返信記事数が1000件あります。1000件を超えると書き込みができなくなります。
トップページ > 記事閲覧
八幡小学校近くの駐輪場新設の是非
日時: 2007/07/09 20:36
名前: 小言口兵衛

商美会通り(通称:北京通り)の八幡小前の畳屋さんを左折した所の右側に、突然駐輪場ができるようです。ここは静かな住宅地で、小学生の通学路であることは勿論、悪名たかき北京通りを避けるための抜け道です。
近隣住民への説明不足のためか、写真のような反対看板が設置されています。ほん2,3日前には空き地に市役所の説明文がありましたが、昨日から写真のような工事幕が張られ、説明文が無くなりました。
嘘か本当か、すでに過去2年間分の借地代900万円は支払済みとか。
果たして、ここに駐輪して駅まで行く人は何人いるのでしょうか。
色々利害はあるでしょうが、千葉市長さんのコメントを聞きたいですね。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 |

Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.21 )
日時: 2007/07/17 02:33
名前: ぷらんつ

わたしもこちらの駐輪場設置に関して、
失礼ながら無関係に近い状態で利害関係はありません。

が、民主主義についてふれさせていただきたい、と思います。

本来、民主主義とは賛成・反対の多数決によって採決されるものではございません。

ひとつの提案に対してすべての人々が異議をとなえる権利を有する、ということが民主主義なのです。
そのなかでもし、異議のある場合にはその案に対して対案を出し、全員で討論し、全員での意思でどちらかに決定する。
また、その案に対し、異議のある場合は対案を出し、再度討論し決定していく、という流れから、問題が明確化され解決に近づける、というのが民主主義のねらいです。


今回の場合、まず提案を前もってきちっとしていない、というところにこそ問題があるように思います。
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.22 )
日時: 2007/07/18 16:43
名前: 近隣住民のひとり

平成19年(2007年)2月13日の「第三回 八幡小学校付近駐輪場近隣住民説明会記録(要約)」に、改めて目を通してみました。中にこういった市側の〝回答〟がありました。
 
 【現在、土地賃借料は払っているが、駐輪場建設費は認められていないので、
  来年度以降になると思う。】

いったい、何時<建設費が認められた>のでしょう?
また、同じ文書の中にはこういった〝回答〟もありました。

 【計画段階で周辺住人の皆さんに伺いを立て、説明してきたことはなかった。
  そのことは反省し、今後の課題としていく。今回の件は、いままでの慣例で進  めたことが反省点だと思います。】

<反省し、今後の課題>にされたのに『建設費が認められた』といった説明は、やはりわたし達にはありませんでした。それとも、個別訪問をして説明されていて、うちだけ聞いていないのでしょうか?

メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.23 )
日時: 2007/07/19 01:44
名前: satoshis

フォロー的にいろいろ書くのも面倒なのでまずは疑問点を提示しておきます。

・児童の安全が問題と言いつつ、なぜ八幡小PTAは反対ではないのか。これは教職員・保護者の総意は反対ではないということを示しているが。
・反対理由が内部矛盾している。利用者が殺到して迷惑なのか、利用者が少ないので無駄なのか。
・反対している近隣住民一同とは一体何人くらいのものなのか。文中からは2人ではなくて3人とまでしか確認できない。説明会出席者数を反対派として単純にカウントできない。
・500人の署名は市当局に提出されたのか。ちなみに外環道反対署名は約12万4千人。
・借地代について、何度も言及されるのはなぜか。そんなにも市の財政が心配なのか。
・急に現われた反対派住民の方々は、見知っているのか連携して演じているのか、それとも同一人物なのか。大変失礼とは思いますが、一介の読者たる私には判断できないのです。

------------
掲示板にこの話題を存続させていくこと自体が、魔法さんの大きな「応援」であると私は理解しています。
そしてその場において、「対立する意見の表明」や「疑問点の提示」もまた、「応援の一部」であると思います。
 これを参考にして反対運動の突っ込みどころを補強されてはいかがでしょう? 賛同者を増やすには、近隣以外の住民の理解を得るにはどうしたら良いか、考えるきっかけとなれば幸いです。
 反対する者がいるとアピールすることは大事な一歩です。ですが、賛同を得るためには、さらに一歩が必要です。少なくとも現時点では、私はまったく賛同することができませんので。

-------------
 本当は、あの通りって鎌ヶ谷まで(というかNTまで)地下鉄延伸に伴って拡幅するつもりなんだけど、全然見通したたないんですよね。
あと、京成線連続立体交差事業も、どうにか始められないものでしょうかね。いよいよ再開発組合が発足した本八幡A地区の工事が始まる頃にはとっかかりくらいできて欲しいものです。
メンテ
駐輪場予定地に行ってみました ( No.24 )
日時: 2007/07/19 22:15
名前: satoshis

 今日の帰りに予定地付近に行ってみました。
京成線・都営線の駅からは近いですね。菅野のマツキヨのそばのアパートに住んで新宿線で通ってた頃なら、ここに喜んで駐めるでしょう。登録制の無料なら安心だし。曽谷や宮久保に最近一軒家を買ったお父さん方にも朗報です。

 商美会通り沿いや八幡小の壁にはほとんど反対の貼り紙はありませんでしたが、畳屋を曲がった道の両側の家はほとんどすべて貼り紙がしてありました。十軒ほどですね。
 予定地そのものは、その近辺の家の敷地一軒分くらい。小さな家なら3,4軒建つと思いますが。南八幡の登録制無料の駐輪場と同じ位?

--------------
 さて、見てきた印象ですが、貼り紙のある家がいちいち大きい。駅からの距離を考えると豪邸だらけと言ってもいいでしょう。ああそうですね、確かにこの豪邸の立ち並ぶ道に、曽谷だの宮久保だの菅野だののマンションやらアパートやら一軒家やらから来るビンボー人の自転車が溢れかえるのは、たまらないものがあるのでしょうね。犯罪をしかねない連中が家の前を押しかけてくると、そのようにお考えなのでしょう。
 土地を貸してくれた地主の方もかつては良き隣人であったのでしょうか。それが、借地代についての殊更な言及に繋がっているのかもなあ、と思いました。

 菅野駅前で外環道に反対なさっている大学教授さん達と共通するものを感じました。
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.25 )
日時: 2007/07/20 02:44
名前: tuki

朝の北京通りから駐輪場へ行く、畳屋さん前右折、イメージしてみました。
前方から小学生、わき道からくる小学生、後方からくる自転車の速度、小学校前の横断、なんだか、難儀な場所ですね。
どうせ駐輪場つくるんだったら、もっと便利な場所で歩行者、自転車通勤通学者にとって、安全便利なところにつくってほしいです。特に駅前に。

確かに通学児童にとっては、さらに危険度が増すでしょうね。
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.26 )
日時: 2007/07/22 08:19
名前: ロダン3号

私も、先日場所を見てみました。
…と言うか、あそこ(北京Street)はよく通りますが、あんな細い小径の奥に駐輪場ができるとはちょっと意外でした。

改めて考えてみたのですが…
(1)どうせ作るなら、八幡小の校庭真下にもっと大きな駐輪場を作って、八幡小以北から、地下道で自転車を誘導する。自転車を停めた人は地上に出ずに、京成八幡駅、都営新宿線方面に抜ける。
(2)京成の線路とJホテルの間にあるコインパーキングの上に、立体駐輪場を作る。
…というのはどうでしょうか。

あと、八幡小児童の安全のことですが、八幡小は、もうひとつ校門がありませんでしたっけ?何が何でも正門から登校するということではなく、「安全面」を考えて「裏門」から入る方法があってもいいと思いました。
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.27 )
日時: 2007/07/23 11:52
名前: 地域のおじさん

この話を一部の方からも聞きました。
この場所は嫌だ、八幡小に作れという話も進めていました。
私の場所は嫌だから、あそこの場所ならいいよ、そんな匂いも感じられました。

ロダン3号さんの意見の
(1)は壮大な計画で素晴らしい。
(2)の意見は北京通りの通過自転車は減らないのでは?

南八幡住民さんの意見の

私の田舎には原発があります。
ゴミ処理施設もあれば斎場、トラックがひっきりなしに走る4車線道路も建設されました。いずれの建設にも反対と賛成がありました。
双方にそれなりの主張があり、簡単に善悪の問題で片付けられるべきねのではないことも身をもって経験しましたが、最終的に多数決で決めるのが民主主義ではないでしょうか?そういう意味で、市議会への反対陳情が不採択となった意味は大きいと思いますし、賛成派の私たちはたいへん喜んでいます。
大切なのは、多数派が少数派から学び、熟慮し、吟味し、より良いもの(政策)につなげていくことだと思います。
姿を隠してネットで自分の主義主張だけを繰り返す者にメジャーの道が開けるわけないと思います。

はその通りですね。
この反対は、自分は嫌だけど…というエゴに感じます。

銀の匙さんの
一部の市議会議員さんや県会議員さんは誠意あるご助力を下さりましたが、
市サイドは「決まった事」「反対者はごく少数」「市長の指示」とそればかり・・・

誠意あるご助力ってどういうことなのかな?結果はでたのですか?
自分達と一緒に議会でも反対運動などをやっていたのでしょうか。

署名運動ですが、近隣の商店なども回り、書かないといけないような発言をしていたことも聞きました。一部の反対派の方からは、そのお店の不買運動をすると言われたそうです。

自分達の味方をしない人は多分敵になるのでしょうね。

メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.28 )
日時: 2007/07/25 01:33
名前: 南八幡住民

「何も手を打たずに、このまま見過ごしてしまってよいのでしょうか?」
「できることを先ずやってみる。一歩進むことが大切だと思います。やらせてください。」
市の職員さんの真剣なその言葉に、役所も棄てたものじゃない、と私は感じました。
反対されている方が、『私』の世界でモノを言っているとしたら、『公共の働き』を理解できるはずありません。
「駐輪場がここにできると土地の資産価値が下がってしまう。市はその損失を補填してくれるのか!」なんて恥ずかしげもなく説明会で言い放ったある方が、ある時は、「子どもたちの安全を守るために一緒に反対してください!」と八幡小の保護者を反対運動へと煽っています。
子どものこと心配してくださるのはありがたいですけれど、申し訳ありませんが、私はあなたの社会性の方が心配です。


 
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.29 )
日時: 2007/07/25 22:46
名前: satoshis

 反対運動?の是非はまあ置いておくとして、八幡小の地下案もあながち非現実的というわけでもありません。八幡小を地域センターとの兼用として改築するのであればその一環として地下駐輪場というのはありうる話です。すぐにできる事、ではありませんが。

利己的な理由で反対するのは全然構わないのですけれど、不買運動をほのめかすなど、脅迫じみた方法で集めた署名なのであれば、それは何の意味もないですね。1軒あたり50件の署名ですか。家族親類縁者だけでも半分は集まりそうですね。
メンテ
Re: 例えば…〈神奈川方式〉 ( No.30 )
日時: 2007/07/26 09:16
名前: 中勘助

他県に出かけると、その土地土地の“知恵”に出会って、新鮮な驚きを覚えます。

例えば、神奈川県のあるバスでは、車内で、傘を売っています。
急に雨が降り出した時などは、車内で傘が買えるなんてありがたいですよね。

それから、「駐輪場」ですが、同じく私が神奈川で見たのは、ちょうど本八幡駅北口の「ハタビル」にあるエレベーター型の駐車場、あれの「自転車版」です。

入り口で、自転車を係員の人に預けると、そのまま自転車はスルスルとラックにしまわれて、そのまま5階か6階まで収納されるしくみです。それは見事な機械化ぶりで、私はそれを初めて見た時は、その場に立ち尽くしてしまいましたが、自転車を預ける女子高生などは、慣れたものでした。

だから発想を変えると、いろいろとアイデアは出ると思います。

北京Streetの下を自転車専用路にして、京成百貨店地下1階を自転車預け口にする。そして、1~5階ぐらいまでを自動駐輪場(神奈川方式)にすれば、かなりイケルと思います、あとは予算的にどうかということですが…。今回のように、賛成VS反対ということで、対立が尖鋭化するのなら、多少お金をかけても10~15年のスパンで、市民が笑顔で暮らせるやり方を、市には考えてもらいたいです。

(ふだんは、ロダン3号 記)
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.31 )
日時: 2007/07/26 11:53
名前: 地域のおじさん

この駐輪場の問題が出たときに、近隣の駐輪場との対比を行っていました。同じ八幡で四丁目の不二女子高校の近くにある、駐輪場です。ここも今回の場所と同じ住居専用地域ですし、加えて風致地区といって規制の厳しい区域ですし、もちろん八幡小学校の通学路です。北京通りより全然交通量は少ないですが、車は結構通っています。私の知る限り建設の際に反対運動はありませんでしたし、現在も不審者が出るとか、安全が確保できないとか地域で困っているとかの話もありません。反対派の方たちに言わせると自分たちのところとは違うと言っているでしょうけど。
また、この問題になつている通りは、昔私の子どもも通っていました。静かで良い通りですが、不審者が出たりしたこともあり、通り全体の暗さも問題になったこともありました。その中で今回駐輪場に人が配置されれば通学の児童にとっては良かったように感じますが?
特に畳屋さんのところは危ないと思います。八幡堂のおばさんがいつも頑張っていますよね。そこにも人がついてくれるならありがたいことですよね。120台の駐輪場ができることによって北京通りに自転車が120台減るんですよね。これだけでも前向きじゃないですか。
この前の通りは一部の方たちの専用道ではなく、市の通りです。自分たちのいやなものは来るな、作るなというように聞こえてきますが…
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.32 )
日時: 2007/07/26 12:58
名前: じんしゃん
参照: http://home.att.ne.jp/delta/inoshu/

>北京Streetの下を自転車専用路にして、京成百貨店地下1階を自転車預け口にする。そして、1~5階ぐらいまでを自動駐輪場(神奈川方式)にすれば

今使ってない京成百貨店の二階~ を駐輪場にできないかなあ(笑)

今あそこは再開発A地区なので、何がしかのビルが建つんですよね。ぜひとも地下駐輪場を・・・あそこにできたら効果は計り知れない。
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.33 )
日時: 2007/07/26 15:27
名前: 地域のおじさん

じんしゃんさんへ
今あそこは再開発A地区なので、何がしかのビルが建つんですよね。ぜひとも地下駐輪場を・・・あそこにできたら効果は計り知れない。

再開発のA地区には市川市の権利分として地下に駐輪場が計画されています。
1000台分です。

また、議会で京成の踏み切り手前から(パン屋側)地下を通って踏み切りの向こうの行くことはできないか、と提案していた議員もいると聞いています。
前向きに提案や議論ができればいいのに…

民主主義を書いていた方もいましたが、対案は大切ですが、対案に行き着くには、双方の歩み寄りが必要でしょう。作ることに絶対反対では、対案はありえません。条件闘争にならないでしょうから。

また、本当に危険な施設なら、地域はもとより多くの方が前面に出て議論されていると思うし、八幡小のPTAでも大きく取り上げていくでしょう。
ところが、ここに作るのはいやだ。八幡小の校庭に作れという意見の反対派もいました。
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.34 )
日時: 2007/07/26 20:04
名前: 近隣住民・銀の匙  <churinjo_hantai@yahoo.co.jp>

賛否両論様々な色々なご意見があり、前述しましたが
否定するつもりはありませんし、又、この場で議論するつもりもありません。
ただ、事実と反する事と、疑問の形で書かれていた事のみ
書かせて頂きます。
>No.23
>・児童の安全が問題と言いつつ、なぜ八幡小PTAは反対ではないのか。これは教職員・保護者の総意は反対ではないということを示しているが
→PTAに対しては、きちんと説明はされていませんでした。
一部の父兄の方の要望で、初めて先日の24日10時から八幡小で
PTAに対しての説明会が行われましたが
小学校からはプリント1枚配られず(時間がなくて間に合わなかったとの
教頭先生の弁明)
電話連絡網など、他にも手段があったのではないかと思いました。
全校生徒及び父兄に、この説明会開催自体が伝達されないまま
極々少数の10名程の父兄の参加で実施されました。
これを以って「PTAには説明済」とされるのは遺憾に思います。
>反対している近隣住民一同とは一体何人くらいのものなのか。文中からは2人ではなくて3人とまでしか確認できない。説明会出席者数を反対派として単純にカウントできない。
→建設予定地の小路添いの住民で近日集まり、今後の事を話し合いする予定です。
2人とか3人とか推測されるのはご自由ですが、皆さん自由意志で出席なさるので、各家1人としても人数は十名を越えるのは事実です。
建設予定地の道沿いの家だけの集まりですので多くはない人数ですが。
>・500人の署名は市当局に提出されたのか。ちなみに外環道反対署名は約12万4千人。
→最初に200名近い署名を3日という日数で集め、陳情書と一緒に市川市長及び自転車対策課に提出しました。
内容証明の形式外になりますので配達記録の形で郵送致しました。
市議会にも提出するよう言われ、押印のない物は不可と言われた為
再度約500名の署名を1週間近くで集め、こちらは市議会事務局に
数回に分けて持参。
市議会の議会があるので期限が限られ、住民、しかも高齢者が厳寒の下必死で
集めたのでこれが精一杯でした。
一人一人に説明し、訪問し、強制ではなく集めさせて頂いたつもりです。
実際にやってみた者だけがわかる大変な身体にも負担のある作業でした。
必死の思いでした事ですので、それをどう批判されようと自由ですが。
>No.24
>土地を貸してくれた地主の方もかつては良き隣人であったのでしょうか。それが、借地代についての殊更な言及に繋がっているのかもなあ、と思いました。
→建設予定地に以前住んでいた方は、もう何十年も在住していたとても良き隣人でした。
事情あって土地を売却し、現在の土地所有者は一切面識のない方です。
>No。27
>署名運動ですが、近隣の商店なども回り、書かないといけないような発言をしていたことも聞きました。一部の反対派の方からは、そのお店の不買運動をすると言われたそうです。
→そういった言動をとった方はいないと思います。
商店街の方々とも長い長いおつきあいですし、色々なお立場やご意見もあると
署名して下さらなかった方も実際いましたが、強制はしていません。
また、不買運動をする などと事実無根、根も葉もない事を書かれて
非常に遺憾です。
再度書きますが、商店街の方々とも本当に長いおつきあいですから
そういった行為は最も住民としてしてはいけない事だと思っていますから。

何を書いても言葉のまま受け取って貰えないと思うと、
私の表現力の無さのせいかと、書き込みを何日も躊躇しました。
直接顔をあわせてお話を出来る訳ではないので
伝えたい事がすべて伝わるとは思いませんが・・・
再度申し上げますが、議論をするつもりはありません。
高齢者が多い建設予定地周辺住民で、なかなか思うように
行動が出来ないのが現実ですが、
作るとしても、きちんと要望や意見を聞いて頂きたい。
今まで要求して来た、書面での回答や説明会、又は住民を集めての
簡単なものでもいいので話し合いの場を設けて頂ければと
それを今は切に望んでいます。
よりよい結果になる事が、一番の希望です。

長文になりご容赦下さい。
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.35 )
日時: 2007/07/26 21:04
名前: 南八幡住民

一昨日(24日)、保護者つながりの友人が自転車対策課の方から直接お話を聞く機会があったそうです。
「この路地に住む皆さんは、朝、車を出す時間は通学時間帯を避けてくださっています。正門前の横断歩道には、毎日、地域の方と保護者が立ってくださっていることも知っています。地域全体で子どもの安全に取り組んでくださっているすばらしい地域だと思います。」
「駐輪場の建設が児童の安全を脅す計画のように捉えられているようですが、大きな捉え方をしていただければ、市も児童の安全を考えてこの計画を進めているのがわかっていただけると思う。ですから保護者と市は対立関係にないと思っている。」
「たしかに、路地に入り込む自転車は増えるが、危険予知できる場所や場面を想定して可能な限り対策を講じていく。」
「だからといって、絶対に事故が起こらないとは言えない。」
「子どもの安全は、市や地域・学校だけでは守れません。できれば、保護者がお子さんと一緒に通学路を歩いて、危ない場所を確認して、お子さんに具体的に注意をしていただきたい。」
・・・職員の方からこんなお話があったそうです。
私は、そのとおりだなっと思います。
それから・・・、この路地に住む皆さんが、通学時間帯を避けて車を出してくださっているなんて知りませんでした。
我が子にはあまり関係ないことですが、こういう人の温かさを感じることができる話題って、ウレシイです。
ありがとう!


ど、子どもの安全について意見交換がされたそうです。

。保護者駐輪場ができてから」
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.36 )
日時: 2007/07/26 22:16
名前: 南八幡住民

管理人さん、№35の後段「ど、子どもの」以下を削除していただけると幸いです。

さて、銀の○さん。(なんて読むのでしょうか?教えてください。)
№34の記述は、“(市は)要望や意見を聞いてくれない。”“書面での回答や説明会開催の要望にも応えてくれない。”と読めますが、それは真実ですか?
《要望》があるということは、条件付建設OKということですか?

そうならば、近隣の皆さんがこぞって掲げている反対看板はいかがなものでしょうか?
おっしゃっていることと行動が一致してないように思えるのです。
人様の軒先にどんな看板が掲示されようがとやかく言える立場ではありませんが、夏休みに入ってホッとしています。
私にとってその看板は子どもたちの目に触れさせたくないものの一つに過ぎないから。

それから・・・PTA役員は、定例会で市の職員さんから説明を受けたそうですよ。一昨日は、保護者有志の要請に応えて市が対応したもので、学校がプリントを配付したり、連絡網を回したりする類のものではなかったのではないでしょうか?
駐輪場建設に関心の高い方が自主的に動いた結果、市から直接話を聞くことができた、ただそれだけのことではないでしょうか?
南口の無料登録制の駐輪場の件で問い合わせたときも、市の方はとても丁寧に受け答えしてくれました。

メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.37 )
日時: 2007/07/27 00:16
名前: 地域のおじさん

銀の匙さんへ

→そういった言動をとった方はいないと思います。
商店街の方々とも長い長いおつきあいですし、色々なお立場やご意見もあると
署名して下さらなかった方も実際いましたが、強制はしていません。
また、不買運動をする などと事実無根、根も葉もない事を書かれて
非常に遺憾です。
再度書きますが、商店街の方々とも本当に長いおつきあいですから
そういった行為は最も住民としてしてはいけない事だと思っていますから。

私は現実に商店の方から聞いていますし、実名も聞いています。
話した内容を全文書けば、ある程度特定できてしまいます。
ここで、名前をあげることはよくないと思い避けますが…
全員の方が外で話されていることを全部責任を持って否定できるでしょうか?
あなたは素直な形での意見を主張していますが、その方の言い方や内容は
とても聞きづらいものでした。
自治会の方や商店会の方たちへの反対に対しての
アプローチの仕方などについて、心当たりはありませんか。

メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.38 )
日時: 2007/08/01 11:14
名前: 銀の匙  <churinjo_hantai@yahoo.co.jp>

ここ暫く体調を崩していた為お返事が遅くなり申し訳ありません。
No.36 南八幡住民さん>
銀の匙は「ぎんのさじ」と読みます。

No.37 地域のおじさん>
>私は現実に商店の方から聞いていますし、実名も聞いています。
話した内容を全文書けば、ある程度特定できてしまいます。
ここで、名前をあげることはよくないと思い避けますが…
全員の方が外で話されていることを全部責任を持って否定できるでしょうか?

⇒この件に関しては、皆さん人間ですから感情もあります。
どんな会話がそこでやりとりされていたかは、
その場にいないとわかりませんから絶対にありえないとは言いません。
けれど、商店の人から聞いています。というのは伝聞であり
その方が前後の会話を省いて言葉尻だけ言ったのかもわかりませんし
それを言ったら、私達はこの2年の間、
自転車対策課の方や商店の一部の方から、信じられないような言葉の数々を
耳にし、又言われたりもしました。
ここでそれをいくつも挙げて反論すれば良いのでしょうか?
いいえ。そうではないと思います。
ここまでの経緯に於いての言動を取り上げて
言った言わないを議論したり、不特定多数の人に言って
どうなるというのでしょうか?
細かい事を言い合って対立する事や論議しあう事は、
「どうしたらより良い結果になるか」
「お互いに相手を尊重しあって前進出来るか」
という本来の目的から道をはずれてしまうばかりか
感情論になってしまい、無駄な軋轢を生むばかりです。
そして、この掲示板はそういった場ではない筈ですが違いますか?
今までに色々な皆様が述べて下さったご意見の中には
なるほど。と思ったり、または自分達の行動が誤解を生む事もあると
反省したり、何か他にないだろうか・・・と
考えさせられるものもあり、耳に痛い言葉でも考えていきたいと思いました。

私たち近隣住民はただただ反対運動をしているわけではありません。
飯塚畳店さんのご主人は、今まで閉鎖されていた八幡小学校の裏門を
開放するように小学校と交渉をして下さいました。
裏門が利用出来るようになれば、少しでも事故が回避出来るのではないかと。
そして、私自身も、既存家屋の取り壊し中、廃材が山積みなのに
出入り口が閉鎖されておらず非常に危険な状態だったので
(その時は市側の管理ではありませんでしたが、証拠写真はあります)
朝の登校時間、子供達が入り込まないようずっと立っていました。

枝葉の話をここで論じ合うのではなく、何度も言いますが
どうしたらより良い結果が得られるか、納得し得る過程になるか
それを今は第一に考えていきたいと思いますので
どうとられても結構です。
今後はこういった事に関しては、逐一反論いたしませんので
ご容赦下さいませ。

市側が住民への説明責任を全うせずに
駐輪場を強行に作ろうとしている事に対して
私達はこの2年に及ぶ不信感がどうしても拭えずにおります。
約束した再度の説明会の履行と、住民側と市政側の意見交換を
強く求めてやみません。

又、反対看板の件でご不快に思われていらっしゃる方も多いかも
しれませんが、1つ1つ皆心をこめて願いをこめて作りました。
少しでも多くの方に知って頂きたい。その一心で。
言葉自体は単純な「反対」というスローガンになってしまっていますが。
今後の事に関しても自分達なりに反省を踏まえながら
先日建設予定地前の小路沿いの家屋の住民全戸の者が集まって
話し合いをしました。
皆、家業やお勤めがあり、家族の介護などしている方もいて
なかなか思うように実行出来ない事も多いのですが
真摯に取り組んでいきたいと思っております。

色々なご意見ありがとうございました。
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.39 )
日時: 2007/08/01 12:43
名前: 一保護者

銀の匙様

この度は、いろいろとお骨折りいただきありがとうございます。

裏門使用についてのアンケートは、先日学校からありましたが、
畳屋さんのご主人のご尽力があったとのこと、
とても嬉しく、また頭が下がる思いです。
昨今の事情から、安全を考えての裏門閉鎖でしたが、
駐輪場建設による事故防止を考えれば、是非とも使用させて
頂きたいと考えております。

銀の匙様がおっしゃるように、反対運動だけしているわけではない、
というのが歩み寄りというか、今後いい方向に向かう鍵だと思います。

建設の是非を問うのも大事ですが、現実を見据え、その状況を
少しでもいい方向(安全性の確保など)へしていく
ことも大切なのだなぁとコメントを読みながら思いました。


梅雨明けもし、暑さも厳しくなります。何卒ご自愛下さいます様。




メンテ
銀の匙氏が再来したので ( No.40 )
日時: 2007/08/01 19:13
名前: satoshis

銀の匙氏が再来したので、記念に氏が先に示した反対理由について意見を述べます。勝手にやってる事ですので、議論を要求している訳ではありませんので、ご安心ください、殊更に議論する気は無いとおっしゃる銀の匙様。

1・八幡小学校児童の通学の安全を著しく驚かす危険性
→教職員・保護者といった、組織のみならず真の意味でのPTAにおいても
問題視されていない事を考えれば、この反対理由はあまり納得できるものではない。事前説明が不十分という話も当事者から否定されている。八幡小関係者を反対運動に巻き込もうという意図があると仮定するならば、それは失敗している。

2・治安の低下
→1.も含む話なのであるが、既存の同等の駐輪場で問題になっていない。思い込みとか反対のための理由とか言うつもりは無いが、やはり納得できるものではない。他で問題になっていないことに対してここだけ特別に対応するということはありえない。

3・当建設予定地は駐輪場として不適切
→駅から遠く、利用者が少ないはずだから不適切、という理由は1.と明らかに矛盾する。
実際に行って見た所、特に京成・都営線利用ではなんら問題ない距離。途中の商店の利用も期待できる。賃料の話には興味が無いが、賃料を安くしその分で24時間常駐者をおけば納得するのだろうか。

3・説明責任、約束の不履行(数字の重複は原文のまま)
→客観的に見ると、市職員と一部住民の間に感情的対立が存在している事を示している。(「公道での怪我に対して市の補償を要求」するかの様な発言があるが、この状態では「そもそも反対すべき法的根拠が希薄」と言ったら逆上しそうである)
また、後の発言によれば、やはり一部商店との間にも対立がある模様。

結局反対を表明しているのは張り紙をしている道路沿いの10軒ほどのようだ。それがすべて積極的に反対しているかどうかは判断できない。そこ取り巻く住民たちは、静観または軽い反発か。

駐輪場予定地の地主でもなく、陳情も却下された現在において、多くの賛同者を得ることが無ければ、今後何の展開も見られることもなく駐輪場は建設されるでしょう。銀の匙氏らが頑張っているのは見て取れるが、それだけを理由に賛同するのは大変危険です。

1も2も3も納得できないので、つい「で、本当の反対理由は何?」と思ってしまいます。多分それは、道路沿いの10軒の人々以外のみんなの思いなのではないでしょうか。

ここの人とかは優しいから直接は言いませんけどね。

あとNo.11の回答に対してNo.17,18のような反応しか示せない人に一体何を再説明したらいいのか?途方にくれますね。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
画像添付
JPEG/GIF/PNG



パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー 投稿時、投稿キー をご入力下さい。スパム対策です
コメント

   クッキー保存