちょっと可愛くておしゃれかも」「ビニール袋だとサイズが合わないけど新聞ならジャストフィット」「吸った水分が蒸発しやすいから衛生的」「ビニールよりも鼻紙などがくっつかない気がする」「汚れてなかったらもちろん再利用できる」などいいとこが多かったです。

新聞紙やチラシを使用して三角コーナーやお菓子作りの型にも使えるとか。これは目からうろこでした。次の課題は散歩時の愛犬のうんこの始末に使うビニールです(笑)。
メンテ
Re: 本エコ活動!アンケート☆ ( No.4 )
日時: 2008/05/10 23:53
名前: にゃん太

エコかどうか解らないですが、圧力鍋を使っています。
調理時間が短縮されガス代は節約できますし、魚は骨まで食べられるので捨てる所が減らせます。


あとは無油で調理が出来るフライパンを使っているので洗い物が減らせて助かっています。


メンテ
Re: 本エコ活動!アンケート☆ ( No.5 )
日時: 2008/05/11 01:40
名前: みゃーん

毎日欠かさずヨーグルトを食べるのですが、その空き容器(ゴミ)が気になってました。
そこで先日から、手作りヨーグルトに変えてみました。
ゴミが減った上に経済的にもちょっとお得になったみたい。
メンテ
Re: 本エコ活動!アンケート☆ ( No.6 )
日時: 2008/05/11 12:09
名前: †ハムタイ†

オイラは、買い物に行く時は袋を貰わない・風呂の電気は消す等ですね。後は、車は排気ガスがあるので極力電車を使って欲しいです。移動毎にお金は掛かりますが、エコになるし車検も要りません。
メンテ
Re: 本エコ活動!アンケート☆ ( No.7 )
日時: 2008/05/11 16:12
名前: hime

みなさま、こんにちわ。
ドキドキしながら初コメントしてみます。
とりあえず続けているのはマイ箸とマイバックを常にカバンにいれてること。
あと野菜の皮をむかないことですかね。
(さすがに玉ねぎはむきますが・・・。)
環境のことを考えて、お皿に残ったソースなどは、ゴムベラを使って燃えるゴミにする(=絶対に下水に流さない)などなど。

無理してがんばって続けるエコより、毎日さりげなく続けられるエコの方が好きです。
昨今のエコ活動もただのブームで終わってほしくないなぁと切に願っています。
メンテ
Re: 本エコ活動!アンケート☆ ( No.8 )
日時: 2008/05/11 22:29
名前: chika

初めまして。
いつも楽しく読ませていただいておりましたが、初めて書き込みさせていただきます。

私もマイバッグ持参や節電、節水、使い捨てのものをできるだけ買わない、などを心がけています。
たまに予定外にスーパーやコンビニに立ち寄った時にマイバッグを持っていなくてレジ袋をもらってしまったりすると、ずーっと罪悪感にかられます(^^;
最近ダ○エーによく行くのですが、マイバック率の低さにとても驚いています。

もう一つ、もう何年も前からしていることなのですが、ティッシュの無駄遣いをしないようにしています。
使わなくなったミニタオル(タオルハンカチ?)をたたんでカゴに入れ、ティッシュのすぐ脇に一緒に置いてあります。
鼻をかむなど捨てるしかない用途の時だけティッシュを使い、ちょこっとこぼれたものを拭いたり、手や口を拭いたりなどの時にはティッシュの代わりにそのミニタオルを使っています。
使ったらそのまま洗濯機にポイして、他の洗濯物と一緒に洗って何度でも使えます。

あと、極力合成洗剤は使わないようにして、軽い汚れはエコタワシ、油汚れには石けんを使うようにしています。
余談ですが、私も趣味で手作り石けんを作っています^^
体にも環境にも優しくていいですよね♪
メンテ
Re: 本エコ活動!アンケート☆ ( No.9 )
日時: 2008/05/12 09:31
名前: ゆき坊

皆様、たくさんのレスいただきありがとうございますっ!
いろんな視点があって、参考にしたくなるものもあり、
今すぐマネして実践したくなるものばかりです☆

鬼越さん>
西友の袋、キャッシュバックはいいですよね☆
しかも、破れたら交換してくれるっていうのは知らなかったのでポイント高いなって思いました♪
マイ箸、私も持ち歩くようにしてますが、たまに忘れると最近ではなんだか罪悪感です(笑)。

えりさん>
マイドリンク。今年の私の目標でもあります!
結構外出時に買ってしまうペットボトルのドリンク類。持ち歩けばお財布にも環境にも優しいんですよね。スーパーの袋。これは私もかねがね思ってました。
みなさんどうしてるんでしょうね。
このへんはラヂオでもあつく語りそうです@魔法亭くん(笑)。

あべっち亭魔法くん>
これは鬼越さんに匹敵する程の激ペンですね(笑)。
でも、エコってやってみると結構楽しいんだよね☆
それを色々チャレンジしながら実践してみるところが魔法君らしいなと思っております。
またらぢおで熱く激ってちょーだいっ!

にゃん太さん>
圧力鍋、エコですよー。
私もかなぁぁーり欲しくなっちゃいました☆
骨まで食べれるのはゴミの点でも栄養の点でも良さげですね♪
玄米もおいしく炊けそうだし、購入考えてみようかな♪


メンテ
Re: 本エコ活動!アンケート☆ ( No.10 )
日時: 2008/05/12 09:32
名前: ゆき坊

みゃーんさん>
ヨーグルトの容器、何気にいっぱいでますよね。
ゴミが減って経済的にも優しいけど、なんといっても手作りはおいしいですからそこがいいですよね♪
ぜしとも作り方、教えてほしです♪

ハムくん>
なるべく電車や自転車を使うっていうのは、本当にそのとおりだよね☆
環境にも大きいけど、自分の健康のためにもなるし、
こういう事をひとりひとりが心がけるといいなって思います。
風呂の電気についてはちょっと気になるので、またらぢおにて(笑)!

himeさん>
なんだか私もドキドキしてきました(笑)☆
ゴムベラ、私もやってます♪
そのほうが、洗い物も結局楽に落ちるようになるんですよね。
野菜の皮は、何気にむいちゃってたので今日からマネしてみようと思いました♪
さりげないエコ。無理なくつづけるのが大事なので、それぞれのペースで続けていくうちにいつのまにか結構エコしちゃってた?!みたいなのが理想ですね。
楽しくて、それが人にも地球にも優しかったらいう事ないですね♪

chikaさん>
はじめまして♪
ティッシュの無駄遣いを減らす。これも私の今年の目標なのです♪
そうなんですよねー。普段、ちょっとした事で結構ティッシュって使っちゃうんです。
道端でもくれるし、ありがたみがないのかもしれません。
家も早速マネして実践してみようと思います。
クチふくのとか、ちょっとしたところをふくならそのほうがいいですものね☆

エコバックの意識は、スーパーによっても違いますよね。
やはりその辺に力入れてるところのほうがエコバック率が高いような気がします。
せっけん作りしていらっしゃるんですね♪
楽しいし、優しいし、つかってて気持ちがいいんですよね♪わーい♪

ってなワケで、またラヂオなどでもご紹介、コメントさせていただきますのでひき続き、皆様のエコ情報、お待ちしております♪
よろしくお願いいたしまーす☆
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
画像添付
JPEG/GIF/PNG



パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー 投稿時、投稿キー をご入力下さい。スパム対策です
コメント

   クッキー保存