トップページ > 記事閲覧
本エコ活動!アンケート☆
日時: 2008/05/07 22:53
名前: ゆき坊

こんにちわ♪ゆき坊です☆
この度、以前から魔法くんと温めていた企画。
「本八幡でエコ!」。略して「本エコ!」をゆるやか~に始動したいと思いますっ!

って、いやいや。。
ここで情報交換などしつつ、自分たちが今できる事は何だろう。
地域にできる事は何だろう?という事を考え、それぞれに楽しく実行していこう☆というものです

そこでまず始めに、皆さんが日頃実践しているエコについて色々知りたくなりました。
どんな小さな事でもかまいませんので、
「家はこんな事をしています♪」、「私はこんな事をしてるよ!」などなど、生きた情報をいただけたらと思います。

尚。こちらでいただいた情報は、「本八幡らぢお」にて紹介される可能性があります♪
私も色々参考にしたいので、ぜしぜしご協力くださいませ!
よろしくお願いいたしますっ
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

Re: 本エコ活動!アンケート☆ ( No.11 )
日時: 2008/05/12 13:01
名前: ちょこまろ

私もたいした事はしていませんが、マイバッグと飲み物は必ず持参しています。

あと、生ごみを減らす工夫ですが、野菜の皮を厚めに剥いて料理に使ってしまいます。
薄く剥くからごみになってしまいますが、厚めに剥けば立派な食材です(笑)
根菜はきんぴらにしたり、さつまいもの皮は油で揚げて砂糖とゴマをかければ
美味しいおやつになります♪
これからの季節は食べ終わったスイカの皮(白い部分)も料理に使えます。

あとはこまめに電気を消す、水を出しっ放しにしない、エアコンや冷蔵庫の設定温度に
気を付けるなどですね。
こんな小さな事でもエコになれば良いなと思ってます。
メンテ
Re: 本エコ活動!アンケート☆ ( No.12 )
日時: 2008/05/12 20:54
名前: hime

あ!忘れてたので再度コメント(ドキドキ☆)

月イチのオンナノコの日に布ナプキン使ってます。
最初聞いた時は「え”っ~~~~~~~~~~~~~~!」って思ったのですが、けっこう快適です。
ゴミは格段に減り、カラダにもかなりよいと実感してるのでオススメです。

メンテ
Re: 本エコ活動!アンケート☆ ( No.13 )
日時: 2008/05/13 20:09
名前: そらももしんじゃあ♪

あらためて“エコ”って言うと、自分は何をしてるのだろうと考えてしまいますね。
あまり胸を張って“エコ”と呼べる事はしてないなぁと気付く今日この頃。
と言いますか、家事はほぼ妻に任せっきりで私は殆んど何もやってないんですね。反省です。

思いつくままに“エコ”かな?と思われる事を列挙すると、
・まず我が家には車が無いので、移動手段は全て徒歩か公共の交通機関であるという事。
・最近、ステンレスボトル(ちょっと進化した水筒と思って下さい)を購入。
ボトルの中に氷を大量に入れることにより、
すぐにぬるくなってしまう飲料も冷たいのが長持ち。
今まですぐにぬるくなってしまう2リットルペットボトルは購入を避けていたのですが、
これでその心配は解消。
2リットルペットボトルに買うのを切り替えたとたん、ゴミがかなり減りました。

う~ん、今のところ“エコ”と言えそうなことは、このあたりでしょうか。

メンテ
Re: 本エコ活動!アンケート☆ ( No.14 )
日時: 2008/05/17 13:53
名前: ゆき坊

ちょこまろさん>
コメントありがとうございます
そうなんですよね。小さい事からコツコツとーーー。
それが大事だし、楽しむ秘訣なんですよね♪
野菜の皮。なるほどー。そういう逆の発想もありですね。
さつまいも、おいしそうですね♪
スイカはどのようにお料理するのでしょう?
興味シンシンです。
またぜひレシピなど教えてくださいっ

himeさん>
布ナプキン。
私もはじめは「えーーーーーーーー?!」と思ってなかなか試せずにいたのですが、
最近では周りでも「使ってるよ」との声もポツポツ聞くようになりました。
で!
なんと私この度ネットにて購入してしまいました
ネットで検索したら今は結構かわいいのいっぱいあるんですね。
体にも地球にも優しくて一石二鳥♪
次の女の子の日がくるのがちょっと楽しみだったりします。(テヘ)

そらももさん>
あらためて言われると。。「んー」と思う方、結構多いようですが(笑)
身近な事で実践できてる人は実はいっぱいいらっしゃるんですよね~
マイ・ボトル(お酒ぢゃないよね?)は私も意識してみたいと思ってます。
車もいいけど、歩く速度のほうが街の色々な変化や景色にも気がつくし、
プラっっと気のままに気になるお店に入ったりもできるから良かったりもしますよね。
健康の為にも私もたまにチャリすら辞めて歩いてしまう事も多々あります
今の季節はお散歩も最高に気持ちがいいですしね
メンテ
Re: 本エコ活動!アンケート☆ ( No.15 )
日時: 2008/05/18 00:07
名前: 鬼越です

あはは 若狭塗り箸に興味津々ですかあ。
実はNHKの朝ドラマで主人公の実家が工房だったのです。それでブレイク、ん万円する伝統工芸品は品切れ状態 食器を扱っているお店ならだいたい置いてあり1,000円出すといいでしょう あちこち回って自分好みなのをゲットしてはいかがでしょうか。マイ箸はやっぱり人目に付くので良い物を。
私も車は持っていません。これはエコにも家計にも大きいです。鬼越に車はいらない
メンテ
Re: ☆夜景の、やけにきれいな市川市☆ ( No.16 )
日時: 2008/05/19 00:06
名前: 山上憶良

 私はトイレの貯水槽に2リットルのペットボトルを2本入れています。これを入れておくと、毎回4リットル分の水が節約になります。

 私の友人は、押しボタンで渡る横断歩道では、数台の車をやり過ごしてから(ボタンを押さずに)渡っています。あとで理由を聞くと、「何台かの車をいったん停車させると、ガソリンを食うから」という返答でした。

 深夜、時々私は近くのコンビにまでジュースを買いに行くことがあります。そうすると、午前1時だろうと、2時だろうと…お店の蛍光灯だけではなく、街路の明かりも煌煌とついています。

 …で、たまに田舎に行った時などに、夜おもてに出ると、本当に「夜の闇」を体験できて、自分がいかにふだん「まぶしい夜」の中で寝起きしているのかを痛感します。

 エスカレーターでも、最近は人が近づくと動き出すような“賢い”エレベーターが出来ています。街路灯やマンションの廊下などの照明も、何とかそういうタイプのものは作れないだろうか…と、夜景のきれいな市川市を見ながら思っています。
メンテ
Re: 本エコ活動!アンケート☆ ( No.17 )
日時: 2008/05/21 22:09
名前: ゆき坊

赤ペン・・いえ、鬼越さん>
若狭箸ーーー。へぇぇ~☆
ドラマで流行ってたんですか。全然知りませんでした
お気に入りの箸だと毎回の食事が楽しみになるし愛着も沸きますよね♪
長く使えるのが1番だと思います

山上億良さん>
トイレの水!これはいいアイデアですね☆
ぜしともうちでもマネしてみますっ!
信号のお友達。ぜひとも事故にあわないよう注意して
ほしいですね
田舎は私の実家もそうですが、夜の8時もすぎると人があまり歩いていないのです。
街中や都会は本当、あかる過ぎるくらいですよね。
メンテ
Re: 深夜営業への自粛要請!? ( No.18 )
日時: 2008/06/27 16:30
名前: 山上憶良

 上の書き込みで「コンビニの照明」について書いたのですが、ここに来て「深夜営業への自粛要請」が各地で出てきたようですね。

 今月16日には、埼玉県がコンビニに限らず、24時間営業の自粛やネオンサイン消灯なども要請していくことを表明しました。京都市でもコンビニ深夜営業に対して自粛を求めていくそうです。深夜営業していると防犯効果も高いという意見や、雇用の減少を憂う声も聞かれます。もっと根本的なところでは、コンビニだけ営業自粛しても、単なるパフォーマンスで終わってしまうのではないか…という危惧もあります。

ワタシとしては、本八幡では「床屋」さんの閉店時間が早いですよね、「床屋」さんが21~22時までやっていたら、勤め帰りのリーマン諸氏でにぎわうのではないかと思いますが…。
メンテ
Re: 本エコ活動!アンケート☆ ( No.19 )
日時: 2008/06/29 00:35
名前: みゃーん

先日、夜8時ごろにシャポーを歩いてて気づいたことが。

ビジネスマンのエコバッグ率がとっても低いですねー。
大部分の人がビジネスバッグ&スーパーの袋。

ダンナにも話してみたところ、「かさばる物をカバンに増やしたくない」「オバサンみたいであまりかっこよくない」という意見でした。

学生が持つようなトートバッグは見かける。
年配の方は奥さんの袋借りてきましたーってなタイプや、ウチにある紙袋使ってますって感じの方を見かける。
小さく畳めて、スーツに合わせても格好いいエコバッグがあったら、もうちょっと普及しますかねぇ…。
メンテ
Re: 本エコ活動!アンケート☆ ( No.20 )
日時: 2008/06/29 10:49
名前: chika

>みゃーんさん
ジツは私もふと「男性も違和感なく持てるエコバッグってないのかなぁ」と思っていたところでした。
男性の方は安いスーパーより便利なコンビニに立ち寄る率が高いでしょうし、
コンビニだとスーパー以上にエコバッグ率は低いですものね。
どこかにいいアイディアはないものでしょうか(笑)
メンテ
Re: 本エコ活動!アンケート☆ ( No.21 )
日時: 2008/06/30 23:19
名前: みゃーん

同じようなことを考えてる方がいらっしゃったんですね~。
「何か方法はないかなぁ」って、今日も会社帰りの男性をジロジロ見てしまいました
メンテ
Re: 本エコ活動!アンケート☆ ( No.22 )
日時: 2008/09/09 10:20
名前: にゃん太

最近、ガラスのキャセロールを買いました。
忙しい時,簡単な野菜の下ごしらえなどに重宝しています。

レンジにもオーブンにも使えますし、
クッキングシートやラップを使わなくて済みます。

又、そのまま食器としても使えますし、
汚れ等も落ち易く匂いもつきにくいので
洗い物を減らせる上に楽です。

しかも...
先日コルトンで半額で売っているのを目撃しまして
定価で買ってしまいショックです
メンテ
Re: 本エコ活動!アンケート☆ ( No.23 )
日時: 2008/09/09 13:12
名前: みゃーん

思い切って生ゴミ処理機を購入しました。
風で乾燥させるタイプの物で、乾燥した生ゴミはそのまま土に混ぜられます。
心配なのは電気代でしたが、毎日10時間使い続けて1ヶ月で100円ちょっとのようです。
乾燥させる容器が2ヶついてたので、もう1つは切り干し大根やハーブティー作りに利用しようかと。

申請すれば、市川市からの補助金もありますよ。
上限はあるものの、購入金額の33%だそうです。
もちろん申請して、頂けるものはしっかりと頂く予定です
メンテ
Re: 本エコ活動!アンケート☆ ( No.24 )
日時: 2008/09/26 22:07
名前: ゆき坊

にゃん太さん>
先日その噂のキャセロールをこるトンのダイエーで見つけました☆
実は初めて聞いたのですが、その後使用感はいかがですか?
もしも活用度大!なら我が家でも使ってみたいなーと思ってます

みゃーんさん>
電気代、もっとかかるのかと思ってました。
上手に使い分けててすごいですね☆
ハーブティーは以前ざるで干して天日で・・なんて思っていましたが
虫が発生して大変だったので乾燥機使ったほうが絶対よさそうですよね。
乾物も自分でつくれたらいいなぁー。。
またその後のおいしい情報もお待ちしております
メンテ
Re: 本エコ活動!アンケート☆ ( No.25 )
日時: 2008/11/05 18:04
名前: にゃん太

>魔法さん、ゆき坊さん

キャセロールは、忙しい時の野菜の下ごしらえや
温野菜なんかを作る時に重宝しています。

ボール代わりにしたり、食器として使っても可愛いので、
蓋を皿代わりにしたりしています。


エコブログ!
私の母を彷彿とさせる内容に、思わず子供の頃を思い出します。

子供2人の学費を捻出する為に、母はあらゆる手段で節約を試みておりましたが、今思うとそれらはエコにもつながっていました。

我が家には「トイレの紙は一目盛りまで」などという貼紙が到る所に貼ってありまして、
そんな母のイチオシは!子供の古いジャージ(体操服)を部屋着にして
膝が切れた際には、お尻のポッケを取って膝に縫い付けるというものでした。

笑いも取れそうです。お試しあれ!
メンテ
Re: 本エコ活動!アンケート☆ ( No.26 )
日時: 2009/07/06 21:33
名前: ゆうたん

ぼくも仲間にいれてください エコ活動がんばります
メンテ
Re: 本エコ活動!アンケート☆ ( No.27 )
日時: 2012/12/05 20:31
名前: Ronas

YMMD with that aneswr! TX
メンテ
Re: 本エコ活動!アンケート☆ ( No.28 )
日時: 2012/12/08 21:13
名前: wjamojlgmyi

KesJqa , [url=http://cgcmfmrtwxqu.com/]cgcmfmrtwxqu[/url], [link=http://xachpilfrhbs.com/]xachpilfrhbs[/link], http://npyjqqiokzgb.com/
メンテ
Re: 本エコ活動!アンケート☆ ( No.29 )
日時: 2012/12/10 22:51
名前: Cassara

http://www.wisemotorist.co.uk/ car insurance online jxb http://www.getaccreditedonlinedegrees.net/ online college :-DDD
メンテ
Re: 本エコ活動!アンケート☆ ( No.30 )
日時: 2012/12/14 19:31
名前: Vlora

http://www.wisemotorist.co.uk/ car insurance %-[[ http://www.getaccreditedonlinedegrees.net/ online colleges 34222
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
画像添付
JPEG/GIF/PNG



パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー 投稿時、投稿キー をご入力下さい。スパム対策です
コメント

   クッキー保存