返信記事数が1000件あります。1000件を超えると書き込みができなくなります。
トップページ > 記事閲覧
八幡小学校近くの駐輪場新設の是非
日時: 2007/07/09 20:36
名前: 小言口兵衛

商美会通り(通称:北京通り)の八幡小前の畳屋さんを左折した所の右側に、突然駐輪場ができるようです。ここは静かな住宅地で、小学生の通学路であることは勿論、悪名たかき北京通りを避けるための抜け道です。
近隣住民への説明不足のためか、写真のような反対看板が設置されています。ほん2,3日前には空き地に市役所の説明文がありましたが、昨日から写真のような工事幕が張られ、説明文が無くなりました。
嘘か本当か、すでに過去2年間分の借地代900万円は支払済みとか。
果たして、ここに駐輪して駅まで行く人は何人いるのでしょうか。
色々利害はあるでしょうが、千葉市長さんのコメントを聞きたいですね。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 |

すみません、またまた言葉足らずで。。。 ( No.61 )
日時: 2007/08/04 15:27
名前: ロダン3号

 書き込んだ手前、誤解があってはいけないようなので、補足します。

 私は「駐輪場が多すぎる(から現在予定されている場所は必要ない)」という趣旨のことは言っていません。「12ケ所」という数字の印象が多く感じる…というまでです。ところが、実際の「収容台数」を見ると、約1万台と少ないように感じます(ま、これは私の個人的な印象にしか過ぎませんが)。つまり、次から次へと、言わば「場当たり的に」駐輪場を作っているようなところは無いのか…というのが私の発言の趣旨です。

 (No26)(No30)あたりで、私は八幡小の地下案や「神奈川方式」を紹介していますが、1ケ所あたりの収容台数はどうなのでしょうか。ただ更地のところを駐輪場にしているところが本八幡には多く見られますが、そういうところを2階建てにするだけでも、軽くプラス〈120台〉分ぐらいは“捻出”できるのではないでしょうか。そういうところを2階建てにする費用と、今のところに借地料37万円を払うのとどちらが経済効率はよいのか、自転車対策課の方に意見を聞きたい…と思いました。

メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.62 )
日時: 2007/08/04 15:36
名前: 南八幡住民

“民間であれば、投資する費用に見合う成果が無ければならないわけ、民間であっても同じような場所に目をつけて駐輪場を作ったのだろうか…”

(利潤を追求する)民間は作らないでしょうね。
市は、無料駐輪場とすることからも、この駐輪場建設とその後の管理運営は商業ベースでは考えていないのでしょう。
《投資する費用に見合う成果》を商美会通りの自転車が減って、歩行者の安全性が少しでも向上することに求めているのでしょう。
そこを通る多くの人がその恩恵を受けるわけですから、私はこの仕事を評価しますよ。




メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.63 )
日時: 2007/08/04 15:54
名前: じんしゃん
参照: http://home.att.ne.jp/delta/inoshu/

駐輪場を場当たり的に作っているのは間違いないと思います。

ただ、、、
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/soumu/toukei/population/#%87%821
この辺を見るとすでに人口増やその人口増が曽谷や東国分に結構あることから駐輪場はまだまだ必要とされていくんでしょうね。

>ただ更地のところを駐輪場にしているところが本八幡には多く見られますが、そういうところを2階建てにする

多分自ら風致地区指定しているので二階建てにすると影とか高さが引っかかるような気がします。商業地区であれば大丈夫ですけど。。。それこそ京成百貨店の辺りしかないですよねえ。例えば八幡三丁目って通りだけ近隣商業地区であとは50・100でしたっけ?

ちなみに駐輪場 足りないで検索すると、、、どこの市町村も苦しいことが分かります(笑)一見成功しているところでも、その取り組みがその時点で部分的に解決しているということに過ぎない場合が多そうです。
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.64 )
日時: 2007/08/04 16:35
名前: 南八幡住民

ロダン3号さん、
駅前の一等地ですし、土地の有効活用=階層化は検討の余地ありますね。
でも、市営駐輪場であっても借地に設置されている駐輪場が多いようです。
借地にウン千万、億をかけて駐輪場を作ることができるのでしょうか?
それから、工事期間中の自転車の行き先は?
そう考えると簡単なことではないと思います。

それから・・・八幡小地下に駐輪場の案に一言。
地下の有効利用は必要かもしれませんが、工事期間中、校庭が使えなくなることを考慮されてのご提案でしょうか?
八幡小の校庭は狭い、狭すぎる印象を持っています。
「校庭の一角に駐輪場を作ればいいじゃないか!」
↑反対されている皆さんの中心人物の発言ですが、これ以上、(一時的であっても)校庭が狭くなるような計画は避けてほしいと思います。

それからそれから、

“2階建てにするだけでも、軽くプラス〈120台〉分ぐらいは“捻出”できるのではないでしょうか。”

(当然、理解されているでしょうが、)問題の駐輪場の建設目的は、駐輪場の不足解消ではないのですから、なぜここでこの発言がでるのか理解不能です。

《幡小学校近くの駐輪場新設の是非》についての掲示板ですよね。

メンテ
ひとりごと... ( No.65 )
日時: 2007/08/07 07:09
名前: こるとん

悪い冗談です。

本八幡駅そばの一等地に駐輪場にぴったりな広大な土地があります。
しかも借地ではありません。
市役所の建物の前は駐車場になっていますが、ここに市役所の建物と
同じ高さ、同じ幅の立体駐輪場を造りましょう。
1Fは駐車場のままにしておけば、駐車場の確保も問題ありません。

市役所の建物の南側を巨大な立体駐輪場で遮るという対策をする
ことで、市長や市役所職員は、
「私たちは自分たちの職場の日照を犠牲にして、”市民のために”
車優先の道路立体化よりも、自然にやさしく、交通弱者(高齢者・
幼児)が”使えない”自転車交通を推進しています。」
と強くアピールできます。

完成時には
「市川市は自治体の情報化進展度トップ!、世界最大の自転車駐輪場
完成!!(ギネスブック申請中)」
とかいう、大きなのぼりを掲げましょう。

冗談ですので、建築基準法違反ですとかいう「真面目なツッコミ」
はしないでください。

---------------

道路や下水道は都市に不可欠なインフラです。
朝晩しか出入りのない通勤・通学のための駐輪場は都市に不可欠な
インフラとは私には思えません。
街のにぎわいが必要な駅周辺の一等地が次々と駐輪場に置き換わって
いったら、街はどうなるのか?
シャッター通りではなく駐輪場通り・・・

鉄道のない地域は道路を整備して、高齢者にもやさしい低床、低公害
バスで補うのが、公共交通本来の姿だと考えています。
採算が厳しいところは小型バスで十分です。
交通弱者も含めて、市民が安全で便利な公共交通を享受できるように、
用地買収を伴う大事業であっても、先送りすることなく事業を進める
ことは、行政の責務だと思っています。

市川市は基本目標に『安全で快適な魅力あるまち』を実現すると
謳っていますが、通勤通学に便利だからと自転車を使う人たちを
助長するような小手先対策を続けている(駐輪場を造り続ける)
ことに疑問を感じます。

>通りがかりさん
>どの道路も計画が立案されてから相当の年月が経ちましたが、
>京成と立体化された道路が未だに1本もできていないのには
>驚きです。
>市川なんて、東京から近い街なのに、幹線道路は何十年も
>そのまんまです。

私も「一体いつを完成目標にしているのか?」と疑問に思います。

>じんしゃんさん
>元市川東部住民からすれば最大の理由は・・・江戸川があるからですよ。
>いくら市内の道路を良くしても川が渡れません。
>元々江戸幕府の時にむやみに江戸にこられないようにここに橋を作らず
>渡し舟だけにしました。
>その結果・・・市川と東京を結ぶ道路そのものが極めて少ないんです。
>だから今の市内の道路を直したら多少は改善が見込まれると思いますが、
>正直・・・って気はしてます。

市川西部側(菅野より西側)の住民の私からすれば、外環自動車道、
都市計画道路3・4・18号、木下街道立体化、京成八幡駅立体化
(地下方式)ができれば、バスの増発、定時運行は容易になると
考えます。

なお京成本線の立体化に関しては、市川市より平成13年4月に
報告書が出されています。
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/mati/chiiki/keisei/keisei_teigen/keisei_teigen.htm


八幡小学校近くの駐輪場新設の是非ではなく、市川市の道路交通政策・
駐輪場自体の是非の投稿ですみません。
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.66 )
日時: 2007/08/07 10:08
名前: じんしゃん
参照: http://home.att.ne.jp/delta/inoshu/

>道路や下水道は都市に不可欠なインフラです。
>朝晩しか出入りのない通勤・通学のための駐輪場は都市に不可欠なインフラとは私には思えません。

思わないのは勝手ですが、現実には八幡よりも曽谷や下貝塚、中国分のほうが通勤人口は多いんですから、無理ですよ、そんなの。

おっしゃることは分かるんですが、その辺は公共である限りは折り合いの問題でしょう。

つい最近まで路上駐輪が大変な問題になってました、あれを人を出して無理やりスペースを確保しているのが現状ですよね。あれは昼間ですから恐らく近隣住民が買い物に来ているのでしょう。あれはどうするんですか?

すべて店舗に責任を押し付ければそれでよし?

>鉄道のない地域は道路を整備して、高齢者にもやさしい低床、低公害
>バスで補うのが、公共交通本来の姿だと考えています。

市川市はあの狭い道の景観が愛されている部分があります。

要は千葉NTみたいな形にすればいい(あ、西欧のイメージか?低公害路面電車の運用など)。。。とおっしゃるならそれはカネがあれば新浦安、なければ印西やユーカリが丘に住めばいいんじゃないですかね?

改善すべき点はすべきだと思いますが、今の確立された都市でそんなことがどこまで可能か・・・いや、言うだけならただなんでいいんですけど。本来。。。なんてのは「私はできもしないことをいいます」って宣言ですよ。

そんなこと言うなら市川なんてチンケな話じゃなくなりますし。もっと言えば今の働き方に問題があるので、法律で変えたほうがいいんじゃないでしょうかね。

>採算が厳しいところは小型バスで十分です。

税金で穴埋めするんですか?それと自転車規制ですか?市川北部に誰も人がすまなくなりますよ(苦笑)

だから・・・僕の地元中国分にでも住んでみてくださいよ。スーパーに行くにも車使わないとどこにもいけないんですよ、あそこ。誰がバスなんか使うもん
ですか。今中国分のミニバスは朝は15分弱の間隔で動いてますが、あまりの込み具合にやっぱり自転車に(笑)

乗用車規制ができるものならしてもらいたいのは気持ちとしては僕もあるんですけど、市川の地理的要因から言ってそれもムリでしょう。
(前も書きましたが、最大の問題は市川から東京に出る方法が3つの橋しかないことが道路が詰まる原因で、それは市川の車だけではない)

で、具体的にどうすればいいのかなんてアイディア僕らが出せるわけがない、コストはかかる、予算は決まっている、住民は意固地だ。
(要はこるとんさんのご意見は駅近くに住んでいる人のわがままだから)

> 市川西部側(菅野より西側)の住民の私からすれば、外環自動車道、
> 都市計画道路3・4・18号、木下街道立体化、京成八幡駅立体化
> (地下方式)ができれば、バスの増発、定時運行は容易になると
> 考えます。

いや、そりゃ改善はされますよ、間違いなく。
でも、こういうのって平和になるためには武器をすれてばいいんだ!というのと同じくらい意味のない物言いですよね。

今市川が財政的に健全になってきたのは人口の流入が比較的堅調だからです。それは景観的には問題がでるかもしれない大きなマンションの建築や未開発だった北部の宅地化によるものです。

バスが定額で安定走行だったら乗るだろうってのは菅野の西の方の勝手な考え方で、中国分の南の方(この前の誤植でした)の僕はやっぱり自転車に乗ります。計算ができない通勤手段ってのはイヤ。

それだったら直接市川駅にいけるように菅野の西のど真ん中にもバイパス作ろう。効率的だ。曽谷辺りから直線だし。

「田舎モンはバスにでも乗ってりゃいいんだよ」っていう声がすごい響いてきます。
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.67 )
日時: 2007/08/08 05:45
名前: もいりいり

ああ、もうどいつもコイツも小さすぎ。

なんとかの長に言ったの言わぬ、てめえが貰う金でもないのに、高いの安いの。

どこから田舎モノだの。基本、隅田川からこっちは田舎なの。田舎で悪いの?

評論家ぶったところで、その前に、倒れてる他人の自転車を起こしたりしてるの?
いったい幾ら税金払って、でれくらいの土地を市に寄付したの?

だいたい最近の市川市民は、カネはださねェ、口は出すだ。

いくら人口流入っても、粋じゃないのが来るからこうなるんでしょ?
資源も無い国で、普通に税金を払っているくらいの人は、こんなもんでしょ。

偉そうに聞こえるけれど、当の八幡小の子供たちには、恥ずかしくて見せられないよ。

こんなのに限って66もの書き込みだって。セコイオヤジの喧嘩によ。

アキィ
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.68 )
日時: 2007/08/07 22:53
名前: 通りがかり(言いがかり)

→じんしゃんさん
相手が冷静に持論を展開しているのに、気に障ったところをを抜き出して、ご自分の意見が正しくて相手の意見はこうだと決めつけたりするような反論を加えるのは、読んでいて非常に見苦しくて不快です。
投稿された意見に対して反論を加えるのではなく、ご自身が一から市川市の道路・交通政策に対して、持論を冷静に論理的に(交通量のデータなどを駆使して)主張されて、皆さんの意見を求めてはいかがですか?それができないようなら、モトイコのような温かい掲示板はあなたにふさわしくない掲示板だと思います。モトイコを早く卒業されて、2チャンネルで、気に入らない相手をご自身の「思い込み」で、ぞんぶんに口撃されたらどうでしょうか?あなたには2チャンネルがぴったりです(僭越ながら決めつけさせていただきました)。
「すぐ感情的に口撃してくる人は結局は負け犬になる。」っていう声がすごい響いてきます。

→もいりいりさん
この掲示板ってこんなではなかったと思いましたが。
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.69 )
日時: 2007/08/08 05:38
名前: もいりいり

”女々しい”という言葉は、男性のためにあるのですが、まさにそんな流れです。

女性は潔いですから、こんなにジメジメしない。

子供のためといいながら、これじゃオタクとオヤジのブログ喧嘩みたいに感じます。
通りかかりさんのおっしゃる通り、2ちゃんねるみたいですね。
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.70 )
日時: 2007/08/08 08:58
名前: 小鶴

このスレが立ってから、一ヶ月ですか・・・
だんだん皆さんの意見が白熱していってるのが、よく解ります。
でも、ここでイロイロ論議をしている間に駐輪場建設は進んでるんでしょうね。

だったら、駐輪場が出来た後のことを考えた方が、いいのでは?と、思いますが・・・・
確かに住宅地の一角に向かって、沢山の自転車が押し寄せるのは危険でしょう。
子供達の通学時も注意が必要です。
それらをどのようにしていけば良いか、皆さんのお知恵を拝借して役立てた方が、余程役に立つのでは・・・?


そもそも、このスレですが、最初から市川市や市長に対して、ご自身の意見に対する返事を求めていらっしゃいますが、その割には管理人さんにメールの代筆をお願いしていますよね。  
そこからして間違っているのでは?
もし、私が同じ立場なら、自分の名前で正々堂々とメールを送りますが・・・
だって、反対すること自体は悪い事じゃないんだから・・・


この掲示板をご覧になっている方々は、皆さんご自分の意見を持たれた、良識のある方達が、多いとおもっています。
ただ、何だか白熱しすぎて、このスレッド内全体がイライラした空気になってしまっているのが、残念でなりません。

メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.71 )
日時: 2007/08/08 13:23
名前: じんしゃん
参照: http://home.att.ne.jp/delta/inoshu/

>相手が冷静に持論を展開しているのに、気に障ったところをを抜き出して、ご自分の意見が正しくて相手の意見はこうだと決めつけたりするような反論を加えるのは、読んでいて非常に見苦しくて不快です。

違います。
世の中は誰かの利になることがあれば誰かにとって不利になることばかりです。
公というものは基本的には誰かに泣いてもらっても何かをしなくてはならない場合にその立場であることで調整ができる立場なんだと思っています。

こるとんさんのご意見はあくまでご自身の住まれている環境からそのようにおっしゃっているのだと理解しています。
そしてそれはそのことによって不利になっている人の視点が完全に抜け落ちているのだと思ってます。

>ご自身が一から市川市の道路・交通政策に対して、持論を冷静に論理的に(交通量のデータなどを駆使して)主張されて

これってどんな掲示板でも途中になると必ず出てくるのですが、別にここの人が科学的に検証をした話なんてでてきましたっけ?こるとんさんの主張も何か絶対的に論理的なもので構築されたご意見には思えなかったので、それは他の人の利とぶつかるんだよって事を婉曲的に書いていったものです。

僕の持論はこの八幡小のであれば、別に作ればいいんじゃない?市川の現況から考えればやむなし。それ以外の駐輪場行政についてはこれだけ都市部が出来上がった町では是々非々の対応ができるだけでもいいと思わないとな、というものです。

「あるべき論」はできないことを言うことなので僕はあまり言いたくないです。

>モトイコのような温かい掲示板はあなたにふさわしくない掲示板だと思います

僕の普段の書き込みをごらんいただければ、あとこの発端になった書き込みに僕がどのように返事をされているのかが分かれば、”発端”がなくなれば僕は書き込まないでしょう。

気に入らないといえば気に入らないでしょうが、掲示板では誰かが誰かを気に入らないというのはよくあることで、それを判断するのは管理人という人です。

僕は利害関係者ではないので特に感情的なことはありません、最初に「あるべき」と書いた人が相手を慮ったご意見ではなかったので・・・自分がその立場になった場合のご意見というのはないのかと思っただけです。
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.72 )
日時: 2007/08/08 14:01
名前: じんしゃん
参照: http://home.att.ne.jp/delta/inoshu/

加えて 改めて僕の思う駐輪場案は・・・せいぜい二つくらいです。あとは今のように空いたところをいくつか駐輪場にしてもらうくらいでしょうか。

むしろ仰っているように京成の高架化や今行われている道路の拡幅が意味があるんだと思っています。

・上に書きましたが、せっかくなので今再開発をはじめているA地区は更に地下駐輪場を作ったほうがいいでしょうね。まだプラン出来上がっていないようですから
・個人的には始発利用できなくなるので痛いですが、都営新宿線の延伸計画を復活させれば市川市北部の一定の人は電車利用に切り替えますし、そもそも本八幡駅の利用という意味では減ると思います。

いずれにしても労働者人口が劇的に減るのが分かっているので、そことの折り合いも含めてやっていくんでしょうね。
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.73 )
日時: 2007/08/08 14:51
名前: satoshis

折角真剣にやってるところに出てきて「空気読めよ」みたいなこと言うのやめてくれませんかね?
 「雰囲気が悪い」「お前等みんな2ちゃんねるだ」なんてレッテル貼り、とても失礼なことだと思いますよ。
和を尊び言いたいことが黙ってろというほうがよっぽど田舎臭いですね。


それから、行ける人は一度現場へ行って見ると良いですよ。多くの情報が得られると思います。

あと、駐輪場のあるべき論の話は別のトピックにしてやってほしいな。私は「この反対運動の妥当性または有効性」についてやってるつもりなので。
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.74 )
日時: 2007/08/08 15:21
名前: 1582

スレタイが八幡小学校近くの駐輪場新設の是非なんだから
駐輪場のあるべき論がでるのは当然の流れかと思います
この反対運動の妥当性または有効性のほうを別のトピックたてるべきでは?

私としては京成周辺の店使うとき止めるとこなくてほとんど違法駐車状態
なのでもっと作って欲しいくらいだ ただあそこは前の道が細くしばらく
かつてのABSの前みたく険悪な雰囲気になりそうだ 2人すれ違うのが
やっとだもんな リブレの駐輪場をでかくするか駅ビルの地下にでも
駐輪場作って欲しいな
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.75 )
日時: 2007/08/08 15:28
名前: satoshis

そこの駐輪場の計画の話は別スレ立てておきましたから。
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.76 )
日時: 2007/08/08 20:33
名前: hatugenshu

>それは他の人の利とぶつかるんだよって事を婉曲的に書いていったものです。

>市川なんてチンケな話じゃなくなりますし。
>誰がバスなんか使うもんですか。
>駅近くに住んでいる人のわがままだから
>菅野の西のど真ん中にもバイパス作ろう。効率的だ。




>僕は利害関係者ではないので特に感情的なことはありません、

>「田舎モンはバスにでも乗ってりゃいいんだよ」




>コルトンの北側のバイパスもようやくめどが立ってきたみたいで。

>>これはどこからの情報でしょうか?
>>家のすぐそばなので、しょっちゅう近くを通りますけど、下水道
>>工事の準備は境橋付近で進めていますが、立ち退かない家はずっと
>>そのままです。
>>都市計画道路3・4・18号ニュースも平成15年7月(4年も前)
>>から次の号は発行されていませんね。
>>http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/doro/douro_top.htm
>>市からは最近何も進捗状況が情報発信されていないと思って
>>いましたが。

>ああ、数年で出来ると一応考えたらしくて僕の家の経てるところ(北方)の
>浄化槽の補助金がなくなるそうです(笑)
>だからこれまでは一応やるといいながらも出来たらいいなくらいだったのが、
>外環と同じでできるところだけやっちゃおうくらいには変わったみたいですね。
>富貴島小の前も工事始めましたし。




>>外環自動車道、都市計画道路3・4・18号、木下街道立体化、京成八幡駅
>>付近の立体化ができていないからです。

>元市川東部住民からすれば最大の理由は・・・江戸川があるからですよ。
>いくら市内の道路を良くしても川が渡れません。
>元々江戸幕府の時にむやみに江戸にこられないようにここに橋を作らず
>渡し舟だけにしました。その結果・・・市川と東京を結ぶ道路そのものが
>極めて少ないんです。だから今の市内の道路を直したら多少は改善が見込
>まれると思いますが、正直・・・って気はしてます。

>むしろ仰っているように京成の高架化や今行われている道路の拡幅が意味が
>あるんだと思っています。




>気に入らないといえば気に入らないでしょうが、掲示板では誰かが誰かを気に
>入らないというのはよくあることで、それを判断するのは管理人という人です。

メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.77 )
日時: 2007/08/09 12:21
名前: もいりいり

たしかに普通は管理人さんなんでしょうが、本行こ!のひとたちは自分たちでちゃんと落ち着く所に落ち着くとおもいます。

スレッドだって分けるべき、って話も出してくれるし、スレッドもたててくれるひともいる。これも興味と期待をかんじます。

市への確認の方法についても意見がでるし。ま、時にはイライラした雰囲気もしてきますが、(おめーがイライラさせてるんだ、という忠告も感じてます。)みんな同じ街が好きなんですね。


いっぱいいっぱいの状況で、本八幡自転車生活をしているひとの声も聞こえてきました。そのひとたちにとっては、より信頼できる情報をベースに、ここの別スレで将来の理想像がシュミレーションができれば、たいへんな毎日も、もうひと頑張りできるかもしれません。

最初の頃、管理人さんが市に確認をとってくれました。これはみんなとのコラボですよね。書き込みを消してもらう時間があったら、ほかのことを頼んだほうが歓ぶでしょ?

これこそ、本行こう!っぽいとおもいます。もう人肌ぬいでもらって、正確な情報をもとに展開できれば、田舎田舎という書き込みも減るかもしれませんし、個人的にも本八幡に戻ったら緑豊かな「下総の田舎」のほうに住みたいのでうれしいなとおもいます。

2チャンネルに悪意はありませんし、嫌いじゃない。でも”本行こ!”っぽくもない。

安易な予測は、苦しんでいる人を傷つけます。

ま、私ごときがすみません。

魔法くんは友だちなんで、迷惑はかけたくないです。
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.78 )
日時: 2007/08/09 13:05
名前: じんしゃん
参照: http://home.att.ne.jp/delta/inoshu/

僕は普段新しくできた第四駐輪場に駐輪しています。
ここは第三からもさらにちょっと南に離れたところにあるので、駅より北側の方は使わないでしょうし、実際500台くらい入ると思われますが200台入ることはまれです。

ここは付近住民からしたら迷惑でしょうね。

でも。。。ここのおかげで間違いなくあの線路下の自転車渋滞というか、危険な状態は大分回避できていると思います。
少なくとも稲荷木、大和田、大洲、平田辺りの一部の住民にとっては登録制の無料駐輪場がここにできたというのは大きかったと思いますね。有料の第一と数分の差で無料の駐輪場が増えたんですから。

駐輪場の必要性については実際に運用してみないと人の動きが読めないので大変だと思います。今回のこの駐輪場も同様の効果があると市では睨んだんでしょうね。

実際問題として市川は人口に比して考えると総武線の南部より北部の方が自転車通勤の数は多いでしょうから、分散効果は意味があるのだと考えたいです。
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.79 )
日時: 2007/08/09 22:01
名前: こるとん

私の意見投稿に対して、「駅近くに住んでいる人のわがままだ」とか
「「田舎モンはバスにでも乗ってりゃいいんだよ」っていう声がすごい
響いてきます。」とか、私の文章を「細切れにして」、「一方的に解釈
されて」反論される方がいましたが、私は市川市当局の道路・交通政策
に対して、下記のイライラした気持ちから単に持論を投稿しただけです。

市川市に対して
 計画されてから相当な月日が経つのに、いつまでに現在計画している
 道路と下水道を造るつもりなのですか?

 今の市川の道路は歩行者、自転車にとって危険な場所が多いのだから
 もっと早く道路を整備できないのですか?

 自治体の情報化進展度トップなら、詳細に計画道路の進捗状況(毎月
 未買収地の件数をサイトに載せるような 市役所に電光掲示板を設置
 して、 未買収地あと何件と表示させると達成感がでます)を報告
 すべきでしょう。
  都市計画道路3・4・18号ニュースは4年も放置したままです。

 鉄道の不便な地域で、高齢者などの公共交通はどう考えているのですか?
  早く道路を整備して、小型でも良いから定時・頻繁運行のコミュニ
  ティバスを用意すべきなのではないですか?
  私にはどうしてこういうルートにしたのかわからないコミュニティ
  バスを市川市が運行実験していましたが。

 早く道路を改善して、公共交通を充実させて、少しでも自転車通勤・
 通学を減らせないですか?
 いつまで幾つ場当たり的(と私は思います)に駐輪場を作り続ける
 のですか?


私の家は本八幡駅から徒歩で16分位で、本当はちょっとした買い物に
自転車を使った方が便利だろうと思いながら、市川の道路は危険だから
やめています。市川市内で車を運転していると、JRより北側は危険な
ところだらけです。木下街道なんて人が歩く路側帯をバイクや自転車が
通ったり、歩いていると、すぐ横を大型ダンプが通ったりします。
本八幡駅に行く京成バスは日中30分に一本では乗る気もしません。


繰り返しになりますが、市川市に訴えたかったことは、
 何十年も変わらない(外環は一時凍結までした←場当たり的)市川市の
 道路と下水道計画を早く、市民に詳細な情報開示をしてを進めてください
というもの。

とにかく現在の道路計画を前倒ししてでも達成して、自転車を含めて
市川市の交通体系をどうすべきか考えないと、場当たり的に駐輪場を
作り続けることになると思っています。
また道路を整備してバスを定時・高頻度運行して、自転車が少ししか
減らなくても、鉄道が不便な地域に公共交通という手段を用意するのは、
行政の義務だと私は考えています。
駐輪場だけ造ればそれでOKではないでしょう。高齢者は切り捨て
でしょうか?高齢者は病院にも行けないではないですか。

都市開発に関する報告書は市川市のサイトにいろいろアップされて
いますが、報告書を形にしていかなければ、どんなに良い案も意味が
ないと思います。


----------------------------
市川市の道路・交通政策に対して持論を投稿しただけですが、ご親切
にも反論をいただいたので、こちらも「相手の文章を細切れにして」、
「一方的に解釈して」反論させていただきます。

「雑談掲示板」で議論するつもりはないので、今回の投稿に再反論
されても、こちらからはもう反論しません。
いかようにも「私の文章を細切れにして」、「雑談」してください。


>市川市はあの狭い道の景観が愛されている部分があります。

>要は千葉NTみたいな形にすればいい(あ、西欧のイメージか?
>低公害路面電車の運用など)。。。とおっしゃるならそれはカネが
>あれば新浦安、なければ印西やユーカリが丘に住めばいいんじゃない
>ですかね?

>だから・・・僕の地元中国分にでも住んでみてくださいよ。スーパー
>に行くにも車使わないとどこにもいけないんですよ、あそこ。

今の市川の狭い道を愛しているなら、車がないとスーパーに行けなくても、
どんなに渋滞しても我慢すべきでしょう。新浦安、印西、ユーカリが丘の
ような整然とした西欧のイメージの町並みは馬鹿にしているようですから。

さらに言えば、狭い道でいいと思っているんでしょうから、歩行者の安全
ために、車でスーパーに行かないで常に自転車を使った方がいいですよ。

私も車でニッケやマルエツに行きますが、京成渋滞は我慢しています。
(というか我慢せざるをえない)
歩いてニッケやマルエツにも行きます

今の市川の狭い道は安全だと思っているのでしょうか?

極端なことを言えば、狭い道の景観が愛されていれば、幼児が車に
はねられる危険性が高いような道路でもいいのですかねえ。(苦笑)


>元市川東部住民からすれば最大の理由は・・・江戸川があるからですよ。
>いくら市内の道路を良くしても川が渡れません。
>元々江戸幕府の時にむやみに江戸にこられないようにここに橋を作らず
>渡し舟だけにしました。その結果・・・市川と東京を結ぶ道路そのものが
>極めて少ないんです。だから今の市内の道路を直したら多少は改善が見込
>まれると思いますが、正直・・・って気はしてます。
>
>(前も書きましたが、最大の問題は市川から東京に出る方法が3つの橋
>しかないことが道路が詰まる原因で、それは市川の車だけではない)

東京を通過するだけの車が橋を渡って東京に流入するのを減らすために、
外環自動車道を整備しているのです。首都圏中央連絡自動車道も同様です。

妻の実家のある荻窪から市川に車で帰るとき、「川はなくても」、首都高
の上りは幡ヶ谷、永福町あたりまで渋滞するのは日常茶飯事です。
橋の数ではなくて、東京中心部に用もないのに流入せざるをえない車の台数
が多いのが一番の問題と私は認識しています。

>改善すべき点はすべきだと思いますが、今の確立された都市でそんなこと
>がどこまで可能か・・・いや、言うだけならただなんでいいんですけど。
>本来。。。なんてのは「私はできもしないことをいいます」って宣言ですよ。

現在市川市で工事中の道路は実行不可能と考えてる人がいるとは思い
ませんでした。(苦笑)
確かに今のペースでは2015年頃になっても現在の計画がすべて完成する
のは無理かもしれない。
そんな気の長い話だったら、市長や市役所の職員も道路計画に熱心に取組ま
ないで、駅前再開発と駐輪場をどんどん設置してお茶を濁した方がいいと
考えるかもしれない・・・

森ビルの社員はすごい根性。
六本木ヒルズの下に長い間完成できなかった道路を再開発と一緒に完成させて
しまった。


ネットの掲示板はだれもが平等に持論を披露できますが、それには節度と
見識が求められると思っています。
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.80 )
日時: 2007/08/10 00:38
名前: じんしゃん
参照: http://home.att.ne.jp/delta/inoshu/

>私の意見投稿に対して

単に現実妥当性から見てこれは相当の努力が必要なことについてかなりあっさりできそうな書き方をされているのを見て、どうしてそう思われるのか?と思ったんですよね。

当然これは自身に利害関係がないから。。。ですよね。

>市川市に対して・・・

>計画されてから相当な月日が経つのに、いつまでに現在計画している
>道路と下水道を造るつもりなのですか?

これはだから・・・相手がいるんですよね、土地を買い上げる。
つまり道路行政というのはすでに出来ている市街地の場合は売らないやつが悪いと言っているのであり、そこを利用するやつが多くなったのが原因だと言うわけですよ。それでなければ市役所のプランが元々無謀だったか。

こるとんさんのご意見だと誰が悪いのか、何をすればいいのか良く分からないんです。

>自治体の情報化進展度トップなら、詳細に計画道路の進捗状況(毎月
>未買収地の件数をサイトに載せるような 市役所に電光掲示板を設置
>して、未買収地あと何件と表示させると達成感がでます)を報告
>すべきでしょう。

報告すべきというのは出来やすいことだからそうですよね、知りたい人も多いと思います。86%でしたか?そのくらい買収が出来たのはわかっているので。
もっともあまり細かくやると個人情報(=誹謗中傷、追い出しのためのいやがらせ)に関わってくるのでできないんでしょうけど。
ただ、これは「情報化進展度」という項目とは全く無関係ですね。それはアカウンタビリティなどに含まれるものだと思います。

>鉄道の不便な地域で、高齢者などの公共交通はどう考えているのですか?

これは今回の八幡の駐輪場問題とは全く関係ないので新しくトピックを立ち上げられたらいかがでしょうか?駐輪場問題は朝の通勤、通学客をいかに効率的に、安全度を高く管理できるかという話だと思われます。

>私にはどうしてこういうルートにしたのかわからないコミュニティバス

具体的に。。。どこにどのように通すのが現状としていいんでしょうかね?
アレは税金を出しているので毎年継続するか議会にかけてますよね。

駐輪場は基本的には場当たり政策だということは上に書きました。人口増に対応できたと思ったら、それ以上に増えたり計画したように人が動いてくれないからです。

あと仰っている経験談は駐輪場に関わる通勤客の問題ではないと思います。
それは渋滞が問題ということではなくて市川市内のかつての農道状態の克服という問題ですよね、同様にこことは違う話として考えられたほうがいいと思います。

>今の市川の狭い道を愛しているなら、車がないとスーパーに行けなくても、
どんなに渋滞しても我慢すべきでしょう

ええ、だから別に今のままでいいと書いているんですが・・・
駐輪場対策も下水道も今市川市ががんばってくれている状態以上は無理だとも思っていますので。

>さらに言えば、狭い道でいいと思っているんでしょうから、歩行者の安全ために、車でスーパーに行かないで常に自転車を使った方がいいですよ。

残念ながら中国分からスーパーに行くところの道はそれほど狭い道というわけではないです。こるとんさんが仰っていたこととは話がリンクしてません。

買い物は週末に自動車で、通勤は自転車で。これまでと同じです。

>私も車でニッケやマルエツに行きますが

つまり。。。これは住んでいた場所による交通機関の住み分けです。
曽谷や国分地域(特に真間の北部は小さいバスも通れません)の人たちとは感覚が違うのだから止むを得ないと思います。”朝の”駅には車で行かないです。お迎えなんかは別ですが。

>極端なことを言えば、狭い道の景観が愛されていれば、幼児が車にはねられる危険性が高いような道路でもいいのですかねえ。(苦笑)

それは「別件の話」として非常に危惧してます。
その自転車の道が通学路などではとても危険ですよね。
例えば今回の八幡小学校の駐輪場の話は一つ上で書いたような八幡小の通学路の通称北京通りに直接アクセスする自転車を軽減するという意味ではいいのかなと。

>東京を通過するだけの車が橋を渡って東京に流入するのを減らすために外環自動車道を整備しているのです。首都圏中央連絡自動車道も同様です。

僕も外環は今は推進するべきだと思っています。実際一定の効果があると思います。
ただ・・・それが曽谷、国分地域の通勤客の自転車からバスへのシフトに劇的な効果があるとは到底思えません。

現状の交通量で朝の7時~8時半の辺りで東京方面に向かう道路渋滞とリンクがそれほどないのではないかと思われます。
要は市川広小路の北側と東側の渋滞をなんとかしてほしいのであって・・・

>橋の数ではなくて、東京中心部に用もないのに流入せざるをえない

???
つまり、車で通勤する人を制限しろということですか?

>現在市川市で工事中の道路は実行不可能と考えてる人がいるとは思いませんでした。(苦笑)

外環が向こう10年で本当に出来ると思っている人がどれくらいいるかと言われればそうなんじゃないですか?鬼越の県道もけっきょくは地権者ですよね。
その人が代替わりするか心変わりするのを待つしかないのが現状でしょう。

実行不可能と言っているのは道路についての理想というのは要は、人のそこにいる生活をぶち壊すのと表裏一体だからだと考えています。

>そんな気の長い話だったら、市長や市役所の職員も道路計画に熱心に取組ま
ないで、駅前再開発と駐輪場をどんどん設置してお茶を濁した方がいいと
考えるかもしれない・・・

だって、これは計画を進めることがネックになっているのではなくて、”人様の土地を分捕る”ところから始まっているからでしょう。
市川駅前再開発だって何十年もかけてようやく駅前の地権者を納得させたから成立しました。
代わりにあのマンションは地権者の権利が強すぎるのでは?公共性にこだわりすぎているのでは?とマンション購入系の掲示板では不安がられてます。

>六本木ヒルズの下に長い間完成できなかった道路を再開発と一緒に完成させて
しまった。

だから、、、長い間できないんですよ。地権者の数が多ければ多いほど難航します。誰かがエイヤ!で済む話ではなくなるから。未だに成田空港も片肺のままですよね。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
画像添付
JPEG/GIF/PNG



パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー 投稿時、投稿キー をご入力下さい。スパム対策です
コメント

   クッキー保存