返信記事数が1000件あります。1000件を超えると書き込みができなくなります。
トップページ > 記事閲覧
八幡小学校近くの駐輪場新設の是非
日時: 2007/07/09 20:36
名前: 小言口兵衛

商美会通り(通称:北京通り)の八幡小前の畳屋さんを左折した所の右側に、突然駐輪場ができるようです。ここは静かな住宅地で、小学生の通学路であることは勿論、悪名たかき北京通りを避けるための抜け道です。
近隣住民への説明不足のためか、写真のような反対看板が設置されています。ほん2,3日前には空き地に市役所の説明文がありましたが、昨日から写真のような工事幕が張られ、説明文が無くなりました。
嘘か本当か、すでに過去2年間分の借地代900万円は支払済みとか。
果たして、ここに駐輪して駅まで行く人は何人いるのでしょうか。
色々利害はあるでしょうが、千葉市長さんのコメントを聞きたいですね。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 |

市川の道路・交通はどうあるべきか? ( No.81 )
日時: 2007/08/10 07:02
名前: 通りがかり(言いがかり


相変わらず人のご意見を”蒲鉾みたいに薄切り”にして反論する方だなあ(苦笑)


ずいぶんと長いスレッドになりましたが、駐輪場のあり方をを含めて、ここで皆さんの基本的な考え方を表明していただきたいのですが。
掛け合い漫才のようなスレッドを続けていても、それぞれの方の市川市の道路交通に対する基本的なスタンスがわからないと有意義な議論になりません。


※市川市の道路交通はどうあるべきなのか?
(計画道路なんていつできるかわからないし、北部の人口はどんどん増えているのだから、便利なところに駐輪場を作るべきだとか)

※市川市の道路交通政策をどう考えているのか?

下記の方よろしくお願いいたします。m(_ _)m

→じんしゃんさん
→satoshisさん
→南八幡住民さん
→小言口兵衛さん
→ロダン3号さん
→夢庵さん
→近隣住民・銀の匙
→近隣住民のひとりさん
→地域のおじさんさん
→一保護者さん
→1582さん


他にご自身の考え方を表明したい方は遠慮なくどうぞ

*******************************************************************************
人のご意見を”蒲鉾みたいに薄切り”にして引用しないで、ご自分の意見を表明してくださいね。(苦笑)
*******************************************************************************
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.82 )
日時: 2007/08/10 10:10
名前: 1582

駐輪場ですが通勤、通学より昼間のフリーに停められる場所を
増やしたほうがいいと思います 通勤、通学だと一定の時間帯に
利用者が殺到するので今回の小学校の近くとか細い道とかはあまり
適していないと思います フリーならば使う時間がばらけるためぶつかる
危険は少なくなるし設置場所選択の幅が広いと思います 
八幡は駐輪場を持つ店がほとんど無いので放置自転車があふれて
大変怖い場所もありますし、ピカソの前は公道に駐輪してあり車が
すれ違う時歩行者がとても危険だし、マツキヨ前は障害者のための
プレートの上にまで停めてある 希望としては
1 小さくていいので一定に間隔で駐輪場を設置(利用する店が遠いと店の前に停めてしまう)
2 今駐輪場の持つ店舗に客以外にも開放するようお願いする(有料可)

これで少しは歩道などの放置自転車は減るのではないでしょうか

それと以前共用自転車という話があったと思うのですが今どうなっているか
わかる方、サイト教えていただけませんか お願いします
 
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.83 )
日時: 2007/08/10 10:14
名前: satoshis
参照: http://preudhomme.blog108.fc2.com/blog-entry-10.html

 通りがかりのくせに仕切ろうとするのはやめてね。あと、こるとんさんは「もう来ない」って書いたから外したんですか?

ここは誰でもトピック立てられるのだから、新たに立てた方がいいですよ。
メンテ
まあ新トピック立てたとしても ( No.84 )
日時: 2007/08/10 10:17
名前: satoshis

> 人のご意見を”蒲鉾みたいに薄切り”にして引用しないで、ご自分の意見を表明してくださいね。(苦笑)

こんな印象操作するような「通りがかり」と話すことはございませんが。
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.85 )
日時: 2007/08/10 10:21
名前: じんしゃん
参照: http://home.att.ne.jp/delta/inoshu/

>相変わらず人のご意見を”蒲鉾みたいに薄切り”にして反論する方だなあ(苦笑)

一言で言えば、生活に関わる問題はいろんな人の利害関係が関わることなので、誰かのあるべき論で動くんなら苦労しないよっていうことです。
この駐輪場もそうだし、インフラも。
こるとんさんがもっとも誤解されていたのは、これらの道路建設の最大のネックは地権者です。そして渋滞というのがそこの渋滞部分を治せば解決すると思っているところです。

>駐輪場のあり方をを含めて、ここで皆さんの基本的な考え方を表明していただきたいのですが。

あの。。。僕は書いてますけど。
現状では足りないので増やして欲しい。八幡小のところも意味があると書きました。駐輪場問題に限るのであるなら本八幡駅なら別のトピックに出されている地下駐輪場があれば当面は大丈夫じゃないですかね?10年経てばまた状況は変わるでしょうが。以上です。

>※市川市の道路交通はどうあるべきなのか?
>※市川市の道路交通政策をどう考えているのか?

これはここでは関係ないです。
メンテ
いちかわ自転車情報局 ( No.86 )
日時: 2007/08/10 11:33
名前: satoshis

市川市の駐輪場、レンタサイクル、放置自転車の情報はこちら。
いちかわ自転車情報局
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/bicycle/

というか、市川市はIT頑張ってるのだから市民のほうも活用してあげて欲しい。市のWebで検索すれば大抵出てきますよ。

で、それを踏まえたうえで意見を展開していただけると助かります。
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.87 )
日時: 2007/08/27 16:07
名前: 環境大国

北京通りの一角に所狭しと立てられた看板は町の美観を損ねてますね。

アレって イコール ウチの前だけはやめろ ってことですよね。

ウチの前さえ来なければいいから

とも取れます。

傍観者としては・・・。


メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.88 )
日時: 2007/08/28 21:43
名前: 歩行者

自転車の「交通違反」
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/doro/koutsuanzen_all/koutsuanzen/rule.html
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/doro/koutsuanzen_all/koutsuanzen/jiko.html

○並進(標識により並進可の場所を除く)
 2万円以下の罰金又は科料
  道路交通法第19条

○歩行者妨害
 3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金
  道路交通法第17条の1

○信号無視・「一時停止」無視
 3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金
  道路交通法第7条・第43条

○夜間の無灯火運転
 5万円以下の罰金 過失罰あり
  道路交通法第52条

警察には駐輪場周辺に待機してもらい、法令を遵守しない人はどんどん摘発してもらいましょう
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.89 )
日時: 2007/10/05 11:30
名前: satoshis

当事者の小言口兵衛氏は、ここで大々的に問題提起をしたのだから最後まで状況を報告する責任があると思うのだけれども、まあこういう人たちってきちっとけりをつけるのは稀ですね。
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.90 )
日時: 2007/10/11 15:55
名前: satoshis

あれ?上げないつもりだったに上がってる? まあいいか。
メンテ
Re: 滋賀県のケース ( No.91 )
日時: 2007/10/15 10:10
名前: ロダン3号

この12日滋賀県の友人から電話がありました。
11日に、「永源寺第二ダム」に関する上告を最高裁が受理せず、総工費492億円の「第二ダム」建設計画が全面的に取り消されることになったそうです。

「永源寺第二ダム」は1994年に農水省が建設を決定し、現在全体の4割程度工事が進んでいるものです。05年10月に、大阪高裁が「国は地質調査をせず、経済性の要件も適正に審査しなかったために、ダム建設は『重大な瑕疵(かし)があり、違法』」として計画決定を取り消しており、国が上告していました。建設決定から今月の最高裁判決まで、約13年かかっています。

国や地方自治体は、使うお金は税金から出るということで、コスト意識は確かに民間よりも低いです。従って、ずさんな計画も多いように思います。だから市民レベルで見守る必要があるのでしょうね…、ただ永源寺第二ダムは、原告側の話では「運動を始めて19年」だったそうです、それを考えると、「反対」を唱えるのもタイヘンということで、「まぁ~実害をこうむらなければいいや」となってしまうのでしょうか…。
メンテ
いつのまにか ( No.92 )
日時: 2007/12/29 18:33
名前: 通りすがり

駐輪場が出来たみたいですね。
やたら柵が高いし、片側だけ駐輪場の中が見えなくしているけど、自転車の出入りがあぶなくない?
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.93 )
日時: 2008/01/11 15:17
名前: じんしゃん
参照: http://home.att.ne.jp/delta/inoshu/index.html

今、本八幡駅の第三駐輪場の改修、補強工事をやっているのですが、これによって無料で停められるところが格段に減ってしまいました。

朝9時に行くと地下第二、第一、第三はすべて満車。
僕は登録してあったので第四に停めてますが、その第四も去年までの倍くらいは自転車が停まっている状態です。

やっぱり駐輪場のパイそのものは今でもギリギリなんでしょうね。昼間の路上駐輪も多くなったのかスーパーなんかでその日中に取りに来なかった自転車を脇に置いている感じでしたし(いつもより明らかに多目)
メンテ
八幡小学校近くの駐輪場新設の推進 ( No.94 )
日時: 2008/01/15 13:44
名前: satoshis

ということで、早期に使用を開始してくださいな。
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.95 )
日時: 2008/04/10 23:46
名前: じんしゃん

そういえば、この駐輪場実際に運用が開始されたと思うのですが、今はどうなっているのでしょう?
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.96 )
日時: 2008/04/16 22:34
名前: satoshis

すでにオープンしていました。管理人のおじさんもいて、静かに使われているようです。
メンテ
Re: 八幡小学校近くの駐輪場新設の是非 ( No.97 )
日時: 2008/08/21 08:44
名前: 山上憶良

たまたまこの間、京成電車に乗る時に“話題の駐輪場”(話題になった…と言うべきか)に停めようとしたら、…日曜日は使えませんでした。

過去の書き込みを見ると、ちょうど1年前は“激論”が戦わされていましたが、実際にオープンして1年、使い勝手はどうなのでしょう…。
メンテ
Re: D…DDE G‘BHGD E–GBE˜Hž ( No.98 )
日時: 2011/07/09 09:19
名前: Roberta

The forum is a brgither place thanks to your posts. Thanks!
メンテ
Re: D…DDE G‘BHGD E–GBE˜Hž ( No.99 )
日時: 2011/07/10 00:40
名前: gfjzjl

Je4N9C <a href="http://yxtxgzydqpvi.com/">yxtxgzydqpvi</a>
メンテ
Re: D…DDE G‘BHGD E–GBE˜Hž ( No.100 )
日時: 2011/07/11 10:36
名前: daemonnick

<a href="http://www.compare-insurers.com/">car insurance</a> zgbnz <a href="http://www.insursearchguide.com/">insurance auto</a> 71609
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
画像添付
JPEG/GIF/PNG



パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー 投稿時、投稿キー をご入力下さい。スパム対策です
コメント

   クッキー保存