返信記事数が1000件あります。1000件を超えると書き込みができなくなります。
トップページ > 記事閲覧
八幡小学校近くの駐輪場新設の是非
日時: 2007/07/09 20:36
名前: 小言口兵衛

商美会通り(通称:北京通り)の八幡小前の畳屋さんを左折した所の右側に、突然駐輪場ができるようです。ここは静かな住宅地で、小学生の通学路であることは勿論、悪名たかき北京通りを避けるための抜け道です。
近隣住民への説明不足のためか、写真のような反対看板が設置されています。ほん2,3日前には空き地に市役所の説明文がありましたが、昨日から写真のような工事幕が張られ、説明文が無くなりました。
嘘か本当か、すでに過去2年間分の借地代900万円は支払済みとか。
果たして、ここに駐輪して駅まで行く人は何人いるのでしょうか。
色々利害はあるでしょうが、千葉市長さんのコメントを聞きたいですね。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 |

Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.1 )
日時: 2007/07/08 20:09
名前: 1582

JRまで行かなくても京成までなら行くかも
リブレの駐輪場はすぐいっぱいになるし
大黒家の前にも少しおいてある
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.2 )
日時: 2007/07/09 20:41
名前: 魔法使い

小言権兵衛さんから頂いた写真をアップしまっす。

http://www.motoiko.com/images/object/cyuurinjyou_yawatasyou_hantai01.jpg http://www.motoiko.com/images/object/cyuurinjyou_yawatasyou_hantai02.jpg
http://www.motoiko.com/images/object/cyuurinjyou_yawatasyou_hantai03.jpg http://www.motoiko.com/images/object/cyuurinjyou_yawatasyou_hantai04.jpg
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.3 )
日時: 2007/07/09 20:49
名前: 魔法使い

確かに、北京通りは避けるべきです。あそこは(狭さやそこからくる人間のイライラ感なども含めて)かなり危険です。自転車側からみても恐怖です。

駅から頃合いの距離には、どこでも学校はあるので設置は難しそうです。地下鉄があるから地下を増やすというわけにも行かないのかなぁ。

小言口兵衛さん、市川市の公式サイトから、市長さんにメール出してみたらどうでしょう?オイラが出しても構いません。もしかしたら市には、根拠たるデータがあるのやもしれません。

メールでもきちんと対応してくれます。私も市の方に誠意を持って質問に答えて頂いたことがありますので。

千葉県市川市公式WEB 市川シティネット
http://portal.city.ichikawa.chiba.jp/portal
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.4 )
日時: 2007/07/09 23:01
名前: 小言口兵衛

魔法使いさんへ
市長さんにメールを出す件、是非お願いできますでしょうか。
メンテ
ご意見から投稿しました ( No.5 )
日時: 2007/07/09 23:58
名前: 魔法使い

以下の内容で投稿しておきました。
何故か800文字以内、という制限があり苦労しました。
後はお答えを待ちましょう。


こんばんわ。お忙しい中失礼致します。個人でネット上で市川市のサイトを作成している阿部と申します。(1日3500ビュー程度)
この度、当方の掲示板に市民の方より市川市長への質問が投稿されたのですが、「市長にお話を伺いたい」という切実な要望がございましてその役目を私が承りました。以下その方の書き込みです。



商美会通り(通称:北京通り)の八幡小前の畳屋さんを左折した所の右側に、突然駐輪場ができるようです。ここは静かな住宅地で、小学生の通学路であることは勿論、悪名たかき北京通りを避けるための抜け道です。
近隣住民への説明不足のためか、写真のような反対看板が設置されています。ほん2,3日前には空き地に市役所の説明文がありましたが、昨日から写真のような工事幕が張られ、説明文が無くなりました。
嘘か本当か、すでに過去2年間分の借地代900万円は支払済みとか。
果たして、ここに駐輪して駅まで行く人は何人いるのでしょうか。
色々利害はあるでしょうが、千葉市長さんのコメントを聞きたいですね。



以上が投稿された原文です。(第3者が修正不可と判断)。

・ここに駐車場が必要と何故判断されたのか、その際、子供への影響は考慮したのか考慮したのであればどこで大丈夫だと判断したのか)

・この工事に当たっての市長の考えなどが分かるコメントや資料を下さい。

※情報は市川市シティネット上のリンクでも文章でも音声でも紙面でも、スキャンしたjpg画像でも何でも構いません。

以上、責任を持ってお伝えいたしました。お忙しいとは思いますが、付近住民の方も見てますので、ご回答をお待ちしております。

個人サイトのリンクです。
http://www.motoiko.com/cgi-bin/bbs2/index.cgi?ac=ichikawasi_m-yawata&mode=view&no=466
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.6 )
日時: 2007/07/10 15:42
名前: 小言口兵衛

今日11時頃、現場で反対者3人および市職員の話をうかがうことができました。市の説明会では、出席者の住所、氏名を書かされ、写真も撮られたそうです。
市側は反対者は二人だけと決め付けていたそうです。
八幡小のPTA,学校側もこの件に関しては、他人事のようです。ましてや教育委員会からは、回答すらなし。堂本千葉県知事への陳情も市の駐輪対策係へ回っていっただけです。地代も最初は年間720万円だったそうで、反対者からの質問で450万円になったそうです。それにしても、めちゃくちゃ高額です。
裏に何かがあると考えざるをえません。市会議員もなぜ賛成したのでしょうか。解決にあたってくれる黄門さま!現れてください。




小言口兵衛
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.7 )
日時: 2007/07/11 13:05
名前: 近隣住民・銀の匙  <churinjo_hantai@yahoo.co.jp>

初めまして。私はこの駐輪場建設予定地のすぐ近くに長年住む者です。
この掲示板の存在を知り、現状を正しく伝えたい為に
書き込みさせて頂きました。
連続投稿になりますが、ご容赦下さい。

『八幡第10駐輪場』建設設置に関わるこれまでの経緯(市側の資料より)
H17年  4月 用地確保のための調査を開始
   5~7月 候補地の地権者と取得賃借交渉
   9月議会 八幡地区自転車問題協議会
  10/11~28 市担当者と物件管理会社担当が戸別訪問し、駐輪場設置
        及び家屋取壊し工事のご挨拶
  11月1日  土地貸借契約締結 契約期間5年
  11月29日  市議会議長宛に陳情書が提出される
  12月6日  第一回説明会(参加者37名)
  12月議会 継続審議
H18年1月31日  第二回説明会(参加者20名)
  2/28~3/1 『管理運営形態変更案』配布
  4/10~5/10 自転車マナー社会実験実施
  2月~6/1  教育委員会と会議
  6月議会  継続審議
  9月議会  市議会が陳情不採択を決定

以上は、市側の説明でありますが、実情は本当に住民にとって
説明不足かつ一方的な事ばかりで
H17年10月初旬にいきなり無料駐輪場が出来ると、簡単な口頭説明のみで
告知され、同年冬、住民の70代及び80代の高齢者が寒空の下、
500人に及ぶ反対署名を集め陳情、市側は住民から強い要望の下
初めて説明会を開いてくれましたが、一方的な説明会で住民の意見も
十分に発言する時間を与えず、再度の説明会を要求。
翌1月に2回目の説明会を実施しましたが、これも住民の都合等聞かず
日時を指定し、そして説明会自体も納得のいくものではありませんでした。
自転車対策課の担当も何度も変わり、家屋の取壊しに関しても
戸別訪問では、一人でも反対者がいる以上は実施しないと約束した事も
反古にされ、取壊しのみで駐輪場の建設は行わないと言った事も反古。
本年1月に第三回説明会が行われましたが、やはり、そこでの住民側の
要求や意見も全く反映されていません。
現在住民の反対を全く無視し、強行に建設予定です。
(続きます。長文ご容赦)  
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.8 )
日時: 2007/07/11 14:02
名前: 近隣住民・銀の匙  <churinjo_hantai@yahoo.co.jp>

反対理由
1・八幡小学校児童の通学の安全を著しく驚かす危険性
当建設予定地の前の道路は八幡小に通う子供達の通学路になっている。
非常に狭い道幅であり、駐輪場が出来たらこの小路をめざして
朝の通学時間帯に八幡小学校前の表通りを急ぐ自転車の大群の一部が
殺到し、子供達と自転車が接触、衝突し事故になる事は容易に想像出来る。

市側は、監視員を設置し事故のないように予防対策をしてある。
と主張するが、十分な対処ではなく事故は防げない。

2・治安の低下
夜間は「定期的に巡回を予定」「照明灯の設置」「防犯カメラの設置」
と防犯対策を市側は回答するが、
夜間の定期的な巡回は何回か?と説明会で質問した所「2回」との回答。
日頃から街灯の少ない暗い小路で、たった2回の夜間巡回では
防犯対策にならず、防犯カメラを設置した所で犯罪が起こる可能性は
非常に高い。
また、最近になって初めて知った住民が書面で抗議したところ
「24時間運営ではなく周辺住民との話し合いにより
6時~22時までの利用時間にする為、22時には駐輪場を閉鎖し
人の出入りが出来なくなるので管理人の配置は考えておりません」
と文面で回答。
それらに関しては、反対者一同に対しては一切告知されていない。

3・当建設予定地は駐輪場として不適切
この駐輪場予定地は、JR本八幡駅までは大人の足でも徒歩8分はかかる。
本来自転車に乗る人間は少しでも目的地の近くに駐輪しようとするもの。
放置自転車の対策として建設、というが約120台の収容台数で
現在ある第6駐輪場の約3分の1、第9駐輪場の半分しか収容出来ない。
たったそれだけの収容台数で、しかも閑静な住宅街で通学路になっている
この場所は適正な場所とはいえない。
そもそも駅前に放置駐輪するような人々が、わざわざ駐輪してから
8分以上歩かなければならないような場所にきちんと止めてくれるか疑問。
住民の抗議により、無料でも登録制にするとの事だが
作ったとしても一体何人の利用者があるのかも疑問である。
しかも月額37万(説明会での市側の発言)という高額な賃料を
市民の血税を使い駐輪場建設前から土地所有者に支払い続けており
賃料としても妥当な額とはいえないと思うのは私達だけでしょうか。

3・説明責任、約束の不履行
「駐輪場を作ることに決まりました」と事後報告で、
しかもすぐ近くの何軒かの家にのみ。
ほんの少し離れた場所の住民には通知も説明もせず。
最近知った別の住民が市側に電話で抗議した所、
「反対者は2~3名のみ。」
署名で500人以上の人間が反対した筈と反論すると
「それ以上の賛成者がいる」とあり得ない回答。
6月下旬に既存家屋の取壊しに際し、住民側が
このまま駐輪場を建設するのは約束違反と強く抗議したら
「建設前に再度説明会を設けます」と自転車対策課の担当が
口頭で約束したにも関わらず、上の質問者に対し
「説明会の予定はない。もう決まったこと」との呆れた回答。

今まで私達住民は、様々な所に、この駐輪場の建設が如何に適切でないか
訴え続けてきましたが、どこに訴えても自転車対策課に回されてしまい
「決定した事」「他に適切な場所がない」の一点ばり。
戸別訪問において「歩行者が怪我をしたらどうするのか?誰が責任をとるのか?」
と抗議したら「各自で保険に入って頂くしかないですね」
「それは小学生にも自分達で保険に入れということか?」
「そうなりますね」
この発言に関しては流石に開いた口が塞がらず、強く抗議した途端
「今のはなかったことにして下さい」との言葉。
言った言わない、と会話に関しては迂闊に公表出来ないものだが
この発言は、確かに他の住民も聞いており事実である。

2年近くに及ぶ反対運動の中、住民の声も反映されず
今、強行に建設されようとしています。
どうか私達の声を少しでも多くの方に聞いて頂ければと思い
書き込みさせて頂きました。
十分に説明出来ない部分が非常に多く歯がゆい思いですが
何卒ご容赦下さい。
 
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.9 )
日時: 2007/07/11 22:02
名前: 小言口兵衛

近隣住民・銀の匙さんへ
早速ありがとうございます。隠居の私は本来なら北京通りの方が便利なのですが、怖くて畳やさんを日に何度も左折します。
市職員の「保険をかけろ」という、話も聞きました。
70歳,80歳の多い近隣住民は、残念ながら闘うすべを知りません。
市会議員もことの重大さを知らず、賛成をした手前、力になってくれないようです。わたしゃ、市職員二人の前で、そういう市長や議員を選んだ我々にも責任があると話しました。
そこで、マスコミ、具体的には新聞、テレビ局に訴えるよう近隣住民に話しています。
千葉市長さん逃げないで、住民に説明してください。
会えないほど忙しいですか?
それとも地権者はあなたの利害関係者ですか。
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.10 )
日時: 2007/07/12 13:31
名前: 八幡三丁目住人

駐輪場の件ではお骨おり頂き心から感謝申し上げます。
さら地になったのを見て、しみじみ感じました。
私達の住む前の通りが 如何に良い通りであるのかを
痛切に感じました。
一番に子供達の帰途の姿を見て
かばんを置いてのんびり道草をしている光景は
本当に この通りにしか出来ません。
左右の激しい通りを体験している私達には貴重な通りです。
あくまでも必死に反対して行きたいです。
がんばりたいです。
どうか市長に この事を理解してもらうまで
戦いぬきたいです。
メンテ
市川市からの解答メール ( No.11 )
日時: 2007/07/12 17:42
名前: 魔法使い

7月10日付けでいただいたメールについて一括してお答えいたします。

(1)はじめに
 当該地の商美会通りの朝夕の交通事情は、平成16年頃から自転車の通行量が多いとしてテレビ番組など多くのマスコミに取り上げられました。

 市としましては、この交通量の緩和を如何に図り、通行者の安全確保を図るにはどうすべきか対応策を検討してまいりました。

 特に、朝方、多くの自転車が行き交う商美会通りは、八幡小学校の通学路でもあることから、同時間帯において児童の通行と交錯する状況にあります。

 商美会入口付近の京成線の踏切遮断機が降りると、多くの自転車と歩行者が滞留し、踏切が開く同時に歩行者と自転車が踏切内で交錯する状態も起き、特に児童やお年寄りなど交通弱者と言われる方々にとって危険極まりない状況にあります。

 この現象を緩和するに自転車利用者のマナー向上に期待するだけでは歩行者の安全を確保することは大変難しく、何らかの方法により商美会通りおよび京成踏切を通過する自転車の総量を抑制する必要があると考え、その具体的な解決策として、

  ①京成八幡駅の北側商美会通り沿いに駐輪場を建設すること。
  ②自転車に、通行禁止あるいは下車などの通行規制を実施すること。
  ③商美会通り及び踏切を拡幅し、歩行者と自転車の通行を分離すること。
  ④八幡小学校の校庭のの一部を自転車駐輪場として整備すること。
 等を掲げ、早期実現性やメリット・デメリットについて検討しました。

 しかしながら、いずれも一長一短がありましたので、総合的判断により
前述「①京成八幡駅の北側商美会通り沿いに駐輪場を建設する」ことで、当面の歩行者の安全確保を図ることとして、平成17年4月から適切な用地の探索を行ったところ当該地しか見出せなかったため、当該地に暫定駐輪場を開設することとしました。

 その後、平成17年11月に「駐輪場建設計画反対の陳情」が市議会に提出され、継続審議となりましたので慎重に対応してまいりました。

 なお、この間の平成18年4月から5月にかけて、自転車と歩行者が安心・安全に利用できる道路形態を模索するため、地域の皆様や警察など関係機関のご協力の下、自転車マナー向上に向けた社会実験を実施しましたが、残念ながら抜本的な解決には至りませんでした。

 平成18年9月議会で「建設計画反対陳情が不採択」となりましたので、3回目の建設計画に関する地元説明会を開催し、地元住民の要望を可能な限り受け入れることにより駐輪場を暫定駐輪場として建設することを説明させていただきました。

 現在は、建設の準備をしておりまして、個別にご説明をさせていただいているところです。


(2)「子どもへの影響」について
 これまで申し上げてきましたとおり、京成線北側のこの地に駐輪場を設置することにより、駐輪場予定地につながる丁字路以南の自転車通行量の抑制が図れることから、特に京成八幡駅側から商美会通りを通学する八幡小児童(約200名)をはじめ多くの歩行者にとって歩きやすい環境が提供できるものと考えております。

 一方、丁字路における歩行者と自転車の接触事故の発生を心配するご意見も多々ございますが、市といたしましては、この地点に、児童の登下校時間帯を中心に交通誘導員を配置するとともに、当駐輪場利用者を登録制にして、歩行者優先・安全運転の励行をお約束いただくことにより、歩行者(児童)の安全を確保してまいりたいと考えています。


(3)「ここに駐輪して駅まで行く人は何人いるのでしょうか?」について
 近隣住宅への配慮から、当駐輪場の利用者は登録制とし、利用可能時間帯は
午前6時~午後10時とする予定であることから、利用者は当然限定されます。

 しかしながら、当駐輪場建設予定地は、京成八幡駅からおおよそ200メートル圏内に位置していることから、特に京成線利用者にとっては大変利便性の高い駐輪場であると考えられます。

 したがって、年度途中の開設ではありますが、収容を計画している120台の枠は、認知度の高まりとともに埋まるものと考えております。


(4)「当駐輪場の考え方等」について
 当駐輪場は、あくまでも現在の商美会通りの窮状を少しでも緩和し、歩行者(児童)等の安全を確保するための緊急避難的・暫定的な施設と考えております。

 秋には開場したいと考えておりますが、現土地賃貸借契約期間の満了時(平成22年11月30日)を目途に、周辺道路や駐輪場の整備状況、また当駐輪
場の利用実態など諸情勢を踏まえて、当該暫定駐輪場の存廃について慎重に検討してまいります。

 また、より適切な用地の探索と提供について引き続きお願いしてまいります。 (この考え方は、19年6月市議会での一般質問に対して答弁しております)

(5)おわりに
 当駐輪場建設について多くの市民の方々が関心を寄せていただいておりますが、市といたしましては、総合的に見て児童や歩行者の安全を向上させるための施策として取り組んでいるということをご理解いただきたいと思います。

 今後も、近隣の方々に対しまして、工事についての説明を懇切に行い、可能な範囲でご要望に応えてまいりたいと考えております。

 以上、お尋ねに添って回答させていただきました。

          市川市道路交通部自転車対策課長 
          自転車対策課駐輪管理班リーダー
          自転車対策課℡047-334-1482
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.12 )
日時: 2007/07/12 18:41
名前: 魔法使い

さて、職員の方より上記の長文のメールを頂きました。このメールのせいで職員の方が残業していたら(1.25倍の時間給税金)嫌だなぁなんてくだらないことは考えませんでした。

とりあえず欲しかった鶴の一声、市長のコメントがないのが残念です。まぁこれは「市川市道路交通部自転車対策課長と自転車対策課駐輪管理班リーダーの考え」=「市長の考え」と思って良いと言うことでしょう。

後、具体的なデータ表示がないのは困った物です。文章でも音声でも紙切れなんでも良買ったのですが。。一体何を調査したのでしょう、と言われても仕方ありません、データがないんですから。

公務員として感情的なことを書けない立場にいるのは理解できますので、裏でこっそりと私に熱意の籠もったメールなりを届けてくれるとか。

私はこちらの駐輪場設置に関して、失礼ながら無関係に近い状態でして、利害関係もありません。(毎朝、北京通りから来る右側通行自転車の大群には困っておりますが)。なのでとても冷静にこのやりとりを見させて頂いてますが、
八幡三丁目住人、近隣住民・銀の匙さん、八幡三丁目住人さんのこのエネルギーを応援したいと思ってます。

私は自転車乗りですので、駐輪場が増えることに対して賛成です。(朝の北京通りは大嫌いなので取材時以外は通ってなく、現状も把握できてない状態なのであくまで「駐輪場設置に対して」です。

今、日本は「悪いことが言えない風潮」になってます。文句を言えば「クレーマー」扱いされます。もしかしたら今、この掲示板をご覧になっている方の中でも、このやりとりを見たくない、という方もいらっしゃるでしょう。

比較的自由が続いてきたネットの世界でも、巨大掲示板の管理人が数億円の賠償請求を受け、その一方で悪いことを書いたりするとすぐに村八分や解約になる認証登録制のホームページの会員数が1000万人を超えるブームを巻き起こしてます。

どこに行っても文句を言えない空気がそこにあり、自分はうるさい人になりたくないというエゴがあり。怒れない、注意できない日本人が増えてます。そして怒られたことのない子ども達が怖い物知らずで、大きくなります。

お店の評判、医者の評判、暴力的な新聞の勧誘、などなど。そういうものを話す場がないことの怖さを自分はよく考えます。臭い物には蓋をする怖さ。テレビや新聞、雑誌などからだけ情報を受け取る怖さ。

それをぶちこわしてくれたのがネットです。
ネットがある恩恵で、ピラミッド社会の下にいる人間同士が直に繋がることができるんです。直に情報のやりとりができるんです。(逆に言うと上の人間(偉い人、メディアの人)はそれが脅威。だから選挙でのネット利用が法律違反??)

長くなりましたが、つまりネットでのこういうやりとりの場は必要ということです。なので私の作る本八幡で行こう!ではそういう市民の声を大事にしていきたいなと考えてます。(こういう考えがメジャー路線への道への引っ張るんですけどね(笑))

※八幡地区の再開発でも、とある方が熱い思いを投稿してくれたことがあり、私は反対賛成関係なく、応援しました。(その方からの音信はその後プッツリンコと途絶え、どうなったか分かりませんが。。。)
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.13 )
日時: 2007/07/12 20:01
名前: 南八幡住民

適地だとは思わないけれど・・・
無事に学校に着いたかなぁ?
子どもが高学年になった今はそれほどではありませんが、低学年のときは毎朝心配でなりませんでした。
南八幡から八幡小に子どもを通わせる親にとって、対向してくる自転車が少しでも減らすことができる(かもしれない)駐輪場建設に賛成です。
市の方が言っているとおり、朝の踏み切りの状況は大人でも恐怖さえ感じます。
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.14 )
日時: 2007/07/12 21:00
名前: 麦パパ

 市の回答は、魔法さんが書かれているように、解決策としての具体的根拠が全く見えず、あいまいで建設ありきの回答であるとしか思えません。
これでは、近隣住民が納得できないのも当たり前だと思います。

 建設工事はその街やそこに住む人々の生活を変えるぐらいの力を持っていると思います。市側はもっと慎重に、もっと緻密に計画を進めてほしいものだと思います。
 
 
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.15 )
日時: 2007/07/12 22:02
名前: 一父兄

No.13の南八幡住民さんの、親としての気持ちはわかりますが、
京成線の踏み切りを通過する自転車の大群の一体何割が、京成線を利用し
また、この駐輪場が出来たとして利用するのでしょうか?
大半がJRを目指して通勤通学に自転車を使っているのかも知れません。
駅方面からではなく反対方向から子供を通わせている親達にとっては
対向してくる自転車が、駐輪場の為に逆に増えて危険が増大するわけです。
ご意見を否定してるわけではなく、逆の方向からの通学をさせる親の立場として言わせていただきました。

踏み切りに交通指導員や誘導員を設置したりする方が、歩行者の安全確保に
なるのでは?

また最近八幡小学校の前の道に歩行者と車とを分離するためなのか何か所かに赤いポールがつけられましたが
狭い道が余計に狭くなり、ポールの内側を歩いていても、車や車と並行して走る自転車にぶつかりそうになりました。
あれが市の言うところの解決策なんですかね?
いずれにしても、この駐輪場の120台の収容台数では焼け石に水なのではないでしょうか
それでもメリットがあるのかもしれませんが、デメリットや、事故が起きてからでは遅いという事もよくよく考えて欲しいものです。
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.16 )
日時: 2007/07/12 22:36
名前: じんしゃん
参照: http://home.att.ne.jp/delta/inoshu/

>市側はもっと慎重に、もっと緻密に計画を進めてほしいものだと思います。

そもそも本八幡駅の駐輪場問題に抜本的解決策なんてあるんですかね・・・

これでも僕の中学生くらいの頃と比べれば劇的に改善はしていると思うんですけどね。

僕も利害関係者ではないから、そういう意味では困っている人の意見も100%受け入れられません。僕はかつてその駐輪するほうの人間だったので。
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.17 )
日時: 2007/07/13 11:42
名前: 近隣住民のひとり

「まず、建設ありき」。そのとおりだと感じています。
<通学路が危険にさらされる><環境が良くなくなる>といった住民達、児童の保護者たちの意見はまったく考えてもらえません。
そこに市の税金を毎月数十万円も、つぎ込みつづけています。
納得がいきません。
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.18 )
日時: 2007/07/13 18:42
名前: 小言口兵衛

自転車対策課(=千葉市長)の回答は、みごとな模範解答ですね。
議会で決議した案件は、絶対に覆すことはできないのでしょうか。
市長、議員のメンツがたたないのかな。無理、無駄とわかり市民のために悪いことであれば、契約を反故にしてもいいのではないでしょうか。
市は8月を目途に工事開始したいようですが、5年契約のうち、すでに2年半は支払済みです。つまり年間借地代金は実質900万円で、更に、土地の整地代や街灯、防犯カメラの設備費、そして警備員の人件費等々莫大な経費がかかります。
 平成21年契約終了時に、既成事実として更に継続する可能性も捨てきれません。いや、市はこれが本音かも。
今後も京成八幡駅の北側奥の住宅、マンション開発により、自転車は増えることはあっても、減ることはないと推測します。
魔法使いさんが書いているように、ネットの力で市民の皆様応援願います。
大阪市の不祥事をあばいたのも、毎日放送、MBSナウ「憤懣(ふんまん)本舗」という番組です。勿論市民の投稿です。
昨日の読売新聞朝刊に先の市会議員の選挙でトップ当選した議員の「セクハラ騒動」が報じられています。このような議員がいたり、耐震強度偽装事件の設計士いたり、肩身が狭いです。
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.19 )
日時: 2007/07/13 23:21
名前: 近隣住民・銀の匙  <churinjo_hantai@yahoo.co.jp>

魔法使いさん、小言口兵衛さん>
色々とお骨折り頂き、ありがとうございました。
駐輪場の必要性に関しては、確かにYesと言えるかも知れませんが、
この場所が「適切ではない」という事。それを一番に考えて頂きたいのです。
魔法使いさんの質問メールに対して返ってきたメールのような
細かい説明は、書面や口頭に於いても近隣住民には一切されていないという事と
3回の説明会に於いて住民が出した要望についても、ごく一部が検討されているだけで
その場に於いて返答を求めた事も、私達には答はきちんと返ってきていません。
そして、『既存家屋を取り壊すだけ』
『取り壊した後、駐輪場建設工事をする前に説明会を再度開く』
と約束した事も守って頂けず、私共はこの掲示板で初めて知った事も多い有様です。
一部の市議会議員さんや県会議員さんは誠意あるご助力を下さりましたが、
市サイドは「決まった事」「反対者はごく少数」「市長の指示」とそればかり・・・
この建設予定地の前の小路だけではなく、そこに入る為に表通りでも
事故は起きる危険が非常に高いのに・・・!
事実、車や自転車との接触事故は過去何度も起きています。
私達が何度も何度もお願いし続けた誠意ある対応さえして頂けたら
こんなにも不安に怯える事もないと思います。

>今後も、近隣の方々に対しまして、工事についての説明を懇切に行い、可能な範囲でご要望に応えてまいりたいと考えております。
これを読んで本当に呆れました。

ごく一部の住民に、それもこちらから何度も抗議してやっと、そして
いつもいきなり訪問してきて、鼻であしらったような応対しかして頂けていないのが実情です。
長年毎朝、児童の安全を守る為に、雨の日も風の日も凍る様な寒空の下も
ボランティアで立って誘導して下さっている住民の方や父兄の方が
4人がかりでもやっとの、小学校正門前の通りの自転車の大群の流れ。
駐輪場建設に至った場合、小路の入り口には誘導員が1人だけという事
(もう一人は逆側の配置らしい)で、事故が防げるとは到底思えません。
長い間、登下校時の子供達の笑い声を聞いて暮らしてきた私共にとっては
本当に今、必死な想いで「巨大な力」に叶わないと知りつつも
精一杯の事をして反対運動を続けております。
自分達さえ良ければいいという事ではない。
数回の検証やデータだけで判断するのではなく、
実際に暮らして現実問題を一番わかっている私達の真実の訴えを
きちんと受け止めて欲しい・・・
ただただそれだけです。
又、状況の変化などありましたらご報告させて頂きます。
皆様のご意見も、否定するだけではなく真摯に受け止めた上で
私達は最後まで出来る限りの事をしていきたい所存です。
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.20 )
日時: 2007/07/13 23:44
名前: 南八幡住民

賛成派の私の出番はねどうやらないようですが・・・
「もうやめなよ。静観しよう!」という友人の制止を振り切り再投稿します。
魔法使いさんにお尋ねします。
あなたは、№18で小言さんが期待するように、この掲示板を使って反対運動を盛り立てていこうと考えているのですか?
私は、あなたが№12で触れた“悪いことが言えない風潮”を“言いたい事が言えない”風潮と読み替え、「賛成派の意見もどんどん聞かせ!」という姿勢の良心的な掲示板であり、情報交換の場であってほしいと思っているのですが・・・。

私の田舎には原発があります。
ゴミ処理施設もあれば斎場、トラックがひっきりなしに走る4車線道路も建設されました。
いずれの建設にも反対と賛成がありました。
双方にそれなりの主張があり、簡単に善悪の問題で片付けられるべきねのではないことも身をもって経験しましたが、最終的に多数決で決めるのが民主主義ではないでしょうか?
そういう意味で、市議会への反対陳情が不採択となった意味は大きいと思いますし、賛成派の私たちはたいへん喜んでいます。
大切なのは、多数派が少数派から学び、熟慮し、吟味し、より良いもの(政策)につなげていくことだと思います。

姿を隠してネットで自分の主義主張だけを繰り返す者にメジャーの道が開けるわけないと思います。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
画像添付
JPEG/GIF/PNG



パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー 投稿時、投稿キー をご入力下さい。スパム対策です
コメント

   クッキー保存