本八幡で行こうの最新ニュース rss2.0

●本八幡で行こう!終了のお知らせ。

本八幡で行こう!管理人の阿部健史こと魔法亭あべっちです。

5日後の2010年2月7日(日)に「motoiko.com」の有効期限が切れます。 つまり料金を支払って更新しなければ、本八幡で行こう!(このページ)は 2月8日から見られなくなります。 何度も復活してきたもといこですが,今回こそ、終わりにしようと決めました。

2000年に始めてから10年間、ずっと更新してきました。 生きがいというべきか、誇りというべきか、とにかくすがり付いて来たのだけど、 今回でそれらの「執着」とも決別してやろうと思います。

この10年間には、実にいろいろなことがありました。 尊敬できる人に出会ったと思えば足元をすくわれたり、 同棲してた彼女に性病をうつされたと思えば、理想の女性と出会って振られたり。 就職の世話まで見てくれた友人がまさか死んでしまったり。

終わりまでのこの5日間でこの10年間を振り返り、 コラムにまとめて書いてみようと想います。 本八幡で行こう!の歴史は私、阿部健史の歴史そのものです。

ちなみにこのページが見られなくなった後も 私たち家族が長野県の田舎で無茶な自給自足生活をし,大成功もしくは大失敗していく様を ご覧になって下さる方は,嫁さんが取得しているドメイン「http://www.yukiboulife.com」 のほうでアップしていく予定なのでよろしくです。(嫁さん,許してね)

ここでさよならの皆様へ一言。 長らくのご愛顧をありがとうございました。 良くして頂いたお店の方々,音信不通になった方々, 企画に協力,賛同して下さった皆様,掲示板に書き込みをくれた皆様, 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

皆様の,そして自分自身のご武運をお祈りいたします。
またいつか,どこかで。


・第1話:「千葉県市川市での恋愛10年史前半 ~そして性病へ~」



まずはこの10年のオレの市川での恋愛について書いてみる。
全ては流石に書けないのだけど他では味わえない体験をたくさんした。
ある意味,東京でも田舎でも出来ない,市川ならではの恋と言える。
自戒の意味でもこれは書いてみる価値はある。

最初に印象に残ってるのはやはり5年間付き合ったHちゃんだ。
高校時代から付き合っていた子で,将来は結婚するものと思い込んでいた。
遠距離恋愛で頑張っていたのだけど,オレの弱さから終わりとなった。

最後は「他に好きな人が出来たから…」と泣きじゃくる彼女を電話で振った。
何を言っても言っても「嫌だ嫌だ」と了解してくれない彼女。
酷い言葉を言う度に心がズキズキ痛んだ。オレも一緒に泣いた。
南八幡3丁目のワンルームのボロアパートでのあの電話は今も忘れられない。


大きな地図で見る (南八幡3丁目のボロアパート「メゾンB」) 結局,「その時に好きになったUさん」とはそれから2ヶ月ですぐに別れた。 ちなみにその女性は風俗嬢。本人は5つ年上だと言っていたけど,成長した 今のオレには分かる。うん,あの顔はぶっちぎりで30は過ぎていたな…。 もしかするとそれは恋などではなく,若かったオレはただ救ってあげたいと どこかで思って居たのかもしれない。 ちなみに名誉のために書いておくとUさんとは風俗で知り合ったわけではない。 なれそめは「さくらチャット」というチャットのオフ会だった。 その後,Hちゃんから何度か電話が来てその度にまだ惹かれている自分に 気が付いた。そりゃそうだ,そう簡単に忘れられるはずがない。 そんな最中,今度は次の女性,問題児Mが現れる。 これまたさくらチャットのオフ会で知り合った女だった。 飲み会の後,そこで知り合った男3人(オレ含む)と女性1人(M)は 終電も無くなったので友達の家に泊まることになった。 翌朝,正直面白い奴らではなかったので時間の無駄なのでオレだけ始発で出て来た。 それから数週間後位だったか,Mが単身,オレの家にやってきた。 誘ったか誘われたかは忘れたけど,いきなり泊まることになり,既製事実が生じた。 正直,好きでも無かったのだけど,もうそうするしかなくなってしまったのだ。 何故か別れたHちゃんに対して罪悪感があったのを覚えている。 こうして真面目なオレはMと付き合うことになったのだけど, それをこないだの友人に報告すると,なんとオレが泊まったその日, Mと3ピーをしたというのだ。 もう頭がクラクラした。なんと前途多難な。。 彼女からは出会った頃から異臭がしていたし, その性行為の盛んさからも想像はついたのだけど 予想通り,オレは性病にかかった。白い膿と赤い血が出る様は恐怖だった。 南八幡の泌尿外科に行くとクラミジアと診断された。 医者もオレが風俗でかかったと思ったのだろうが…違うんだ!正式な彼女なんだ! と心の中で叫んだ。本当,日本で彼女から性病を移されるなんて前代未聞だと思う。 それでも救ってあげたいというまた変な感情で付き合い続けたのだけど…大変だった。 夜中に部屋の前で大騒ぎをされて南八幡の病院まで連れて行ったら仮病だったり, 歩いて2分のコンビニに車で出ていき,2時間くらい帰ってこなかったり。 (本当,今考えるとどうしてこんなのと付き合ったんだろう…) 愛していたのか,と言われると当時のオレは親に紹介したりしていたので 愛していたのだと思う。。 ともあれ,南八幡のボロアパートが更新の時期になり,お金が勿体ないので Mが借りていた本北方のアパートで同棲をすることになった。
大きな地図で見る (本北方の愛の巣…) そしてこの同棲は3ヶ月で終了することとなる。 同棲後,すぐに浮気をされて,結局1年で別れることになったのだ。 同性までしてしまって別れようと言い出せなかったオレは 内心,浮気をしてくれてほっとしてた。 本当,運が良い。 最後も浮気相手に会うことになったりとなかなか壮絶を極めたわけだが, もう既にMに興味がなかったし,相手の男性も小柄な好青年だったので, 「…幸せにしてやってくれ!」と女を託すような小芝居をしてその場は丸く収まった。 こんな時にも気を使う,愚かな生き物なのであった。 このとき,西暦は2000年になっていたのだけど, 1999年半ばから本八幡で行こう!を作り始めていた。 Mと生活で生まれたストレスをここに向けていたような気がする。 Mと別れてからは一刻も早く,Mのアパートから出たい思いから, 次の住まい探しを急ぎ,よく見もせずに京成八幡から徒歩30秒, 家賃70000円のマンションに移り住んだ。
大きな地図で見る (住めば都,京成線がすぐ目の前の新居) 1人暮らしが始まり,本八幡で行こう!の更新に精が出せた。 今後はその本八幡で行こう!が出会いを作ってくれることになる。 後半につづく?


・第2話:「10年間住んでみて市川の好きなとこ,嫌いなとこ」

おっと,シーシェパードの動画に怒りを覚えてる場合じゃない。
今回は市川の好きなところと嫌いなところをを一言で言うならを書いてみる。

○良いところ「交通の便が良い」。
市川の魅力を他県の人に伝える時はこの一言に勝るものは無いのではなかろうか。

JR本八幡はJR総武線,京成線,都営新宿線の3本に乗る事が出来る。
住んでみるとJR以外はあまり使わないわけだけどそれでも年に一度は利用するわけで,
友達がどこに住んでいてもアクセスが容易という良さがあった。

実際,職場が水道橋(JR総武線)から新宿3丁目(都営新宿線)に変わったときなども
いつもと同じように出勤できるわけで得した気分になった。

国府台に引っ越し,最寄りの駅が本八幡駅から市川駅に変わったのだけど,
ここはここでまた便利だったりした。
京成バスでJR市川駅と京成国府台駅まで行けるし,北総線もあるし。

この「東京まですぐ」というのは人によってはかなり魅力的だろう。
上野,秋葉原,新宿,浅草,どこでもすぐに行けちゃう。
これからは新幹線に乗って来なきゃな…。


○良いところ「探せば人情とふれあいがちゃんとある」
南八幡をいくら歩いてたって人情とは出会えなかった。
オレを地域サイトの管理人と知って良くしてくれる人は多かったけど,
普通にお店に行く一般人としては優しさもふれあいもあったもんじゃない。
そりゃそうだよね,言うてもすぐ隣は東京江戸川区,人情なんてありゃしない。

…と思っていた。

市川市でも比較的田舎の国府台に引っ越し,子供が出来てからは一転した。
向こう三軒両隣とは回覧板のやりとりがあって顔も覚えられた。
お隣さんとは畑を教えて貰ったり,子供を抱いて貰ったりと良い付き合い。

赤ちゃんを連れて歩けば1回は必ず「可愛いねぇー」と見知らぬおばさんから
声をかけられ,嬉しい気持ちになる。

ここいらにはスーパーなんて無いので行くお店は近所の八百屋,そして近所の肉屋。
小さいお店なので自然と会話が増え,顔見知りになれる。
そうなるとちょっとおまけしといたよ,なんて嬉しいことをして貰ったり出来る。

嫁さんの友達達も良い人ばかりで助けられた。
おかげさまでベビーベッドやベビーバスなどは全部借り物で済んだわけで感謝。
今度は自分たちが誰かを助けられたらいいなと思っている。

場所によってはちゃんとふれ合いがある。
場所と状態によるのだ。



次は嫌いなところ。
×嫌いなところ「お店がすぐに出来てすぐに潰れるところ」	
地域サイトを作っている関係でお店の開店情報などは日々耳に入ってきたわけだけど,
同時に潰れるお店情報も入ってくるわけで,潰れてる店がやたら多いことに気が付く。

×嫌いなところ「道が狭いところ」。
本八幡市川鬼越,とにかく道路が狭い。
歩行者,自転車,車が入り乱れ,どの立場でも落ち着いて歩いてられない。

×嫌いなところ「駐輪場がないところ」
土地代が高いからか,店舗はあるものの,駐車場がない,駐輪場がないお店ばかり。
狭い町なので路駐はしたくないし出来ないのだけど,かといって有料駐車場に留めるのも
ばかばかしい。となるとどこにも寄れずに帰宅,というパターンが多かった。


市川はこれまでもこれからも,変わり続けていくだろう。
この町にまた何年後かに来るのが楽しみだ。



・第3話「最後になっちゃった挨拶…」
最後5日間は毎日アップしていきます!なんて書いたものの。

こんな時に限って仕事が忙しくなって帰りが遅くなり,,,,,
息子が24時間体制でパソコンをするのを邪魔してきたり,,,
11年間健康だった愛犬が体調不良で病院に連れて行ったり,,,
嫁さんがコルトンプラザの本屋に忘れ物をしたり,,,
実家に帰らなければならなかったり,,,

言い訳をずらずらと並べながら,最終日を迎えてしまいました。
今ももう眠くて限界。。踏ん張りが利かない32歳をお許し下さい。

明日は6時過ぎに家を出て市川駅まで歩き,
そこから実家に帰省せばなりません。。
明日電車の中で書けるかなぁ。。

最後のラジオ収録して,アップ!
なんてこともしたかったのだけども。。駄目だなぁ。。

というわけで情けないのですが,最後までこんな感じでして。
まぁ,これがもといこっぽいのかなぁとも思ったりして。


さて。
私は長野県の築100年のボロ家に越しますが,それは市川が嫌いになったからではありません。
1つしか選べないから田舎暮らしを選びましたが,今の市川での生活だって大好きなんです。。

10年前のあのとき,どこでも良かった住処を本八幡ではなく西船橋にしていたら,
今頃は性病で息絶えているか,意味もなく公園でうずくまっていたりしていたわけで,
ましてや農業をやろうなんて思いもしていないと思います。

放置自転車問題があったから自転車を自由に乗れるところに移りたいと思ったわけで,
自然の残るここ国府台の平屋に住めたから庭付きの古民家にあこがれをもったわけで,
市民農園を体験させて貰えたからもっと広い畑で自由にやってみたいと思ったわけで,
東京に近い市川での生活があったから,もう都会は十分体験したからいいやと思えたわけで。

今の自分になれたのは間違いなく,市川での生活があったからなんです。

もう一つ人生が選べるのであれば,市川の今の職場で正社員となり,
江戸川や里見公園もほど近い今のこの借家で生涯を過ごしたいと思います。
あぁそしたらボーナスも退職金も出るし,銚子丸だって行き放題なのになぁ!
コルトンの銀座アスターだって夢じゃないのになぁ!

皆様はこの東京にほど近い,市川ライフをお楽しみ下さい。
ここは日本中の方がうらやむ環境だと思いますよっ。


本八幡で行こう!が無くなり,Googleのトップから居なくなることでことで,
また違う地域サイトが育ってくれることを祈ります。

願わくば,ぐるなびのような評価サイトだけにならないように。
合理的で便利な地域サイトだけじゃ面白くないので。

ほらそこの市川市民の若者,立ち上がるんだっ!
リスクは負わなくても,出来る範囲で自分の住んでる街を盛り上げようぜ!

お金儲けは出来ないかも知れないけど,
頑張ってればきっと最高のお嫁さんを見つけることは出来るぞ!(笑)。

以上,これ以上無い乱文を失礼いたしました。

というわけで明日(2010年2月7日)でmotoiko.comのドメインは消失します。
長らくのご愛顧,ありがとうございました。

※記事は書き途中のがあるし勿体ないのでアップしたいと思います。
気になる方はhttp://www.yukiboulife.comを数日後にチェックしてください。


目指せ3R!ゆるゆるエコ生活日記
市川の地域情報をお届け!本八幡らじおタイトル
ムッシュ空モモの市川市内パン巡礼の旅 手話同好会手話でいこうバナー画像
市川イベントカレンダー
トップメニュー
ピックアップ掲示板!
動画

市川関連の動画

もといこのある意味スポンサー様
本八幡で行こうのコンテンツ一覧

▼もといこニュース関連(click!)

千葉県市川市のおそらく日本でも屈指のローカルニュース満載です。
鬼高コルトンプラザのクリスマス2007 クリスマス特集2007
→本八幡記事のキーワード検索♪

▼本八幡らじお関連(click!)

市川市内のニュースを音声で楽しくお届け! 「地域情報=つまらない」なんてことなく、結構笑えます。

▼コミュリケション(click!)

人間あっての地域ですから。意見交換、物々交換、情報交換しましょう。
いろいろ市川リンク

ショッピング

パティオ本八幡
ニッケコルトンプラザ
SHOPS (公式HP無し?)

生活

http://www.webpatio.co.jp/ 天気予報
YAHOO! Weather
住所
市川市の住所一覧
電話帳
Yahoo!電話帳
病院
市川市 小児科病院
市川市 産婦人科選び
JR本八幡駅周辺貸し駐車場
市川市 ゴミの捨て方
市のページ
市川市 建物
市川市中央図書館
中央公民館
市川市文化会館
市川市 公式サイト
市川シティネット

本八幡で行こう!掲示板の過去ログ

これまで行った企画